フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「島根で、はいった温泉」の19件の記事

2017年9月19日 (火)

【みとや深谷温泉〔ふかたに荘〕(島根・雲南市)】  & おめでとう! リーグ優勝!

■散歩道、今日の写真! 広島にて■ ※記事とは関連ありません

Img_2397
 < 広島市南区 「比治山神社御朱印(カープ帽) 」 >
ご祭神は、大国主大神・少名卑古大神・建速須佐之男大神・市寸島比売大神・車折大明神。
いただける御朱印には、月替わりの神職さん手彫り判を押していただけます。9月はお月見でした。
そして、リーグ優勝を決めた広島のカープ帽の判も押されていました!!

--------------------------------------------------------------------

【みとや深谷温泉〔ふかたに荘〕(島根・雲南市)】立寄り
入湯日:2015年6月


Dscn04211
島根は、松江自動車道三刀屋木次ICから車で20分の日帰り施設「みとや深谷温泉〔ふかたに荘〕」に浸かってきました。旅館のようなネーミングですが、日帰りのみです。


Dscn04191
こちらは雲南市の公共浴場なんです。一般の日帰り温泉とは佇まいも違い、国道から数キロ奥にあり山奥の秘湯に来た感が強いです。地元の人のフリーマーケットも定期的に開催されているとのこと。


Dscn04091
受付を済ませ、奥へと行くと、浴室前に木版の温泉分析書が掲げられていました。適応症のTOPにきりきず・火傷が出てくるのは、硫酸イオンが成分総計の6割以上の及ぶからでしょうか。


Dscn04071
脱衣所です。鍵付きロッカーが12個。清掃も行届いていて、シンプルにまとまった雰囲気がボク好みで、なんだかお湯も期待できそう!


Dscn035511
浴室に入ると、想像通りの質素なつくりの落ち着ける温泉でした。3~4人ほどの湯舟ですが、貸切なのが嬉しいです。


Dscn0384
コンパクトな湯舟を上から見ると分かりやすいのですが瑠璃色に濁っています。左上の岩を組んだ湯口からお湯が絶えず流れていますが、左下の蛇口をひねると源泉が出るので、独り占め時はジャブジャブ源泉を楽しめます。


Dscn04001
露天もなくて浴室も小さいながら、木材と岩をふんだんに使っており、雰囲気良いし、源泉をジャブジャブ流しながらの湯あみは、とっても贅沢。お湯は柔らかく、鉄っぽいお味がします。


Dscn04121
湯上りにブラついていると、家屋の向いに源泉水車小屋が目につきました。日量約500トン湧く源泉を利用して水車を回しているとのコト。


Dscn04141
で、水車小屋の中を見てみると、何かに使われているようなので聞いてみると、無料で精米をしてくれるらしいです。


Dscn04161
休み処では、自家漬けの漬物とお茶を振舞っていただきました。ここは公共施設ですが、管理は地元のおばちゃんが持ち回りで管理しているとのコト。地元密着の温泉施設なのですが、ボクのような旅人にも居心地のいい温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成22年6月14日)

泉  質 : カルシウム一硫酸塩泉(源泉名:深谷温泉)

泉  温 : 17.3

PH 値 : 不明

湧出 量 : 350 L/分(動力)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 1,737 ㎎/kg

使用状況 : かけ流し・循環併用(加温有・加水無・消毒有)

場  所 :  島根県雲南市三刀屋町根波別所1591-1

電  話 : 0854-45-5454  

日帰料金 : 300円

利用時間 : 10:00-18:00 (休:木曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2015年6月

〔16湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


2017年9月 3日 (日)

【湯の川温泉〔ひかわ美人の湯〕(島根・出雲市)】~日本三大美人の湯~  & 前鬼ブルーにダイブ

■散歩道、今日の一枚! 奈良にて■ ※記事とは関連ありません


Img_21381
 < 奈良・前鬼川 「沢登りでダイブ」 >
9月になり、暑さもやわらいできましたが、クールダウンはやっぱりこれでしょ!
ということで、沢登りに行ってきました。ちょうどいい場所があったのでダイブしちゃいました。
川の至る所がマリンブルーなんです。
通称<前鬼ブルー>、写真では表せられないのが残念です。
--------------------------------------------------------------------
【湯の川温泉〔ひかわ美人の湯〕(島根・出雲市)】立寄り
入湯日:2015年5月

Img_07291
島根は、山陰自動車道斐川ICより約10分の斐川フレッシュパーク出雲いりすの丘 内にある「湯の川温泉〔ひかわ美人の湯〕」に浸かってきました。湯の川温泉は、龍神温泉(和歌山)・川中温泉(群馬)と並んで、「日本三大美人の湯」と称されているとのコト。



Img_0741
和風モダンの建物の中へ入ると、浴場の暖簾の前には、子供人形と菖蒲が飾られていますが、訪れたのは5月下旬。旧暦だと端午の節句の数日前。こういう行事は、旧暦がしっくりきますね~



Img_0764
気持ちのいい日だったので、内風呂は後回しにして、露天へと向かいましょう! 手前には石材で組まれた湯舟がありました。無色透明のお湯は、スベトロ感いっぱいで、美人の湯と云われる所以でしょうか!



Img_0757
その奥にも東屋があり、パイプ代わりの天然竹から2筋の打たせ湯が楽しめるようですね。




Img_0760_2
奥へと向かっていき、よく見てみると天然竹ではなく屋根の裏から打たせ湯用の温泉が流れ落ちていました。更にその奥には、岩のちりばめた大きい池のような湯舟があり、自然の中の野湯の気分が味わえるかもしれません。ただ、これだけの広さなのでか、加温循環しているのが残念。



Img_07691
最後は、戻ってきて内湯でゆっくりしましたが、やはり、露天の岩の組まれた湯舟が温泉そのものを楽しめるようなので、また露天風呂へと戻るのでした・・・
★温泉データー★
泉  質 : ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(源泉名:湯の川温泉)
泉  温 : 47.9
PH 値 : 8.4
湧出 量 : -- L/分(動力)
ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1,447 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(一部)(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  島根県出雲市斐川町学頭3646-1
電  話 : 0523-72-5526 
日帰料金 : 600円
利用時間 : 10:00-19:30 (休:無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年5月

〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


2017年7月18日 (火)

【斐乃上温泉〔かたくりの里 民宿たなべ〕(島根・奥出雲町)】~かけ流しの湯~  &今日の和菓子「琥珀羹」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dsc042841
 < 源水・京都二条 「琥珀羹」 >
夏の和菓子です。この透明感が涼しげな意匠となります。寒天で作っているので、冷やせるのがうれしいです。この黄色はくちなしの実で出してるんですよ~
上生菓子は、菓銘「こはくかん」。
錦玉羹

--------------------------------------------------------------------
【斐乃上温泉〔かたくりの里 民宿たなべ〕(島根・奥出雲町)】宿泊
直近入湯日:2016年9月


Dscn01181
島根はJR木地線出雲横田駅から車で20分程の山沿いにある「斐乃上温泉〔かたくりの里 民宿たなべ〕」へ泊まってきました。湯原温泉郷の一角ということらしいです。



Dscn03471
出雲神話にもでてくる船通山の登山口となっていて、山小屋風の建物が似合ってっます。山の帰りによるのもおススメです。ちなみに斐乃上温泉は日本三大美肌湯温泉で、残る2つは、嬉野温泉(佐賀)・喜連川温泉(栃木)らしい。余談ですが、"日本三大美人の湯"というのもあって、川中温泉(群馬)・龍神温泉(和歌山)・湯ノ川温泉(島根)のことだそう。



Dscn01371
玄関に入ると、吹き抜けの天井で開放感があり、山小屋ぽくって、民宿とは思えない立派さに期待が膨らみます。何気になく、何枚か俳優等のサインが飾っていました。



Dscn01481
部屋はとてもシンプルで窓の外の草木が目に飛び込んできて、癒し感満載。縁側がとっても気に入ってしまいました。


 
Dscn01451 Dscn01461
お茶請けの和菓子や、床の間に生けられた生花から、良質なおもてなしの心が伝わってきます。



Dscn01751
すっかり寛いだので、温泉へと向かいましょう! 内湯は5人程が入れるとてもシンプルな白いタイルの浴槽で、露天風呂の木々が映えて見えます。26.3℃の源泉を循環せず加温してかけ流しており、オーナーの温泉に対する思いが伝わってきます。



Dscn04171 Dscn04151
湯口な白くなっているのは、温泉成分のせいでしょうか? 右のカランを開けると、美肌の湯と云われるヌルヌルの源泉を楽しむことができますが、出し過ぎは浴槽の温度が落ちるので注意が必要です! 排出口からもひっきりなしにオーバーフローしていました。



Dscn04201_2
内湯の奥の扉を開けると露天風呂へと続いています。岩で組まれた露天風呂は3,4人が入れる大きさで緑がいっぱい。山のお宿であることを思い出させてくれます。



Dscn02791
この日は、あいにくの天気で星空を見ることはできなかったけど、かじかの鳴き声を聞きながら、ヌルヌルのお湯に浸かって、ボーっとする至福の一時を過ごすことができ、定宿がまた一つ増えることとなったのでした。



Dscn02401
そして、もう一つ、民宿とは思えない、いい意味で裏切られたのが、食事です。岩魚尽くしを食すことができました。写真左上から時計回りで、岩魚の塩焼き・岩魚の刺身・岩魚酢〆と甘酢あえ・漬物・茶碗蒸し・山菜とコンニャクの炊いたん。が、先ず出てきました。



Dscn03931
ここで、岩魚の骨酒をオーダー。岩魚をかたどった徳利には、思わずニンマリ。これが、絶品!



Dscn02561 Dscn03821
しばらくすると、山菜の天ぷら(こごみ・こしあぶら・わらび・ぜんまい・ふき等)と手打ち蕎麦。最後に、自作米と岩魚のアラ汁・季節の果物。蕎麦やコメも自宅で作っているとのコトで、地産地消の贅沢さでした。



Dscn01561_2 Dscn04451
朝食は、部屋ではなく、囲炉裏端でいただきます。素朴な料理が並びます。お米も美味く箸が進みます。



Dscn04471
今回は、定宿にできる隠れ家が見つかり、充実した温泉巡りとなりました。中国地方最高の標高にある温泉宿。今頃は最高の避暑地のなっていることでしょう。

★温泉データー★(分析日:平成17年11月14日)
泉  質 : アルカリ性単純温泉(源泉名:斐の上温泉)
泉  温 : 26.3
PH 値 : 9.9
湧出 量 : 測定不能 L/分(--)
ラドンRn: 16.8 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 160 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温有・加水無・消毒無)
場  所 :  島根県仁多郡奥出雲町竹崎1844
電  話 : 0854-52-0930 
日帰料金 : 500円(宿泊:2食付9500円)
利用時間 : 10:30-19:00(宿泊:21:00まで翌日6:30より)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー無・ソープ有
入湯月日 : 2015年5月、2016年9月


〔26.30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)5・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度5



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年6月10日 (土)

【奥出雲湯村温泉〔河原の野湯〕(島根・雲南市)】 ~お手軽野湯は、足元自噴~  & 出雲そばを食す

■散歩道、今日の1枚  島根にて■ ※記事とは、関係ありません!


Dscn00641
< 出雲そばレストランむらげ 「割子そば」 >
雲南吉田IC降りてすぐにある道の駅「たたらば壱番地」にある十割蕎麦屋さん。
三段の丸い器に盛られたそばに、薬味とつゆをかけて食します。これは何杯でも行けそう。
〆は、湯のみに蕎麦湯が入っており、そこに蕎麦つゆを入れて蕎麦湯を楽しみます。普通とは逆なのがおもしろい。

--------------------------------------------------------------------
【奥出雲湯村温泉〔河原の野湯〕(島根・雲南市)】 立ち寄り
入湯日:2015年5月

Dscn00691
島根は、松江自動車道三刀屋木次ICから車で20分程の山里、斐伊川から自噴している「奥出雲湯村温泉〔河原の野湯〕に浸かってきました。先日記事にした「奥出雲湯村温泉〔公衆浴場 元湯漆仁の湯〕」のすぐ近く。


Dscn00721
元湯漆仁の湯から、河原を下っていくだけのお手軽野湯です。


Dscn00771
以前は、管理された露天風呂があったのか、料金箱や土管のようなもの等残骸残っていたりします。


Dscn00741
コンクリートで固められた浴槽のようなものもありました。手を着けてみると温かいです。間違って入ってしまう人がいたりして。


Dscn00761
その下にも、藻が大量に発生している湯だまりもありました。


Dscn00791 Dscn00801
更に河原まで下っていくと、湯舟のようなものが見えてきました。一見すると川と一体化していて湯舟と見分けがつきませんね。


Dscn00861_2
ここが温泉の湯舟です。お湯が澄んでて、手を浸けてみないと温泉と川水の区別がつかないです。


Dscn01031
よく見ると湯舟の底からブクブクと泡が出ていて、足元自噴であることを目で楽しむことができました。


Dscn00891
では、早速、スッポンポンになって浸かってみましょう♪ 無味無臭・無色透明で特徴のないお湯ですが、まるで川に浸かっているようで、ピーカンの中、大自然と一体になれ、至福の一時を過ごすことができました。あらら、写真がピンボケですね(^_^;)


Dscn01131
お手軽野湯とはいえ、周りからは丸見えで隠れるところもないので、恥ずかしくなりそそくさと車へ戻るのでした!
実は最近、再訪したのですが、前日の雨で増水しており湯舟が消えていました(^_^;)訪問時は確認を!

★温泉データー★
泉  質 : アルカリ性単純温泉
泉  温 : 43(元湯漆仁の湯の源泉参照)
PH 値 : 8.7 43(元湯漆仁の湯の源泉参照)
湧出 量 : 不明 L/分(足元自噴)
ラドンRn: 不明x10-10 Ci/kg
成分総計 : 不明 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)
場  所 :  島根県雲南市木次町大字湯村
電  話 : 無
日帰料金 : 無料
利用時間 : 24時間(増水時不可)
備  考 : 脱衣所等一切なし
入湯月日 : 2015年5月
〔26湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年5月27日 (土)

【加田温泉〔加田の湯〕(島根・飯南町)】~かけ流しの湯~  & ~ワニのづけ丼を食す~

■散歩道、今日の写真! 島根にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn99911_2 Dscn99881_2
 < 道の駅とんばら 「 ワニのづけ丼 」 >
山間部のこの地域で昔から食べられている海の幸、ワニの丼。味もよく保存も効くことから祝い事には欠かせない一品だとか!
因みにこの地域では、鮫のことを「ワニ」と呼ぶとか。
併設の野菜直売所では、この時期ならではの、ユキノシタやらの山菜もお安く売られていました。

--------------------------------------------------------------------
【加田温泉〔加田の湯〕(島根・飯南町)】立寄り
入湯日:2015年5月

Dscn01101
島根は、松江自動車道吉田掛合ICより1時間弱の公共浴場「加田温泉〔加田の湯〕」に浸かってきました。R54号線から少しR184号線へ入ったところですが、黄色い看板があるから迷わないでしょう。


Dscn00451
公共浴場といっても、立派な木造平屋建てで、この地独特のバンガラ屋根に夕日が浴びて輝いていました。併設のごんべえ茶屋では地元の食材を使った「ごんべえ定食」がおすすめらしいですが、営業時間が15時までらしいので食事にありつくことはできませんでした。


Dscn00481
早速、受付でお金を払って浴槽のある暖簾の前までやってきました。男女日替わりで、岩風呂と檜風呂を楽しむことができるとのこと。この日は岩風呂です。


Dscn00811
写真は岩風呂の脱衣所です。鍵付きロッカーやドライヤーもあり、清掃も行届いているのでとても快適です。


Dscn00871
さっさと脱いで、浴室へと向かおうとし、ふっと横を見ると木製身長測定器が! 成長の思い出を刻んでほしいのでしょうか(笑)


1021_2
暗めの照明ですが、窓を大きく採られているので開放感があっていいです。7,8人は入れる内湯とサウナの前の温泉ではない水風呂だけのシンプルな浴室です。


Dscn00591_2
太い真竹の竹筒の湯口からは、まだ酸化していない透明な源泉が大量に出ていました。金気臭のする温泉を間違って舐めてみると鉄味以外にもしっかり炭酸味を味わうことができました。三瓶山系のお湯ですね。


1121_2
岩風呂の排出口には析出物ががっちり固まっています。この口だけでは足りず、湯舟の縁からもオーバーフローしており床も棚田状態になりつつありました。


Dscn00941
茶褐色の湯舟に浸かってみると、下の方は全く見えない濁り様です。若干のツルツル感がある程度で見た目ほど、ガツンと来る湯ではありません。塩分が弱いのも影響しているのかもしれませんね。山間の公共温泉にはピッタリのようにも思えます。源泉が湧出しているのは隣の神戸川の畔とのコト。


★温泉データー★(分析日:平成25年4月15日)
泉  質 : ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉(源泉名:加田温泉)
泉  温 : 14.8
PH 値 : 未記載
湧出 量 : 20 L/分(動力)
ラドンRn: -- ×10-10Ci/kg
成分総計 : 3121 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(加温有・加水無・塩素消毒有)
場  所 :  島根県飯石郡飯南町下来島707-2
電  話 : 0854-76-3357 
日帰料金 : 400円(家族風呂2500円)
利用時間 : 10:00-20:00 (休:第2.4火曜日)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープあり
入湯月日 : 2015年5月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度3


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年10月11日 (火)

【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】100%かけ流しの湯~  & 秋の京寿司

■散歩道、今日の写真  京都にて■ ※記事とは、関係ありません!

Dscn00641
< いづ松(東福寺) 「京寿司」 >
秋祭りのシーズンとなりました。京都では、祭りには鯖寿司を食べることが多いのですが、
鯖ばかりとうのもなんなので、京寿司を食しました。
伝統的な京都の寿司です。昔は生魚が手に入らなかった京都で考え出された寿司の数々。1400円也。
--------------------------------------------------------------------
【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】 立ち寄り
入湯日:2015年3月



Dscn01061
岡山は、松江自動車道三刀屋木次ICから車で20分程の山里にある、100%源泉掛け流しの「奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕」 へ浸かってきました。里山風景に元湯公衆浴場の看板が素敵に輝いています♪


Dscn01081
昔から通っていたであろう細い道の斐伊川側沿いに佇むのが公衆浴場の漆仁の湯です。反対の丸い赤いポスト側にあるのが公衆浴場を経営されている「湯の上館」です。


Dscn01121_2
帳場でお金を払い、廊下を真直ぐ進むと右手に貴重品ロッカーがあります。脱衣所には籠しかないので、貴重品はここに預けましょう! 手前の暖簾が男湯になっています。


Dscn01161_2
脱衣所も風情があり、左端にはドライヤーのコードのようなものが見えているのが、うれしいです。


Dscn01211_2
浴室の扉を開けると、ドーンと源泉の溜め枡が目に飛び込みます。これでまず掛湯をし身体を清めましょう。


Dscn01221_2
洗い場にも、ドーンと源泉の溜め枡が置かれています。ここのお湯をすくって身体を洗います。


Dscn01451 Dscn01471
源泉の溜め枡が内湯に3ッ置かれており、その2つから、内湯の湯舟に源泉が流される仕組みのようです。


Dscn01311
無色透明のお湯に浸かると正面に川向こうの里山ののどかな風景を見ることができ、とてものんびりと時間が過ぎていくようです。少しぬるぬるする柔らかいお湯が景観にピッタリ。



Dscn01661
源泉の内湯にゆっくり浸かった後は、露天へと向かいました。斐伊川の真横に湯舟があるので、木製の木窓?から覗くと川の流れを真下に見ることができました。増水なら手が川に届きそう。


Dscn01721
露天部の湯口から流されているお湯は、内風呂の浴槽から出ており、内湯ほどのぬめりはないのですが川のせせらぎと木枠の壁&窓は情緒があり、こちらでも長湯をしてしまいました。


Dscn02071
浴室を出たところの休憩室には薪ストーブが置かれていました。地元の木次牛乳も気になります。


Dscn02141
共同浴場の建物と並んだ、隣の建物脇に無料の足湯がありました。この建屋は、源泉掛け流しの貸切家族風呂となっており、1080円追加で利用することができます。


Dscn02091
向いにある木造二階建て田舎屋敷は宿泊できる湯之上館です。中には風呂が無く、時間外も共同浴場が利用でき、家族風呂も無料とのこと。料理にも定評があるらしく、次回は宿泊してのんびりしたいと思います。
★温泉データー★
泉  質 : 単純温泉(源泉名:奥出雲湯村温泉)

泉  温 : 43

PH 値 : 8.7

湧出 量 : 240 L/分(自噴)

ラドンRn: 不明x10-10 Ci/kg

成分総計 : 1460 ㎎/kg

使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)

場  所 :  島根県雲南市木次町大字湯村1336番地

電  話 : 0854-48-0513 ※湯乃上館

日帰料金 : 350円

利用時間 : 10:00-21:00(休日:無休)

備  考 : ドライヤー有・ロッカー有・貴重品ロッカー有・固形ソープ有・宿泊施設併設

入湯月日 : 2015年3月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 

2016年9月22日 (木)

【湯屋温泉〔リフレパークきんたの里〕(島根・浜田市)】   & ~ カニみそ入り蟹丼~

■散歩道、今日の1枚! 島根にて■

Dscn00141
 < 島根・リフレパークきんたの里 「カニ丼」 >
境港のズワイガニ丼。カニ味噌も混ぜ混ぜして食せるのがうれしいです♪
--------------------------------------------------------------------
【湯屋温泉〔リフレパークきんたの里〕(島根・浜田市)】 立寄り
入湯日:2015年3月


Dscn00231
島根は、浜田自動車道旭ICから車で20分弱の山間にある、「湯屋温泉〔リフレパークきんたの里〕」 へ浸かってきました。テーマは食と健康のリフレッシュパークとのこと。


Dscn99991
入口を入ると左側にレストラン「ふきのとう」があります。ロース重、カニ丼がおすすめのようです。


Dscn00201
受付で入浴料600円を払おうとすると、入浴とのお得なセットメニューがあったので、境港でとれたズワイガニの蟹丼を迷わずチョイスしました。


Dscn99971
入口を入った右側、レストランの逆側のモダンな廊下を進んでいくと温泉へと続きます。


Dscn00541
温泉への入口にたどり着きました。誰もいないようなので男湯へと進みます。


Dscn00271
脱衣所の奥には、ベビーベッドも置かれていました。親切ですね~


Dscn00291
浴室に入ると、長方形の内湯あります、ジェット風呂にもなっていますが、ココはスルーして露天風呂へと向かいます。


Dscn00431
露天風呂は二つあり、一つは屋根付きのダイナミックな岩石風呂(^^;


Dscn00361
もう一つは、屋根付きのヒノキ風呂。


Dscn00471
いい天気日の夕方に広ーい敷地の露天風呂でひとりのんびり旅の疲れを癒すことができました。残念なのは、温泉の特徴がほとんど感じられない無色透明のお湯だったことでしょうか。でも、塩素臭がしなかったのはよかったです。


★温泉データー★ (温泉分析:平成19年2月1日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:今田湯屋温泉)
泉  温 : 20.3
PH 値 : 不明
湧出 量 : 計測不能 L/分(動力)
ラドンRn: 不明x10-10 Ci/kg
成分総計 : 190 ㎎/kg
使用状況 : 循環ろ過(加温有・加水無・塩素消毒有)
場  所 :  島根県浜田市金城町七条イ980番1
電  話 : 0855-42-3555
日帰料金 : 600円(カニ丼&入浴料セット1300円)
利用時間 : 11:00-22:00(休日:第三水曜)
備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・アロマスチームサウナ・宿泊施設併設
入湯月日 : 2015年3月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度3



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年9月20日 (火)

【美又温泉〔みくにや旅館〕(島根・浜田市)】  &本屋の改札?

■散歩道、今日の1枚! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02861
< 大阪・鶴橋 「中古本屋」 >
JRの切符が無いと入れないリサイクル本屋がありました!?
--------------------------------------------------------------------
【美又温泉〔みくにや旅館〕(島根・浜田市)】 宿泊
入湯日:2015年3月


Dscn03301
島根は、浜田自動車道旭ICから車で10分の山間にある、「美又温泉〔みくにや旅館〕」 へ泊まってきました。美又温泉は9軒の宿からなる静かな温泉郷ですが、開湯から150年以上の月日が流れる歴史のある温泉です。


Dscn00621_2
玄関の雰囲気が、美又温泉郷の中でも歴史のある宿であることを物語っています。


Dscn00651
元気な女将に迎えられ、早速、部屋へと入ると寝心地の良さそうな布団が敷かれていました。


Dscn03111
しばらく、ゆっくりしてから温泉へと向かいます。


Dscn03021
脱衣所は、そんなに大きくないですが青と水色の脱衣籠のコントラストが映えて見えますね。


Dscn02421
浴槽は、内風呂だけで3人ほどが入れる大きさですが、たくさんのお湯がオーバーフローしていてニンマリしてしまいました。


Dscn01491
掛け流されているタイルの浴槽は、なんだか和む温かみを感じるのですが、この透明のお湯がまたすばらしく、浸かっただけで、お肌がツルツル&スベスベになり、思わず身体をナゼナゼしたくなってしまいます。美肌・美人の湯と云われるのも納得です。


Dscn01061
オーバーフローしたお湯が四六時中排水溝へ流されているのを見ているだけで、贅沢なお湯に浸かっているのが実感できました。


Dscn03091
廊下から外を覗いてみると、道を挟んで向いのみくにや別館へと続く2階梯子通路が見えました。その道の奥には、公衆浴場の美又温泉会館 を見ることができます。


Dscn03241
家古屋川の手前からは、みくにや本館と奥には別館を見ることができます。前回は、食事なしのプランだったのですが、料理も浜田港で上がる魚介を中心の食事が楽しめるとのことなので今度はゆっくりくつろぎに訪れたいと思います。
★温泉データー★ (温泉分析:平成25年9月11日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:第四次泉源・2号泉 混合)
泉  温 : 41.6
PH 値 : 9.7
湧出 量 : 計測不能 L/分(動力)
ラドンRn: 4.94x10-10 Ci/kg
成分総計 : 233 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し・循環ろ過(気温は低い期間のみ加温有・加水無・塩素消毒有))
場  所 :  島根県浜田市金城町追原7-3
電  話 : 0855-42-0355
日帰料金 : 無し(宿泊5750円食事無)
利用時間 : 15:00-23:00、6:00-9:30
備  考 : ドライヤー有・脱衣棚有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年3月
〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度4



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年8月16日 (日)

【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪

■散歩道、今日の写真! 静岡にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn06912_2
 < きかんしゃトーマスが行く♪ >
大井川鐵道が走らせているトーマス号は、蒸気機関車C11に「きかんしゃトーマス」のキャラクターをそのまま装飾した特別列車。 親子連れのマイカーで大渋滞します(-_-;)

--------------------------------------------------------------------
【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn02601
島根は、山陰道安来ICから車で20分の周りを田圃に囲まれた山手にポツンと佇む日帰り日帰り共同浴場の「広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕」へ浸かってきました。

Dscn02381 
玄関からはジモ泉の温泉施設のように目立たない看板があるばかりで、客もほぼ99%地元の人ではないかと思わせる雰囲気です。扉の三日月は月山の象徴のようです。

Dscn02531
ロビーも町医者の待合室のようで、派手派手しさがないのがいいです。

Dscn02431
脱衣所へとやって来ました。掃除が行き届いており気持ちよく、鍵付ロッカーがあるので安心です。

Dscn02441
浴室はこじんまりしており、6人程が入れる大きさ。笹濁りしたお湯が、湯船の端の石のところから僅かですがオーバーフローしていました。100%源泉掛け流しで、毎日換水。夜に塩素消毒をしているそうです。

Dscn02461
ベストポジションは湯口の右側ということで、地元のおじさんが場所を変わってくれました。話好きのおじさんで、関西から来たことを告げると若いころ行った有馬温泉がよかった話を30分以上してくれて、さすがにヌル湯で心地よかったんですが汗が噴き出してきたので、話の途中で退散してしまいました。

Dscn02471
湯口ですが、こちらも月のオブジェになっていました。ただ丸い穴から温泉が出るのではなく、下の方から源泉が出ているのでココだけが赤褐色に変色しています。島根ではめずらしい笹濁りのヌルイお湯は、ヌルヌル感もあってテンションがかなり上がりました。金気臭のするお湯で、間違って舐めてみると鉄と薬品の混じったような不思議なお味でした。

Dscn02491
けっして立派な施設ではありませんが、こういったなにげない心配りがうれしいです。

Dscn02481
ゆったりできる休み処も完備されていて、地元の人の憩いの場となっているようです。畳でゴロンとできるのがうれしいですね。

Dscn02671
広瀬温泉は、尼子経久の居城、「富田城」があった月山の麓より湧き出しており、昔から地元では、ココの温泉は効能効果の高いとして知れ渡っていたようです。何度も通いたい温泉です。

★温泉データー★(分析日:平成15年6月25日)

泉  質 : 含放射能-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(源泉名:広瀬温泉)

泉  温 : 44.0

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 1311 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉のみ)・毎日換水

場  所 :  島根県安来市広瀬町富田1031-1

電  話 : 0854-32-2800

日帰料金 : 300円

日帰時間 : 10:00-20:00(休み:水曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年12月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2013年1月 4日 (金)

【頓原天然炭酸温泉〔頓原ラムネ銀泉〕(島根・飯南町)】~掛け流しの湯~ &夜に飛ぶ!

■散歩道、今日の1枚!  島根にて■

20121102801
 < 出雲縁結び空港「夜間飛行」 >
11月も終わろうとするとある三連休に敢行した島根湯巡りの旅も終わろうとしています。
今回は巡りたい温泉が沢山ありハードスケジュールとなりましたが、長~~く浸かりたい温泉が思いのほか多く、それほど多く尋ねることができませんでした。また近いうちに島根の極上温泉巡りの続きをすることを誓い夜のIZUMO AIRPORTを後にします。

--------------------------------------------------------------------
【頓原天然炭酸温泉〔頓原ラムネ銀泉〕(島根・飯南町)】立寄り
直近入湯日:2015年5月

20121105751
島根は山陰道三刀屋木次ICから車で40分弱の日帰り温泉へ浸かってきました。前出の千原温泉から出雲空港へ向かう途中のルート54沿いに「日本有数天然炭酸泉・・・」の巨大看板が目に留まり立寄ることとなりました。諸事象で空港へ早めに着きたかったのですがこの看板には勝てませんでした。

2012110275
建物はとても新しいものですが、明治時代には湯治場として栄えていたようで、この鉱泉をドイツの万国博覧会へ出品し賞を取ったりと歴史のある温泉のようです。日帰り施設ですが湯治に最適な簡易宿泊施設も併設されています。

20121102741
その横には水車小屋があります。

2012110574
そこからは、炭酸の源泉(源水?)が蛇口からジャーッと掛け流されています。
横には「お願い、私を止めないで!!」の木札も掛けられていました(笑)。口に含むとシュワーッと炭酸にエグミと金気味が混じったお味。

2012110573 2012110570
それでは温泉へと向かいます♪ 入口には本日のお湯の色はイエローゴールドとあります。20日間の周期で、半日源泉湧出が止まり、その後5色に変化するらしいです。
いざ!入ってみると7,8人は入れるサイズの湯船は黄褐色。それよりのビックリは10人程が湯船に浸かり芋の子を洗うような混みようです。無理して入れてもらいましたがお湯をゆっくり楽しむことはできませんでした。写真なんて以ての外です!

          2012110572
特筆すべきは、高濃度の炭酸ガスと炭酸水素イオンの相反する性質が混ざり合っていることで、日本でも珍しい温泉のようです。残念ながら加温をしているせいか泡付はありませんでしたが、加温で掛け流しをするとは頑張っていますね。次回は平日にでもリベンジしたいです。

★温泉データー★(分析:平成17年9月13日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

泉  温 : 14.5

PH 値 : 6.5

湧出 量 : 未確認  L/分(--)

ラドンRn: -- 10-10Ci/kg

成分総計 : 3617 ㎎/kg (炭酸ガス1400㎎/kg・炭酸水素イオン1240㎎/kg・メタケイ酸99.2㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(加温有)※毎日換水

場  所 : 島根県飯石郡飯南町頓原1070番地

電  話 : 0854-72-0880

日帰料金 : 500円

日帰時間 : 11:00-20:00(休:第1・第3 木)

備  考 : 鍵付ロッカー有、ドライヤー有、シャンプー・ソープ有、

入湯月日 : 2012年11月,2015年5月

〔25.19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足度4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense