フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「和菓子・スウィーツ」の62件の記事

2017年6月 9日 (金)

【宇品天然温泉〔ほの湯〕(広島・広島市南区)】~かけ流しの湯~  & 初夏を楽しむ 「初蛍」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dsc042771
 < 源水・京都二条 「初蛍」 >
全国的に梅雨入りしましたが、季節先取りの和菓子の世界で初夏を楽しみました♪
水辺の草の中に輝く蛍を表しています。
今回の上生菓子は、菓銘「初蛍」。
外・きんとん、中・つぶ餡

--------------------------------------------------------------------
【宇品天然温泉〔ほの湯〕(広島・広島市南区)】立寄り
入湯日:2015年5月


Dscn00541
広島は、広島高速3号線 宇品I.Cより約5分の都心のスーパー温泉銭湯「宇品天然温泉〔ほの湯〕」に浸かってきました。周りには町工場があったりして、下町にポツンと大きな建物が立っているといったイメージですが、広島市内では珍しいかけ流し温泉とのことです。



Dscn00301
車を置いて、玄関へ通じる廊下を進むと古き良き和風旅館を思わせる看板が暗闇に浮かんでいました。以前に紹介した同経営の 【塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕】  とは、ずいぶん雰囲気が違いました。



Dscn00331
しばらく進むと、周りの植え込みがライトアップされたエントランスへ到着です。



Dscn00341 Dscn00351
受付を済ませ館内を進んでいくと数段上がったところに女湯と男湯の暖簾が左右にありました。



Dscn00471
脱衣所は、清掃も行届いていて清潔感たっぷりです♪



Dscn00381
早速、浴室へと向かいます。内湯はいろいろな浴槽があるのですが、いずれも白湯なのでパスして、露天風呂にたどり着きました。露天にも多くの浴槽があるのですが、一番中心高い所にあるのが源泉浴槽で緑掛かった源泉をしばらく楽しみました。



Dscn00371
奥にモニターが見えていますが、その下の浴槽は循環ながらぬるめのお湯なので多くの人がTVを楽しんでいます。その間、ボクは源泉浴槽を独り占めさせていただきました。
湯口からは勢いよく源泉が注がれていました。間違って飲んでみると、金気臭とわずかな石油臭を嗅ぐことができました。間違って飲んでみると、とても塩辛い中に鉄味が感じられました。浴感はキシキシ。ラドン泉の多いこの地区で違った泉質のかけ流しを楽しむことができるとは思ってもいませんでした。
★温泉データー★(分析日:平成25年9月11日)
泉  質 : 含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩冷鉱泉(源泉名:E.R.E 宇品の湯)
泉  温 : 23.8
PH 値 : 7.0
湧出 量 : 350 L/分(動力)
ラドンRn: 3.5 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 25,126 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(一部)(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  広島市南区宇品東三丁目4番34号
電  話 : 082-252-1126  
日帰料金 : 750円(家族風呂2500円)
利用時間 : 10:00-25:00 (休:無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年5月 5日 (金)

【真賀温泉〔木地屋旅館〕(岡山・真庭市)】~かけ流しの湯~  & 端午の節句の和菓子「あやめ」 

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dsc027161
 < 総本家駿河屋・伏見 「あやめ」 >
5月5日端午の節句は菖蒲の節句とも。
今回の上生菓子は、菓銘「あやめ」。   花言葉「よい便り」
外・練切、中・練餡

-------------------------------------------------------------------
【真賀温泉〔木地屋旅館〕(岡山・真庭市)】宿泊
入湯日:2015年5月



Dscn01651
岡山は米子自動車道湯原ICから車で10分弱のR313美作街道沿いにある「真賀温泉〔木地屋旅館〕」へ泊まってきました。湯原温泉郷の一角ということになるようです。



Dscn01841
日本家屋2階建で、昭和の湯治宿といった風格がありますね。昭和11年築とのこと。



Dscn01831
玄関を入ると、座敷の右奥に階段があり、歴史ある温泉旅館を醸し出していました。



Dscn01771
階段を登り切って、振り向いてみると、鄙びた温泉宿に来たことを実感させてくれました!

Dscn01721
一人旅ということで、6畳部屋がちょうど心地いい広さです。ボクはこういうところがすごく落ち着くんです。なんだかおばあちゃん家へ来たような。
夜のお風呂は折角なので、外湯の「真賀温泉館の幕湯」へ行くこととしました。



Dscn02701
たっぷり混浴風呂を楽しんで部屋へもどると、布団が敷いてありました。炬燵の温もりが布団へ入るように重ねてくれているのがうれしい。



Dscn03151
すっかり熟睡したので、朝風呂は内湯に入ることにしました。



Dscn02811
二人サイズの湯舟には、自家源泉が浴槽足元から注がれていました。奥にはブルーのライオンくんが口を開けていますが温泉は足元からだけ出ているようです。



Dscn03131 Dscn03141
壁には石がはめ込まれているのですが、なぜか、すずりのようなモノが埋め込まれています。何を意味しているのでしょうか?


Dscn02971
無色透明のお湯は、僅かに硫黄臭も感じられスベスベしていますが、お味は特にしませんでした。温めでとても心地よい浴感で、朝から贅沢なひと時を過ごすことができました。



Dscn03181
早朝から、湯上りに旭川の流れや新緑を眺めてボーっとするのは、とても贅沢です。



Dscn02871
そうこうしてると、女将がレモンと砂糖の入ったカップを持ってきてくれました。お湯を入れるとシンプルなレモン湯の出来上がり! これって、湯上りにいいかも。
たぶん70歳を超えているであろう女将は、足が悪く、食事を2階へ運ぶのが辛いので素泊まりしか受けていないとのコトでしたが、気配りが行き届いていて気持ちよく過ごすことができる宿なので、いつまでも続けてほしいとせつに思う温泉宿でした。



★温泉データー★(分析日:平成16年8月4日)
泉  質 : アルカリ性単純温泉(源泉名:真賀温泉)
泉  温 : 39.5
PH 値 : 9.3
湧出 量 : 測定不能 L/分(自噴)
ラドンRn: 6.3 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 180 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・消毒無)
場  所 :  岡山県真庭市湯原町仲間175
電  話 : 0867-62-2811 
日帰料金 : 立寄り不可(宿泊:素泊3000円)
利用時間 : --
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー無・ソープ有
入湯月日 : 2015年5月
〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年1月21日 (土)

【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】~かけ流しの湯~  & 京の和菓子「里の冬」

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00321
 < 二條・若狭屋 [ 里の冬 ]  >
和菓子としては、時期が終わっていますが、かぶら蒸しが美味い季節です!
菓銘<里の冬>
外・上用、中・こしあん。
蕪の茎は煉切。

--------------------------------------------------------------------
【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】立寄り
入湯日:2015年4月


Dscn04371
愛知は、東名阪自動車道蟹江ICから車10分の懐かしい昭和なヘルスセンター系温泉施設「尾張温泉〔東海センター〕」に浸かってきました。かなりでかいです。少し前までは大衆演劇も行われていたとのこと。



Dscn03861
ロビーに入ると所狭しと衣料品は売られていました。どこかのファッションセンターのようです。



Dscn04341
その隣には、食堂も広いスペースが取られていましたが、以前は2階には食堂街があったとか。関西だと琵琶湖紅葉パラダイス、関東だと船橋ヘルスセンターってところでしょうか!



Dscn04351
さっそく、浴場ゲートへと向かいましょう。 写真の左下には、女性風呂の主浴槽岩風呂の写真が立掛けられていました。タオル巻きOKなのか!



Dscn04251
暖簾横のマッサージコーナーの上には「源泉100%かけ流しです」看板が掲げられていました。



Dscn04221
清潔な脱衣所には、大型ロッカーが沢山並んでいます。よく見ると、今は珍しい10円リターン様式のようです。無料のドライヤーが設置されているのもうれしいです。



Dscn04211
浴室入ったところの小ぶりな浴槽ですが、薄茶褐色の源泉がオーバーフローしていました。写真の上にも映っていますが、洗い場のカランやシャワーは背の低い岩から出てている凝った造りです。ここからは源泉が惜しみなく出されているのですが、シャワーを頭から浴びるには工夫が必要です・・・



Dscn03961 Dscn04161
主浴槽岩風呂は岩場の渓流が畝っているような様相で、豊富な6本の源泉100%のお湯ををブレンドして、場所により湯温を変えているのが面白いです。あちこちの湯口から源泉が容赦なくかけ流されていました。


Dscn0403
主浴槽が巨大なので、露天風呂が小さく感じてしまいます。何故かこちらは人が少なく、夜風にあたりながらゆっくりすることができました。条例の関係で源泉を塩素消毒してかけ流しているとのことですが、塩素は全く感じられず、大型施設では珍しく、モール臭のするヌルスベのお湯を浴びながらまったりできる温泉でした。



Dscn03881
畳敷きの無料の休み処で漫画を見ながらゴロゴロすることもできます。昔の賑わいは今はないかもしれませんが、いいお湯とのんびりできる雰囲気があり、いつまでも続けてほしいと思う温泉施設でした。


★温泉データー★
泉  質 : 単純泉(源泉名:尾張温泉1号・2号・3号・4号・5号・6号泉)計6源泉
泉  温 : 49.7~26.3
PH 値 : 未掲載
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 7068~1917 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温無・加水無・消毒有)
場  所 :  愛知県海部郡蟹江町佐屋川西97
電  話 : 0567-95-3162
日帰料金 : 620円
利用時間 : 13:00-23:00(休み:無し)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔7湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年10月10日 (月)

【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」

■散歩道、今日の写真  京都にて■ ※記事とは、関係ありません!
Dscn057211
<総本家駿河屋・伏見店 「糸菊」 >
旧暦9月9日は菊の節句(重陽)。現在の10月中旬がその日になります。
今回の上生菓子は、菓銘「糸菊」。   花言葉は 「 高潔 」
外・ういろう、中・白餡

--------------------------------------------------------------------
【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  宿泊
入湯日:2015年3月


Dscn00631
岡山は、山陽自動車道岡山総社ICから車で10分程の国道沿いにある、「吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路」 へ泊まってきました。国民宿舎というよりは、道の駅的な存在感のほうが大きいです。



Dscn01041
ロビーは吹き抜けで、開放感一杯。バブルの香りプンプンです。チェックインを済ませ、早速部屋へと向かいます。



Dscn99941_2
外観とは違い、落ち着いた和室でした。座椅子がレトロぽくっていいですね~。




Dscn00721
部屋で一休みして、温泉へと向かいます。一昔前によくあった国民宿舎の面影は全くありません。

Dscn00741
浴室は、男女日替わりで和風と洋風の交代となります。



Dscn00911
洋風の浴室でした。入った手前には四角の湯舟がありますが、奥の湯舟より若干源泉に近いような気がするが、実際はどうかは分かりません。硫黄のような温泉臭が少ししているようです。


Dscn00791
面白い湯口から無色透明なお湯が沢山流されていました。



Dscn01001
そして、ジャグジー付きの円形内湯です。こちらはオーバーフローがしてるようなしてないような微妙は浴槽でした。



Dscn00851
露天風呂へとやって来ました。とても開放感はあるのですが、お湯の特徴はほどんどなく、一番手前の四角の浴槽が一番温泉らしい浴感を感じることができます。ただ、道の駅の温泉施設としてはそつなくこなしているとの印象を与える温泉でした。



Dscn00701
浴室を出たところには、卓球台も置かれており、手軽は温泉ホテルとして家族や友達の楽しく過ごすには、ベストの選択と言えるのかもしれません。


★温泉データー★ (温泉分析:平成21年12月14日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:吉備路温泉)
泉  温 : 26.6

PH 値 : 9.4

湧出 量 : 150 L/分(動力)

ラドンRn: 58x10-10 Ci/kg

成分総計 : 333 ㎎/kg

使用状況 : 循環ろ過(加温有・加水無・塩素消毒有)

場  所 :  岡山県総社市三須 825-1
 
電  話 : 0866-90-0550

日帰料金 : 610円

利用時間 : 11:00-21:00(休日:無休)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・宿泊施設併設

入湯月日 : 2015年3月
〔24湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2016年5月 6日 (金)

【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】~赤褐色の湯~  &今日の和菓子「五月晴」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00821
   <  伏見駿河屋本店 [ 五月晴 ]  >
端午の節句とうことで、ちまきを買いに行きましたが、シンプルなのにこの日を端的に表現していた上用饅頭を買ってしまいました。
今回の上生菓子は、菓銘<五月晴>
外・上用、中・こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】立寄り
入湯日:2015年2月


Dscn99991
兵庫は、六甲北有料道路吉尾ICより車で10分弱のショッピングセンター グリーンガーデンモール北神戸内にある「北神戸 ぽかぽか温泉」に浸かってきました。



Dscn99881
中規模のショッピングモールですが、温泉の看板を頼りに車を走らせると2Fに誘導されていき、一番奥に「ゆ」のマークが確認できました。



Dscn99911
ずんずん進むと、なんだか申し訳なさそうに目立たない入り口がありました。



Dscn00521
実は、2Fは裏口のようなもので、1Fには立派な門構えと草木を配した石畳が入り口へと導いてくれます。



Dscn00421
料金を支払い、早速、浴室へと向かいます。脱衣所をはじめ館内全体が清潔に保たれていて気持ち良く過ごせそうです。


Dscn00111
内湯へとやってきました。9種類ほどの趣向を凝らした浴槽がありますが、すべて地下水を使った白湯です。温泉は露天風呂のみなのですが、その旨をしっかり情報公開しているので信用できますね。



Dscn00201
ここが、露天の温泉浴槽です。左の一段高い湯舟へ温泉が投入され、右の湯舟へ掛け流されていく仕組みのようです。赤褐色のお湯がそそられますね。



Dscn00161
左の一段高い湯舟でゆっくりすることができました。湯口には鉄分の含んだ析出物が付いていて、間違って舐めてみると塩味の他に強いエグ味を味わうことができます。残念なのは金気臭は飛んでしまって僅かな塩素臭が気になること。


Dscn00341
右手の下の湯舟からの目線です。上の湯舟からザブサブとオーバーフローしている光景はニンマリさせてくれます。有馬に近いということもあり金泉を手軽に楽しめることができる素敵な温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成16年12月4日)
泉  質 : 含鉄-ナトリウム-塩化物温泉(源泉名:八多温泉)
泉  温 : 34.9
PH 値 : 5.9
湧出 量 : 65 L/min
ラドンRn: 11.4×10-10Ci/kg
成分総計 : 18777 ㎎/kg
使用状況 : 循環・一部掛け流し(加温有・加水無・塩素投入有)
場  所 : 兵庫県神戸市北区八多町中190-1 グリーンガーデンモール北神戸内
電  話 : 078-952-1000 
日帰料金 : 740円(日帰りのみ)
日帰時間 : 10:00-01:00・土日祝は8:00~・第二火は17:00~(休:無休)
備  考 : ドライヤー有・シャンプーソープ有
入湯月日 : 2015年2月
〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

      人気ブログランキングへ

  soon 

2015年10月13日 (火)

【塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕(広島・佐伯区)】~かけ流しの湯~ & 京の和菓子「千代菊」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00841
<  二條・若狭屋 [千代菊]  >
あまり馴染みがないが、9月9日は菊の節句(重陽)です。旧暦の9月9日は、現在の10月中旬なので、今時期のお菓子ということで(-_-;)
今回の上生菓子は、菓銘「千代菊」。
外・きんとん、中・つぶ餡
--------------------------------------------------------------------
【塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕(広島・佐伯区)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn00141_2
広島は広電宮島線楽々園駅より徒歩5分程の商業施設前にある日帰り施設、「塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕」に浸かってきました。中国電力の関連会社が経営している真新しいしスーパー銭湯で立派な佇まいです。


Dscn00191
中に入ると、ピッカピカ。受付でリストバンドを渡され帰りに精算するシステム。早速、2階の温泉へと向かいます。暖簾の右手にはクラゲ型の目隠しのあるマッサージスペースがありました。
Dscn00221
浴室にはバイブラバス等いろいろなお風呂がありますが、全て白湯なので源泉風呂のある露天へと向かいます。正面の高くなったところに源泉露天風呂がありそこからあふれたお湯が岩風呂へと流れ込んでします。加温はしているものの掛け流しの温泉が楽しめます。


Dscn00231
湯口のお湯を間違って舐めてみると、塩っ辛さとエグ味が強烈です。香りはほとんど感じられませんでした。


Dscn00241
テレビの見られる露天風呂もあるのですが、やはり源泉かけ流しの茶色味の帯びた温泉に浸かりながら、日が沈むさまをぼーっと眺めるのはとても癒されるように思います。欲感はキシキシした温泉を実感できるお湯になってます。


Dscn00391
出た頃には、すっかり真っ暗になっていましたが、煌々と輝く建物には、沢山の老若男女が吸い込まれていきました。今回は利用しなかった汗蒸洞がとても人気のようです。

★温泉データー★(分析:平成22年10月13日)
泉  質 : 含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉(源泉名:塩谷天然温泉ほの湯楽々園)
泉  温 : 29.0
PH 値 : 7.1
湧出 量 : 400 L/分(動力)
ラドンRn: 330Bq/kg(90×10-10Ci/kg)
成分総計 : 26,240 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無し・塩素投入不明)
場  所 :  広島県広島市佐伯区楽々園5丁目7-1
電  話 : 082-921-1126
日帰料金 : 800円  (年中無休)
利用時間 : 9:00~24:00
備  考 : ドライヤー有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年01月
〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年9月13日 (日)

【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】~掛け流しの混浴湯~ &京の和菓子「都がさね」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00401
<  二條・若狭屋 [都がさね]  >
秋の装いが徐々に始まりましたね。、菊を模ったきれいな羊羹がまわりに飾られています。京の都の華やかさを表現しているようですね。
今回の上生菓子は、菓銘「都がさね」。
外・薯蕷羹、中・栗ねり餡

--------------------------------------------------------------------
【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn05401
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で100分弱、北陸道糸魚川ICから車で30分弱の新潟県県境、姫川沿いにある「姫川温泉〔ホテル朝日荘〕」へ浸かってきました。玄関が4階にあり河岸に張り付くように立ってるのでこじんまりした外観となっています。多大な被害の出た1995年の姫川大氾濫では1階部分が土砂で埋まったとか。


Dscn05761
混浴内風呂と女性内風呂、露天風呂があり、先ずは内風呂とは離れた別棟屋上にある露天風呂へ。アプローチは非常口のような出口でスリッパに履き替え非常階段のようなところを登っていきます。扉の横には、JR大糸線のキハ52が見ることのでききる展望風呂であることを示すポスターが貼っていました。


Dscn05741
屋上には、いかにもにわか作りしたといった風情のある展望露天風呂がありました。温泉ホースが乱雑に這っているのが面白いです。


Dscn05471
右の男性風呂は四角い木製の湯船で、まさに展望風呂ですね。隣の女性風呂は丸い湯船だそうですがお湯が冷たくて入れなかったそうです。訪れたのは1月でしたので(-_-;)


Dscn05721
湯船の底が青白に変色して見えるのは温泉成分によるもののようです。正面に見えるクリーム色の鉄道橋を走る1両だけのディーゼル車キハ52が見えるわけです。湯船に浸かって待つこと小一時間、さすがにのぼせそうになったので退散しました。頻繁に走っていないようで時刻にチェックが必要です。


Dscn05521
湯口からは無色透明のお湯が掛け流されていて、硫黄臭を楽しむことができます。塩分の効いたゆで卵味で僅かなエグ味も感じられます。男湯は41℃程の適温で、白い湯華の舞う少しヌルとするお湯に浸かる、白馬連山を見ながらの湯浴みは至福の一時となりました。


Dscn05791
時間がないので、そそくさと内湯の大岩風呂へと向かいます。川の斜面の下の方にあるので、迷路のような階段を下りていくと暖簾が迎えてくれます。一部の時間以外は混浴ですが、脱衣所は別のようです。


Dscn05801
脱衣所は、だだっ広く、むき出しの自然そのままの岩石がワイルド感を醸し出しています。


Dscn05811
混浴内風呂へとやってきました。人の気配がなさそうですが、むき出しの岩石がせり出しているのでその向こうに隠れられそうなので女性でもハードルが低そうですね。ただ、奥の扉が女性脱衣所出口のようなので、鉢合わせになることもあるかもです。女性内風呂もあるますが、この時は湯が張られていなかったとか。


Dscn06181
湯口は天井付近のパイプからで、打たせ湯のように源泉がドバドバ掛け流されています。天井は高く透明の板で明るいが岩がせり出しているので圧迫感があるのと、いつ女性が入ってくるのかと・・・なので、なんだか落ち着いて寛げなかったです。


Dscn05411
姫川随一自然大岩風呂ということで、ワイルドさを楽しむことができましたが、建物の老朽化も進んでいるようなので、好き嫌いが分かれるところですが、豊富な湯量の100%天然源泉を手を加えず惜しげもなく使っている贅沢な温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成20年11月11日)

泉  質 : 含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(源泉名:姫川温泉)

泉  温 : 64.5

PH 値 : 6.3

湧出 量 : 未測定(自噴)※平成9年の分析では2610L/分

ラドンRn: 未測定

成分総計 : 1,958 ㎎/kg  ※メタケイ酸105.9mg

使用状況 : 100%源泉掛け流し(加水無・加温無・消毒無)

場  所 :  長野県北安曇郡小谷村姫川温泉

電  話 : 0255-57-2301

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 8:00-20:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー有・脱衣籠有・シャンプー.ソープ有 ・内湯は混浴有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年9月 1日 (火)

【小谷温泉 元湯編 〔大湯元 山田旅館〕(長野・小谷村)】~完全掛け流しの湯~  &京の和菓子「水面の影」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00091
<  二条・源水 [水面の影]  >
そろそろ、この種の上菓子も店頭から姿を消しますが、まだまだ暑さはおさまりませんね。
今回の上生菓子は、菓銘「水面の影」。
道明寺羹、中・こしあん

--------------------------------------------------------------------
【小谷温泉〔大湯元 山田旅館〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn02931_2
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で90分の山の中腹にある開湯1555年の小谷温泉の老舗温泉旅館、日本秘湯を守る会の宿「小谷温泉〔大湯元 山田旅館〕」へ浸かってきました。雨飾山の登山基地にもなっています。この先には村営の露天風呂があるのですが冬季は閉鎖されているとのこと。


Dscn03061_2
訪れたのが1月で豪雪地帯に佇む日本家屋の力強さがずっしり伝わってきます。江戸、明治、大正、昭和の時代に築かれた建物が軒を連ねており、湯治場の歴史を感じさせてくれます。一番左端が江戸時代建築の本館で玄関となっていました。


Dscn03071_2
白い「大湯元 山田旅館」の看板の左が元湯湯殿で、その奥が大正建築の3階建新館。その先が昭和建築の別館と続いています。6棟の木造建築が文化庁・登録有形文化財になっているとのこと。


Dscn03031_2
元湯湯殿の建物の前には、明治時代にドイツで開かれた万国霊泉博覧会に日本を代表する温泉として、登別・草津・別府・小谷の4つの温泉が内務省により選抜されたことを示す看板が掲げられていました。


Dscn03241_2
日帰り受付は10時からなのですが15分前に到着。フライングですが、こころよく湯殿前まで女将?に案内いただきました。扉はめずらしい観音開きとなっています。


Dscn03271_2
脱衣所はカゴのみなので、貴重品は帳場に預けましょう。全体的のそうですが掃除が行き届いており、気持ちよく利用することができました。 掲示されている日本温泉協会の温泉利用証では、6項目全ての評価がオール5のサイコロマークがついていて、期待大です。


Dscn03811_2
浴室には4人サイズの内風呂が1つ。水の音が半端じゃありません。浴槽のまわりには滑り止めのシートが敷き詰められていました。


Dscn04001_2
湯船の窓側(写真の手前)には、寝湯のスペースが設けられています。水深僅か5cmほど。


Dscn04171_2
木の湯枕の回りに温泉の析出物がびっしり付着しています。どうすればこんなもんが造れるのか・・・。縁も鱗模様に析出物がびっしりですね。


Dscn03731_2
オーバーフローも半端じゃありません。ドバドバ掛け流されております。そんな湯口はどこかというと・・・。


Dscn03841_2 Dscn03501_2
足の先のコンクリートで囲った長方形のハコ上部の高さ2mから滝のようにお湯が放出されていました。この音が浴室に響き渡っています。墨色がかったお湯は、ヌルヌル感があり僅かな金気臭がします。飲泉許可を取っているのでぐびぐび味わうと、エグ味と鉄のお味に昆布出汁を混ぜたようでなかなか美味なのですが、湯口の析出物のインパクトにはかないません。100%源泉掛流しのお湯は、一切手を加えていないので温めですが長時間浸かるとかなりポカポカしてきました。


Dscn03601 Dscn03571
窓際に椅子のようなものが横たわっていたのですが、近寄ってみると、なんと! 滝の湯口の壁についた25年物の析出物の塊らしいです。この元湯の源泉は窓のすぐ外から自然湧出しているとのことで鮮度抜群の極上温泉でした。
元湯とは違う源泉の「新湯」を使った、外湯展望風呂も日帰利用できるのですが今回は時間がなかったので、次はぜひ宿泊で訪れたいの思います。

★温泉データー★(分析日:平成26年6月6日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:小谷温泉元湯)

泉  温 : 44.5

PH 値 : 6.8

湧出 量 : 106 L/分(自噴)

ラドンRn: 13886マツへ

成分総計 : 3,252 ㎎/kg

使用状況 : 100%源泉掛け流し(加水無・加温無・消毒無)※毎日換水

場  所 :  長野県北安曇郡中土村18836

電  話 : 0261-85-1221

日帰料金 : 各500円(元湯・新湯外湯各別料金)

日帰時間 : 10:00-15:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー有・脱衣籠有・シャンプー.固形石鹸有 ・飲泉許可有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年8月23日 (日)

【龍温泉〔広島北ホテル〕(広島・北広島町)】 &京の和菓子[楓陰]

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn99951 
<二条・源水 [楓陰]  >
朝・晩が幾分かはましになったとはいえ、残暑厳しい折、まだまだ、このようなお菓子がいいですね。
今回の上生菓子は、菓銘「楓陰」。
琥珀羹、中・寒天・小豆

。--------------------------------------------------------------------
【龍温泉〔広島北ホテル〕(広島・北広島町)】宿泊
入湯日:2015年1月

Dscn00991
広島は、中国自動車道千代田ICから車で10分の山間のホテル「龍温泉〔広島北ホテル〕」へ泊まってきました。周辺が山なので夜になるとりは光がなく青いLEDの光が輝いていました。

Dscn01181
訪れたのは正月ということで、「八重の露」樽酒が振る舞われていました。樽の底には僅かしか日本酒が残っておらずすくうのにちょっと苦労します。

Dscn01131
ホテルということで部屋は、別途ルームでした。少し落ち着いたので温泉へと向かいます。龍神の湯の入り口もブルーにライトアップされていました。この時は女湯だったので、翌朝の入れ替えまで待たなければなりません。右に行けば、男湯 仏陀の湯へと続いています。

Dscn01251
男湯 仏陀の湯へと進むとオリエンタル調のインテリアが目を引きます。

Dscn01441_2
脱衣所には、大型ロッカーが設置されているのは、日帰り客も想定しているからでしょうか。

Dscn01331
仏陀の湯へとやってきました。不思議な空間へのやってきたような感覚です。所々に仏像の顔のオブジェが飾られています。無色透明のお湯は塩素キツメでした。

Dscn01591
翌朝は、男湯が龍神の湯へと変わります。こちらも塩素臭キツメでした。右奥には乳酸菌風呂があり、乳酸菌を寒天に包み込んで温泉に入れているとのことで、女性受けしそうですね。

Dscn01601
こちらには、露天風呂も用意されていました。壺湯はお湯が張られていましたが、右のバスタブ風はお湯が入っておらず残念です。

1
今回のプランでは、ウエルカム生ビールが付いていたので、1階の食事処にやってきました。いい雰囲気です。ここ北広島はおいしい天然水で有名らしく、脱衣所にも「料理は新鮮で旨いが、施設は二流、値段は三流だけど、お客様と天然水は超一流・・・」と書かれていました。

Dscn01781 Dscn01791
朝食は、バイキング形式となっていました。広島名物「がんす」が好評なようで、おいしくいただくことができました。

★温泉データー★(分析日:平成22年7月6日)

泉  質 : 放射能冷鉱泉(源泉名:龍温泉2)

泉  温 : 14.9

PH 値 : 6.5

湧出 量 : 80 L/分(動力)

ラドンRn: 94×10-10Ci/kg

成分総計 : 162 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  広島県山県郡北広島町南方3659

電  話 : 0854-32-2800

日帰料金 : 600円(宿泊6850円(朝食付き)

日帰時間 : 11:00-21:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2015年1月

〔5湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★2★
温泉満足2・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年8月13日 (木)

【下呂温泉〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕(岐阜・下呂町)】  &京の和菓子「撫子麗し」

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02221
 <長久堂 [撫子麗し]  >
立秋が過ぎたとはいえ、残暑はおさまりませんが、ギンギンに冷やして涼しくいただきました。撫子は、秋の七草なんですね。
今回の上生菓子は、菓銘「撫子麗し」。
道明寺羹、桜餡。

--------------------------------------------------------------------
【下呂温泉〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕(岐阜・下呂町)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn00941
岐阜は、中央自動車道中津川ICから車で一時間程の山間にある日本三名泉のひとつといわれる下呂温泉の中心に建つ 〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕 に浸かってきました。下呂といえは、カエルのキャラの「げろぐるくん」が有名ですが、今回は出会うことが叶いませんでした。

Dscn00431
立派なロビーに入ると、能舞台が用意されていました。周りに椅子等はないのですが、余興的に使われているのかもしれません。優雅です。

Dscn00931
少しロビーをぶらぶらしていると、館内にある足湯を見つけました。はたしてどういう人が利用されているのでしょうか。

Dscn00911
ぶらぶらした後は、温泉へと向かいましょう♪  入口の暖簾にもカエルが染め抜かれていました。

Dscn00851
脱衣所の中には、日本温泉協会の天然温泉利用証が掲げられていました。新湯注入率が低いのが残念でしたが、ほんまもんの温泉であることがよくわかります。

Dscn00501
早速、小川屋さんの代名詞、畳大浴場へと入ってみると、洗い場含め湯船の周りに83帖の畳が敷かれています。よく見ると特殊加工で濡れて馴染む畳のようです。ふみ心地がやわらかくて気持ちいいです。

Dscn00731
湯口はシンプルですが、大量のお湯が流されています。ほぼ無臭の透明なお湯は、僅かなヌメリを感じることができました。とてもやわらかい温泉なので、誰もが心地よく楽しめるお湯です。このあたりが有馬温泉・草津温泉と並ぶ、日本三名泉と云われる所以でしょうか。

Dscn00631
露天風呂へとやって来ました。二層の岩で組まれた浴槽はなんだか軒下にいる様な造りがおもしろいです。開放感はないものの前には飛騨川が流れており、外気をタップリ楽しむことができました。

Dscn00361 Dscn00391
実は今回、小川屋さんに訪れた目的は、薬膳盛りだくさんの「健康バイキング」のランチプランを楽しむことでした。素材重視のお料理をたらふく頂いたのでヘルシーになれることでしょう。

Dscn00401_2
お腹も膨れ、ふと外を覗くと、正面の飛騨川の河原に無料の露天風呂「噴泉池」が見えました。混浴の源泉掛け流しの露天風呂ですが、この時は男性が一人温泉を堪能されていましたが、オープン過ぎてこっぱずかしいので入湯を断念したのが悔やまれます。

★温泉データー★(分析:平成16年11月5日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:下呂温泉集中管理源泉混合泉))

泉  温 : 41.2

PH 値 : 8.68

湧出 量 : 2300 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 392 ㎎/kg

使用状況 : 掛流し一部循環(加温冬期のみ有・加水無・塩素投入)・換水は1週間毎

場  所 :  岐阜県下呂市湯之島570番地

電  話 : 0576-25-3121

日帰料金 : 設定なし(湯巡手帳利用かランチプラン3000円)

利用時間 : 12:00-17:00

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年12月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度4・むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense