フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「山」の4件の記事

2017年3月22日 (水)

【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退

■散歩道、今日の一枚! 奈良にて■ ※記事とは関連ありません

Img_36551
 < 奈良・大普賢岳 撤退  >
奈良県の大峰山脈を形成する山の一つ、大普賢岳へ残雪をもとめて登ってきましたが予想以上の積雪状態で、トーレスがないどころかコースが雪で埋もれていてるとこ多く、撤退を余儀なくされました・・・
--------------------------------------------------------------------
【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】立ち寄り
入湯日:2015年5月



Dscn00931
埼玉は、関越自動車道川越ICから車で10分程の造成地の一角にあるスーパー銭湯系の「川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕」に浸かってきました。今回は入浴スペースも含めつつじの花がよく目に付きました。



Dscn00221
料金を払い、ピカピカに輝いている廊下を進むと、男女の暖簾が迎えてくれます。毎日交代するのですが、当日の男湯は「石の湯}とのこと。七福神の湯巡りを楽しめるようです。




Dscn00651
毘沙門天と恵比須天が循環ろ過されてない、かけ流しなので、ご利益がありそうでした。



Dscn00821
内湯は、循環なのでパスしますが、天井は梁むき出しで和を演出しているのはいいですね~。源泉炭酸風呂というものもありましたが、よくある人工炭酸泉のようなものでしょう。ココも人気。



Dscn00491
露天にある源泉浴槽が目的だったため、さっさと外へ移動してきました。岩に囲まれたここは、恵比須天である生源泉かけ流し浴槽です。都心でこういう浴槽があるのはうれしいですね。



Dscn00371
笹濁りに見えるが黄色味のあるお湯がかけ流されていました。鉱物臭が少しし、間違って舐めてみると薄ーい塩味。わずかな僅かなヌルスベ感だが、35℃弱の源泉なので長時間ゆっくり楽しめました。



Dscn00581
毘沙門天の高見の湯、ここも加温でかけ流されていました。43℃弱のあつ湯なので、生源泉かけ流し浴槽との間をせっせと往復しておりました。



Dscn00691
一番高い場所にある高見の湯からの湯道。ココを通って、循環ろ過の岩湯(ぬる湯)に源泉が流さていました。



Dscn00761
高見の湯から見降ろした、東屋つきの岩湯(ぬる湯)は、TVが設置されているので循環ろ過なのに人気があり、シメシメです。その奥が、生源泉かけ流し風呂。


Dscn00841
休み処も広い畳敷きなので、出たり入ったりのんびり過ごせます。スーパー銭湯とはいえ、都心での、源泉浴槽を含めゆっくり過ごせる価値のある温泉でした。
★温泉データー★(分析日:平成19年10月26日)
泉  質 : ナトリウム一塩化物温泉(源泉名:川越天然温泉 美肌の湯)
泉  温 : 34.6
PH 値 : 7.7
湧出 量 : 712 L/分(動力)
ラドンRn: -- ×10-10Ci/kg
成分総計 : 3151 ㎎/kg
使用状況 : 一部かけ流し(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  埼玉県川越市上野田町41番7
電  話 : 049-249-1112
日帰料金 : 700円(土日祝800円)
利用時間 : 10:00-25:00/土日祝9:00-(休み:無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年5月
〔24湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2017年2月28日 (火)

【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~

■散歩道、今日の一枚! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません

1
 < 兵庫・宝塚自然休養林  >
岩から水が噴き出していると聞き、どんなものかと行ってきました! 岩から勢いよく、ぴゅ~っと 2メートルほど冷泉が噴出しているではありませんか!

--------------------------------------------------------------------
【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 宿泊
直近入湯日:2016年7月


Dscn00961
鳥取は、米子自動車道湯原ICから車で30分程の高台にある簡易宿泊施設「関金温泉〔湯楽里〕」に泊まってきました。2016年の初入湯時には無かったオレンジの看板がとても目立っていました。



Dscn00771
玄関を入ってすぐのところに、心和むものが置かれていました。フロントにて宿泊費を払い部屋へと向かいます。 ここは自炊もできる湯治宿の側面もあり、アットホームな雰囲気のようです。



Dscn00801
十畳の部屋は一人では、かなり広く感じられます。こちらは、自分で布団をひくシステムとなっていました。ちなみに浴衣は100円で借りることができます。



Dscn00811_2 Dscn01391
こちらの部屋はリビング付の部屋で、自炊も部屋で行うことができるタイプです。食器をはじめ自炊に必要なものはしっかり準備されていました。大人数で泊まってワイワイやるのが最適なんでしょうか。なにもしないのも勿体ないので、地酒の熱燗をすることにしました。



Dscn00951
一般の部屋の人は、こちらの共同食事室にて、自炊をすることができます。キッチンも2か所用意されています。ここで温泉の情報交換をするのも楽しいかもしれませんね。



Dscn00691
早速、温泉へと向かいましょう! 1階の大浴場と書かれた扉を開けると、談話室と呼ばれる風呂上りの休めるスペースがあります。



Dscn01741
なぜがプロゴルファーのサインが沢山張られていました。この付近でトーナメントでも開かれているのでしょうか。



Dscn00921
さっさと暖簾をくぐって、温泉へと進みます。千鳥格子の床はなかなかセンスがあるなぁと思いました。



Dscn01091
脱衣所は、シンプルな鍵付きスチールロッカーが並んでだ、清掃の行き届いたスペースでした。



Dscn01561
温泉浴槽です。5人ほどが入れるタイルの湯舟からわずかなオーバーフローも確認できます。湯口の上には何やら書かれて看板が吊るされていました。



Dscn01581
こちらにもお帰りなさいの文字が。こういうのを見ると落ち着いた気持ちにさせてくれます。



Dscn00851
無色透明無味無臭のお湯ですが、遠い昔から白金の湯と呼ばれ、日本の名湯百選にも選ばれている関金温泉で、ラドン特有のホルミシス効果をじっくり吸収することができました。桶の積んでいる階段から外へ出るとウッドデッキになっており涼むこともできます。



Dscn01841
宿の建つ高台からは関金の街を望むことができました。以前は関金温泉の中心的存在であった温清楼の看板も見ることができます。


★温泉データー★(分析日:平成21年1月28日)
泉  質 : 単純弱放射能温泉(源泉名:関金配湯所1.4.9.10号 南源泉)
泉  温 : 46.7
PH 値 : 7.6
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 50.7 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 594 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素消毒有)
場  所 :  鳥取県倉吉市関金町関金宿1396-2
電  話 : 0858-45-6400
日帰料金 : 400円(宿泊4578円素泊)
利用時間 : 8:00-22:00(休み:無)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月(初)、2016年7月
〔23・21湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3




↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2017年2月 5日 (日)

【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】 既に閉館してます~  & 氷瀑見られず!!

■散歩道、今日の一枚! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02761
 < 六甲山有馬・七曲滝の氷瀑を見に行く!  >
冬季、凍結する滝として有名ですが、残念ながら、いいお天気で、ほぼ凍っておりません(-_-;)!!
--------------------------------------------------------------------
【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】宿泊
入湯日:2015年4月


Dscn01161
岡山は、中国自動車道美作ICから車で30分弱の高台にある国民宿舎「湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷」に泊まってきました。実はこちらは、2015年8月末にて閉鎖となっており、その前に駆け込みで行った温泉の回想です。



Dscn00551
入ってみると、もうすぐ閉館するとは思いえないゴージャスなロビーでした。



Dscn00571
早速、部屋へ入ってみると、布団が敷かれていました。寝転びたい衝動に負けず、温泉へと向かいます。



Dscn00591
「ゆ」の暖簾の奥の階段を上ると温泉です。頑張ってバリフリー対応に努めているのは、さすがかんぽの宿ですね。



Dscn00981
男女浴室の間の看板には、「ゆのごう きらきら おんせん」とルビがふられていました。温泉の扉が自動ドアというのもかんぽの宿らしいです。



Dscn00991
脱衣所もきれいに整えられていて気持ちイイです!



Dscn01081
浴室に入ると、木々の緑が目に飛び込み開放感があり、床もお湯が流れていると好感持てます。



Dscn01111
おっと!湯口横の割れ目から、温泉が漏れています、間もなくの閉鎖を物語っていました。



Dscn01121
こちらは、温めの小さな湯舟。オーバーフロが凄いです。お湯は、無味無臭ながら、少しヌメリのある浴感を楽しむことができました。


    Dscn00891    
どんなお湯でも、無くなることは寂しいもので、この源泉が、今どのように使われているかが気になるところです。この日も別れを惜しむかのように日帰りのお客さんが沢山来られていました。

★温泉データー★(分析日:平成24年9月25日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:湯郷星輝温泉)
泉  温 : 38.7
PH 値 : 9.6
湧出 量 : 100 L/分(動力)
ラドンRn: 7.7 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 209 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水有・塩素消毒有)※加水は湯はり時のみ
場  所 :  岡山県美作市中山674-7
電  話 : 閉鎖
日帰料金 : 500円(宿泊5000円素泊)
利用時間 : 11:00-21:00(休み:無)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年6月 8日 (月)

【槙山温泉〔森の湯(グリーンピア三木)〕(兵庫・三木市)】 & 六甲・荒地山北尾根?

■散歩道、今日の1枚! 兵庫にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn02111
 <  六甲山系 「荒地山北尾根?」  >
天気もいいので東六甲を縦走してきました。芦屋川から東お多福山登山口を目指したのですが、なぜが弁天岩へは行けず、岩梯子を通らず荒地山へ。
おそらく、荒地山北尾根を登ったのかも・・・途中、ハードでしたが絶景を楽しめました。

--------------------------------------------------------------------
【槙山温泉〔森の湯(グリーンピア三木)〕(兵庫・三木市)】立寄り
入湯日:2014年10月

Dscn99981
兵庫は、山陽自動車道三木ICから車で3分ほどの山間に佇むリゾート施設の中にある「槙山温泉 森の湯(グリーンピア三木)」に浸かってきました。小さいころからよく聞く遊園地でしたが温泉が湧いているのは全く知りませんでした。


Dscn00051
訪れたのが遅い時間だったのか、駐車場のゲートにはもう人が居らず、無料で入ることができました。温泉のある建物は煌々と輝いており、宿泊もできるといいうことでかなり立派な施設のようです。


Dscn00121
入口のフロントは通過し、ズンズン奥へと進むと大きなフルーツの写真の奥正面に温泉の入り口らしきものが待ち構えていました。


Dscn00141
温泉入口です。ここの自販機で入湯券を購入します。フランスベッド健康フェアをやっているようですが人の姿は見かけられなかったのでスルーしました。残念。


Dscn00621
脱衣所へとやってきました。広いスペースですが掃除が行き届いています。なにやら人の気配が漂っていますね。


Dscn00201
浴室へとやってきました。中はかなりの曇りようで、ライトアップされているためかとても神秘的です。


Dscn00251
露天ブースに出てみると、右手には大小の樽風呂が設置されていました。湯口の排出口しかないので、掛け流されているようにも見えますが、循環しているのか気になるところです。


Dscn00551
左手が露天風呂です。森の湯と名付けられているだけに、外は木々が生い茂りなかなかワイルドな様相ですね。


Dscn00481
一通り入ってみましたが、樽風呂が一番落ち着けました。鉱物臭の少しする透明のお湯は、間違って舐めてみると少しショッパイお味でした。この樽風呂が一番ヌルット感がするので湯使いがいいように感じます。


Dscn00631
お風呂でゆっくりして、外へ出てみると、槙山亭という無料休憩所がありました。大広間に長テーブルが置かれているごろ寝スペースに思わず足が進みます、ここで寝っこがり天井をボーと見つめる一時が最近のお気に入りです。

★温泉データー★(分析:平成21年11月24日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉(源泉名:グリーンピア三木 槙山温泉)

泉  温 : 32.0

PH 値 : 8.0

湧出 量 : 100 L/分(動力)

ラドンRn: 53.1×10-10Ci/kg

成分総計 : 4320 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  兵庫県三木市細川町垂穂字槙山894-60

電  話 : 0794-83-5211

日帰料金 : 620円

利用時間 : 11:00-22:00(休み:無)

備  考 : 鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有・遅い時間は駐車場無料

入湯月日 : 2014年10月

〔29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense