フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「★廃業・休業した 温泉施設」の25件の記事

2017年2月 5日 (日)

【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】 既に閉館してます~  & 氷瀑見られず!!

■散歩道、今日の一枚! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02761
 < 六甲山有馬・七曲滝の氷瀑を見に行く!  >
冬季、凍結する滝として有名ですが、残念ながら、いいお天気で、ほぼ凍っておりません(-_-;)!!
--------------------------------------------------------------------
【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】宿泊
入湯日:2015年4月


Dscn01161
岡山は、中国自動車道美作ICから車で30分弱の高台にある国民宿舎「湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷」に泊まってきました。実はこちらは、2015年8月末にて閉鎖となっており、その前に駆け込みで行った温泉の回想です。



Dscn00551
入ってみると、もうすぐ閉館するとは思いえないゴージャスなロビーでした。



Dscn00571
早速、部屋へ入ってみると、布団が敷かれていました。寝転びたい衝動に負けず、温泉へと向かいます。



Dscn00591
「ゆ」の暖簾の奥の階段を上ると温泉です。頑張ってバリフリー対応に努めているのは、さすがかんぽの宿ですね。



Dscn00981
男女浴室の間の看板には、「ゆのごう きらきら おんせん」とルビがふられていました。温泉の扉が自動ドアというのもかんぽの宿らしいです。



Dscn00991
脱衣所もきれいに整えられていて気持ちイイです!



Dscn01081
浴室に入ると、木々の緑が目に飛び込み開放感があり、床もお湯が流れていると好感持てます。



Dscn01111
おっと!湯口横の割れ目から、温泉が漏れています、間もなくの閉鎖を物語っていました。



Dscn01121
こちらは、温めの小さな湯舟。オーバーフロが凄いです。お湯は、無味無臭ながら、少しヌメリのある浴感を楽しむことができました。


    Dscn00891    
どんなお湯でも、無くなることは寂しいもので、この源泉が、今どのように使われているかが気になるところです。この日も別れを惜しむかのように日帰りのお客さんが沢山来られていました。

★温泉データー★(分析日:平成24年9月25日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:湯郷星輝温泉)
泉  温 : 38.7
PH 値 : 9.6
湧出 量 : 100 L/分(動力)
ラドンRn: 7.7 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 209 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水有・塩素消毒有)※加水は湯はり時のみ
場  所 :  岡山県美作市中山674-7
電  話 : 閉鎖
日帰料金 : 500円(宿泊5000円素泊)
利用時間 : 11:00-21:00(休み:無)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年7月20日 (月)

【南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕(長野・南木曽町)】 &中山道 馬籠宿 で、蕎麦を食す

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn089711 Dscn09041
 < 木曽・馬籠宿 [恵盛庵]  >

中山道馬籠宿で地粉本手打の生蕎麦が楽しめるということで、恵盛庵さんへ立ち寄りました。ざるそばと冷やし山かけそばが50円しか変わらないのが不思議でしたが、もりそばをお願いしました。何故か2枚!

--------------------------------------------------------------------
【南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕(長野・南木曽町)】立寄り
入湯日:2014年11月

Dscn09221
長野は、中央自動車道中津川ICから車40分弱の妻籠宿にもほど近い山間にある日帰温泉施設、南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕に浸かってきました。大きな施設で1階には蕎麦道場と土産物、2階が温泉となっていました。



Dscn09301
受付で分かったのですが、訪れた2014年の11月までは終日ですが、翌12月は土日祝のみ営業で、2014年いっぱいで閉鎖とのこと。間一髪の入湯となり、じっくり味わいたいと思います。因みに、少し下がったところにある同経営の「ホテル木曽路」で今も②南木曽温泉を楽しくことはできるようです。



Dscn09401
脱衣所へとやって来ました。建物は老朽化が気になりますが、とてもきれいに清掃が行き届いていました。



Dscn09431
さっそく、浴室へと進むと、パノラマ風呂と銘打った内風呂が目に飛び込んできます。少し温まったので露天へと。



Dscn09461
この露天岩風呂は、役所広司さんと小栗旬さんが、映画のロケで一緒に浸かった湯船らしいです。



Dscn09471
その先には大型樽風呂があり、屋根付きなので雨の日でも安心。PH値9越えの無色透明のお湯はそれほど特徴のあるお湯でもありませんがこの樽風呂が一番ヌメリがありました。2本の源泉を使っているので配合がうまく合っているのかもしれません。間違って飲んでみると、僅かな鉱物臭しか感じられませんでした。


Dscn09501
左端のログハウス風の建物はサウナになっており、横には木造の白湯水風呂が設置されています。



Dscn09511
この露天は、映画のロケで使われるだけのことはあり、木曽の山々を一望することができるのが売りのようで、すがすがしい青空のもと、ゆっくり景色を楽しむことができました。ここが閉鎖されるのはとても残念ですね。



Dscn09571
3階には、無料大休憩室が用意されています。ここからの眺めも素敵でした。



Dscn09241
敷地の隣にある、「あららぎ温泉 湯元館」でも①の源泉が楽しむことができます。質素な湯船に加温の源泉が掛け流されているようで、蕎麦も食せるようなので、いづれこちらも訪れたいと思います。

★温泉データー★(分析:平成21年3月16日)

泉  質 : ①単純温泉(源泉名:あららぎ温泉)、②単純温泉(源泉名:南木曽温泉)

泉  温 : ①25.2 ②39.0

PH 値 : ①9.4 ②9.6

湧出 量 : ②594 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : ①490 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  長野県木曽郡南木曽町吾妻2278番地

電  話 : 0264-58-2046

日帰料金 : 700円

利用時間 : 10:00-20:45(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年11月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2014年10月13日 (月)

【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00291
<伏見・招徳酒造「利き酒」 >
秋は新酒が出回る季節、京都・伏見には23程の蔵元がありますが、しばらくは毎週のようにどこかの蔵元で蔵開きが行われます。
今回は、招徳酒造さんの蔵開きのイベントで利き酒にチャレンジ!
4つのお酒の当てます!!

--------------------------------------------------------------------
【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】立寄り
入湯日:2014年3月


Dscn99861
和歌山は、JR紀勢本線和歌山市駅から、歩いて15分ほどの街中の温泉銭湯「本町温泉〔夢想乃湯〕」へ浸かってきました。赤いネオンが怪しい、昭和チックな温泉でしたが、残念なことに、老朽化のため2014年6月に閉店となりました。



Dscn99661
番台を通り脱衣所の中に入ると階段があったりします。なんだか複雑なつくりですね。



Dscn99781
二階へと上がっていくと、こちらにもロッカーがありました。真ん中は吹き抜けになっており、ロッカーで囲まれているようです。



Dscn99761
二階から、下のいろいろな種類の変わり種風呂と洗い場を見ることができます。こちらのスペースは、白湯の浴槽だけのようです。



Dscn99721
下に降りていくと、白湯浴槽&洗い場の区画の奥には、温泉スペースがありました。正面に「飲用温泉水」との札の付いた湯口が眼につきます。金気臭と強い塩味のエグ味が温泉の良さを物語っています。周りの黄色い析出物がテンションを上げてくれます。



Dscn99701
手を入れると手首迄浸けると指先が見えなくなるほど透明度の無い茶褐色のお湯は、サラサラ感があり、温度が低いので、のんびりまったり長時間楽しむことができました。汗がなかなか引かないので、とても暖まるお湯のようです。

こんないいお湯なのに、今は入れないと思うと残念でなりません。

★温泉データー★(分析:平成5年10月22日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(源泉名:和歌山夢想乃湯)

泉  温 : 40.5

PH 値 : 6.9

湧出 量 : 132 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 39127 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(場合により加温有)

場  所 :  和歌山市本町6-50

電  話 : 073-422-5992

日帰料金 : 420円

利用時間 : 13:00-24:00(休み:水曜日)

備  考 : ドライヤー(有料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・メタケイ酸172.1mg

入湯月日 : 2014年3月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年3月22日 (土)

【みかど温泉(香川・まんのう町)】 ※閉館しました  & そしてその後2013(追記)

【みかど温泉(香川・まんのう町)】立ち寄り
入湯日:2011年8月(再訪2013年9月)
閉鎖から約二年後の訪問の追記です!
Dscn74731
四国出張中に、白濁のお湯が懐かしくふと立ち寄ってみました。
バス停は今も健在のようですが、

Dscn74741
建物自体は、残念ながら跡形もなく、取り崩されており、更地となっていました。
壁の壁画や駐車場の形跡だけが残っていました。評判の良かった源泉は、近くの「エピアみかど」に引湯されています。(2014年3月追記)
---------------------------------------------------------------------

【みかど温泉(香川・まんのう町)】立ち寄り
入湯日:2011年8月


四国の山奥にある一軒宿の温泉です。徳島道美馬ICから車で20分弱。
 
今回の目的は、仕事先へ向かう途中にある(かなり遠回り)
某うどん屋さんへ行くことなのですが、近くにある温泉が、
9月で閉館になるとの情報から立ち寄ることとなりました。
 
2011_081711082600651
山間の渓谷沿いに佇んでいます。宿泊も6500円~とはお手軽ですね。
早く知っていれば出張の宿泊先に最適だったににbearing
2011_081711082600661 2011_081711082600671
平日の昼間なのに駐車場はいっぱい!
地元に愛されている温泉のようですね。
 
 
2011_081911080121
温泉は前出と同じ薄い乳白色のお湯ですが、
こちらは硫黄泉です!
江戸時代の発明王、平賀源内絶賛の歴史のある温泉のようですflair
 
 
 
2011_081911080122  2011_081911080127
湯船は乳白色ですが、湯口は透明ですね。
加温循環されているのは残念ですが、少しヌメリがあります。
臭いはほどんど感じられません。
 
 
 
2011_081911080128 2011_081911080131
大きな窓の外は開放的で緑がいっぱい!
端っこにある小さなステンレスの浴槽は真水で、
サウナの後に使われいるようです。
人気ブロガーさん情報だと、女湯はポリバスのようですねhappy01
 
白濁色のお湯と緑の木々が相まって、
なんとものんびりした気持ちにさせてくれる温泉は、
とても癒されるのですが・・・
  

2011_081911080119_2
こんな素敵な温泉が間もなく閉館されるのは、とても残念ですが、
入湯することができたことは、とても幸せです !
 
 
 
2011_081911080135   

泉質  : 単純硫黄冷鉱泉

泉温  : 17.9    

ph値   : 9.62
 
湧出量(L/毎分) : 110(動力) 
 
成分総計(mg) :  245
    
場所  : 香川県まんのう町川東2336-25 
   
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 8:00-21:00
 
備考  : 無料ロッカー・ドライヤーあり
   
入湯日 : 2011年8月
 
[19湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村 

2014年3月 2日 (日)

【加西天然温泉〔根日女の湯〕(兵庫・加西市)】  &京の和菓子 「下もえ」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn96811 Dscn97241
< 駿河屋伏見本舗「下もえ」 >
先月に購入した、2月の和菓子。
今回の上生菓子は、「下もえ」。雪の中から新芽が出てきている、意匠です。
こなし。中、いんげん白あん。
--------------------------------------------------------------------
【加西天然温泉〔根日女の湯〕(兵庫・加西市)】立寄り
入湯日:2013年9月

※2013年10月31日閉館
  訪問から半年ぶりの記事ですが、いろいろと調べていると、既に閉鎖されていることが分かりました。光熱費の高騰も要因だったようです。

Dscn72681
兵庫は中国道加西ICより車で12分の山間にある日帰り施設へ浸かってきました。大きな屋根が特徴の平屋建ては、町民体育館のようにも見えます。

Dscn72721
館内はきれいで清掃が行き届いており、脱衣所も清潔感が漂っています。

Dscn72741 
早速、浴室へと向かうと地元の人々らしき方で、内風呂は賑わっていましたので、そこを通り過ぎ、露天へ。日本庭園風の露天風呂で左がジャグジー・右がL字型の浴槽になっていました。パンフにはハマナスが植えられているとありますが、この時期は咲いていないので残念です。隣のおじさんが、「真ん中の松が虫にやられているなぁ」嘆いていました。ちなみにもう一方の露天は、洋風でバラ園になっているそうで、毎日男女入れ替えになっているようです。

Dscn72841
無色透明で、塩素臭もする特徴な無いお湯だなぁと思い浸かっていると、すごく泡つきのあるお湯であることに気付いたのですが・・・

Dscn72771
成分表を見ても、泡つきがある温泉のようにも思えず、フロントで人口の炭酸泉の装置を使っているのか尋ねたのですが、そのようなものは浸かっていないとのことでした。とても不思議な温泉です。

Dscn72851
ロビーにはちょっとした食堂もあり、地元の人のいこいの場といった様相です。ちょっとした衣類やリックが売ってあったりと地元色強い温泉でした。

★温泉データー★(分析:平成13年10月5日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

泉  温 : 32.2

湧出 量 : 88 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 9337 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加水有・加温有・塩素投入)

場  所 :  兵庫県加西市都染町字松尾957番地

電  話 : 0790-47-2619

日帰料金 : 600円

利用時間 : 8:00-22:00(休み:水曜日)

備  考 : ドライヤー(有料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年9月

〔11湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

2013年8月 5日 (月)

【金の泉 天然温泉〔あま湯〕(兵庫・尼崎市)】~かけ流しの湯~

【金の泉 天然温泉〔あま湯〕(兵庫・尼崎市)】立寄り
入湯日:2013年4月

Dscn34981
兵庫は、JR尼崎駅から徒歩5分弱の全盛期の健康ランドを彷彿させる佇まいのスーパー銭湯へ浸かってきました。実は温友さんの情報で、近々閉館するとこのとで、急いで訪れた次第です。記事のアップが遅くなってしまい、残念ながら、すでに入ることはできません!

Dscn34601
創業時は温泉ではなく、後で源泉を掘り当てているためか内湯はほとんど白湯のため、先ずは温泉露天風呂へと向かいます♪ 赤褐色のお湯はライトアップされており、夜は風情があります。テレビも設置されていますがはこれがどうなのでしょうか・・・

Dscn34621
排出口も赤褐色のお湯が容赦なく吸い込まれていってます。 こういうところにも析出物の造形物ができているのはやっぱすごいです。

Dscn34611
露天にはほかにも少し高くなったところに、信楽焼で作られた壺湯が3つ並んでいます。

Dscn34561 Dscn34551
足を延ばすことはできませんが、唯一の源泉かけ流しで、加温・加水がされていません。金気臭するお湯はとても塩っ辛く、とても温まる温泉でした。

Dscn34701
最後にやはり足を延ばしたくて、あらためて露天風呂でゆっくりすることにしました。

Dscn34771
露天風呂から戻りますが、内湯での温泉は1カ所しかないので、そこへ向かいます。なかなかいい色をしていますが、加水・加温・循環ろ過のようです。

Dscn34711 Dscn34721
湯口は愛想のないライオンでしたが気持ちいいほどドバドバとオーバーフローしています。

Dscn34801 Dscn34831
白湯の内湯は他には、薬湯や古代檜風呂があり、長時間楽しめます。

Dscn34841_2 Dscn34891_4 
壁には、天然温泉利用書と共に閉館のお知らせが張られていました。一年後の再オープンを楽しみにしたいところです。

Dscn34941
今ではあまり見ることのできない、歌謡ショー等のイベントも行われており、貴重な存在であっただけにとても残念です。

★温泉データー★(分析:平成23年10月24日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物強塩泉

泉  温 : 52.5

PH 値 : 6.5

湧出 量 : 不明 L/分()

ラドンRn: 3.7×10-10Ci/kg

成分総計 : 21,151 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(露天壺湯のみ)

場  所 :  尼崎市長州西通1丁目10-48

電  話 : 06-649-1010

日帰料金 : 980円(閉館特別価格)

日帰時間 : 24時間

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年4月

〔5湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

2013年6月10日 (月)

【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】~源泉かけ流しの湯~ ★2013.06画像差替・追記★

【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】立寄り
直近入湯日:2013年6月   (※一部画像差替・追記)

 廃業されました!

Dscn48451
神戸は阪急電車六甲駅より歩いて10分弱の住宅街にある温泉銭湯。10台以上置ける無料駐車場もあるので手軽に行けます。

2012_01200283
この一帯には、前出の「六甲おとめ塚温泉」「朝日温泉」「灘温泉六甲道店」等の源泉掛け流しの温泉銭湯が点在しており、地元の人は贅沢な温泉生活を送れます。下駄箱の隣には預かり箱も。

2012_01200331 2012_08090119
それでは中の様子を見ていきましょう♪ 番台をぬけ脱衣所へ。室内なのに瓦葺の屋根が・・・。「源泉」の看板の向こうが源泉風呂です。
(追記)左画像の提灯に垂れ下がっているメッセージが右画像と違っているのが分かるでしょうか? これは6か月後の再訪時のもの!「遠くの温泉旅館より近くに温泉銭湯で一日の疲れを癒やしてください。源泉100%」・・・なかなかポイント突いてますgood


Dscn48601
浴室入って左にその源泉風呂があります。3人入れば一杯ですが、30度ほどなので出入りが激しいようです。

2012_01200300
こんなうれしい掲示が! やっぱり、源泉掛け流し100%の湯船があるとニンマリしてしまいますね。

Dscn48701
中心にある主浴槽は白湯で、魚が泳いでいます。その向こうが電気風呂。

2012_08090093
そして、その奥に露天風呂。加温・循環ろ過・消毒のお湯ではありますが、塩素臭も全く感じられず、湯船の縁からのオーバーフローも多く、湯の入れ替わりも早そうで、気持ちのいいお湯です。

Dscn48501
住宅街ということで周りは壁に囲まれており天井が空いているだけといった状態なのが少し残念。

2012_08090103 2012_012002891
湯使いにはしっかりこだわっており、淡い黄色味のかかった透明のお湯は、金気臭と塩のきいたダシ味がします。

2012_08090098
源泉の湯口もあり、こちら源泉口からは若干の硫黄臭も感じます。


2012_01200329

Dscn48721
(露天風呂より正面の源泉風呂へ向かうところ)
※上の2枚の画像ですが、上が2012年7月、下が2013年6月訪問時です。
違いに気づいた方コメント下さい(笑)

2012_01200305

Dscn48631
(源泉風呂より洗い場を眺めているところ)
※上の2枚の画像ですが、上が2012年7月、下が2013年6月訪問時です。
違いに気づいた方コメント下さい(笑)

露天風呂でしっかり体を温めた後、源泉風呂に戻りまったりと温冷交互浴を楽しめます。

2012_08090114

★温泉データー★

泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(源泉名:六甲の湯)

泉  温 : 31.7

PH 値 : 7.0

湧出数量 : 450 L/分(動力)

成分総計 : 1230 ㎎

使用状況 : 掛け流し(源泉風呂:源泉100%)

場  所 : 兵庫県神戸市灘区篠原南町4丁目1-1

電  話 : 078-881-8080 

日帰料金 : 410円

日帰時間 : 11:00-24:00(休み:第2・4火曜) 

備  考 : 鍵付ロッカー有り・ドライヤー有料・駐車場有 廃業(2017)

入湯月日 : 2012年1月(初)、7月、2013年6月

〔19.31.5湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon       人気ブログランキングへ

             にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

【六郷温泉(東京都・大田区)】~源泉掛け流しの湯~※廃業! &羽田空港

■散歩道、今日の写真!  東京にて■(※記事とは関係ありません)
Dscn20281
 < 東京国際空港 >
この日はめずらしく空港で時間があったので、ラウンジで飛行機をボォーと眺めることができました。手前の飛行機は今到着したばかり。これからスタッフが忙しなくテキパキと仕事をこなす姿を見るのがとても楽しいです。

--------------------------------------------------------------------
六郷温泉(東京都・大田区)】立寄り  ※廃業されました
入湯日:2013年3月

 ※2016年1月末日、老朽化のため、閉館されました!

Dscn19751  Dscn19791
東京大田区は京浜急行線 六郷土手駅3分程の街中にある温泉銭湯に浸かってきました。駅を出て、道を渡って路地を進むと「一日ご静養 六郷温泉」の看板が迎えてくれます。

Dscn19771
なんだか昭和を感じさせる外観風景です。

Dscn20171 Dscn19821
中に入り正面に番台がありお金を払うと、おばちゃんが間髪入れず貴重品は預かるよ! と言ってきます。思わずトッサに財布を渡してしまいました。同区内の「久松温泉」でも同じことを言われましたが、銭湯組合で申し合わせて、嫌なトラブルを未然に防ぎ気持ちよく入ってもらおうということでしょうか。
脱衣所には、いかにも昭和の銭湯らしい体重計と なぜかゴルフ道具まで入れられる大型ロッカーが並んでいます。

Dscn19981
さっそく湯船に向かいます。両脇の洗い場の正面に加温した黒湯の温泉浴槽があります。カランを開けると黒湯の冷鉱泉をドバドバと出てきます。

Dscn19941
湯口の金属の柵が黒く浸食しているのが、なんだかワクワクします。濃い褐色のお湯は熱めの設定でした。

Dscn20011
それとは別に、5人程は入れる湯船があります。黒くて底は全く見えません。

Dscn20001  Dscn20121
こちらが、源泉100%の冷鉱泉です。蛇口型源泉水掛け流しとあります。蛇口をひねってジャブジャブ源泉を楽しみましょう!

Dscn20081
冷鉱泉なので相互温浴を繰り返すのがベストだが、冷たさをこらえて、ゆっくり浸かって正面を見るとブルーのタイルにベニスらしき風景が描かれている。これはなかなか洒落が効いてて心が安らぎます。冷鉱泉はぼぼ無臭だが薄塩味がし、お湯に浸かり足をすりすりするとヌルヌル感を感じることができる極上のお湯(水)でした。

★温泉データー★(分析:平成21年9月12日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉

泉  温 : 17.4

PH 値 : 7.7

湧出 量 : 55.6 L/分(動力)

ラドンRn: -- x10-10Ci/kg

成分総計 : 3190 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉水風呂)、沸かしの黒湯

場  所 : 東京都大田区仲六郷4-19-2

電  話 : 03-3731-0024

日帰料金 : 450円

日帰時間 : 10:00-22:30(休み:月曜・第四火曜))

備  考 : ドライヤー有料・貴重品鍵付ロッカー有・ジョギング前に荷物預かり無料

入湯月日 : 2013年3月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

【支笏湖温泉〔支笏湖観光ホテル湖水館〕(北海道・千歳市)】 &桜並木

■散歩道、今日の写真!  大阪にて■
Dscn34411
 < 桜通り>
今年は桜の登場が無かったので、3日ほど前に桜並木を通りかかったので写してきました。 結局、暴風雨のおかげでm車窓からの花見で今シーズンは終わってしまいました・・・

--------------------------------------------------------------------
【支笏湖温泉〔支笏湖観光ホテル湖水館〕(北海道・千歳市)】宿泊
入湯日:2003年9月

Pict0047
北海道千歳空港から車で40分少しの支笏湖湖畔にある温泉郷へ泊まったときの回想録です。
支笏湖は透明度が日本一高く、水量も琵琶湖に次いで2番目だとか。支笏湖湖上を足こぎのアヒルちゃんボートで楽しむと、透明度がよく分かり、恵庭岳の雄大な姿も見ることができます。

この辺りは手つかずの自然が残されていますが、こちらのホテル周辺も景観を損なわない環境なのでとても癒されます。

温泉は、ひろびろとした内湯と露天風呂があり、玉砂利が敷き詰められた露天にはかがり火が焚かれており、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

お湯は無色透明であまり特徴がないのかと思いきや、湯船の中で足や手を擦り合せるとすごくツルツルする美人の湯でした!

※しかし暫く休業していたようで、今では、あの温泉旅館再生のカリスマ、鶴雅グループが買収し、「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」として高級志向の宿となっています。機会があれば訪れたいものです。

★温泉データー★

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉

泉  温 : 34.7

PH 値 : 7.9

湧出 量 : 162 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1655 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 : 北海道千歳市支笏湖温泉

電  話 : 0125-25-2211

日帰料金 : 1000円

日帰時間 : 11:00-16:00

備  考 : ドライヤー有・貴重品ロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2003年9月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2013年2月 5日 (火)

【やまと温泉〔やまとの湯伏見店〕(京都市・伏見区)】

【やまと温泉〔やまとの湯伏見店〕(京都市・伏見市)】立寄り
入湯日:2012年12月

※この記事の温泉は、閉鎖となりました。


Dscn06631
京都市南部の伏見にあるスーパー温泉銭湯に行ってきました。酒どころの伏見に因んでか、酒蔵をイメージした造りになっている様な気がします。

Dscn06551
そして、入口にきてみると閉店のお知らせが。平成25年1月27日をもちまして、12年間に幕を落とすこととなっているようです。オーナーとの交渉により契約維持が困難になったようです。(どういった内容だったのか気になるところです)

1212310167
そしてお風呂へ向います。内湯は残念ながら白湯です。そして露天は以前に行ったことのある「平野のやまとの湯」からの運湯となっています。運湯と言いながらもヌメリはしっかり分かります。都心では温泉自体に浸かれることが贅沢なので、今回閉店となることはとても残念です。
 
★温泉データー★(分析:平成15年6月17日)

泉  質 : 単純温泉

泉  温 : 38.2

PH 値 : 未確認

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 416 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温・加水・塩素投入)※ローリーの湯

場  所 : 京都市伏見区羽束師菱川町678

電  話 : 075-925-1326

日帰料金 : 750円

日帰時間 : 10:00-01:00

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有・大阪市平野より運び湯
入湯月日 : 2012年12月

〔31湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★2★
温泉満足2・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense