フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「長野で、はいった温泉」の14件の記事

2017年4月16日 (日)

【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02051 Dscn02071_2
 < 長野上田市・車屋浦里店「 もりそば 」  >
長野、青木村の近くの蕎麦屋さん。この辺へ行くと空いてれば必ず寄ります。くるみ蕎麦がおススメですが、今回は甘いのが食べたくなかったので、もりそばを!
長さや太さが不揃いなのが手打らしくて好き。薬味に大根おろし。長野はこの手の蕎麦が多い気がする。麺は固めで美味いです!!ご馳走様でした~
--------------------------------------------------------------------
【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】立寄り
入湯日:2015年5月

Dscn02141
長野は、上信越自動車道上田菅平ICより30分程の山の麓にある「田沢温泉〔有乳湯〕」に浸かってきました。開湯は飛鳥時代だとか。田沢温泉といえば、卓球ブームを起こした映画「卓球温泉」のロケに使用された「ますや旅館」 も近くにあります。



Dscn02171
共同浴場だが、風情のある建物。裏の高台に駐車場はあります。



Dscn02401
玄関は、立派な破風屋根で歴史を感じさせますが、2000年に建て直されたものです。風情があっていいですねえ。



Dscn02371
自販機でお金を払い、早速、浴室へ向かいましょう。かけ湯槽に満たされているお湯は浴槽と違って緑掛かってますが、この源泉は2号泉らしいとのこと。カランやシャワーも同じ源泉が出てきます。



Dscn02361
浴室に入ると僅かな硫黄の香りが楽しめました。内湯のみの浴槽は、15人くらいが入れる大きさで、奥の岩の組まれた湯口から大量の100%ピュアな温泉がドバドバ出てきております。



Dscn02351
贅沢な湯量なので、半端じゃなく大量のオーバーフローを見ることができました。



Dscn02251
40℃弱の源泉をそのままかけ流しているので温くていつまでも浸かっていられます。しばらく浸かっていると、フワフワの泡付きとヌルヌル感もあり、湯口の近づくとしっかりした硫黄の香りと玉子の味を楽しめる、なんと贅沢な共同浴場なんでしょうか! 近くにあったら入り浸り、間違いないです(笑)



Dscn02471
外には、赤い丸ポストの脇に、無料の足湯がありました。こちらの源泉は、田沢温泉1号泉が使われているとのこと。



Dscn02661
その隣にある、洗濯の湯。ここは田沢共有組合権利者のみが使用でき、無断使用が禁止されているので、湯を持って帰らないようにしましょう。こちらも田沢温泉1号泉が使われているとの噂。



Dscn02671
有乳湯と書いて、「うちゆ」と読みます。子宝の湯、子持ちの湯、はらみ湯と呼ばれ、子のない婦人は37日、乳の出ない婦人は27日入浴すれば効果があるらしいです。それはともかく、ホント、いいお湯でした!


★温泉データー★(分析日:平成17年11月22日)
泉  質 : 単純硫黄温泉(源泉名:田沢温泉2号泉・3号泉の混合泉)
泉  温 : 39.5
PH 値 : 9.5
湧出 量 : 測定せず L/分(掘削自噴)※2号線は450L/分
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 229 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・消毒無)
場  所 :  長野県小県郡青木村大字田沢2700
電  話 : 0268-49-0052 
日帰料金 : 200円
利用時間 : 6:00-21:30
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月
〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年10月11日 (日)

【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Soba21
<  白馬・りき [つけ鴨]  >
地元白馬産の蕎麦粉を石臼挽きした手打ち二八蕎麦につけ汁は温かい鴨汁。
国産鴨肉はジューシーで長ネギと相性抜群! 長野ではメジャー過ぎる八幡屋礒五郎の七味がとってもあいました。
--------------------------------------------------------------------
【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2015年1月

201
長野はJR大糸線白馬駅より徒歩3分程の手軽に楽しめる日帰り施設、「白馬八方温泉〔みみずくの湯〕」に浸かってきました。スキーシーズンの訪れた為、雪で凄いことになっていました。


21
別棟には、みみずく茶屋という、ちょっとしたものを食べられるところがあり、真冬でもビールやソフトクリームを楽しめます♪


161
夕方近くに温泉へ訪れると、すごい雪の中、スキーを終えた人々で大賑わいとなっていました。とても写真を撮れる状態ではありません! 浴室へと入ってみると内湯も露天風呂も人でごった返していますが、青味掛った透明のお湯は、Ph値11.2の強アルカリ性。角質を柔軟にし皮脂を溶かすツルツル美人の湯で硫黄臭タップリ嗅げるのがうれしいですね。 実は、前出の「白馬八方温泉〔おびなたの湯〕」とは同じ源泉で、こちらは湧出地から距離があるので鮮度では負けている分、駅から近いのがうれしいです。

41
天気が良ければ、露天風呂からは壮大な白馬三山を見ることができるわけですが、生憎の雪模様だったため、翌日の写真のような絶景が見られなかったのが残念です。

★温泉データー★(分析:平成21年3月25日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:白馬八方温泉1号・3号の混合泉)
泉  温 : 49.7
PH 値 : 11.2
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 128.2 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(源泉100%)※毎日換水
場  所 :  長野県北安曇郡白馬村大字北城八方口5480-1
電  話 : 0261-72-6542
日帰料金 : 600円  (年中無休)
利用時間 : 10:00~19:30
備  考 : ドライヤー有・ロッカー無・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年01月
〔11湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年9月13日 (日)

【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】~掛け流しの混浴湯~ &京の和菓子「都がさね」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00401
<  二條・若狭屋 [都がさね]  >
秋の装いが徐々に始まりましたね。、菊を模ったきれいな羊羹がまわりに飾られています。京の都の華やかさを表現しているようですね。
今回の上生菓子は、菓銘「都がさね」。
外・薯蕷羹、中・栗ねり餡

--------------------------------------------------------------------
【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn05401
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で100分弱、北陸道糸魚川ICから車で30分弱の新潟県県境、姫川沿いにある「姫川温泉〔ホテル朝日荘〕」へ浸かってきました。玄関が4階にあり河岸に張り付くように立ってるのでこじんまりした外観となっています。多大な被害の出た1995年の姫川大氾濫では1階部分が土砂で埋まったとか。


Dscn05761
混浴内風呂と女性内風呂、露天風呂があり、先ずは内風呂とは離れた別棟屋上にある露天風呂へ。アプローチは非常口のような出口でスリッパに履き替え非常階段のようなところを登っていきます。扉の横には、JR大糸線のキハ52が見ることのでききる展望風呂であることを示すポスターが貼っていました。


Dscn05741
屋上には、いかにもにわか作りしたといった風情のある展望露天風呂がありました。温泉ホースが乱雑に這っているのが面白いです。


Dscn05471
右の男性風呂は四角い木製の湯船で、まさに展望風呂ですね。隣の女性風呂は丸い湯船だそうですがお湯が冷たくて入れなかったそうです。訪れたのは1月でしたので(-_-;)


Dscn05721
湯船の底が青白に変色して見えるのは温泉成分によるもののようです。正面に見えるクリーム色の鉄道橋を走る1両だけのディーゼル車キハ52が見えるわけです。湯船に浸かって待つこと小一時間、さすがにのぼせそうになったので退散しました。頻繁に走っていないようで時刻にチェックが必要です。


Dscn05521
湯口からは無色透明のお湯が掛け流されていて、硫黄臭を楽しむことができます。塩分の効いたゆで卵味で僅かなエグ味も感じられます。男湯は41℃程の適温で、白い湯華の舞う少しヌルとするお湯に浸かる、白馬連山を見ながらの湯浴みは至福の一時となりました。


Dscn05791
時間がないので、そそくさと内湯の大岩風呂へと向かいます。川の斜面の下の方にあるので、迷路のような階段を下りていくと暖簾が迎えてくれます。一部の時間以外は混浴ですが、脱衣所は別のようです。


Dscn05801
脱衣所は、だだっ広く、むき出しの自然そのままの岩石がワイルド感を醸し出しています。


Dscn05811
混浴内風呂へとやってきました。人の気配がなさそうですが、むき出しの岩石がせり出しているのでその向こうに隠れられそうなので女性でもハードルが低そうですね。ただ、奥の扉が女性脱衣所出口のようなので、鉢合わせになることもあるかもです。女性内風呂もあるますが、この時は湯が張られていなかったとか。


Dscn06181
湯口は天井付近のパイプからで、打たせ湯のように源泉がドバドバ掛け流されています。天井は高く透明の板で明るいが岩がせり出しているので圧迫感があるのと、いつ女性が入ってくるのかと・・・なので、なんだか落ち着いて寛げなかったです。


Dscn05411
姫川随一自然大岩風呂ということで、ワイルドさを楽しむことができましたが、建物の老朽化も進んでいるようなので、好き嫌いが分かれるところですが、豊富な湯量の100%天然源泉を手を加えず惜しげもなく使っている贅沢な温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成20年11月11日)

泉  質 : 含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(源泉名:姫川温泉)

泉  温 : 64.5

PH 値 : 6.3

湧出 量 : 未測定(自噴)※平成9年の分析では2610L/分

ラドンRn: 未測定

成分総計 : 1,958 ㎎/kg  ※メタケイ酸105.9mg

使用状況 : 100%源泉掛け流し(加水無・加温無・消毒無)

場  所 :  長野県北安曇郡小谷村姫川温泉

電  話 : 0255-57-2301

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 8:00-20:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー有・脱衣籠有・シャンプー.ソープ有 ・内湯は混浴有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年9月 5日 (土)

【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】~100%掛け流しの湯~  & 信州の もりそば

■散歩道、今日の写真! 信州白馬にて■

Dscn04461
< 来馬温泉・風吹荘〔もり〕 >
温泉旅館ですがランチ営業しており、ご主人手打ちの小谷産そば粉の二・八蕎麦が食せます。ランチメニューは、「もり」一品のみ、なのが拘りを感じます!

--------------------------------------------------------------------
【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn05381
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で80分程のR148沿の道の駅・小谷から少し入った高台にある一軒宿「来馬温泉〔風吹荘〕」へ浸かってきました。源泉が豊富を消雪用に前の道まで掛け流されていて、温泉成分で緑や黄色に変色していますね。道の駅にある温泉もこちらの源泉が使われているらしいです。

Dscn04361
建物に近づいてみると、冬場は消雪用に温泉を流し続けているようですね。コンクリートの赤・黄・緑の変色が温泉への期待を膨らませてくれます。

Dscn04401
玄関に入ると、ガラス越しに蕎麦打ち部屋が! これを見てしまうと、入浴付のもり蕎麦セットをオーダーするしかないでしょう。

Dscn04601
村営の宿泊施設だからか派手な設備はありませんがどこも清掃が行き届いていて気持ちよく過ごせます。脱衣室には鍵付ロッカーがないので注意が必要です。


Dscn05151
浴室に入ると、5人サイズの内風呂が1つあるだけですが、床の変色を見るだけで気分が高揚してしまいました。お湯が掛け流されている部分とそうでない部分のギャップがおもしろい。


Dscn04731
湯口からは、35℃の風吹荘源泉と75℃の北小谷源泉をミックスし48℃にした温泉を500m離れたこの浴槽に送られてくるので40~45℃のお湯がここから出てくるとのこと。確かに熱めです。


Dscn05051
100%源泉掛け流しのため、湯口から出た大量の温泉がそのまま小さな浴槽からオーバーフローしているので、ザァーザァー流されています。なので鮮度の良さは抜群ですね。


Dscn05171
何も手の加えられていないピュアな温泉は、見事な笹濁りで、程よいヌルスベ感が心地よく泡付もあり、硫黄臭と金気臭が楽しめます。間違って飲んでみると、鉄味に炭酸と硫黄が混じった贅沢なお味。黄色き湯の華も舞っていてフルコースの贅沢温泉ですが、熱めで長湯ができなくてうっかり足の入湯写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)


Dscn04481
蕎麦は食堂でいただきます。昼間は食せませんが、宿泊者の朝夕の食事は定評があるようで、薬膳の「身土不二」の考え方を基本に、地元の旬の野菜や山菜が提供されるだけでなく、日本海まで30分程なので新鮮な魚介も楽しめるとのこと。一度は宿泊でお世話になりたくなりました。


Dscn04421
昼間のメニューは、「もりそば」とお酒のみ! このシンプルさがなんだかいいですね。若いご夫婦でこの和風旅館を切り盛りされているとのことで、どこか新鮮さの漂う素敵な温泉に出会うことができました。

★温泉データー★(分析日:平成24年2月13日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:北小谷温泉と風吹荘源泉の混合泉)

泉  温 : 46.0

PH 値 : 6.6

湧出 量 : 貯湯槽での分析のため不明

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : 2614 ㎎/kg(自噴・動力)

使用状況 : 100%掛流し(加水無・加温無・消毒無)

場  所 :  長野県北安曇郡小谷村北小谷1283-1

電  話 : 0261-85-1144

日帰料金 : 400円(手打ちそば付セットは1000円)

日帰時間 : 11:00-20:00(休み:火曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年9月 1日 (火)

【小谷温泉 元湯編 〔大湯元 山田旅館〕(長野・小谷村)】~完全掛け流しの湯~  &京の和菓子「水面の影」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00091
<  二条・源水 [水面の影]  >
そろそろ、この種の上菓子も店頭から姿を消しますが、まだまだ暑さはおさまりませんね。
今回の上生菓子は、菓銘「水面の影」。
道明寺羹、中・こしあん

--------------------------------------------------------------------
【小谷温泉〔大湯元 山田旅館〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn02931_2
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で90分の山の中腹にある開湯1555年の小谷温泉の老舗温泉旅館、日本秘湯を守る会の宿「小谷温泉〔大湯元 山田旅館〕」へ浸かってきました。雨飾山の登山基地にもなっています。この先には村営の露天風呂があるのですが冬季は閉鎖されているとのこと。


Dscn03061_2
訪れたのが1月で豪雪地帯に佇む日本家屋の力強さがずっしり伝わってきます。江戸、明治、大正、昭和の時代に築かれた建物が軒を連ねており、湯治場の歴史を感じさせてくれます。一番左端が江戸時代建築の本館で玄関となっていました。


Dscn03071_2
白い「大湯元 山田旅館」の看板の左が元湯湯殿で、その奥が大正建築の3階建新館。その先が昭和建築の別館と続いています。6棟の木造建築が文化庁・登録有形文化財になっているとのこと。


Dscn03031_2
元湯湯殿の建物の前には、明治時代にドイツで開かれた万国霊泉博覧会に日本を代表する温泉として、登別・草津・別府・小谷の4つの温泉が内務省により選抜されたことを示す看板が掲げられていました。


Dscn03241_2
日帰り受付は10時からなのですが15分前に到着。フライングですが、こころよく湯殿前まで女将?に案内いただきました。扉はめずらしい観音開きとなっています。


Dscn03271_2
脱衣所はカゴのみなので、貴重品は帳場に預けましょう。全体的のそうですが掃除が行き届いており、気持ちよく利用することができました。 掲示されている日本温泉協会の温泉利用証では、6項目全ての評価がオール5のサイコロマークがついていて、期待大です。


Dscn03811_2
浴室には4人サイズの内風呂が1つ。水の音が半端じゃありません。浴槽のまわりには滑り止めのシートが敷き詰められていました。


Dscn04001_2
湯船の窓側(写真の手前)には、寝湯のスペースが設けられています。水深僅か5cmほど。


Dscn04171_2
木の湯枕の回りに温泉の析出物がびっしり付着しています。どうすればこんなもんが造れるのか・・・。縁も鱗模様に析出物がびっしりですね。


Dscn03731_2
オーバーフローも半端じゃありません。ドバドバ掛け流されております。そんな湯口はどこかというと・・・。


Dscn03841_2 Dscn03501_2
足の先のコンクリートで囲った長方形のハコ上部の高さ2mから滝のようにお湯が放出されていました。この音が浴室に響き渡っています。墨色がかったお湯は、ヌルヌル感があり僅かな金気臭がします。飲泉許可を取っているのでぐびぐび味わうと、エグ味と鉄のお味に昆布出汁を混ぜたようでなかなか美味なのですが、湯口の析出物のインパクトにはかないません。100%源泉掛流しのお湯は、一切手を加えていないので温めですが長時間浸かるとかなりポカポカしてきました。


Dscn03601 Dscn03571
窓際に椅子のようなものが横たわっていたのですが、近寄ってみると、なんと! 滝の湯口の壁についた25年物の析出物の塊らしいです。この元湯の源泉は窓のすぐ外から自然湧出しているとのことで鮮度抜群の極上温泉でした。
元湯とは違う源泉の「新湯」を使った、外湯展望風呂も日帰利用できるのですが今回は時間がなかったので、次はぜひ宿泊で訪れたいの思います。

★温泉データー★(分析日:平成26年6月6日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:小谷温泉元湯)

泉  温 : 44.5

PH 値 : 6.8

湧出 量 : 106 L/分(自噴)

ラドンRn: 13886マツへ

成分総計 : 3,252 ㎎/kg

使用状況 : 100%源泉掛け流し(加水無・加温無・消毒無)※毎日換水

場  所 :  長野県北安曇郡中土村18836

電  話 : 0261-85-1221

日帰料金 : 各500円(元湯・新湯外湯各別料金)

日帰時間 : 10:00-15:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー有・脱衣籠有・シャンプー.固形石鹸有 ・飲泉許可有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2015年5月23日 (土)

【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn02901 Dscn02921
  < 白馬ジャンプ台  >
長野五輪開催地。日本に5つの金メダルをもたらした地。
この日は高校生が練習に勤しんでおりました!
高低差138Mでございます(^_^;)

--------------------------------------------------------------------
【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2014年9月


Dscn02461
長野はJR大糸線白馬駅より車で10分程のところにある露天風呂のみの日帰り施設、「白馬八方温泉〔おびなたの湯〕」に浸かってきました。


Dscn02471
見るからに自然っぽさ全開の、八方温泉管理事務所が受け付けも兼ねているようです。八方温泉の源泉はいくつかの浴場に配給されていますが、おびなたの湯が一番源泉に近いとのこと。



Dscn02631 
お金を払うと、まるで関所のような無骨な門をくぐり、奥にある湯屋へと向かいます!


Dscn02511
男湯へとやってきました! 暖簾の向こうに、大人数が押し寄せている気配がします。


Dscn02521
脱衣所から奥を覗くと巨岩の周りに岩の露天風呂には、青味を帯びた温泉がはられていました。ほぼ透明のお湯は、なかなか出会えないPh値11.2の強アルカリ性です。アルカリ性の湯は、角質を柔らかくし皮脂を溶かすので、お肌がツルツルの美人の湯です。浴感は思ったほどニュルニュルしていませんでしたが、硫黄臭をタップリ嗅ぎながら温泉気分満喫です。お味も思っていたほどゆで卵味はしませんでした。


Dscn02601
あまり長湯をし過ぎると、脂分を全て取られそうなので、ほどほどにして出てみると、受付の向かいに飲泉処がありました。水道水も併設されているのが源泉成分の濃さを物語っています。


Dscn0249252
ふと見ると、新しくできた「北根の湯」のポスターが貼られていました。実はココに寄る前に覗いたのですが、諸事情で入湯を断念したので、次回はリベンジしたいと思います。


Dscn02441
因みに、北根の湯の向かいは、ゲレンデなので素晴らしい眺望を楽しむことができます。さぞかし露天風呂も素晴らしい眺めなのでしょうね。

★温泉データー★(分析:平成21年3月25日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:白馬八方温泉1号・3号の混合泉)

泉  温 : 49.7

PH 値 : 11.2

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 128.2 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%・冬時期外気温が低いときのみ加温))

場  所 :  長野県北安曇郡白馬村北城9346-1

電  話 : 0261-72-3745

日帰料金 : 600円  (冬季閉鎖11月上旬~2月末)

利用時間 : 10:00~17:30

備  考 : ドライヤー有・ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年09月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月13日 (水)

【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球

■散歩道、今日の1枚! 白馬にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01141
  < 気球  >
今日は、台風も去り、いい天気!
ピーカンの中の気球!
このまま、どこまでも飛んでいきたい・・・

--------------------------------------------------------------------
【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn00841
長野はJR大糸線白馬駅より車で10分程の「ホテルシェラリゾート白馬」にある温泉に浸かってきました。広大な敷地の高原リゾートホテル内から湧いている温泉でこの時は左の建物で披露宴が執り行われていました。


Dscn00761
中に入るとフロント・ロビーがとても落ち着いた雰囲気です。入り口では、宿泊者にはウエルカムドリンクではなく、ウエルカム生卵かけご飯や味噌汁等の軽食が振る舞われていました。


Dscn00211
ロビーの正面の両サイドが宿泊棟となっており、右側の奥に温泉棟が続いています。正面の雄大な北アルプスの眺望が避暑地であることを物語っていますね。


Dscn00251 Dscn00241
築約170年の古民家を移築し湯殿とした、温泉棟「古民家の湯」へとやってきました。こちらは数年前に増設したとのコトです。


Dscn00291
脱衣所は窓は無くオープンで開放感が抜群だったので、気持ちよくスッポンポンになれました!


Dscn00531
内湯へとやってきました。古民家を移築しただけあって、天井が高く、豪雪地で耐え抜いた太い梁や柱が自慢とのコトでした。温泉にはこういう懐かしさ感が重要な気がします。湯口からは源泉と思われる熱い湯と温い湯の2本が混ざり合って出ています。


Dscn00391
内湯主浴槽の湯口の反対にあるのは陶器のお一人様用湯船です。こちらの湯口からは熱い湯が出ており、間違って舐めてみると程よい硫黄臭と薄塩味がしました。おそらくこちらが源泉100%の浴槽ではないでしょうか。


Dscn00441
その奥には、半露天の「ひのき露天風呂」があります。その奥には新しくできた「岩露天風呂」も見られますが、その奥を見上げれば北アルプスの山脈を楽しむことができます。当日は山頂付近がガスっていたのがとても残念でした。
お湯は、少し青味のかかった透明ですべての浴槽でかけ流されています。浴感は岩風呂→桧風呂→内風呂→陶器風呂の順でヌルスベ感が増しているようです。源泉の湯使いによるものか何本かの源泉を使い分けているのか不明ですが、眺望の良さと古民家の雰囲気が癒し温泉としての完成度を高めてくれている素晴らしい温泉でした。



Dscn00631_2 Dscn00621
湯上り処では、宿泊客には、腰に手を当てて飲める すすらんコーヒー牛乳や おししい天然水、美味しいアイスキャンデイーが、無料で振る舞われていました。


Dscn00691
温泉棟の横には、今年できた まあたらしい貸切露天風呂がありました。


Dscn00721
外にはプールもあり、その一角には二人が入れるほどの源泉かけ流しの露天という浴槽がありました。ここは温泉棟へ行く通路にもなっており、スッポンポンで入っていると、こっぱずかしいので泣く泣く舐めるだけにしました。


Dscn00141
こちらは高原の広大なリゾートホテルですが、訪れたのは9月だったのですが、数日前に敷地内で親子のクマが目撃されたとのことです。入口外のエントランスでウエルカム生卵かけご飯をゆっくり食べてて大丈夫なのかと、余計な心配をしてしましました。



Dscn00171
ディナーはフレンチとのことですが、敷地内すべてはとても洗礼されており、いつかは宿泊でゆっくり訪れたくなった素晴らしいリゾートホテルでした。一つ残念だったのは温泉データーの一部しか開示されていなかったことですが温泉自体はとても素晴らしいもんなので是非改善してもらいたいものです。

★温泉データー★(分析:平成21年10月9日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩温泉(源泉名:白馬みずはしょう温泉)

泉  温 : 48.2

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 1433 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%)

場  所 :  長野県安曇郡白馬村北城14863-6

電  話 : 0261-72-3250

日帰料金 : 1000円(宿泊:10,000円朝食付)

利用時間 : 10:00~13:00、13:30~16:00(要確認)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年09月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2011年10月29日 (土)

【新戸倉温泉〔戸倉観世温泉〕(長野・千曲市)】~源泉掛け流しの湯~

【新戸倉温泉〔戸倉観世温泉〕(長野・千曲市)】立寄り
入湯日:2008年4月

長野県は上信越道板城ICから車で15分強の戸倉上山田温泉郷にある共同浴場。
戸倉上山田温泉は歓楽温泉として有名ですが千曲川の対岸にある新戸倉温泉は、
住宅街とこじんまりした旅館しかなく落ち着いた環境です。

St3300351_3
公衆浴場の観世温泉もまさに街の温泉銭湯といった佇まい。

共同浴場としては、とても清潔感がある。
とても広い浴室が白いタイルを基調としているのもこの効果を強く引き出しています。
そして、真ん中の大きな湯船からは、透明で鮮やかなエメラルドグリーンの温泉が
掛け流されており、これには目を瞠るばかりでした!
わずかながら硫黄臭もするお湯は若干のアワ付もある極上の温泉。

そして、この20人程が入れる大きな浴槽とは別に、
奥に3人程が入れる小さな檜造りの湯船があります。
こちらは別の源泉とのことで、黄緑色の源泉が掛け流されており、ぬるめのお湯。
底までヒノキで作られたぬるいお湯の湯船は、
人気があるようでなかなか浸かることができません。
こちらもアワ付はないものの硫黄臭もエグ味も感じられる極上の温泉でした。
カラン。シャワーからも源泉が楽しめます!

 

泉質 : 単純硫黄泉 (源泉名:観世温泉)

泉温 : ①46.8 ②44.2

PH値 : ①8.75 ②8.77

湧出量(L/分) : ①60 ②15

成分総計(mg) : ①428 ②433

源泉利用状況 : 源泉掛け流し(加温無し・加水無し)

場所 : 長野県千曲市戸倉2087 

TEL : 026-275-0350

日帰り料金 : 300円 

入浴時間 : 5:00-22:00(第1.3月曜日休み) 

備考 : ソープ・シャンプー無し

入湯日 : 2008年4月

〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・再訪したい度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-。

 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                     にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                      にほんブログ村

2011年7月17日 (日)

【上諏訪温泉[片倉館](長野・諏訪市)】

【上諏訪温泉[片倉館](長野・諏訪市)】立ち寄り
入湯日:2008年8月

盆過ぎのUターンラッシュの折。
渋滞避けるため、諏訪ICにて途中下車。

上諏訪温泉は、下諏訪温泉と違い、大型ホテルが点在する温泉郷。

 

Photo
その中でも超メジャーな日帰り施設、片倉館の千人風呂で汗をながすことにいい気分(温泉)
片倉館は、昭和初期建設の洋風建築でロマン漂う風情があり、
当時のシルクエンペラー片倉一族の凄さが偲ばれますがく~(落胆した顔)
なんでも犬神一族のモデルだとか・・・

手元の資料では、今年、国の重要文化財に指定されたようです。

2
温泉のほうは、
深さ1.1mの立ったまま入る、なかなか経験できない深風呂。
底に敷き詰めた黒い玉砂利は足裏のツボに効果ありそう。
自分はいまいち、馴染めませんが・・・ふらふら
内装もステンドグラスや彫刻等、近代日本を思わせる浴室の装飾が現実を一時忘れさせてくれます 。

 
お湯は、無色透明でオーバーフローされていますが、半循環のようです。

  

泉質  : 単純温泉

泉温  : 62.3   

ph値   : 7.9
 
成分総計(mg)  : 565
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
    
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 10:00-21:00
 
備考 : ドライヤーあり・大広間あり・食事処あり 
  
入湯日 : 2008年8月 
 
[17湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月 1日 (金)

【須坂市関谷温泉[湯っ蔵んど](長野・須坂市)】

【須坂市関谷温泉[湯っ蔵んど](長野・須坂市)】日帰施設
入湯日:2008年9月

長野市から車で1時間掛からない立地ですが、自然に囲まれた高台にある日帰り温泉です。

 

080927_0003
長野の某小売店とTV局のイベント&展示会の帰りに立ち寄りました。
折角の土曜日に休日出勤までしてはるばる長野まできたので、意地でもいい気分(温泉)や・・・ってことで見つけた温泉。

 

 

080927_004
男女お風呂は毎日入れ替わるらしく、本日は和風のお風呂「臥竜の湯」。
土曜日だけに家族でにぎわってます 。施設はひろびろで快適快適。
露天も広いが、お湯に浸かると、完全な壁があり外の景色が見えません。
高台にあり長野市・須坂市の夜景がきれいなのに勿体無いがく~(落胆した顔)男女入替えや、女性に配慮しているからしょうがないか・・・

源泉風呂は、室内中央の5人ぐらい入れる小っちゃい風呂だけなのが残念です。
他の4つの浴槽は循環のようexclamation & question

お湯は、そんなに特徴のない、さらっとした温泉でした。


隣に死海を体験できる「ミネラル塩・温水プール」があり、みんなでワイワイ行くにはいいですよ~

 

 

080927_005



泉質  : 単純温泉

泉温  : 37.1  

ph値   : 8.7 
 
湧出量(毎分/L) : 240
  
成分総計(mg) :  419
   
場所  : 長野県須坂市 
   
料金  : 日帰り(400円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
入湯日 : 2008年9月
 
[27湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense