フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「行事」の24件の記事

2017年4月 1日 (土)

★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知

★RENOVATE2017  再訪したため一部写真・記事を修正・追加しました!
Dsc005551

-----------------------------------------------------------------

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02241
 < 京阪電車「おけいはん検定」告知  >
3年前、京阪電車イメージキャラクター「5代目おけいはん」がWEB投票で選ばれたことを紹介しましたが、
今回の「6代目おけいはん」は「おけいはん検定」で選ばれるとのこと。18歳以上の女性は応募してみてくださいね!
※「おけいはん」とは、京阪電車に乗る人みなさまの愛称でもあります(笑)

--------------------------------------------------------------------

【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】立寄り
直近入湯日:2017年3月


Dsc005541
広島は、山陽自動車道尾道ICから車で20分程の山間にある日帰り施設「原田町ゆうじんの湯」へ浸かってきました。昔の閉山したガラス鉱山から湧いている冷鉱泉です。


Dsc005561
敷地内に入り車を止め、建物まで少し上り坂を上がっていくと浴室棟があり、その奥が入口です。


Dscn00881
入口には、「秘湯奥尾道 原田町ゆうじんの湯」と書かれた提灯が煌々と輝いていました。


Dscn00851
フロントでお金を払い、入ったところに、アトピーに好評な鉱泉水であることが掲示されていました。水虫にも効果があるようです。下駄箱にスリッパが沢山用意されており、人気が伺えます。

Dsc006091
正月明けに訪れたこともあり、浴室はすごく曇っていました。浴槽の中央は1m程の深さで2か所からジェット噴射で加温した温泉が出ていました。冷鉱泉ですがかなり熱めです。黄色味がかった無色透明無味無臭のラドン泉なので、内湯はあまり換気されておらず、効能効果を最大限に引き出しているのが嬉しいですね。


Dsc006141
内湯は熱いので、露天風呂へとやって来ました。露天には沢山の人がいましたが、奥の隅にはポツンとお一人様サイズの釜風呂があり、ちょうど人が出たところなのでそそくさと浸かります。冷たい! ここがお目当ての掛け流し源泉風呂で、11℃程の冷鉱泉です。勢いよく入ると豪快に湯舟から冷泉が溢れかえりました。竹の湯口からは、わずかな焦げたような香りを楽しむことができました。


Dsc005781
火照った身体が、冷えてきたのとあまり占領するのはマナー違反なので、露天風呂へと移ります。薪で加温しているため焚火のいい香りがするのですが、7,8人サイズの風呂は人でいっぱいの大入り満員。


Dsc006001
部分的に東屋になっており、上を見ながらの湯浴みも癒されます。


Dsc006281
冒頭で水虫にも効くお湯と触れましたが、湯小屋の外には、水虫専用足洗い場が設置されていました。別途1回につき200円が必要なので、効果が期待できるかもです。


Dsc006341
たっぷりやわらかいお湯に浸かった後、休み処へとやって来ました。風呂と比べると休憩所がとても広いです。リビングテーブルと炬燵2つの他に、奥の12畳ほどの和室にも炬燵が4つあります。「京都北白川不動温泉」 や 「北白川ラジウム温泉」のようにラジウム療養温泉によくある入浴と休息を繰り返せるシステムのようです。


Dsc006401
来るときは気づかなかったのですが、帰りに温泉棟に「ふしぎな水の ふしぎなお風呂 有神の湯」と書かれていました。その横には薪が積まれていました。次回再訪するときは半日程ゆっくりしたいと思わせる不思議な和める温泉でした。

★温泉データー★

泉  質 : 単純放射能泉(源泉名:原田温泉)

泉  温 : 17?

PH 値 : 7.3

湧出 量 : 3.47 L/分(動力)

ラドンRn: 671×10-10Ci/kg

成分総計 : 114 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無・塩素投入無)※源泉100%浴槽有

場  所 :  広島県尾道市原田町梶山田4476-1

電  話 : 0848-38-0488

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 9:00-21:00(休み:火曜)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2015年01月、2017年3月

〔5.29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年2月 6日 (月)

【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn03001  Dscn02721
 < 京都市動物園「ゾウ温泉」 >
初めての試みとのことで、京都市動物園のゾウ温泉へ行ってきました。恒例だったサルが高齢でお湯に浸からなくなったための苦肉の策とか。
水浴び好きのゾウに45℃のお湯をプールに溜めて入ってもらうことにしたとのこと。ゾウも温泉嫌いがいるようで3匹のゾーサンが気持ちよく入っていました。
--------------------------------------------------------------------
【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】宿泊
入湯日:2015年4月

Dscn04111
鳥取は、米子道湯原ICから車で60分の三朝温泉街にある「三朝温泉〔桶屋旅館」に泊まってきました。こちらは、立寄り不可の食事付き湯治の宿であります。



Dscn04091
創業は、大正2年とのコトで狸が迎えてくれる玄関にも風情があります。自家源泉の桶屋の湯は明治5年の記録にも残っているとか。



Dscn01291 Dscn02581
6畳の和室はとってもシンプル。エアコンやTV、ポットと設備も充実。ちゃぶ台もひっくり返せる大きさです。向いには、5つの源泉を持つという老舗旅館 旅館大橋 がありました。



Dscn01531
早速、足元自噴の自家源泉のある、桶屋の湯へと向かいましょう!



Dscn02491
湯治宿だけに脱衣所は脱衣籠があるだけで、こじんまりとしていました。左手の扉から入るカタチです。



Dscn02481
浴室の扉を開けてみると、ビックリ! 脱衣所のイメージから小っちゃい普通の浴室を想像していたら、なんと、階段を8段下がった地下の空間に湯舟が吸い込むように待ち構えていて驚き!思わずニンマリしてしまう浴室です。



Dscn02391
早速、湯舟に浸かるってみると、底には大きな石が敷かれており、独自源泉が足元自噴しているのですが、ドバドバではなくコンコンと湧いてるようです。無色無臭のラドン泉特有の特徴のないお湯だと思いきや、しばらく浸かるとガッツリ感のような浴感が得られるのが不思議。



Dscn02001 Dscn01891
階段を降りた、左の石の組んだ壁に立掛けていた木蓋をどけると飲料専用の穴が開いており、柄杓で源泉をすくって飲泉ができます。お味は僅かな塩味。中を見ると、湯の華なのか、カルシウムの結晶なのか、白い膜が張っていました。



Dscn02141
浴室のコンクリートの床は、一部が温泉の地熱で暖かくなっていて、木の枕を使てトド寝をすれば、オンドル式の湯治が楽しめます。



Dscn02271
トド寝をしながら、眼を開けてみると、木製の屋根が湯治場情緒をかもし出してくれる、桶屋旅館はリピーターが多いとのコト。



Dscn01871
地下に降りる階段にはケロリン桶が規則正しく置かれているのも、湯治気分を盛り上げてくれます。一番上のケロリンの奥が脱衣所からの入口です。



Dscn04051
21時から翌日の昼までは桶屋の湯は女湯と変わるので、もう一つの新館の湯へとやって来ました。こちらは町の共同源泉の引き湯とのコト。小さい湯舟なので鮮度はこちらの方がいいのかもしれません。成分総計が大きく違うからか、お湯が柔らかいような気がします。
いずれにしろ、どちらのお湯も素晴らしく良く、何度も通いたくなる、まさに湯治の宿でした。


Dscn01351_2 Dscn03651
食事は2食付。地場の食材を使った家庭料理で地元の食事を美味しく楽しむことができました。連泊しても、おかずは同じではないのもうれしいですね。


★温泉データー★(分析日:①平成21年11月30日、②平成18年12月15日)
泉  質 : 含弱放射能泉-ナトリウム-塩化物泉(源泉名:①桶屋の湯、②町有混合タンク1.4.6号泉)
泉  温 : ①57.4、②65.9
PH 値 : 6.9
湧出 量 : ①8.2、②不明 L/分(自噴)
ラドンRn: ①124 ×10-10Ci/kg 、②39.5 ×10-10Ci/kg
成分総計 : ①2319 ㎎/kg、②1453 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)
場  所 :  鳥取県東伯郡三朝町山田150 
電  話 : 0858-43-0817
日帰料金 : 不可(宿泊7500円)
利用時間 : 15:00-10:00
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年7月19日 (火)

【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】   &祇園祭の鉾に乗る!

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません 

Dscn07761 Dscn07781
< 祇園祭・前祭宵山 >
先日、祇園祭・前祭の宵山へ行ってきました。毎年、厄除ちまきを購入していますが、今年は菊水鉾の粽をゲットしました。買った人は鉾へ乗れるとのことではじめて乗ってみましたが想像以上に狭かった。
--------------------------------------------------------------------
【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】 立寄り
入湯日:2015年3月



Dscn00371
大阪は、近鉄八尾駅から送迎バスで10分程の街中になる、「八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕」 へ浸かってきました。ホテルとスーパ銭湯が合わさった感じでしょうか。



Dscn017912
入り口脇には温泉源泉が噴出中の一角があり、湯気がモクモクと立ち上っていました。



Dscn00431
そして、玄関を入った右手に温泉井戸のようなものがあります。中を覗くと温泉水のようなものが溜まっていました。後で分かったのですが淵に置いているカゴの中に卵を入れて2時間ほど温泉につけておくと温泉卵の出来上がり!っとなるようです。



Dscn01861
それでは、お金を払い温泉へと向かいます。正面の階段を上がると休み処が用意されています。朝の8時まで仮眠をとることもできるようです。



Dscn00191
内湯へと入ってきました。まさにスー銭の雰囲気。正面奥の柱になにやらライオンの頭のようなものが見えてきます。



Dscn00121
近寄ってい見ると、柱から出ているライオンの口から瑠璃色の源泉がベビーバスらしきものにかけ流されてそれが内湯に注がれていました。間違って飲んでみると味はほとんどないのですが、金気臭をかぐことができました。



Dscn99991
内湯の主浴槽は、腰湯温泉・元湯天然温泉と書かれた下の湯口から大量の温泉水が
流されています。その左手に「警告 不衛生な行為をする人は警察に引き渡します」と書かれていますが、あまり気にしないようにしましょう!



Dscn00151
露天風呂も歩行湯があったりといろいろと楽しむことができそうです。



Dscn99891
内湯へもどり、源泉高温泉へ入りました。うっかり入ると深さ1.1mの浴槽だったので、溺れるのではないかと焦りました。表示はよく見てから入りましょう。浴感はヌルスベ感が得られ、なかなか気持ちのいいお湯を楽しむことができました。


Dscn00351
浴衣もタオルも貸してくれるので、価格に見合うサービスなのですが、更に、大衆演劇を無料で楽しむこともできます。毎日、昼と夜の2回演劇を見ることができるわけです。大衆演劇の好きな人には1日楽しめる心地のいい温泉ではないでしょうか
★温泉データー★ (分析:平成21年3月9日)
泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(源泉名:八尾天然温泉)
泉  温 : 41.1
PH 値 : 8.0
湧出 量 : 測定せず L/分(動力)
ラドンRn: 測定せず マッヘ単位 /kg
成分総計 : 1,246 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無し・塩素投入有)
場  所 :  大阪府八尾市八尾木北5丁目101番地
電  話 : 072-994-3591
日帰料金 : 1200円(ナイター料金)・2400(通常)
利用時間 : 10:00-8:00
備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有、タオル・バスタオル・浴衣無料貸出、大衆演劇見られます。
入湯月日 : 2015年3月
〔5湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年3月13日 (日)

【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~かけ流しの湯~  & エヴェレスト 神々の山嶺 VS ええベスト 中々の温もり 

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Photo
< ひらかたパークコラボ企画「 エヴェレスト & ええベスト 」 交通広告 >
度々登場の交通広告です、京阪電車の車両の中にこんな交通広告がありました。
遊園地「ひろかたパーク」園長の ひらパー兄さんこと、V6の岡田准一の主演映画「エヴェレスト 神々の山嶺」とのコラボのようです。 「ええベスト 中々の温もり」
--------------------------------------------------------------------
※浴室改装したため記事更新!
2年半ぶりの再訪をしてみると、浴室内部が改装されていました! 前出の記事からの重複は極力避け綴ります。


【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】立寄り
直近入湯日:2016年1月

Dscn02241
大分は、大分自動車道別府ICより車で10分程の海地獄交差点を少し入ったところにある「かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕」に浸かってきました。今回も地獄巡りはせず、竈地獄に直行。公開されていない、知る人ぞ知る温泉なので、地獄巡り受付窓口のお姉さんにお湯に浸かりたい旨を伝え、貸切風呂の鍵をお借りし、入口直ぐ左手トイレの奥にひっそりと佇む湯小屋へと進みます。


Dscn01491
正面に、以前と変わらない 「はいっちょくれ いやしの湯 源泉」と湯小屋の扉に書かれた文字が目に飛び込んできました。


Dscn01581
ドアを開けるとすぐ脱衣場です。脱衣場にはもう1つ手前にドアがあり、その向こうはオーナーの個人宅となっています。つまりオーナーさん個人のお風呂を使わせてもらっているカタチですね。


Dscn01571
浴室の扉を開けると、おっ! びっくりしたことに、黒のタイル張りだった浴室が全面改装され白いタイルに変わり、コバルトブルーのお湯がとっても引き立っていて以前と雰囲気がずいぶん違います。


2012_07120070
上が前回入湯時の画像ですが、一つ残念なのは、改装前に書かれていた「源泉に鬼もほほえむ地獄に湯」の文字が今は消えていること。これ、気に入っていたのに。


Dscn01921
岩から出ているパイプが湯口で、空気に触れないように湯船の中から出されており、青白っぽい透明のお湯は、間違って舐めてみると無臭で甘塩の出汁のようです。浸かって身体を摩るとトロトロヌルヌルを体感できるのはメタケイ酸によるものかもしれません。


Dscn01941
排出の切口から立て続けにお湯が流れていくのを見てるだけでも心地よくなります。そんな中、外からは外国人観光客らしき大きな声や喝采、笛の音が聞こえてきます。地獄巡りを楽しまれているようです。


Dscn01711
そんな外の音を聞きながら、コバルトブルーのお湯を楽しんでいる横では、湯温計のカエル君もプカプカ楽しんでいました。お腹を見てみると40℃少しと適温で、いつまでもプカプカしていたい気持ちになります。


Dscn02091
後ろ髪を引かれる思いで湯舟を後にし、脱衣場へと戻り、一言コメント帳を見てみると、皆さん同じようなことを記されていました。


Dscn02171
かまど地獄巡りということで、一丁目から六丁目までいろいろな地獄があるのですが、地獄の三丁目のお湯が浴槽に引かれているわけです。地獄の三丁目の池では、外国人観光客相手のガイドさんがタバコの火で蒸気を噴出させる技を披露し盛り上がっていました。
この歓声が湯小屋の中で聞いたもののようです。以前はあまり見かけなかった外国人観光客がここにも多数押し寄せているのは驚きでした。

★温泉データー★(分析日:平成22年9月15日)
泉  質 : ナトリウム-塩化物泉(源泉名:竈地獄)
泉  温 : 86.4
PH 値 : 7.4
湧出 量 : 不明
ラドンRn: --×10-10Ci/kg
成分総計 : 4022 ㎎/kg(メタケイ酸183)
使用状況 : 掛け流し(地獄三丁目より引き湯)
場  所 : 大分県別府市御幸5(かまど地獄内) 
電  話 : 0977-66-0178 
日帰料金 : 無料(かまど地獄巡り入場料400円)
日帰時間 : 8:00-17:00 
備  考 : 貸切風呂・ドライヤー無し・シャンプーソープ無
入湯月日 : 2012年7月.2016年1月
〔5.29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年5月 9日 (土)

【木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉](三重・木曽岬町)】~ディープな温泉~ & カヌー

■散歩道、今日の写真1枚! 京都にて■
Dscn00691
 < 京都・笠置「カヌー」 >
水遊びの季節となりました、いつかはしたいと思っていた、カヌーに乗ることができました!
今回はちょこっとの体験だったが、今シーズン中にはそれなりに乗りこなせるようになりたいもんです。

--------------------------------------------------------------------
【木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉](三重・木曽岬町)】立寄り
入湯日:2014年8月

Dscn01381
三重は、近鉄名古屋線近鉄弥富駅から車で10分ほどの木曽川の中州っぽい田畑の中にポツンと佇んでいる日帰り温泉「木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉]」へ浸かってきました。なんだか年季の入った体育館のようですね。

Dscn01431
入口にはアーチが架けられ、掛け流しの高温天然温泉であることが強調されていました。木曽岬温泉は昭和41年に掘り出された温泉ということで、昭和の時代にタイムスリップした施設であることが右手の掲示板からもうかがい知ることができます。


Dscn01901
玄関受付でお金を払って、奥を見ると天井の高い大広間が控えています。日曜日には歌謡ショーが賑やかに開催されるようです。100以上並んだテーブルの上には、何故だか数字が書かれていました。


Dscn01861
大広間の右脇を進むと男風呂です。脱衣所も広々しており、カゴとは別に100円の戻らない鍵付ロッカーも100個以上並んでいました。


Dscn01531
広々とした浴室へとやって来ました。右手には洗い場と石が積まれた上から飲用泉のお湯が流れ出ています。その手前の床には木枕が無造作に並べられていますが源泉が掛け流されているのでトドることができるスペースのようです。


Dscn01551
左手には、浅瀬で寝湯ができる部分と肩まで浸かれる部分が一つになった大きな浴槽と女湯の境にそびえ立つ、お城を見ることができます。


Dscn01661 Dscn01641
大変めずらしい「あつ!ジャリサウナ風呂」を利用することができるようです。この砂利が敷かれた部屋では高温泉を流すことで砂サウナを楽しめるようになっていました。


Dscn01721
サウナとは別に砂利風呂を楽しむスペースもありました。このディープな砂利風呂を利用するのは勇気がいりそうです。


Dscn01711
露天風呂はありませんが、浴室はとても広くウロウロした後、大浴槽の深めの部分でお城を眺めながら源泉掛け流しの黄色みの帯びたお湯でまったりとすることがきました。モール泉のようにも見られますが、香りは無いものの若干のヌメリを感じることはできます。右手には打たせ湯があり、このお湯を飲んでみると甘塩風味を楽しめました。


Dscn01951
敷地内には、日本一の天然温泉と書かれた巨大看板が立てられていますが、何が日本一なのか知りたいところです。全体的に昭和のにおいがプンプンするこんなヘルスセンターが今も健在していることはうれしいことです。

★温泉データー★(分析:平成19年2月22日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:木曽岬温泉)

泉  温 : 49.5

PH 値 : 8.4

湧出 量 : 886 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 436 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(一部加水浴槽有)

場  所 :  三重県桑名市木曽岬町源緑輪中774

電  話 : 0567-69-1131

日帰料金 : 600円

利用時間 : 10:00-20:00(休み:水)

備  考 : 鍵付ロッカー(100円)有・シャンプー.ソープ無・飲用泉

入湯月日 : 2014年8月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年3月22日 (日)

【雲仙小浜温泉〔海上露天風呂 波の湯 「茜」〕(長崎・雲仙市)】~かけ流しの湯~ &ジャニーズV6・岡田准一が園長、延長。

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関係ありません!
Dscn9993hirapa1
< ひらかたパーク「年間来園者100万人達成! 園長、延長。」 交通広告 >

大阪府でUSJに次ぐ動員数を誇る遊園地「ひらかたパーク(略称:ひらパー)」のPR。
以前記事にしましたが
昨年春に園長に就任した枚方パークキャラクター「超ひらパー兄さん」こと、ジャニーズV6の岡田准一が、年間来園者100万人を達成したため、園長をクビにならずに済んだ模様。

--------------------------------------------------------------------
【雲仙小浜温泉〔海上露天風呂 波の湯 「茜」〕(長崎・雲仙市)】立寄り
入湯日:2014年7月

Dscn02231
長崎は、長崎自動車道諫早ICより40分ほどの小浜温泉街の海岸にある共同浴場〔雲仙小浜温泉 海上露天風呂 波の湯 「茜」〕へ浸かってきました。周辺からも湯煙がモクモクと上がっています。こちらの温泉は今年1月2日にUPした2014年入湯新湯の2位になった温泉です。


Dscn01511
「殿」「姫」と、男女分岐のアプローチ。暖簾のかわりに海岸線なのがワイルドです。



Dscn01521
満潮時は海面との差20センチの海上露天風呂と銘打った共同浴場の外観(屋根)です。この無機質さがたまらない雰囲気を醸し出していますねえ。


Dscn01981
脱衣所へとやってきました。清掃も行き届いており気持ちよく利用できます。床にバケツが幾つか置いているのは、雨漏り用なのでしょうか。


Dscn02181
脱衣所の窓から覗くと、海上露天風呂を見ることができました。いつものように誰もいないようです。


Dscn02171
ここは温泉を海に垂れ流しているので環境保全のため、シャンプー・ソープの使用が禁止されており、他で身体をきれいにすることが必要です。


Dscn01841
海上露天風呂へと入ってきました。正面には「入浴心得五首」が掲げれれています。しっかり読んでから入浴しましょう! シャワー付きカランも準備されており設備が整っています。


Dscn01971
湯船が縦長で、高温泉が奥の湯口から流れているため、手前とは2.3℃程湯温が違うようです。熱湯好きでも温湯好きでも、開放感のある湯船でのんびり過ごすことができそうですね。


Dscn01871
雲仙小浜温泉の源泉温度は105度とのことらしく、湯口には熱湯注意と書かれているだけに間違って飲むことは難しいかもしれません。海への転落防止のためのワイヤーが6本貼られていますが、とても細ーいので、景観に邪魔しないのがうれしい心配りです。


Dscn02061
大量とお湯がザブザブと海岸へと掛け流されています。目の前の波除テトラポットをよく見るとフナ虫が駆けずり回っているワイルドさも素敵です。満潮時の海面差20cmともなると更にワイルドなのでしょう!


Dscn01581
東シナ海の大海原を眺めながらの湯浴みの一時は、日常生活をすっかり忘れさせてくれました。無色透明のお湯はスベスベ感があり、僅かに硫黄臭も楽しめます。熱いながらも間違って舐めてみるとやわらかい塩味が味わえました。詳しい使用状況が表示されていないのですがとてもいい温泉でした。ただ、あいにくの曇り模様でサンセットが拝めなかったのが心残りです。


Dscn00921
ここは小浜温泉旅館組合により、運営されており宿泊客は100円で浸かることができます。東シナ海へのサンセットを見るためにも、またいつか訪れたい温泉となりました。

★温泉データー★
泉  質 : ナトリウム-塩化物温泉

泉  温 : 不明

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水しているか不明)

場  所 :  長崎県雲仙市小浜町マリーナ20

電  話 : 0957-74-2672

日帰料金 : 300円(宿泊客は100円)

利用時間 : 10:00~19:00(休み:高波時)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー無・カゴ有・シャンプー.ソープ使用不可

入湯月日 : 2014年7月

〔4湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2014年10月13日 (月)

【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00291
<伏見・招徳酒造「利き酒」 >
秋は新酒が出回る季節、京都・伏見には23程の蔵元がありますが、しばらくは毎週のようにどこかの蔵元で蔵開きが行われます。
今回は、招徳酒造さんの蔵開きのイベントで利き酒にチャレンジ!
4つのお酒の当てます!!

--------------------------------------------------------------------
【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】立寄り
入湯日:2014年3月


Dscn99861
和歌山は、JR紀勢本線和歌山市駅から、歩いて15分ほどの街中の温泉銭湯「本町温泉〔夢想乃湯〕」へ浸かってきました。赤いネオンが怪しい、昭和チックな温泉でしたが、残念なことに、老朽化のため2014年6月に閉店となりました。



Dscn99661
番台を通り脱衣所の中に入ると階段があったりします。なんだか複雑なつくりですね。



Dscn99781
二階へと上がっていくと、こちらにもロッカーがありました。真ん中は吹き抜けになっており、ロッカーで囲まれているようです。



Dscn99761
二階から、下のいろいろな種類の変わり種風呂と洗い場を見ることができます。こちらのスペースは、白湯の浴槽だけのようです。



Dscn99721
下に降りていくと、白湯浴槽&洗い場の区画の奥には、温泉スペースがありました。正面に「飲用温泉水」との札の付いた湯口が眼につきます。金気臭と強い塩味のエグ味が温泉の良さを物語っています。周りの黄色い析出物がテンションを上げてくれます。



Dscn99701
手を入れると手首迄浸けると指先が見えなくなるほど透明度の無い茶褐色のお湯は、サラサラ感があり、温度が低いので、のんびりまったり長時間楽しむことができました。汗がなかなか引かないので、とても暖まるお湯のようです。

こんないいお湯なのに、今は入れないと思うと残念でなりません。

★温泉データー★(分析:平成5年10月22日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(源泉名:和歌山夢想乃湯)

泉  温 : 40.5

PH 値 : 6.9

湧出 量 : 132 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 39127 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(場合により加温有)

場  所 :  和歌山市本町6-50

電  話 : 073-422-5992

日帰料金 : 420円

利用時間 : 13:00-24:00(休み:水曜日)

備  考 : ドライヤー(有料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・メタケイ酸172.1mg

入湯月日 : 2014年3月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2013年10月14日 (月)

【ひらの台温泉〔平野台の湯 安庵〕(大阪・阪南市)】 &京都伏見御香宮神幸祭 風流花傘祭 

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn83801
 <花傘 三段神輿「パークテラス桃山」>
京都洛南最大の祭り、伏見の御香宮 神幸祭が昨日13日まで9日間おこなわれました。
メインはお神輿の巡幸ですが、宵宮では、各町内参加型の花傘総参宮が行われます。
風流花傘祭りともいわれ、各町内から御香宮まで花傘を上下に揺らしまくって練り歩きます。
花傘に集めた厄を、花傘を振ることで、厄を振り払い厄払いとする神事。
室町時代から始まったらしく、独特の掛け声「ア~ラ ウンヨイヨイ、ア~ラ ウントマカセ。ホイット、ホイット、ホイット・・・」が響き渡ります。

--------------------------------------------------------------------
【ひらの台温泉〔平野台の湯 安庵〕(大阪・阪南市)】立寄り
入湯日:2013年6月

Dscn50491
大阪は阪和自動車道泉南ICより車で10分程のR26沿いの高台にある日帰り温泉施設に浸かってきました。

Dscn50891
和風をモチーフした今風のスーパー銭湯です。

Dscn50881
向かいにはゴルフ練習場が隣接しており、昔倒産したゴルフ場跡を再開発されたようです。

Dscn50871
館内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできるうたた寝処もあるが食事処で何か注文がしてゆっくりするのもいいです。

Dscn50761
脱衣室も明るく、掃除が行き届いていて、気持ちいいです。

Dscn50731
早速、温泉へと進むと、出来て新しいだけにスー銭としては充実した種類の浴槽が準備されています。内湯はすべて白湯とのことですが、外に見える手前の檜風呂も日替わりの桂皮風呂。

Dscn50561
雨の中外へ出て、温泉はどこかと探したら、天然温泉岩風呂がございました。

Dscn50581
こちらは屋根もありくつろげますが、左手に大型テレビが設置されており、騒がしいのが残念です。右手に移るドーム状の物体はチムジルバンで入泉料で楽しめます(男女日替わりでもう片方は人工炭酸泉が楽しめる)。

Dscn50641
湯口からは豪快にお湯が流れており、無色透明のお湯は、少しヌメリがあるようにも感じますが、毎分12リットルの湧出量なのでかなり加水されていると思われますが含有成分総量が高いだけにとても残念です。

Dscn50531
露天には、おそらく白湯の壺湯も3つありました。
全般的には、お風呂をゆっくり楽しむには充実した施設なので、温泉にこだわらなければいいところだと思います。

★温泉データー★(分析:平成18年1月17日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

泉  温 : 25.8

PH 値 : 6.71

湧出 量 : 12 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 10645 ㎎/kg

使用状況 : 掛流し循環併用(加温有・加水有・塩素投入)※露店岩風呂のみ

場  所 :  大阪府阪南市鳥取中629-1

電  話 : 072-470-1126

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 9:00-25:00(休日:無)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年6月

〔20湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

2013年10月13日 (日)

【林田温泉〔ゆたりん〕(兵庫・姫路市)】 ~大河ドラマ「黒田官兵衛」

■散歩道、今日の一枚! 姫路にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn50271
 <2014年大河ドラマ「黒田官兵衛」>
NHK大河ドラマの影響力は絶大ですが、来年へ向け、兵庫県姫路市は盛り上がっているようです。軍師ものは好きなので、来年も楽しみです♪
--------------------------------------------------------------------

【林田温泉〔ゆたりん〕(兵庫・姫路市)】立寄り
入湯日:2013年6月

Dscn50231
兵庫県姫路市中心部から車で30分弱のはやしだ交流センター内にある日帰り温泉に浸かってきました。山里にポツンと佇んでおりとてものどかです。

Dscn49751
和風をイメージした落ち着いた雰囲気で、地域の交流の場として賑わていました。

Dscn49761
館内には、広い座敷の休憩所があるので風呂上りもゆっくりできます。その外を覗いてみると皆さん足湯でくつろいでいました。館内で足湯を楽しめるというのはあまり見たことがなく、休憩した後、帰る前にもう一度足湯で楽しむめるということでしょうか?!

Dscn50101
館内をウロウロした後、脱衣所へと来ましたが、どこも清掃が行き届いていて気持ちいいです。

Dscn50021
内湯には、寝湯やサウナ、水風呂と一般的な設備は整っており、窓も大きく取られているので、開放感があります。

Dscn49951
露天へ出てみるとシンプルだけど落ち着ける露天風呂とその奥には源泉風呂がありました。

Dscn49851
源泉風呂は、3人程が入れる大きさで、僅かに白く濁っており、少しの鉱物臭とうす塩味のやわらかいもので、大きな特徴のないやわらかい温感でした。温泉自体を楽しむより、長時間ノンビリ過ごすのに適した温泉のようです。

★温泉データー★(分析:平成16年4月8日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

泉  温 : 26.4

PH 値 : 7.51

湧出 量 : 不明 L/分(自噴)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 3000 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流循環併用(加温有・塩素投入)※露天源泉風呂

場  所 :  姫路市林田町口佐見386

電  話 : 079-261-3770

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 10:00-22:00(休日:月曜))

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年6月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

2013年9月 9日 (月)

【道後さや温泉〔ゆらら〕(愛媛・松山市)】 ~ボーイング787

■散歩道、今日の写真! 松山空港にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn41021
 < ボーイング787 >
なにかと話題となった787ですが、頻繁に飛行機のお世話になっていますが、なかなか乗ることができないので、松山空港に待機していた787の外観だけアップしました・・・

--------------------------------------------------------------------
【道後さや温泉〔ゆらら〕(愛媛・松山市)】立寄り
入湯 日:2013年4月

Dscn40681
松山は、JR松山駅から松山空港方面へ車で30分程の住宅地にある小規模なスーパー銭湯へ浸かってきました。
この建物の南側には、ワンちゃん専用の「ゆららわんわん温泉」(要予約)も設置されています。

Dscn40711 Dscn40881
住宅地にあるだけに地元の銭湯を少し大きくしたようなイメージで、館内は清潔感が漂い気持ちのいい施設です。さっそく脱衣所から温泉へと向かいましょう♪
ココの掲示には、黒い湯の華がでることがあるとき記載されていますが、当日はきれいな透明のお湯だけでした。

Dscn40861
内風呂の主力漕はプールのようですが温泉となっており、10人以上入れるタイル張りの広々とした湯船です。

Dscn40761
そして、露天風呂へと参りました。岩風呂風で少し小さな湯船ですが、内風呂とは全く違った雰囲気。

Dscn40741
露天の湯口からは大量のお湯と周りには析出物で変色しているのがわかります。近づいてみると、鉱物臭が感じられ、薄塩の出し味が楽しめます。お湯感は少しヌルッとしており気持ちいいです。

Dscn40801
その正面には、お一人様用の檜の樽風呂が二つあります。こちらもお湯は出ているのですが循環のようです。

Dscn40961_2
そして、帰り際、フト玄関を見ると、源泉までの地表説明図とともに平成9年の成分表が掲げられていました。泉温が42.5℃とありました。今が27℃なので泉温が急激に低下していました。随分温泉が変わってしまったのは残念ですが、いつまでも存続していってもらいたいものです。

★温泉データー★(分析:平成15年3月13日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物温泉

泉  温 : 27.0

PH 値 : 7.7

湧出 量 : 272.1 L/分(動力)※平成9年分析時

ラドンRn: 11.67×10-10Ci/kg

成分総計 : 2,222 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  愛媛県松山市高岡町125-1

電  話 : 089-9651-4126

日帰料金 : 550円(宿泊:5,380円)

日帰時間 : 8:00-01:00(無休)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年4月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense