フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「風景」の57件の記事

2017年2月13日 (月)

【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る

■散歩道、今日の写真! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02481_2
 < 金剛山・ツツジオ谷 「氷瀑」 >
今シーズンは気候に恵まれず、奈良・兵庫では、氷瀑を拝むことがなかなかできず、3度目でやっと見ることができました~

--------------------------------------------------------------------
【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】立寄り
入湯日:2015年4月

Dscn02781
鳥取は、米子道湯原ICから車で60分の三朝温泉街から少し外れたところにある「三朝温泉〔株湯〕」に浸かってきました。光輝いているのが湯屋です。手前が飲泉所でその右手には足湯も完備されていました。



Dscn03061
飲泉所と足湯のあるところには、以前に旧株湯の湯屋があり、ここが三朝温泉の発祥の地ということで、歴史のある場所であることが示されていました。三朝温泉は根株から湧いているのを白狐を助けたことで発見されたとの起源も書かれていました。



Dscn02791
早速、株湯へと参りましょう~。見た目は、とてもシンプルな造りで、湯治のための共同浴場であることを具現して建物となっております。



Dscn02801
急いで暖簾をくぐってしまったので、後ろからの写真です。紺に白く抜かれた「ゆ」の文字がなかなかカッコいい。



Dscn03021
建物は、平成22年に建て替わっており、脱衣所も清潔感の漂うスペースでした。鍵付きロッカーはリターンタイプではないので、注意が必要です。



Dscn02961
浴室には3人ほどが入れる浴槽が一つあるだけ。湯口は空気に触れないタイプで奥側にオーバーフローしております。無色透明のお湯は湯の華も僅かに浮いており、ヌルヌル感もありました。湯口がでていないので飲むことは躊躇しましたが、外の飲泉所で味わうと極薄の塩味がしました。源泉完全かけ流しで40℃半ばと、かなり熱く、加水をしてはいけないと掲示されています。熱湯好きにはうれしい温度でした。



Dscn03031
脱衣所に掲げられていた「株湯10か条」。 すべて当たり前のことなのですが、地元の人が株湯を大事に維持なさっていることが伺えます。


★温泉データー★
泉  質 : 単純放射能温泉(源泉名:株湯1.2混合泉)
泉  温 : 51.0
PH 値 : 7.2
湧出 量 : 不明 L/分(自噴)
ラドンRn: 48.1 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 929 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)
場  所 :  鳥取県東伯郡三朝町三朝   
電  話 : 0858-43-0431(観光協会)
日帰料金 : 300円
利用時間 : 8:00-20:15(無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有(有料)・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年4月

〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


2016年9月20日 (火)

【美又温泉〔みくにや旅館〕(島根・浜田市)】  &本屋の改札?

■散歩道、今日の1枚! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02861
< 大阪・鶴橋 「中古本屋」 >
JRの切符が無いと入れないリサイクル本屋がありました!?
--------------------------------------------------------------------
【美又温泉〔みくにや旅館〕(島根・浜田市)】 宿泊
入湯日:2015年3月


Dscn03301
島根は、浜田自動車道旭ICから車で10分の山間にある、「美又温泉〔みくにや旅館〕」 へ泊まってきました。美又温泉は9軒の宿からなる静かな温泉郷ですが、開湯から150年以上の月日が流れる歴史のある温泉です。


Dscn00621_2
玄関の雰囲気が、美又温泉郷の中でも歴史のある宿であることを物語っています。


Dscn00651
元気な女将に迎えられ、早速、部屋へと入ると寝心地の良さそうな布団が敷かれていました。


Dscn03111
しばらく、ゆっくりしてから温泉へと向かいます。


Dscn03021
脱衣所は、そんなに大きくないですが青と水色の脱衣籠のコントラストが映えて見えますね。


Dscn02421
浴槽は、内風呂だけで3人ほどが入れる大きさですが、たくさんのお湯がオーバーフローしていてニンマリしてしまいました。


Dscn01491
掛け流されているタイルの浴槽は、なんだか和む温かみを感じるのですが、この透明のお湯がまたすばらしく、浸かっただけで、お肌がツルツル&スベスベになり、思わず身体をナゼナゼしたくなってしまいます。美肌・美人の湯と云われるのも納得です。


Dscn01061
オーバーフローしたお湯が四六時中排水溝へ流されているのを見ているだけで、贅沢なお湯に浸かっているのが実感できました。


Dscn03091
廊下から外を覗いてみると、道を挟んで向いのみくにや別館へと続く2階梯子通路が見えました。その道の奥には、公衆浴場の美又温泉会館 を見ることができます。


Dscn03241
家古屋川の手前からは、みくにや本館と奥には別館を見ることができます。前回は、食事なしのプランだったのですが、料理も浜田港で上がる魚介を中心の食事が楽しめるとのことなので今度はゆっくりくつろぎに訪れたいと思います。
★温泉データー★ (温泉分析:平成25年9月11日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:第四次泉源・2号泉 混合)
泉  温 : 41.6
PH 値 : 9.7
湧出 量 : 計測不能 L/分(動力)
ラドンRn: 4.94x10-10 Ci/kg
成分総計 : 233 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し・循環ろ過(気温は低い期間のみ加温有・加水無・塩素消毒有))
場  所 :  島根県浜田市金城町追原7-3
電  話 : 0855-42-0355
日帰料金 : 無し(宿泊5750円食事無)
利用時間 : 15:00-23:00、6:00-9:30
備  考 : ドライヤー有・脱衣棚有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年3月
〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度4



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年9月 4日 (日)

【湯原温泉〔砂湯〕(岡山・真庭市)】~掛け流しの混浴露天風呂~  &天王寺動物園(マナーを守ろう!)

■散歩道、今日の1枚! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02751  
< 大阪・新世界 「天王寺動物園」 >
大阪のディープなスポット新世界にある天王寺動物園の入口に行ってきました。いろいろ注意書きが書かれていました。 アルコールや自転車を持ち込んではイケないようです!
--------------------------------------------------------------------
【湯原温泉〔砂湯〕(岡山・真庭市)】 立寄り
入湯日:2015年3月


Dscn00181
岡山は、米子道湯原ICを車で10分弱の山間にある、「湯原温泉〔砂湯〕」 へ浸かってきました。湯原ダムの下流、旭川の河原にある足元湧出の混浴露天風呂です。この日は雪が少し積もっていて雪見風呂がたのしめそうです。


Dscn00131
河原の入り口には「名泉砂湯」と刻まれた石碑がデンっと置かれていました。ここは地元の人々が管理されており無料で24H利用することができます。全国露天風呂番付にて西の横綱に輝いている混浴風呂。


Dscn00191
そして、入浴指南なる巨大看板が設置されていました。5つの心得と5つのご法度が記されています。マナーの悪い人は熟読しましょう!


Dscn00251
先ずは、男女別の脱衣所の前にある「長寿の湯」に浸かります。正面に見えているのは男性脱衣所で丸見えですが、隣にある女性用も同じ作りで、奥にカーテンの付いたブースがあるそうで女子にも安心ですね。ココの湯舟が一番温かく半分屋根が付いているので快適かもしれません。


Dscn00201
水着の着用は禁止ですがタオル巻きOKとのこと。左隣にはカップルが居たので目のやり場に困ってしまいました。そのお湯は、無色透明で香りはないが、とてもやわらかな気持ちいい温泉です。足元自噴なので誤って飲む勇気がなく味わえなかったのが残念です。


Dscn00271
他にも「子宝の湯」「美人の湯」2つの湯舟があり、つながっているようです。上流側の子宝の湯には、暗いなかよく見てみると、ポツンポツンと1人で使ってる女性は何人かいて、さすがに写真は撮れませんでした(^_^;) 隣の美人の湯には誰もいなかったのでそちらでゆっくりさせて頂きました。川向の大型旅館の光を眺めながらの至福の一時を過ごすことができました。
★温泉データー★
泉  質 : 単純泉(源泉名:湯原温泉)
泉  温 : 41.1
PH 値 : 8.0
湧出 量 : 推定6000 L/分(自噴)
ラドンRn: 測定せず マッヘ単位 /kg
成分総計 : 1,246 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(100%)
場  所 :  岡山県真庭市湯原温泉
電  話 : 0867-62-2526(湯原観光情報センター)
日帰料金 : 24時間無料(休:水曜日AM)
利用時間 : 10:00-8:00
備  考 : ドライヤー無し・脱衣棚有・シャンプー.ソープ無し・混浴・水着 X・タオル巻きOK
入湯月日 : 2015年3月
〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年5月 5日 (木)

【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】 & 知恵の輪灯籠 と 天橋立

■散歩道、今日の写真! 京都・宮津にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01751
< 知恵の輪灯籠と天橋立 >
天橋立地区の海岸線にてよく見かけますが、これはもともと船の安全航行のための灯篭。三回くぐり抜けると知恵が授かるとか。
-------------------------------------------------------------------
【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】立寄り
入湯日:2015年2月

Dscn02161
京都は、JR山陰本線西舞鶴駅より車で5分程のR27号線沿いにあるスーパー銭湯「たかお温泉〔光の湯〕」に浸かってきました。舞鶴市は温泉の少ない街らしく、駐車場は混んでます。


Dscn01871
フロントで靴鍵と交換にロッカーキーを受け取り、いざ、男湯へ向かいます。
Dscn02101
脱衣所はもちろん館内全体がシンプルで清掃が行き届いていて気持ちいいです。



Dscn01951
内湯は広く主浴槽の他にいつくかの浴槽があり、勢いよくオーバーフローしていましたが、後でよく分析表を見たら白湯のようでした。




Dscn0204x
露天風呂へとやって来ました。けっこう屋根が覆っていて、雨が降ってもゆっくできるのが嬉しい反面、壁が高いのも合わさって圧迫感もありました。




Dscn02021
湯口からは沢山のお湯が出されていました。浸かっていると少しヌメリを体感できるのがいいです。香りはほぼ無く、間違って舐めてみると僅かに塩味が効いているようです。



Dscn01911
上がった後、成分表を見ていると一番下に「成分に影響を与える項目・露天風呂」と書かれていました。これは露天風呂についての記載ということなので、初めて内湯が温泉でないことに気づきました。一部だけ温泉というのは多々ありますが、それに極力触れないようにしている経営者の姿勢がとても残念な評価となってしまいました。



Dscn01861
休処&食事処もきれいに清掃が行き届いていて、ゆっくり過ごすことができます。スーパー銭湯として考えれば、お客さんもたくさんおられるのも納得です。

★温泉データー★(分析日:平成23年7月21日)
泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(源泉名:たかお温泉 光の湯)
泉  温 : 28.9
PH 値 : 不明
湧出 量 : 不明  L/min(自噴)
ラドンRn: --×マッヘ/kg
成分総計 : 4,577 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素投入有)※露天のみ温泉
場  所 : 京都府舞鶴市十倉71
電  話 : 0773-77-1126 
日帰料金 : 720円(日帰りのみ)
日帰時間 : 10:00-23:00(休:無)
備  考 : ドライヤー有・シャンプーソープ有・鍵付きロッカー有
入湯月日 : 2015年2月
〔21湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★2★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年3月 9日 (水)

【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】  & ~小さい姫路城~

■散歩道、今日の写真! 三重にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01231
<  三重の小さい[姫路城]  >
三重にも姫路城があるということで行ってきました!当時の姫路城を上手に再現しています。
井村さんが18年かけて自宅横に建築されました。一見の価値ありです!
見学時間は、9時から17時までです。
--------------------------------------------------------------------
【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】立寄り

入湯日:2015年1月

Dscn01311
三重は、伊勢自動車道松阪ICから車で40分弱の道の駅「飯高駅」内にある温泉施設「香肌狭温泉〔いいたかの湯〕」に浸かってきました。車を止めてすぐに温泉というのはいいですね。

Dscn01651
温泉の入り口を入るといい雰囲気のいい暖簾がかかっていました。桃の花のオブジェでしょうか。

Dscn01591
暖簾をくぐるとまた、男女別の暖簾がありました。ここでお金を払うわけですが、三重県の観光なんだかが発行しているなんだかパスポートでお得に入浴することができました。

Dscn01431
脱衣所へとやってきました、さすがにここには暖簾がありませんが、掃除の行き届いた気持ちのいいスペースで裸になることができました。

Dscn01551
内湯は沢山あり楽しめそうでしたが、人が多かったので露天を覗くと貸切状態ではないですか!

Dscn01571
奥にはトドが楽しめる板床があったり簡易打たせ湯があったりと、楽しむことができる仕掛けがあり、多くの人に満足してもらえる施設を目指しているのでしょう。

Dscn01511
内風呂エリアでは、顔を出して使用するお一人様用蒸し湯が楽しめます。

Dscn01471
脱衣所には、湯使いの情報がしっかり掲示されていました。古くから地元の人がやっていた温泉の利用方法を再現していると書かれています。高濃度温泉ではあるのですが、毎分12Lの湧出量でこれだけの浴槽を維持するため、負の四拍子が揃っているのは残念なところです。

Dscn01631
お風呂を楽しんだ後は、畳の敷かれた休み処でゆっくりすることができました。

Dscn01661
併設のレストランでは、地産地消の料理や手打そばを楽しむことができ、予約するればそば打ち体験もできるという充実ぶりは、流石、道の駅といったところでしょうか。
★温泉データー★(分析日:平成16年6月4日)
泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム塩化物-炭酸水素塩冷鉱泉(源泉名:香肌狭温泉いいたかの湯)
泉  温 : 18.1
PH 値 : 6.3
湧出 量 : 12 L/分(動力)
ラドンRn: 0.7×10-10Ci/kg
成分総計 : 6435 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加水有・加温有・塩素消毒有)
場  所 :  三重県松阪市飯高町宮前171-1
電  話 : 0598-46-1114
日帰料金 : 640円
日帰時間 : 10:00-20:00(休み:水曜日 12/31-1/1)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー無料・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年01月
〔17湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★2★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年8月16日 (日)

【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪

■散歩道、今日の写真! 静岡にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn06912_2
 < きかんしゃトーマスが行く♪ >
大井川鐵道が走らせているトーマス号は、蒸気機関車C11に「きかんしゃトーマス」のキャラクターをそのまま装飾した特別列車。 親子連れのマイカーで大渋滞します(-_-;)

--------------------------------------------------------------------
【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn02601
島根は、山陰道安来ICから車で20分の周りを田圃に囲まれた山手にポツンと佇む日帰り日帰り共同浴場の「広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕」へ浸かってきました。

Dscn02381 
玄関からはジモ泉の温泉施設のように目立たない看板があるばかりで、客もほぼ99%地元の人ではないかと思わせる雰囲気です。扉の三日月は月山の象徴のようです。

Dscn02531
ロビーも町医者の待合室のようで、派手派手しさがないのがいいです。

Dscn02431
脱衣所へとやって来ました。掃除が行き届いており気持ちよく、鍵付ロッカーがあるので安心です。

Dscn02441
浴室はこじんまりしており、6人程が入れる大きさ。笹濁りしたお湯が、湯船の端の石のところから僅かですがオーバーフローしていました。100%源泉掛け流しで、毎日換水。夜に塩素消毒をしているそうです。

Dscn02461
ベストポジションは湯口の右側ということで、地元のおじさんが場所を変わってくれました。話好きのおじさんで、関西から来たことを告げると若いころ行った有馬温泉がよかった話を30分以上してくれて、さすがにヌル湯で心地よかったんですが汗が噴き出してきたので、話の途中で退散してしまいました。

Dscn02471
湯口ですが、こちらも月のオブジェになっていました。ただ丸い穴から温泉が出るのではなく、下の方から源泉が出ているのでココだけが赤褐色に変色しています。島根ではめずらしい笹濁りのヌルイお湯は、ヌルヌル感もあってテンションがかなり上がりました。金気臭のするお湯で、間違って舐めてみると鉄と薬品の混じったような不思議なお味でした。

Dscn02491
けっして立派な施設ではありませんが、こういったなにげない心配りがうれしいです。

Dscn02481
ゆったりできる休み処も完備されていて、地元の人の憩いの場となっているようです。畳でゴロンとできるのがうれしいですね。

Dscn02671
広瀬温泉は、尼子経久の居城、「富田城」があった月山の麓より湧き出しており、昔から地元では、ココの温泉は効能効果の高いとして知れ渡っていたようです。何度も通いたい温泉です。

★温泉データー★(分析日:平成15年6月25日)

泉  質 : 含放射能-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(源泉名:広瀬温泉)

泉  温 : 44.0

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 1311 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉のみ)・毎日換水

場  所 :  島根県安来市広瀬町富田1031-1

電  話 : 0854-32-2800

日帰料金 : 300円

日帰時間 : 10:00-20:00(休み:水曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年12月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年8月15日 (土)

【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機 

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn05851

 < 災害対策 >
京都地下鉄の某駅にデッカイ自販機を見つけ、よく見ると緊急災害時には無料開放してくれる「災害対応型自動販売機」でした。大量のドリンクが入っているようです。 東北の震災以来、身近でもいろいろな対策が取られているのですね。賞味期限が少し心配(笑)。

--------------------------------------------------------------------
【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】宿泊
入湯日:2014年12月


Dscn02331
鳥取は、山陰本線倉吉駅から車で10分の鳥取中央部の鳥取一広い湖、東郷湖に西岸に位置する 「はわい温泉〔羽衣〕」 に浸かってきました。近くの日本海岸には「ハワイ海水浴場」があります。昔から関西では、夏休みハワイに泳ぎに行ってきた! とのネタによく使われます。

Dscn02321
玄関には、近くの小中学校生の書道が貼られていたり、グランドゴルフのクラブが置かれていたりと、地元の人に親しまれている様子がうかがわれます。

Dscn02261
早速、温泉へと向かいましょう♪ 天地恵みの湯の重圧な木の看板が、期待をさせてくれます。

Dscn01941
脱衣所です。掃除が行き届いていて建物も真新しくてピカピカなので、気持ち良く利用できます。対面には鍵付ロッカーも用意されていて安心。

Dscn01971
内風呂はシンプルな浴槽で10人程の広さです。全面ガラス張りなので外の光がタップリ取り込まれています。循環装置が無いのも嬉しいですね。

Dscn02151
湯口からは、大量のお湯が引っ切り無しに、ドバぁーと出続けているのが豪快です。はわい温泉で唯一の自家源泉を持っているとのこと。

Dscn01981
湯船の淵からのオーバーフローは、ドバッ、ドバッっと半端じゃないです。

Dscn02051
洗い場も個別に仕切られているのも温泉旅館ならではですね。贅沢に掛け流されている無色透明のお湯は、ヌメリもあって気持ちいいです。湯口からは、僅かな硫黄臭が感じられ、間違って舐めてみると、少し塩味を楽しむことができました。

Dscn02131
内湯から東屋様式の屋根が露天風呂まで続いています。こちらも掛け流されていて、内風呂ほど湯量がないものの東郷湖の景色が楽しめます。当日は雨模様でしたが、優雅に湯浴みをすることができました。対岸には前出の東郷温泉があります。

Dscn02281_2 Dscn02311_5
ゆったりお湯に浸かった後は、地元らしき「白バラ牛乳」のカフェ・オ・レをゆったりしたロビーで美味しくいただきました。コーヒー牛乳ではないのが面白いです。

★温泉データー★(分析日:平成21年2月24日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・硫黄塩泉(源泉名:はわい温泉)

泉  温 : 46.9

PH 値 : 不明

湧出 量 : 185 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : -- ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉のみ)

場  所 :  鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉21-1

電  話 : 0858-32-0411

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 11:00-16:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年12月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年8月14日 (金)

【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・

■散歩道、今日の写真! 静岡にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn06162
 < ふくろい遠州の花火2015 2万5000発>
テーマは“音と光の交響曲”ということで、音楽がガンガン流れる花火大会です。
航空自衛隊浜松基地からの戦闘機の展示飛行があったり、全国から選抜された花火師が文部科学大臣賞を目指して争う競技大会も行われたりと、盛りだくさんの花火大会でした。
写真はオープニング間もない頃ですが、中盤以降は大雨に見舞われ中盤に上がった花火は煙が充満して半分ほどしか見えませんでした。悔しい思いをされた花火師さんもおられたのではないでしょうか・・・
(8号玉2発とスターマインの部)
annoy優勝・文部科学大臣賞は、秋田県大仙市の小松忠二さんでしたannoy

--------------------------------------------------------------------
【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】宿泊
入湯日:2014年12月

Dscn01731
鳥取は、山陰本線松崎駅から徒歩3分の鳥取中央部の鳥取一広い湖、東郷湖に南岸に位置する「東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕」に泊まってきました。湖畔に佇む5階建ての建物は東郷温泉街でもとりわけて目立っています。鳥取の温泉は初登場ですが、はたしてどんな温泉でしょうか・・・

Dscn01461
中国風の瓦葺の建物は、周辺でも存在感を醸し出してますが、日本最初の国民宿舎だそうです。

Dscn01641
玄関の外、右手には、「龍泉の湯」という飲泉場が設けられています。飲泉許可を取るには定期的な水質検査と届け出が必要なのでコストがかかる訳ですが、温泉に対する心意気が伝わってきます。

Dscn01591
さっさとチェックインを済ませ、部屋へとやって来ました。さすが鳥取、お茶請けは鳥取梨の果汁が入ったケーキ菓子でした。お茶もこだわりがあるようで。井上さん夫婦が二人三脚で丹精込めて作られたお茶のようです。

Dscn00101
一息ついたので温泉へと向かいましょう♪ 大浴場は女性が4階、男性が2階と分かれており、露天風呂は6階にあります。露天風呂入口には気温と温度が表示されていました。

Dscn0084
脱衣所からも東郷湖を見ることができます。ロッカーは脱衣籠があるだけなので、貴重品ロッカーを使用しましょう。温泉分析表は平成4年と平成21年の二つが掲示されていたので、下記温泉データーは平成21年のを記載します。

Dscn01031
露天風呂は、5,6人が入れる大きさで対岸のはわい温泉を見ることもできます。掛け流しの浴槽ですがこの日はあいにくの雨で加水がされてしまってます。因みに女性露天風呂は隣ですが角なので、とても見晴らしがいいようです。

Dscn01161
大浴場へとやって来ました。2階とはいえ2面がガラス張りで湖を一望でき、とても開放感がすごい。東郷湖を見渡せますね。湖上から湯煙が上がることもあるようです。

Dscn01351
外をよく見ると、東郷湖へ小舟を出す桟橋がありました。手前の湯船からザブザブと無色透明の温泉が掛け流されています。お湯はヌルスベのやわらかいものでいつまでも入っていられそうですが、香り、味ともに大きな特徴を感じられないのが残念です。源泉は自家源泉と共同の2号泉の混合泉。

Dscn01751
東郷温泉は、東郷湖の底から自噴いていた温泉で湖畔からも掘削で大量の温泉を湧出させているらしい。今は大きな温泉街ではありませんが、駅前には大きなアーチが掛かっています。昭和初期には鳥取県二番目の温泉地として賑わっていたようですね。

★温泉データー★(分析日:平成21年11月27日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・硫黄泉(源泉名:水明荘泉)

泉  温 : 44.9

PH 値 : 7.4

湧出 量 : 154 L/分(動力)

ラドンRn: 25×10-10Ci/kg

成分総計 : 1132 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温無・加水無[季節により加水有〕)

場  所 :  鳥取県東伯郡湯梨浜町旭132

電  話 : 0858-32-0411

日帰料金 : 540円(宿泊:5500円食事無)

日帰時間 : 10:30-20:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー有・貴重品ロッカー有・シャンプー.ソープ有・日帰りは内湯のみ・飲泉許可有

入湯月日 : 2014年12月

〔24湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年5月23日 (土)

【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn02901 Dscn02921
  < 白馬ジャンプ台  >
長野五輪開催地。日本に5つの金メダルをもたらした地。
この日は高校生が練習に勤しんでおりました!
高低差138Mでございます(^_^;)

--------------------------------------------------------------------
【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2014年9月


Dscn02461
長野はJR大糸線白馬駅より車で10分程のところにある露天風呂のみの日帰り施設、「白馬八方温泉〔おびなたの湯〕」に浸かってきました。


Dscn02471
見るからに自然っぽさ全開の、八方温泉管理事務所が受け付けも兼ねているようです。八方温泉の源泉はいくつかの浴場に配給されていますが、おびなたの湯が一番源泉に近いとのこと。



Dscn02631 
お金を払うと、まるで関所のような無骨な門をくぐり、奥にある湯屋へと向かいます!


Dscn02511
男湯へとやってきました! 暖簾の向こうに、大人数が押し寄せている気配がします。


Dscn02521
脱衣所から奥を覗くと巨岩の周りに岩の露天風呂には、青味を帯びた温泉がはられていました。ほぼ透明のお湯は、なかなか出会えないPh値11.2の強アルカリ性です。アルカリ性の湯は、角質を柔らかくし皮脂を溶かすので、お肌がツルツルの美人の湯です。浴感は思ったほどニュルニュルしていませんでしたが、硫黄臭をタップリ嗅ぎながら温泉気分満喫です。お味も思っていたほどゆで卵味はしませんでした。


Dscn02601
あまり長湯をし過ぎると、脂分を全て取られそうなので、ほどほどにして出てみると、受付の向かいに飲泉処がありました。水道水も併設されているのが源泉成分の濃さを物語っています。


Dscn0249252
ふと見ると、新しくできた「北根の湯」のポスターが貼られていました。実はココに寄る前に覗いたのですが、諸事情で入湯を断念したので、次回はリベンジしたいと思います。


Dscn02441
因みに、北根の湯の向かいは、ゲレンデなので素晴らしい眺望を楽しむことができます。さぞかし露天風呂も素晴らしい眺めなのでしょうね。

★温泉データー★(分析:平成21年3月25日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:白馬八方温泉1号・3号の混合泉)

泉  温 : 49.7

PH 値 : 11.2

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 128.2 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%・冬時期外気温が低いときのみ加温))

場  所 :  長野県北安曇郡白馬村北城9346-1

電  話 : 0261-72-3745

日帰料金 : 600円  (冬季閉鎖11月上旬~2月末)

利用時間 : 10:00~17:30

備  考 : ドライヤー有・ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年09月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月13日 (水)

【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球

■散歩道、今日の1枚! 白馬にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01141
  < 気球  >
今日は、台風も去り、いい天気!
ピーカンの中の気球!
このまま、どこまでも飛んでいきたい・・・

--------------------------------------------------------------------
【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn00841
長野はJR大糸線白馬駅より車で10分程の「ホテルシェラリゾート白馬」にある温泉に浸かってきました。広大な敷地の高原リゾートホテル内から湧いている温泉でこの時は左の建物で披露宴が執り行われていました。


Dscn00761
中に入るとフロント・ロビーがとても落ち着いた雰囲気です。入り口では、宿泊者にはウエルカムドリンクではなく、ウエルカム生卵かけご飯や味噌汁等の軽食が振る舞われていました。


Dscn00211
ロビーの正面の両サイドが宿泊棟となっており、右側の奥に温泉棟が続いています。正面の雄大な北アルプスの眺望が避暑地であることを物語っていますね。


Dscn00251 Dscn00241
築約170年の古民家を移築し湯殿とした、温泉棟「古民家の湯」へとやってきました。こちらは数年前に増設したとのコトです。


Dscn00291
脱衣所は窓は無くオープンで開放感が抜群だったので、気持ちよくスッポンポンになれました!


Dscn00531
内湯へとやってきました。古民家を移築しただけあって、天井が高く、豪雪地で耐え抜いた太い梁や柱が自慢とのコトでした。温泉にはこういう懐かしさ感が重要な気がします。湯口からは源泉と思われる熱い湯と温い湯の2本が混ざり合って出ています。


Dscn00391
内湯主浴槽の湯口の反対にあるのは陶器のお一人様用湯船です。こちらの湯口からは熱い湯が出ており、間違って舐めてみると程よい硫黄臭と薄塩味がしました。おそらくこちらが源泉100%の浴槽ではないでしょうか。


Dscn00441
その奥には、半露天の「ひのき露天風呂」があります。その奥には新しくできた「岩露天風呂」も見られますが、その奥を見上げれば北アルプスの山脈を楽しむことができます。当日は山頂付近がガスっていたのがとても残念でした。
お湯は、少し青味のかかった透明ですべての浴槽でかけ流されています。浴感は岩風呂→桧風呂→内風呂→陶器風呂の順でヌルスベ感が増しているようです。源泉の湯使いによるものか何本かの源泉を使い分けているのか不明ですが、眺望の良さと古民家の雰囲気が癒し温泉としての完成度を高めてくれている素晴らしい温泉でした。



Dscn00631_2 Dscn00621
湯上り処では、宿泊客には、腰に手を当てて飲める すすらんコーヒー牛乳や おししい天然水、美味しいアイスキャンデイーが、無料で振る舞われていました。


Dscn00691
温泉棟の横には、今年できた まあたらしい貸切露天風呂がありました。


Dscn00721
外にはプールもあり、その一角には二人が入れるほどの源泉かけ流しの露天という浴槽がありました。ここは温泉棟へ行く通路にもなっており、スッポンポンで入っていると、こっぱずかしいので泣く泣く舐めるだけにしました。


Dscn00141
こちらは高原の広大なリゾートホテルですが、訪れたのは9月だったのですが、数日前に敷地内で親子のクマが目撃されたとのことです。入口外のエントランスでウエルカム生卵かけご飯をゆっくり食べてて大丈夫なのかと、余計な心配をしてしましました。



Dscn00171
ディナーはフレンチとのことですが、敷地内すべてはとても洗礼されており、いつかは宿泊でゆっくり訪れたくなった素晴らしいリゾートホテルでした。一つ残念だったのは温泉データーの一部しか開示されていなかったことですが温泉自体はとても素晴らしいもんなので是非改善してもらいたいものです。

★温泉データー★(分析:平成21年10月9日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩温泉(源泉名:白馬みずはしょう温泉)

泉  温 : 48.2

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 1433 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%)

場  所 :  長野県安曇郡白馬村北城14863-6

電  話 : 0261-72-3250

日帰料金 : 1000円(宿泊:10,000円朝食付)

利用時間 : 10:00~13:00、13:30~16:00(要確認)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年09月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense