フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「愛知で、はいった温泉」の9件の記事

2017年1月21日 (土)

【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】~かけ流しの湯~  & 京の和菓子「里の冬」

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00321
 < 二條・若狭屋 [ 里の冬 ]  >
和菓子としては、時期が終わっていますが、かぶら蒸しが美味い季節です!
菓銘<里の冬>
外・上用、中・こしあん。
蕪の茎は煉切。

--------------------------------------------------------------------
【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】立寄り
入湯日:2015年4月


Dscn04371
愛知は、東名阪自動車道蟹江ICから車10分の懐かしい昭和なヘルスセンター系温泉施設「尾張温泉〔東海センター〕」に浸かってきました。かなりでかいです。少し前までは大衆演劇も行われていたとのこと。



Dscn03861
ロビーに入ると所狭しと衣料品は売られていました。どこかのファッションセンターのようです。



Dscn04341
その隣には、食堂も広いスペースが取られていましたが、以前は2階には食堂街があったとか。関西だと琵琶湖紅葉パラダイス、関東だと船橋ヘルスセンターってところでしょうか!



Dscn04351
さっそく、浴場ゲートへと向かいましょう。 写真の左下には、女性風呂の主浴槽岩風呂の写真が立掛けられていました。タオル巻きOKなのか!



Dscn04251
暖簾横のマッサージコーナーの上には「源泉100%かけ流しです」看板が掲げられていました。



Dscn04221
清潔な脱衣所には、大型ロッカーが沢山並んでいます。よく見ると、今は珍しい10円リターン様式のようです。無料のドライヤーが設置されているのもうれしいです。



Dscn04211
浴室入ったところの小ぶりな浴槽ですが、薄茶褐色の源泉がオーバーフローしていました。写真の上にも映っていますが、洗い場のカランやシャワーは背の低い岩から出てている凝った造りです。ここからは源泉が惜しみなく出されているのですが、シャワーを頭から浴びるには工夫が必要です・・・



Dscn03961 Dscn04161
主浴槽岩風呂は岩場の渓流が畝っているような様相で、豊富な6本の源泉100%のお湯ををブレンドして、場所により湯温を変えているのが面白いです。あちこちの湯口から源泉が容赦なくかけ流されていました。


Dscn0403
主浴槽が巨大なので、露天風呂が小さく感じてしまいます。何故かこちらは人が少なく、夜風にあたりながらゆっくりすることができました。条例の関係で源泉を塩素消毒してかけ流しているとのことですが、塩素は全く感じられず、大型施設では珍しく、モール臭のするヌルスベのお湯を浴びながらまったりできる温泉でした。



Dscn03881
畳敷きの無料の休み処で漫画を見ながらゴロゴロすることもできます。昔の賑わいは今はないかもしれませんが、いいお湯とのんびりできる雰囲気があり、いつまでも続けてほしいと思う温泉施設でした。


★温泉データー★
泉  質 : 単純泉(源泉名:尾張温泉1号・2号・3号・4号・5号・6号泉)計6源泉
泉  温 : 49.7~26.3
PH 値 : 未掲載
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 7068~1917 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温無・加水無・消毒有)
場  所 :  愛知県海部郡蟹江町佐屋川西97
電  話 : 0567-95-3162
日帰料金 : 620円
利用時間 : 13:00-23:00(休み:無し)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔7湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

   人気ブログランキングへ

2017年1月17日 (火)

【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】~かけ流しの湯~  & 辛味蕎麦 

■散歩道、今日の一枚! 愛知にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn03731
 < 愛知県蟹江町・あさひ庵 [おろしそば]  >
辛味大根の越前おろし蕎麦をいただきました!
福井で一度食べたきりで、名古屋近郊で巡り合えるとは!二八蕎麦は歯ごたえがあり大根のピリ辛が良いアクセントに。削りたての鰹節も懐かしく、ちらし寿司も付いてきて充実の昼食でした。

--------------------------------------------------------------------
【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】立寄り
直近入湯日:2017年1月


Dscn03691
愛知は、東名阪自動車道弥富ICから車20分の住宅地にある宗教団体の信者さんのための日帰温泉施設「永和温泉〔みそぎの湯〕」に浸かってきました。左の本堂がお留守なので、右の衣料品店「吉野屋」さんへ声をかければ、宗教関係者でなくても温泉に浸かることができるのです。



Dscn03171
声をかけた後は、本堂へ戻り、会員ではないので200円のみそぎ料を納めることになります。白い服装の女性のマネキンが迎えてくれるのがとてもミステリアスです。



Dscn03561
みそぎ料(入浴料)を納めたら、本堂の左脇から温泉棟へと向かいます。途中の廊下には、全国紙の地方版で紹介されて記事が貼られていました。41年前から愛された、居心地A級の温泉のようです。



Dscn03591
温泉入口へとやってきました。透明の青い波板の壁が昭和っぽくて、どんなところかとワクワク。レースのカーテンが見えそうで見えないところが・・・



Dscn00791
脱衣室には脱衣カゴがおかれているだけで、すりガラスの向こうが温泉浴槽となります。



Dscn03511
壁には「霊観不動教会」の神様の温泉であることと入浴ルール・注意書きが張り出されていました。



Dscn00771
浴室の扉を開けると、3つのコンクリート打ちっぱなしの内風呂浴槽がありました。右奥の浴槽から左回りに源泉100%のお湯が掛け流されています。



Dscn03301
浴室奥から入口を見たところです。扉の前のスペースが二人ほどが体を洗える空間になっており、効率的な配置となっていました。



Dscn03261 Dscn00661
一番鮮度の高い浴槽の湯口には、「飲泉できます」と書かれていますが、他に「湯をさわった人は入湯禁止となります」という注意書きがありました。平成19年に湯を抜いた人がいたようで、その対策として書かれたようですが、湯をさわらずして湯に浸かるのは至難の業です。



Dscn03431
とてもマニアックな温泉ですが、少し黒みかかった無色透明のお湯は、白い湯の華も舞っておりヌルスベ感のある柔らかいお湯でした。源泉は黄色いホースからも出ており、嗅いでみると硫黄臭やモール臭がしました。今回どうどうと味見をしてみると、少し塩分のきいた薄ダシ味でした。レトロ感満載ですが、お湯は源泉100%の愛知県ではなかなか巡りあえない極上湯を楽しむことができました。


★温泉データー★(分析日:平成18年7月3日)
泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(源泉名:永和温泉)
泉  温 : 48.5
PH 値 : 7.7
湧出 量 : 12910 L/分(動力)
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1291 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(源泉100%)
場  所 :  愛知県愛西市大井町浦田面686
電  話 : 0567-31-0146
日帰料金 : 200円(みそぎ料)
利用時間 : 7:00-21:30(休み:無し)
備  考 : ドライヤー無し・ロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年4月(初)、2017月1月

〔7.3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

   人気ブログランキングへ


2017年1月16日 (月)

【天然温泉 錦鯱の湯〔ドーミーインPREMIUM名古屋栄 〕(愛知・名古屋市中区)】 ~ お酒の神様 ~

■散歩道、今日の1枚  京都にて■ ※記事とは、関係ありません!

Dscn99951
  < 京都・松尾大社 >
京都最古の神社、松尾大社に行ってきました! ここはお酒の神様として有名。全国の酒造会社の酒樽が奉納されていました。ことしも美味しいお酒が飲めますように!

--------------------------------------------------------------------
【天然温泉 錦鯱の湯〔ドーミーインPREMIUM名古屋栄 〕(愛知・名古屋市中区)】 宿泊
入湯日:2015年4月


Dscn03081_2
愛知は、名古屋市営地下鉄栄駅から歩いて5分のビジホ温泉、「 [天然温泉 錦鯱の湯ドーミーインPREMIUM名古屋栄〕」 へ泊まってきました。先日の福岡キャナルシティ初投宿から1週間足らずで、ドーミーイン系列の違うホテルに初投宿というのも何かの縁でしょうか。



Dscn02461
チェックインをすませ部屋へと廊下を進みます。こちらも、上質感のある雰囲気となっています。



Dscn02511
この日は、ダブルのシングルユースで利用でき、ゆっくり過ごすことができました。



Dscn02811
2階の温泉浴場「錦鯱の湯」へと向かいます。深緑の暖簾が男湯です。部屋のカードキーがないと入れないシステムです。



Dscn02841
浴室へ入ると細長い湯舟が奥へと続いています。温泉は残念なことに岐阜県池田町湧出の池田桜温泉からタンクローリーで運ばれた湯なので鮮度はよくありませんが、若干のヌルスベ感は残っていました。温泉分析書を見てみると以前記事にした「ドーミーイン岐阜駅前」と同じ温泉なのですが、当時の平成15年の温泉分析時には単純温泉だったのが平成23年の分析時はナトリウム‐炭酸水素塩泉となっており、泉質が変わってしまっているのが面白いです。



Dscn02891
外には外気浴場がありました。湯口をよく見るとシャチホコになっていますね。ただ、こちらは白湯のようです。



Dscn02951
露天風呂と云わず、外気浴場と名付けられているのは立地的に眺望が望めないからですが、天井からは上手く光を取り入れていました。お湯はともかく、名古屋のオフィス街で温泉に入れるだけでも贅沢だと思いましょう。


★温泉データー★ (分析日 平成23年10月7日)
泉  質 : ナトリウム‐炭酸水素塩泉(源泉名:池田さくら温泉)

泉  温 : 26.5

PH 値 : 8.6

湧出 量 : 92.8 L/分(動力)

ラドンRn: 2.2×10-10Ci/kg

成分総計 : 1237 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加水無・加温有・塩素投入)※ローリーの湯

場  所 :  愛知県名古屋市中区錦2丁目20-1

電  話 : 052-231-5489

日帰料金 : 受入れ無し

利用時間 : 15:00-10:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ランドリー有
入湯月日 : 2015年4月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

   人気ブログランキングへ

2015年6月20日 (土)

【湯谷温泉〔はづ別館〕(愛知・新城市)】 & 亰の和菓子 「枇杷山」

  ■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません 

Dscn01811 
 <長久堂「枇杷山」 >
今日、ふと、バスの車窓から木にいっぱい実った枇杷を見つけました。よくみると雀がいっぱい!
久しぶりに雀になりたい気持ちが湧いてきました(-_-;)
今回の上生菓子は、菓銘「枇杷山」。和菓子は雀ではなく、わたくしがいただきました。
ういろう、中・白ねり餡、口の切れているところは小豆。

--------------------------------------------------------------------
【湯谷温泉〔はづ別館〕(愛知・新城市)】宿泊
入湯日:2014年11月


Dscn06201
愛知は、東名高速道豊川ICから車で45分の奥三河、蓬莱山系の渓谷に佇む湯谷温泉〔はづ別館〕に泊まってきました。湯谷温泉には10軒程の旅館がJR飯田線湯谷温泉駅周辺に集まっています。


Dscn03541
到着が遅くなり真っ暗な中に、右書きで「温泉旅館 幡豆別館」と書かれた建物が浮かび上がっていました。こちらは、RCサクセション忌野清志郎さんの定宿としても有名だったとのコト。


Dscn03611
一歩足を踏み入れると民芸調の館内は落ち着きがあります。遅い時間にもかかわらず、ロビーにあるテーブルで立てていただいたお抹茶を頂きます。お茶請けの柿の和菓子がとても濃厚で美味です。


Dscn03651
ゆっくりした後、清掃の行き届いた部屋へと案内いただくと、既に布団を敷いてくれていました。床の間の黄色い菊の生花が心なごみます。



Dscn06581_2 Dscn06031_2 
ココで悲しい事実が発覚! 到着が21時前だったのですが、なんと、露天・ヒノキ風呂が男性は21時までしか入れません・・・ なので、今回は鳳液泉(内風呂)しか入れ無かったのが悲しいです。


Dscn03741 Dscn03751
気を取り直して、内風呂の鳳液泉へと向かいます♪ 入口すぐに、なにやら鳳液泉の由来を示した石碑が置かれていました。


Dscn05831_2
翌朝の清掃の行き届いた脱衣所へとやって来ました。こちらも民芸調に整えられています。ベビーベットが籐籠なのも素敵です。


Dscn05971
さっそく、壁面に「鳳液泉」と書かれた浴室への入ってみると深緑のお湯がドバドバ掛け流されており、脊柱のようなものが立ち並んでいました。


Dscn05261
窓べりの石の組まれた湯口から見る窓の外からは渓流 宇連川のせせらぎも耳にすることができます。


Dscn05411
循環装置は設けられていますが、オーバーフローもしっかりある、茶緑に濁ったお湯は、少しの塩味と鉱物臭がしいつまでもボーと入って居られる気持ちのいい温泉でした。
今回は露天風呂へ浸かれなかったのが悔やまれます。


Dscn06411
食事は、地元の旬の食材を楽しめるとのコト。今回は朝食のみのプランでしたが鮎の一夜干しをはじめ素朴な朝食を美味しくいただくことができました。


Dscn06011_2
そして、今回は利用しませんでしたが、はづ別館は、自分で宿泊料金を決めるという宿泊プランが用意されていることでも有名。もしこのプランを利用された方がおられたら、いくらにされたが聞かせてほしいです。。

★温泉データー★ (分析:①平成17年6月17日 ②平成19年5月31日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(源泉名:①5号泉、②7号泉)

泉  温 : ①28.4 ②35.9

PH 値 : 不明

湧出 量 : ①不明、②480 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : ①1153、②3094 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  愛知県新城市豊岡字滝上11-4

電  話 : 0536-32-1211

日帰料金 : 不可(宿泊:8000円朝食のみ)

利用時間 : 12:00-9:00(宿泊のみ)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・鳳液泉と露天ヒノキ風呂は男女入替制

入湯月日 : 2014年11月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

2014年7月 6日 (日)

【尾張温泉〔尾張温泉保養所 お宿湯元別館〕(愛知・蟹江町)】~源泉100%の湯~  &京の梅雨の和菓子「七変化」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00261_2
  <長久堂「七変化」 >
梅雨時の和菓子。
今回の上生菓子は、「七変化」。言わずと知れた梅雨の花の別名の意匠です。
味甚羹・淡雪。中、こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【尾張温泉〔尾張温泉保養所 お宿湯元別館〕(愛知・蟹江町)】立寄り
入湯日:2013年12月

Dscn9677_3
愛知は東名阪自動車道蟹江ICより車で5分の住宅街にある、離れの宿泊部屋が何棟かある温泉〔尾張温泉 湯元別館〕に浸かってきました。外観は、白い壁の中に平屋建てが何棟か見えるので料亭のような雰囲気です。ここへ来るまでには、国道を入ったところに「尾張温泉街」と書かれたアーチがあるのですが、現在の温泉施設は、有名な尾張温泉東海センターとこちらだけのようです。


Dscn9567_2
正面の門の前まで来ると、ますます入りにくい雰囲気です。



Dscn9675_3 Dscn9672_2
扉を開け中へ入り、直ぐ左の建物で声をかけながら扉を開けると事務所謙食堂のようですが人がいません。更に奥へ進むと浴室との札のある建物を見つけ声をかけるが反応なし。扉を開けるとお湯をかけ流す音が聞こえるので掃除でもしているのかとさらに大声を出すと奥の男風呂から怒鳴り声が聞こえてきました「その辺にここのモンが居るから探してみろ-」と。  どうやら、先客さんが入っていたようです。そうこうするうちに、温泉の人が現れました。部屋を掃除していたようで聞こえなかったとのコト。その場で500円払い浴室へ!


Dscn9669_4
入ったところに赤い暖簾の女性風呂があり、入口で靴を脱いで廊下を進むと奥に青い暖簾の男湯がありました。写真は男湯から振り向いたところです。


Dscn9620_3
やっと、脱衣所へとたどり着きました。シンプルでいい感じです。丁度、先客が浴室から出られたところでした。小柄なおじいさんでしたが、背中にペイントのある人で、この人が先ほどの大きな怒鳴り声の人のようです(汗)。このおじいさん曰く、温泉に一切、手を加えていないので、夏は熱すぎて冬は冷たすぎるが、これが癖になるらしいです。なので、夏も水で薄めないのが良さそうです。浴室には水で薄められるようホースは置いているのですが・・・


Dscn9658_2
早速、待望の浴室を覗いてみると、かなりの湯気で曇っていますが、右の黄ばんだタイルあたりは、ドンドンとお湯がオーバーフローしています。3~4人位が入れる大きさですが湧出量からしてベストサイズということだと思われます。


Dscn9607_4
湯口を探してみると、湯船の左右の底に茶色のパイプが出ており、ここから新鮮な温泉が出ているようです。


Dscn9640_2
これだけの量のオーバーフローを見ているだけで、贅沢な気分になってしまう一時を楽しめます。


Dscn9613_2
3、40分、独り占めで浸かっていましたが、これだけで優雅な気分になれました。無色透明のお湯は、ヌルスベ感のあるもので硫黄臭もしっかりあります。そして嬉しいことに長時間浸かると泡つきがあります!鮮度が成せる業でしょうか。お味は鉄分の含んだ甘いものでした。これは浴槽のお湯を飲んだわけではありません(汗)


Dscn9663_2
実は、カランの一部に源泉がでる蛇口があるんです。全開でもこの量しか出ませんが、こちらでお味を楽しむことができます。

こんな街中にポツリと佇んでいる温泉が鮮度の高い100%の源泉を大事に提供してくれていることを知り感動さえ覚える温泉でした。いつかは宿泊でタップリ新鮮な温泉を楽しんでみたいです。

★温泉データー★(分析:平成16年3月24日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:尾張温泉1号泉,2号泉,4号泉)

泉  温 : 50.3

PH 値 : 不明

湧出 量 : 16 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 624 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(オールなし)源泉100%

場  所 :  愛知県海部郡蟹江町源氏3-59

電  話 : 0567-96-2552

日帰料金 : 500円

利用時間 : 11:00-20:00(土・日曜日:日帰り不可)

備  考 : 鍵無しロッカー有・固形ソープ有

入湯月日 : 2013年12月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

【三蔵温泉〔名古屋クラウンホテル〕(愛知・名古屋市中区)】  &京の和菓子 「夏山路}

  ■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn02101
 < 長久堂 「 夏 山 路」  >
今回の上生菓子は、「 夏 山 路 」。 新緑の中に咲く一輪の鈴蘭です。
ういろう。中、白こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【三蔵温泉〔名古屋クラウンホテル〕(愛知・名古屋市中区)】宿泊
入湯日:2013年11月


Dscn9246_2
愛知は、JR名古屋駅から歩いても10分少しととても便利な都心の中にある温泉ホテル〔名古屋クラウンホテル〕に泊まってきました。ここは、「壱の湯」「仁ノ湯」「参の湯」の三種類の浴槽があるそうですが、今は参の湯は使われていないようです。まずは弐の湯の脱衣所へと向かいます。


Dscn9269
弐の湯の脱衣所です。このモダンな階段の上はドレッサールームとなっていました。


Dscn9261
弐の湯の大浴場の真ん中が浴槽で両サイドに洗い場があり、左の扉の奥がさきほどいた脱衣所、右の扉の奥が露天風呂となっています。笹濁りのお湯が名古屋の中心地で湧いているのが感激もんです。湯口からは金気臭のする源泉がしかし申し訳程度しか流されておらず、無味なお湯はちょっと残念です。


Dscn9264
露天風呂は3人程ならゆっくり入れる大きさで夜風にあたるには快適。


Dscn9262
しかしコンクリートに囲まれているので景気はあきらめてください!


Dscn9281
お次は、壱の湯へとやって来ました。こちらはよくある温泉旅館の脱衣所と大差ないなぁと思ってあたりを見渡すとおもしろいものに目が留まりました。


Dscn9286
脱衣所と浴室の壁の一部が水槽となっており、金魚が気持ちよく泳いでいました。浴槽からもおじさんの生着替えを楽しむことができます。


Dscn9283
大浴場からは岩を組んだ庭園を楽しむことができます。温泉は弐の湯と同じ2号泉を利用していますが、やはり外の景色が見えることはポイントが高いと実感しました。

★温泉データー★(分析:平成19年6月4日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:三ツ蔵温泉)

泉  温 : 28.7

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 3.3×10-10Ci/kg

成分総計 : 180 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(場合により加温有・塩素投入)

場  所 :  愛知県名古屋市中区栄一丁目8-33

電  話 : 052-211-6633

日帰料金 : 1700円(宿泊:5400円食事無)

利用時間 : 9:00-12:30、15:00-17:00

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年11月

〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年5月12日 (月)

【アパ名古屋丸の内温泉〔アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前〕(愛知・名古屋市)】 &チューリップまつり 「わたしはシャッターマン」

■散歩道、今日の写真! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn001901_2 
<但東チューリップまつり「私はシャッターマン」 >
先月末に兵庫県北部豊岡市のたんとうでのチューリップまつりにて「シャッターマン」に遭遇しました。ボランティアということですがうれしい存在です

--------------------------------------------------------------------
アパ名古屋丸の内温泉〔アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前〕(愛知・名古屋市)】宿泊
入湯日:2013年11月

Dscn88181
愛知は名古屋地下鉄桜通線丸の内駅から歩いて3分程のオフィス街に佇むビジネスホテル「アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前」へ泊まってきました。仕事で使うにはとても便利な場所にある温泉ビジホです。

Dscn88161
随分立派なエントランスだなあと思ったら、隣接する分譲マンション「APPLE PALACE丸の内」でした。こちらもアパグループにより施工したマンションのようです。全室天然温泉を引いているとのこと。目的のホテルは左横に建っていました。

Dscn88201
チェックインして、先ずは部屋へと向かいます。新しいホテルなので廊下を歩くだけでリフレッシュできそうな気分です。

Dscn88241
部屋に荷物を置いて、早速、最上階の温泉大浴場への向かいます。アパホテルはどの地域のホテルも「玄要の湯」との表記があります。

Dscn88251
脱衣所は、温泉ビジホではよく見かける造りですが、貴重品用ロッカーが設置されているのは安心できます。部屋の鍵はこちらに入れるように心がけています。

Dscn88521
大浴場は縦長の湯船で、手前にはサウナとその向かいに水風呂が用意されています。右手は個別に仕切られた洗い場となっており、隣の人の水しぶきがかからないのがうれしいです。正面の窓の外が露天風呂となっていました。

Dscn88491
主浴槽周りのタイルが茶色く変色しているのが温泉らしさを強調していていい雰囲気です。

Dscn88381
温泉の色を見るために白い手桶に入れてみました。とても薄い黄色のようです。

Dscn88641 Dscn88661
湯口からは、不規則にガバッ、ガバッと温泉が出てきます。鉱物臭と僅かな鉄の香がする茶褐色の温泉は、浴感は個性的ではありません。お味の方も少し塩っぽいかもしれませんが特徴はあまりなさそうです。しかし温泉であることが目で見てわかるだけで効果が期待できるので温泉に入った気にさせてくれます。

Dscn88461
露天風呂へのやってきました。こちらも不規則にガバッ、ガバッと温泉が出てきますが、桶で浴槽のお湯をかき出すと勢いよく温泉が出るので、しばらくバンバンお湯をかき出して遊んでいました。最上階の露天風呂といっても周りは高層ビルだらけなので高い壁があるため空を眺められるだけですが夜風にあたってとても気持ちよかったです。

★温泉データー★(分析:平成16年8月11日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:アパ名古屋丸の内温泉)

泉  温 : 29.6

PH 値 : 7.1

湧出 量 : 154 L/分(動力)

ラドンRn: 10.91×10-10Ci/kg

成分総計 : 183 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  愛知県名古屋市中区丸の内2-17-28 

電  話 : 052-231-9111

日帰料金 : 日帰り不可(宿泊8000円)

利用時間 : 6:00-10:00、15:00-24:00

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年11月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2011年7月 3日 (日)

【天然温泉 三州の湯[ドーミーインEXPRESS三河安城](愛知・安城市)】

【天然温泉 三州の湯[ドーミーインEXPRESS三河安城](愛知・安城市)】宿泊
入湯日:2011年6月

 

    St321934_2
温泉ビジネスホテルとして、何度もお世話になっている、
ドーミーイン系列の東海道新幹線三河安城駅前に位置するホテルです。

いつものように夕食無しのプランで宿泊しました。

 

St321938
ビジネスではよくあるローリーではなく、
敷地内から湧出してます。




St321976
出来てあまりたっていないので、セキュリティも万全です。
女湯はもちろんですが、男湯入口も暗証番号が必要!

St321951 
大浴場や露天風呂(奥)は、照明を落として落ち着いた雰囲気です。

 

 

St321982 

St321959
露天風呂は、大きなモニターがありTVが楽しめます。

 

St321967
 
St321965 St321966
洗い場の照明の押し花?がポイント!

 

 

St321969_2  St321990 
コインランドリー ・ 漫画沢山 も完備

お湯のほうは、
加水なしの循環ろ過ですが、塩素臭はほとんどしないので、
ビジネスホテルと割り切れば、レべルの高い温泉です。
お湯は無色透明でやわらかなものでした。

St321970   

泉質  : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

泉温  : 33.4  

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
 
成分総計(mg) :  8,547
 
場所  : 愛知県安城市 
 
料金  : 宿泊(4,990円朝食のみ) 
 
入浴時間: 17:00-9:00
 
入湯日 : 2011年6月
 
[26湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)2。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします!        人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                   にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月 2日 (土)

【富士見温泉〔アーバンクア〕(愛知・名古屋市中区)】 ~源泉掛け流し有~

【富士見温泉〔アーバンクア〕(愛知・名古屋市中区)】 立ち寄り
入湯日:2011年6月

 

St321931
今年、やっとの3湯目

  

 

St321915_4  St321913_2   
名古屋市中心街から少し南にあるマンションの立ち並ぶ地域の、
パチンコ屋さんの3階にある日帰り施設です。

 

 

St321923
タオルを腰に巻き、準備万端、
浴室の扉の手前の柱にこのような垂れ幕が掛かっていました。
都心では珍しい100%天然温泉とのことですが、加温&循環のようですね。

 

 
St321926  St321930
大浴場は、とても広く、バイブラバス・シェイプアップ
バス・電気風呂等、健康ランドのつくりです。
循環ろ過なので仕方ないですが、塩素臭は結構きになります。

 

 

St321927
露天風呂は最上階の7Fにありますが、
人人人なので写真は諦め、大浴場からの階段をパチリ
周りも同等の高さのビルなのでお空の風景のみで我慢しましょう!

日中は熱く、即退散し、大浴場の隅にある「源泉風呂」へ
そそくさと戻ります。

 

 

 
St321928
最後に入った源泉風呂は、それほど大きくないのに人も多く、
隠し撮りを敢行
こちらのお湯は、何度かテイストしましたが、無味無臭で温泉の実感はわきづらいです。
色は、若干深緑でしたが、照明の影響かもしれません。
しかし、30度弱の源泉は、この季節、いつまでも入れる気持ちのいいものでした。

 

  

St321916
1Fのレストランにて、
名古屋ということで、きしめんを食しました!

後で分かったことですが、
入泉料と食事のセットプランがお得だったようです

 
 

 

St321922

St321920  St321919_2

 

泉質  : 単純温泉

泉温  : 28.4   

ph値   : 不明
 
成分総計(mg)  : 203
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 愛知県名古屋市富士見町16-17
    
料金  : 日帰り(700円) 
 
入浴時間: 10:00-1:00
 
備考 :  鍵付ロッカーあり・食事付の割引セットあり 
  
入湯日 : 2011年6月 
 
[26湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします!        人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

その他のカテゴリー

そば・うどん ラーメン 和菓子・スウィーツ 社寺 草花 行事 風景 ほかの食べ物 温泉全般 ★廃業・休業した 温泉施設 ☆更新前の古い記事 北海道(道北)で、はいった温泉 北海道(道東)で、はいった温泉 北海道(道央)で、はいった温泉 北海道(道南)で、はいった温泉 青森で、はいった温泉 宮城で、はいった温泉 山形で、はいった温泉 岩手で、はいった温泉 福島で、はいった温泉 秋田で、はいった温泉 千葉で、はいった温泉 埼玉で、はいった温泉 東京で、はいった温泉 栃木で、はいった温泉 神奈川で、はいった温泉 群馬で、はいった温泉 茨城で、はいった温泉 山梨で、はいった温泉 新潟で、はいった温泉 長野で、はいった温泉 三重で、はいった温泉 岐阜で、はいった温泉 愛知で、はいった温泉 静岡で、はいった温泉 石川で、はいった温泉 京都で、はいった温泉 兵庫で、はいった温泉 和歌山で、はいった温泉 大阪で、はいった温泉 奈良で、はいった温泉 滋賀で、はいった温泉 山口で、はいった温泉 岡山で、はいった温泉 島根で、はいった温泉 広島で、はいった温泉 鳥取で、はいった温泉 徳島で、はいった温泉 愛媛で、はいった温泉 香川で、はいった温泉 高知で、はいった温泉 大分で、はいった温泉 宮崎で、はいった温泉 熊本で、はいった温泉 福岡で、はいった温泉 長崎で、はいった温泉 鹿児島で、はいった温泉

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense