フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「そば・うどん」の27件の記事

2017年5月 9日 (火)

【足(たる)温泉〔足温泉館〕(岡山・真庭市)】 & コラーゲンたっぷりのホルモンうどんを食す

■散歩道、今日の写真! 岡山にて■

Dscn04021_2 Dscn04161
 < 岡山津山・橋野食堂 「ホルモンうどん」 >
津山に来たら、やっぱりこれたよね! ということで、コラーゲンたっぷりのホルモンうどんを食しました。二玉はちょっと多すぎたかも・・・

--------------------------------------------------------------------

【足(たる)温泉〔足温泉館〕(岡山・真庭市)】立寄り
入湯日:2015年5月


Dscn04241
岡山は、米子自動車道湯原ICより10分弱の共同浴場「足(たる)温泉〔足温泉館〕」に浸かってきました。湯原温泉郷の1つですが、4軒の旅館には内風呂がなく、紹介の共同浴場を使用することになります。


Dscn04201
建物は平成11年に建て替えられたもので、鰻の寝床のように奥行きのある構造で、正面から見たときとのギャップが面白い。


Dscn04161_2
玄関を入ると正面に受付があります。その上には、前出の下湯原温泉と同じような温泉ご案内が掲げられていました。家族風呂が5個もあるのは、旅館に内風呂が無いからなんでしょうか。


Dscn03811
正面から手前に休憩所、その奥は右手に貸切風呂がならんでおり、左手が、男女別内湯と露天風呂があるとのこと。早速奥へと進みましょう。


Dscn03841
男女別浴室の暖簾前までやって来ました。館内がピカピカなのと暖簾のくたびれ感にギャップがあります。


Dscn03861
脱衣所は、いたってシンプル。ひと枠が多いく取られていて籐籠が置かれています。貴重品用鍵付きロッカーは別にあるので安心です。


Dscn03911
赤い石の内湯です。赤主体の内風呂とくのも珍しいですね。左手には長方形の2人用ジェットバスがあります。オーバーフローしてない循環の内湯となっています。


Dscn03951
露天風呂は3人程でいっぱいになるコンパクト岩風呂で、すぐ横を旭川が流れているので、こちらでゆっくりすることにしました。わずかなヌルスベ感もあるが弱いです。切傷や皮膚表に特に良いらしいので、湯治的利用も多いとのこと。


Dscn03961
内湯には、間違って舐めてしまう湯口がなかったのですが、露天は、源泉と加温水がブレンドで出ているようです。湯原温泉郷の中でも特徴が分かりづらいものでした。やはり加温することがネックなのでしょうか。


Dscn04271
建物を出て、少し歩くと、以前の共同浴場だった所に、「たるの湯跡」があります。元亀年間に当時の高田城城主が武将たちの刀傷を癒すために、樽に温泉を詰めて運び出したという伝説を伝承するための石碑とのことです。


★温泉データー★(分析日:平成21年9月30日)
泉  質 : アルカリ性単純温泉(源泉名:足温泉)
泉  温 : 34.0
PH 値 : 9.2
湧出 量 : 150 L/分(動力)
ラドンRn: 2.9 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 135 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  岡山県真庭市都喜足346-1
電  話 : 0867-62-2966 
日帰料金 : 600円(家族風呂2500円)
利用時間 : 7:00-22:00 (休:無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月
〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度2


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年5月 7日 (日)

【下湯原温泉〔ひまわり館〕(岡山・真庭市)】~ペット専用露天風呂~  &名水で打った十割蕎麦を食す

■散歩道、今日の写真! 岡山にて■

Dscn03701_2 Dscn03731_2
 < 岡山真庭・ひまわり館「そは通の十割そば」を食す  >
温泉施設併設の食堂ですが、名水で打った十割そばが名物とのことで、迷わず注文!600円也。蕎麦の香りも口の中に広がって美味しゅうございました。隣接してそば道場もありました

--------------------------------------------------------------------
【下湯原温泉〔ひまわり館〕(岡山・真庭市)】立寄り
入湯日:2015年5月



Dsc015791
岡山は、米子自動車道湯原ICより5分程の露天風呂しかない公衆浴場「下湯原温泉〔ひまわり館〕」に浸かってきました。湯原温泉郷の1つですが、一番新しく平成元年に掘り当てたとのコトです。



Dsc015801
ひまわり館は、内湯が無く露天風呂のみ。正面右側が男風呂ということで目隠しが低くなってますねえ。なので、立てばこちらを見ることができるわけですが、撮影ポイント近くには、土管に源泉が溜められているところがあるんですが、農作物の洗うためのもので入浴用ではないので、ここでの紹介は控えておきましょう。



Dscn03791
建物の玄関側に回ってきました。赤いベンガラ屋根は物産館で十割蕎麦も食せます。左側が露天風呂の建物になってます。



Dscn03291
受付で料金を払い、長ーい通路の手前が女湯、ドン突きが男湯のようです。



Dscn03621
青いカゴの置かれた脱衣所は、屋根はあるものの雨風が吹き込んでくるので、別に脱衣部屋も用意されているので、天候が荒れていても安心とのコトです。



Dscn03541
露天風呂は広くて、東屋もあるので、天候が荒れていても大丈夫!



Dscn03381 Dscn03581
岩で組まれた湯口からは、加温されたお湯がたゆまなく流れていますが、湯舟の沈んだ石からは、それ以上に大量に温泉が流れ出していました。



Dscn03561
循環ということですが、湯口からは大量に流されていることもあり、大量にオーバーフローしているので、鮮度はいいのかもしれません。



Dscn03451
洗い場も外なので、冬場に身体を洗うのはきついかもしれないけれど、湯原温泉の砂湯は、落ち着かないって人も、ここの広い露天風呂ならゆっくり寛けるでしょう。加温をしているためか無味無臭ですが、循環と云えども、湯触りはトロミがあり、なかなかいいお湯でした。



Dscn03681
料金所の出たところには、露天風呂の案内と「ペットの湯」の入口があります。 ペット専用の温泉を訪れるのは、北海道標茶の「オーロラ温泉」 以来で、とても珍しいのではないでしょうか? ただ、犬猫以外は浸かれないようなので注意が必要です。


★温泉データー★(分析日:平成24年3月13日)
泉  質 : アルカリ性単純温泉(源泉名:下湯原温泉)
泉  温 : 39.8
PH 値 : 9.6
湧出 量 : 564 L/分(動力)
ラドンRn: 3.03 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 238 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  岡山県真庭市下湯原24-1
電  話 : 0867-62-7080 
日帰料金 : 500円
利用時間 : 10:00-21:00 (休:火)
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月
〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年4月16日 (日)

【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02051 Dscn02071_2
 < 長野上田市・車屋浦里店「 もりそば 」  >
長野、青木村の近くの蕎麦屋さん。この辺へ行くと空いてれば必ず寄ります。くるみ蕎麦がおススメですが、今回は甘いのが食べたくなかったので、もりそばを!
長さや太さが不揃いなのが手打らしくて好き。薬味に大根おろし。長野はこの手の蕎麦が多い気がする。麺は固めで美味いです!!ご馳走様でした~
--------------------------------------------------------------------
【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】立寄り
入湯日:2015年5月

Dscn02141
長野は、上信越自動車道上田菅平ICより30分程の山の麓にある「田沢温泉〔有乳湯〕」に浸かってきました。開湯は飛鳥時代だとか。田沢温泉といえば、卓球ブームを起こした映画「卓球温泉」のロケに使用された「ますや旅館」 も近くにあります。



Dscn02171
共同浴場だが、風情のある建物。裏の高台に駐車場はあります。



Dscn02401
玄関は、立派な破風屋根で歴史を感じさせますが、2000年に建て直されたものです。風情があっていいですねえ。



Dscn02371
自販機でお金を払い、早速、浴室へ向かいましょう。かけ湯槽に満たされているお湯は浴槽と違って緑掛かってますが、この源泉は2号泉らしいとのこと。カランやシャワーも同じ源泉が出てきます。



Dscn02361
浴室に入ると僅かな硫黄の香りが楽しめました。内湯のみの浴槽は、15人くらいが入れる大きさで、奥の岩の組まれた湯口から大量の100%ピュアな温泉がドバドバ出てきております。



Dscn02351
贅沢な湯量なので、半端じゃなく大量のオーバーフローを見ることができました。



Dscn02251
40℃弱の源泉をそのままかけ流しているので温くていつまでも浸かっていられます。しばらく浸かっていると、フワフワの泡付きとヌルヌル感もあり、湯口の近づくとしっかりした硫黄の香りと玉子の味を楽しめる、なんと贅沢な共同浴場なんでしょうか! 近くにあったら入り浸り、間違いないです(笑)



Dscn02471
外には、赤い丸ポストの脇に、無料の足湯がありました。こちらの源泉は、田沢温泉1号泉が使われているとのこと。



Dscn02661
その隣にある、洗濯の湯。ここは田沢共有組合権利者のみが使用でき、無断使用が禁止されているので、湯を持って帰らないようにしましょう。こちらも田沢温泉1号泉が使われているとの噂。



Dscn02671
有乳湯と書いて、「うちゆ」と読みます。子宝の湯、子持ちの湯、はらみ湯と呼ばれ、子のない婦人は37日、乳の出ない婦人は27日入浴すれば効果があるらしいです。それはともかく、ホント、いいお湯でした!


★温泉データー★(分析日:平成17年11月22日)
泉  質 : 単純硫黄温泉(源泉名:田沢温泉2号泉・3号泉の混合泉)
泉  温 : 39.5
PH 値 : 9.5
湧出 量 : 測定せず L/分(掘削自噴)※2号線は450L/分
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 229 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・消毒無)
場  所 :  長野県小県郡青木村大字田沢2700
電  話 : 0268-49-0052 
日帰料金 : 200円
利用時間 : 6:00-21:30
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月
〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年2月18日 (土)

★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪

■散歩道、今日の1枚! 広島にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00051
 < 広島豊平・どんぐり庵「田舎寿司セット(ざる)」 >
広島市内から車で1時間程の北広島にある蕎麦屋へ行ってきました。
なんでも、蕎麦で町おこしをしているらしく、豊平産そば粉100%です。そば道場も併設の力の入れよう。高橋名人って人の指導の写真が貼ってました。風味のいい美味い蕎麦で満足。寿司セットじゃなく大モリにすればよかった・・・
--------------------------------------------------------------------
★おかげさまで、新規温泉 入湯600湯目の記事となる温泉★

【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町)】立寄り

入湯日:2015年4月


Dscn02731
鳥取は、米子道湯原ICから車で60分の三徳川、三朝橋のほとりにある混浴露天風呂の「三朝温泉〔河原風呂〕」に浸かってきました。橋の上から、おもいっきり丸見えですねえ。



Dscn03421
河原へ降りてみると、橋の欄干から丸見えだったのは、足湯だったのですね。その奥には脱衣所があり、河原風呂の川沿いには、目隠しの葦簀が張られていました。



Dscn03341
河原風呂です。岩で組まれた湯舟が2層に分かれていて、手前がヌル湯で、奥が湯口のあるアツ湯になっていました。湯舟脇には桶が置かれています。しっかりダイジな部分を中心に掛湯をしましょう。



Dscn03281
塩ビパイプからは、高温の源泉がかけ流されていました。60℃近くあるようです。お味はちょっぴり塩が効いた好きなテイストでした。



Dscn03171
奥のアツ湯に入ってみました。45℃近くあるかもしれません。湯舟からは湯煙がたっており、三朝温泉は世界屈指の放射能泉なので、露天でもホルミシス効果が得られるかもしれませんね。正面に見えるのは、皇室も泊られるという「依山楼 岩崎」 が輝いておりました。



Dscn03441
橋の袂に張られた入浴の心得の最後には、「お客様、ご近所、知らないもの同士が裸でふれあう共同浴場です」・・・と書かれていたのが印象的でした。



Dscn03111
湯冷ましに、射的屋さんのある通りを歩いていると、中湯とかかれた、組合員専用という「ジモセン」の中から笑い声が聞こえてきました。三朝温泉は日本の温泉文化がいまだに根付いている温泉郷のようです。


★温泉データー★
泉  質 : 単純放射能温泉
泉  温 : 60.1
PH 値 : 未確認
湧出 量 : 不明 L/分
ラドンRn: 38.5 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 不明 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)
場  所 :  鳥取県東伯郡三朝町三朝   
電  話 : 0858-43-0431(観光協会)
日帰料金 : 無料
利用時間 : 24時間(奇数日の午前中は清掃の為入浴不可)
備  考 : ドライヤー無・脱衣所あり・シャンプー.ソープ無 ・混浴(タオル巻きNG)
入湯月日 : 2015年4月
〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2017年1月23日 (月)

【天然温泉 日招きの湯〔音戸うずしお温泉 しおん[汐音]〕(広島・呉市)】 & ~寒し時のスタミナそば!

■散歩道、今日の一枚! 広島にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn07351
    < 広島・讃岐屋 [スタミナそば]  >
広島で展開するうどん屋さん。今回は蕎麦をいただきましたが、スタミナうどんが看板メニュー。とろみのある出汁に豚肉・海老・人参・ニンニクスライスの旨味が溶け出しているとのことで、特に寒い時期には絶品。これかなり癖になる!

--------------------------------------------------------------------

【天然温泉 日招きの湯〔音戸うずしお温泉 しおん[汐音]〕(広島・呉市)】
立寄り
入湯日:2015年4月



Dscn00381
広島は、広島呉道路呉ICから車15分の音戸の小高い丘の上にある日帰温泉施設「音戸うずしお温泉 しおん[汐音]」に浸かってきました。昔から海の難所として知られていた音戸海峡を見下ろす本州側にそびえ立っています。



Dscn00411
入口には「平清盛 音戸の瀬戸 日招き伝説の地」と大きな看板た掲げられていました。ここは、平清盛が切り開いたと伝わる海峡だとか。



Dscn00441
入ってみると、モダンな売店やカフェがあったりして、壁面全体が窓になっていて呉の街並みが目に飛び込んできます。



Dscn00521
2階に、温泉 日招きの湯がありました。さっそく、料金を払い、脱衣所へとやって来ました。清掃が行き届いており、ここからも瀬戸の島々を眺めることもできます。



Dscn00541
浴室からも瀬戸の景観を楽しむことができます。ジャグジーや寝湯も用意されていました。



Dscn00631
身体も温まったので、露天風呂へとやって来ました。循環ながら塩素も気にならず、オーバーフローもしており、眺望も素晴らしく、開放感たっぷりですね。お湯は無臭ですが間違って舐めてみると激塩辛。寒い季節には有難い、ポカポカするいいお湯でした。隣には人工炭酸泉浴槽も併設されており、人気はそちらのようです。なので、温泉はゆっくり貸切状態で楽しむことができました。




Dscn00671_2
面白いことに、瀬戸内海の島々を見下ろすことのできる露天風呂に入らなくてもいい人向けに、内湯のみのお得料金が設定されていました。


★温泉データー★(分析日:平成19年3月20日)
泉  質 : ナトリウム-カルシウム-塩化物泉(源泉名:日招きの湯)
泉  温 : 26.3
PH 値 : 7.5
湧出 量 : 測定不能 L/分(動力)
ラドンRn: 26 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 6679 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素消毒有)
場  所 :  広島県呉市警固屋8丁目16-12
電  話 : 0823-20-2212
日帰料金 : 700円(土日800円)
利用時間 : 10:00-22:00(休み:水)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月
〔9湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年1月17日 (火)

【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】~かけ流しの湯~  & 辛味蕎麦 

■散歩道、今日の一枚! 愛知にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn03731
 < 愛知県蟹江町・あさひ庵 [おろしそば]  >
辛味大根の越前おろし蕎麦をいただきました!
福井で一度食べたきりで、名古屋近郊で巡り合えるとは!二八蕎麦は歯ごたえがあり大根のピリ辛が良いアクセントに。削りたての鰹節も懐かしく、ちらし寿司も付いてきて充実の昼食でした。

--------------------------------------------------------------------
【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】立寄り
直近入湯日:2017年1月


Dscn03691
愛知は、東名阪自動車道弥富ICから車20分の住宅地にある宗教団体の信者さんのための日帰温泉施設「永和温泉〔みそぎの湯〕」に浸かってきました。左の本堂がお留守なので、右の衣料品店「吉野屋」さんへ声をかければ、宗教関係者でなくても温泉に浸かることができるのです。



Dscn03171
声をかけた後は、本堂へ戻り、会員ではないので200円のみそぎ料を納めることになります。白い服装の女性のマネキンが迎えてくれるのがとてもミステリアスです。



Dscn03561
みそぎ料(入浴料)を納めたら、本堂の左脇から温泉棟へと向かいます。途中の廊下には、全国紙の地方版で紹介されて記事が貼られていました。41年前から愛された、居心地A級の温泉のようです。



Dscn03591
温泉入口へとやってきました。透明の青い波板の壁が昭和っぽくて、どんなところかとワクワク。レースのカーテンが見えそうで見えないところが・・・



Dscn00791
脱衣室には脱衣カゴがおかれているだけで、すりガラスの向こうが温泉浴槽となります。



Dscn03511
壁には「霊観不動教会」の神様の温泉であることと入浴ルール・注意書きが張り出されていました。



Dscn00771
浴室の扉を開けると、3つのコンクリート打ちっぱなしの内風呂浴槽がありました。右奥の浴槽から左回りに源泉100%のお湯が掛け流されています。



Dscn03301
浴室奥から入口を見たところです。扉の前のスペースが二人ほどが体を洗える空間になっており、効率的な配置となっていました。



Dscn03261 Dscn00661
一番鮮度の高い浴槽の湯口には、「飲泉できます」と書かれていますが、他に「湯をさわった人は入湯禁止となります」という注意書きがありました。平成19年に湯を抜いた人がいたようで、その対策として書かれたようですが、湯をさわらずして湯に浸かるのは至難の業です。



Dscn03431
とてもマニアックな温泉ですが、少し黒みかかった無色透明のお湯は、白い湯の華も舞っておりヌルスベ感のある柔らかいお湯でした。源泉は黄色いホースからも出ており、嗅いでみると硫黄臭やモール臭がしました。今回どうどうと味見をしてみると、少し塩分のきいた薄ダシ味でした。レトロ感満載ですが、お湯は源泉100%の愛知県ではなかなか巡りあえない極上湯を楽しむことができました。


★温泉データー★(分析日:平成18年7月3日)
泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(源泉名:永和温泉)
泉  温 : 48.5
PH 値 : 7.7
湧出 量 : 12910 L/分(動力)
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1291 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(源泉100%)
場  所 :  愛知県愛西市大井町浦田面686
電  話 : 0567-31-0146
日帰料金 : 200円(みそぎ料)
利用時間 : 7:00-21:30(休み:無し)
備  考 : ドライヤー無し・ロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年4月(初)、2017月1月

〔7.3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


2016年12月23日 (金)

【コロナ福山温泉〔天然温泉コロナの湯福山店〕(広島・福山市)】  & ~旬の「牡蠣そば」~

■散歩道、今日の1枚  福山にて■ ※記事とは、関係ありません!


2016121
< 広島福山・太市 「 牡蠣そば 」 >
JR福山駅内さんすてにある石臼挽き手打ちそば屋で旬の蕎麦を食してきました。薄めの出汁に牡蠣と柚子の相性がバツグン。新そばの香りも楽しめました♪

--------------------------------------------------------------------

【コロナ福山温泉〔天然温泉コロナの湯福山店〕(広島・福山市)】 立寄り
入湯日:2015年3月


Dscn04521
広島は、JR山陽本線福山駅から車で20分程の幹線道路沿いにある、「コロナ福山温泉〔天然温泉コロナの湯福山店〕」 へ浸かってきました。天然温泉をはじめボーリングやシネマ、パチンコが入った健康ランド系レジャー複合施設です。本社は愛知・小牧ですが、全国展開をしていて、約半数の9店舗で天然温泉を併設しているらしいです。



Dscn04571
無機質な複合施設かと思いきや温泉情緒をかもし出す入り口となっていました。



Dscn04601
屋内もなかなか落ち着いた造りとなっています。



Dscn04941
早速、暖簾をくぐって、温泉へと参りましょう!



Dscn04631
脱衣所も気持ちのいい清潔感が漂っています。



Dscn04751
浴室へとやってきましたが、内湯は温泉ではないとのことなので、スルーして、露天岩風呂へと向かいます。豪快に温泉が流れていました。湯口に析出物ができているので、ちょっと舐めてみると苦みのある塩っぽいお湯で香りはほとんで感じられませんでした。



Dscn04731
温まるお湯に、夜空を見ながら入るのがとても気持ち良かったです。



Dscn04671
隣には、天然温泉壺湯が! こちらの方が掛け流し感があっていいかも。でも循環ですが・・・



Dscn04791
露天には、もう一つ。檜炭酸泉風呂がありました。こちらは白湯ですが人工炭酸泉と言えども人気があります。TVもどうかと思いますが。



Dscn04801
最後に、内湯も覗くことにしました。人工微泡湯です。白濁していると思いきやミクロの気泡により、そう見えるらしいです。他にもサウナはもちろん強力流水でで全身マッサージができる浴槽等、温泉じゃなくても一般的には楽しめるところがいっぱいです。



★温泉データー★ (温泉分析:平成19年10月17日)

泉  質 : 含弱放射性・ナトリウム・カルシウム-塩化物低泉(源泉名:コロナ福山温泉温泉)

泉  温 : 27℃

PH 値 : 7.3

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明x10-10 Ci/kg

成分総計 : 22046 ㎎/kg

使用状況 : 循環ろ過(加水無・加温有・塩素消毒有)

場  所 :  広島県福山市一文字町24-1

電  話 : 084-981-5026

日帰料金 : 750円

利用時間 : 9:00-24:00(休日:無休)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2015年3月

〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★

温泉満足3・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3
    にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
   にほんブログ村

 ↑ 参考になれば、ポッチっとお願いします 👆

 

2016年10月 2日 (日)

【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】 &~道の駅で、十割蕎麦を楽しむ~

■散歩道、今日の写真  広島にて■ ※記事とは関係ありません!

Dscn03801 Dscn03791
< 広島・道の駅 豊平どんぐり村 豊平そば道場「 「むすびセット(ざる)」 >
田原温泉から車を少し走らせた道の駅にある手打ち蕎麦処で、昼食をとりました。こちらは、そば道場との看板を立て、そば打ち場所を提供してくれたりします。
--------------------------------------------------------------------
【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】  立寄り
入湯日:2015年3月
Dscn03691
広島は、浜田自動車道大朝ICから車で15分程の山間にある、「田原温泉〔5000年風呂〕」 へ浸かってきました。廃校になった田原小学校を使った温泉施設です。今は無き、北海道・古平町の「日本海ふるびら温泉[一望館]」を思い出させてくれました。


Dscn03651
5000年風呂とは云ってもそんな昔からある訳ではなく、長期にわたって末永く続く様にとの願いを込めて名付けられたようです。


Dscn03621
扉を開けると正面にフロントがありました。二階には教室跡が客室になった宿泊施設があります。


Dscn03551
温泉へ向って、廊下をどんどん進んでいきます。なんだかワクワクしてきました。


Dscn03381
真紅の暖簾の奥に男女の入口の白い暖簾が掛かっていました。


Dscn03501
脱衣所は、スポーツジムの更衣室のようで、大型ロッカーが整然と並べられていました。


Dscn03471
内風呂へとやって来ました。湯舟は大きくはないのですがいろいろな浴槽があり流水浴ができたりと充実していて壁には、入浴プログラムが張られていたりします。


Dscn03431
一通り楽しんで、露天へと向かいました。そんな大きくはないのですが自然を親しめる作りとなっています。


Dscn03451
目隠し代わりにパワフルに積まれた岩石を見ながらの温浴はなかなか楽しく、不思議とのんびりできます。お湯は無色透明で、味、香りもそれほどないのは残念ですが、やわらかい浴感はゆっくり過ごすには最適かもしれません。


Dscn03521
休憩室は数か所ありますが一番大きいのは、元体育館で、床に畳が敷かれ大宴会場と化しています。ここで大衆演劇が定期的に開催されているようです。


Dscn03701
なんだか懐かしくて、長い時間ここで寛ぎたくなる気分です。時間も無くなってきたので、外ヘ出ると裏側には、温泉スタンドがあったりして、癖はないが名湯であることを知ることができました。


★温泉データー★ (温泉分析:平成18年5月24日)
泉  質 : 単純弱放射能冷鉱泉(源泉名:大朝温泉)
泉  温 : 18.0
PH 値 : 8.7
湧出 量 : 72 L/分(動力)
ラドンRn: 58x10-10 Ci/kg
成分総計 : 105 ㎎/kg
使用状況 : 循環ろ過(加温有・加水無・塩素消毒有)
場  所 :  広島県山県郡北広島町田原665
電  話 : 0826-82-3888
日帰料金 : 600円
利用時間 : 10:00-21:00(休日:第二火曜日)
備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・宿泊施設併設
入湯月日 : 2015年3月
〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度3



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年10月11日 (日)

【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Soba21
<  白馬・りき [つけ鴨]  >
地元白馬産の蕎麦粉を石臼挽きした手打ち二八蕎麦につけ汁は温かい鴨汁。
国産鴨肉はジューシーで長ネギと相性抜群! 長野ではメジャー過ぎる八幡屋礒五郎の七味がとってもあいました。
--------------------------------------------------------------------
【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2015年1月

201
長野はJR大糸線白馬駅より徒歩3分程の手軽に楽しめる日帰り施設、「白馬八方温泉〔みみずくの湯〕」に浸かってきました。スキーシーズンの訪れた為、雪で凄いことになっていました。


21
別棟には、みみずく茶屋という、ちょっとしたものを食べられるところがあり、真冬でもビールやソフトクリームを楽しめます♪


161
夕方近くに温泉へ訪れると、すごい雪の中、スキーを終えた人々で大賑わいとなっていました。とても写真を撮れる状態ではありません! 浴室へと入ってみると内湯も露天風呂も人でごった返していますが、青味掛った透明のお湯は、Ph値11.2の強アルカリ性。角質を柔軟にし皮脂を溶かすツルツル美人の湯で硫黄臭タップリ嗅げるのがうれしいですね。 実は、前出の「白馬八方温泉〔おびなたの湯〕」とは同じ源泉で、こちらは湧出地から距離があるので鮮度では負けている分、駅から近いのがうれしいです。

41
天気が良ければ、露天風呂からは壮大な白馬三山を見ることができるわけですが、生憎の雪模様だったため、翌日の写真のような絶景が見られなかったのが残念です。

★温泉データー★(分析:平成21年3月25日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:白馬八方温泉1号・3号の混合泉)
泉  温 : 49.7
PH 値 : 11.2
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 128.2 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(源泉100%)※毎日換水
場  所 :  長野県北安曇郡白馬村大字北城八方口5480-1
電  話 : 0261-72-6542
日帰料金 : 600円  (年中無休)
利用時間 : 10:00~19:30
備  考 : ドライヤー有・ロッカー無・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年01月
〔11湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年9月 5日 (土)

【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】~100%掛け流しの湯~  & 信州の もりそば

■散歩道、今日の写真! 信州白馬にて■

Dscn04461
< 来馬温泉・風吹荘〔もり〕 >
温泉旅館ですがランチ営業しており、ご主人手打ちの小谷産そば粉の二・八蕎麦が食せます。ランチメニューは、「もり」一品のみ、なのが拘りを感じます!

--------------------------------------------------------------------
【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn05381
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で80分程のR148沿の道の駅・小谷から少し入った高台にある一軒宿「来馬温泉〔風吹荘〕」へ浸かってきました。源泉が豊富を消雪用に前の道まで掛け流されていて、温泉成分で緑や黄色に変色していますね。道の駅にある温泉もこちらの源泉が使われているらしいです。

Dscn04361
建物に近づいてみると、冬場は消雪用に温泉を流し続けているようですね。コンクリートの赤・黄・緑の変色が温泉への期待を膨らませてくれます。

Dscn04401
玄関に入ると、ガラス越しに蕎麦打ち部屋が! これを見てしまうと、入浴付のもり蕎麦セットをオーダーするしかないでしょう。

Dscn04601
村営の宿泊施設だからか派手な設備はありませんがどこも清掃が行き届いていて気持ちよく過ごせます。脱衣室には鍵付ロッカーがないので注意が必要です。


Dscn05151
浴室に入ると、5人サイズの内風呂が1つあるだけですが、床の変色を見るだけで気分が高揚してしまいました。お湯が掛け流されている部分とそうでない部分のギャップがおもしろい。


Dscn04731
湯口からは、35℃の風吹荘源泉と75℃の北小谷源泉をミックスし48℃にした温泉を500m離れたこの浴槽に送られてくるので40~45℃のお湯がここから出てくるとのこと。確かに熱めです。


Dscn05051
100%源泉掛け流しのため、湯口から出た大量の温泉がそのまま小さな浴槽からオーバーフローしているので、ザァーザァー流されています。なので鮮度の良さは抜群ですね。


Dscn05171
何も手の加えられていないピュアな温泉は、見事な笹濁りで、程よいヌルスベ感が心地よく泡付もあり、硫黄臭と金気臭が楽しめます。間違って飲んでみると、鉄味に炭酸と硫黄が混じった贅沢なお味。黄色き湯の華も舞っていてフルコースの贅沢温泉ですが、熱めで長湯ができなくてうっかり足の入湯写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)


Dscn04481
蕎麦は食堂でいただきます。昼間は食せませんが、宿泊者の朝夕の食事は定評があるようで、薬膳の「身土不二」の考え方を基本に、地元の旬の野菜や山菜が提供されるだけでなく、日本海まで30分程なので新鮮な魚介も楽しめるとのこと。一度は宿泊でお世話になりたくなりました。


Dscn04421
昼間のメニューは、「もりそば」とお酒のみ! このシンプルさがなんだかいいですね。若いご夫婦でこの和風旅館を切り盛りされているとのことで、どこか新鮮さの漂う素敵な温泉に出会うことができました。

★温泉データー★(分析日:平成24年2月13日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:北小谷温泉と風吹荘源泉の混合泉)

泉  温 : 46.0

PH 値 : 6.6

湧出 量 : 貯湯槽での分析のため不明

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : 2614 ㎎/kg(自噴・動力)

使用状況 : 100%掛流し(加水無・加温無・消毒無)

場  所 :  長野県北安曇郡小谷村北小谷1283-1

電  話 : 0261-85-1144

日帰料金 : 400円(手打ちそば付セットは1000円)

日帰時間 : 11:00-20:00(休み:火曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense