フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「静岡で、はいった温泉」の19件の記事

2015年7月26日 (日)

【小笠山天然温泉〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕(静岡・袋井市)】  &京の和菓子 「祇園会」

■散歩道、今日の1枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn01271
 <  伏見駿河屋本店 [祇園会]  >

京都では、7月末迄のの1か月間、八坂神社の祇園祭が行われています。
後祭り山鉾巡行が終わると、終了したように思われていますが、神事はまだまだ続きます。
この時期限定の祇園祭に因んだ和菓子も出回ります。これは山鉾に見立ててるのでしょうか。
因みに、八坂神社の社紋が二つ描かれていますが、上の方がキュウリの切り口に似てませんか?
なので、祇園祭関係者は7月はキュウリを食べません・・・

今回の上生菓子は、菓銘「祇園会」。
外・外郎、中・白練あん。
--------------------------------------------------------------------
【小笠山天然温泉〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕(静岡・袋井市)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn12141
静岡は、東名高速道袋井ICから車10分弱の丘陵地にある日帰り温泉施設、〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕へ行ってきました。なにやら「絶品とらふぐ料理」ののぼりがたなびいていますね。



Dscn12171
平屋建ての建物はひろびろとしていました。駐車場も広く、たくさんの人が昼間から訪れているようで、開湯中という電光の看板がおもしろいです。



Dscn12941
玄関を進むと、フロントの向こうに男女の暖簾が見えました。手前の水槽にはとらふぐが優雅に泳いでいました。これが和の湯の温泉水で育てられたものでしょうか?



Dscn128411
脱衣所へのやって来ました。設備の充実しており、清掃も行き届いています。さすが1000円の料金だけのことはあります。



Dscn12371
内風呂です。天井が高くガラスの壁面に面して長細く主浴槽が配置されています。お湯は黒めの褐色で、モール系の黒湯に近いようですが内湯は源泉1に井戸水が3で加水されているようです。



Dscn12461
日頃、負の四拍子が揃った湯船には入らないのですが、大きなガラス越しに木々を眺められる気持ちのいい褐色の内湯だったのでのんびり浸かってしまいました。



Dscn12751
外へ出てみると岩で組まれた露天風呂はスケールも大きく、ここで1000円の価値を感じることができます。開放感がありこちらも気持ちよく入ることができました。



Dscn12561
いくつかある湯口の一つです。露天風呂は加水をしていないので、どうどうと露天源泉100%と表示されています。褐色のお湯は、関東によくある黒湯のように個性はないが柔かいお湯でした。間違って飲んでも鉱物臭が僅かにする程度でした。



Dscn12661
もう一つ面白い露天風呂があったので紹介します。「別府硫黄泉」と名付けられた入浴剤入り浴槽ですが、僅かに白濁したお湯に従業員の方が竹筒に入った黄色い液体を投げ入れると、あっ!という間に、黄色から白濁の硫黄泉が出来上がりました。



Dscn12881_2 Dscn12901
ゆっくりした後、せっかくなので温泉トラフグを食そうとレストランへやって来ました。お酒を飲めないので、ふぐ雑炊をおいしく頂くこととなりました。

★温泉データー★(分析:平成16年8月16日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物温泉(源泉名:小笠山天然温泉・北山温泉の混合泉)

泉  温 : 26.7

PH 値 : 8.3

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 8738 ㎎/kg

使用状況 : 循環(露天一部:加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  静岡県袋井市諸井2022-3

電  話 : 0538-23-1500

日帰料金 : 1000円

利用時間 : 10:00-23:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・無料休憩室有・ふぐ料理が食せる

入湯月日 : 2014年12月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年4月30日 (木)

【焼津黒潮温泉〔焼津グランドホテル〕(静岡・焼津市)】~ゴージャスな気分を楽しむ~  &和菓子「山ツツジ」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02921
  < 伏見駿河屋本店 「山つつじ」 >
今回の上生菓子は、「山つつじ」。
桜が散ってしまうと、やはり派手派手しさがあるのはつつじでしょうか!
でも、山つつじは、実におとなしめに花を咲かせます。

外・きんとん。中・つぶあん。
--------------------------------------------------------------------
【焼津黒潮温泉〔焼津グランドホテル〕(静岡・焼津市)】宿泊
入湯日:2014年7月


Dscn05641
静岡はJR東海道本線焼津駅より車で7分程の「焼津グランドホテル」に泊まってきました。海岸線の駿河湾を見渡せる高台に佇んでおり、海と緑のシーサイドリゾートホテルといった趣です。温泉は、海のお風呂「海音・汐風」、庭のお風呂「オリーブ」の二か所で楽しめます。


Dscn05701 Dscn07281
チェックインを済ませ、まずは部屋へと向かいました。落ち着いた部屋ですが、足元から全面ガラス張りの窓からはオーシャンビューが楽しめます。


Dscn06821_2 
荷物を置いて、早速、温泉へと向かいます。途中には、ホテルの全形を捉えた模型がありました。いろいろ探検できそうです。


Dscn06851_2 Dscn06861
先ずは、「海のお風呂」へとやってきました。正面の主浴槽や右奥にある壺湯からも駿河湾や伊豆半島を見渡すことができます。お湯はオーバーフローしてますが、残念なことに内風呂は白湯のようです。


Dscn06921
全面ガラス張りの壁の向こうには絶景の露天風呂があり、こちらは温泉です。ドバドバと掛け流されている向こうには季節の花々が植えられており、その先には太平洋の大海原が広がっていて、潮風がとても心地よいです。


Dscn06371 Dscn06691
続いて、「庭のお風呂」へとやってきました。浴室は外の光をふんだんに取り入れられていて気持ち良く、お湯がオーバーフローしてますが、こちらも残念なことに内風呂は白湯のようです。


Dscn06671
露天風呂エリアへと移りました。手前の円形の浴槽がマイクロバブル酸素泉の「シルク風呂」で、その奥に天然温泉掛け流しの露天風呂がありました。


Dscn06591
木漏れ日の中、掛け流しの露天風呂でまったりしていると、とても幸せな気分で時を過ごすことができるのがうれしいです。透明のお湯は少し黄色味がかかっており塩味のきいた温泉ですが、肌をさすったときのツルツル感がよかったです。先には脱衣所のドレッサーが見えますが、おしゃれに輝いていました。


Dscn06231_3 Dscn06341_3
レモン水の置いてある休み処は、シックで落ち着いた雰囲気、長湯の人がいても安心です(笑)。茶室も設けられていました。


Dscn07231 
今回は、朝食のみ付いたプランでお世話になりましたが、朝食はブッフェ形式でいただきます。地産の品が並びます。おもしろかったのは、ふわふあオムレツ実演コーナー!駿河湾特産の「桜えび」か「しらす」好きな方をトッピングして作ってくれます。


Dscn07211
上は、駿河湾産桜えび入りオムレツ。下のプレートは、左上から時計回りに、焼津名産まぐろと山かけ、小板蒲鉾と梅干、塩たらこ、駿河湾産ゆでしらす、焼津の逸品マグロかぶと角煮、なすびの炊いたん。以上、美味しくいただきました!

たまには、ゴージャスなリゾートホテルも気分転換にはいいかもしれません。

★温泉データー★(分析:平成22年6月18日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(源泉名:高草1号井・高草50号井 混合泉)

泉  温 : 55.5

PH 値 : 8.5

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 15095 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(冬場は加温有・塩素投入、毎日換水)

場  所 :  静岡県焼津市浜当目1489

電  話 : 054-627-1121

日帰料金 : 食事付のみ(宿泊:8,000円朝食付)

利用時間 : --

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有 ・温泉は露天風呂のみ

入湯月日 : 2014年07月

〔7湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)4・むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年3月 7日 (土)

【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】~かけ流しの湯~ & 味噌 きしめん♪

■散歩道、今日の写真! 愛知にて■ ※記事とは関連ありませんDscn01221
 <名古屋駅kiosk立ち食い「 味噌きしめん」 >
東海地方湯めぐりで立ち寄った駅のホームでは、立ち食いきしめんを楽しめます。
味噌煮込みうどん ならぬ、味噌きしめん! 
甘辛味噌とまろやま玉子が絶妙! これぞ名古屋の味!!

--------------------------------------------------------------------
【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】立寄り
入湯日:2014年5月

Dscn01351
静岡は、東名高速道浜松西ICから車で30分弱の静岡県森林公園にある 浜北温泉〔あらたまの湯〕 に浸かってきました。森林の中、平屋建ての家屋は暗くなるとライトアップされ浮き上がってきます。


Dscn02121
玄関に近づいてみると、美肌の湯と強調されていました!


Dscn02071
シューズロッカーからも、最近はやりの照明を工夫し、モダンさを強調した新しい施設であることが想像できますね。


Dscn02041
ロビーには、公共の日帰り温泉施設でよく見かける産直を含めた品々が販売されていました。紫の暖簾を潜ると温泉エリアのようです。


Dscn01461
さらに奥には、男女別の暖簾が掛かっています。「男」は石庭の湯、「女」は森林の湯となっていますが、週単位で入れ替えが行われるそうです。


Dscn01961
さっそく、石庭の湯へとやってきました! 脱衣所もやはりモダンの造りでした。


Dscn01851
浴場へ入って、まず、目を見張ったのは、ウッド多用の高ーい天井でした。湯船に浸かって見上げるととても開放的な気分を味わえます。


Dscn01781
内湯は半円形で、主浴槽の源泉風呂と、源泉掛け流し風呂があり、もちろん後者の湯口付近を占領します。加温でも掛け流しなので体も温まってきたので、露天への向かいましょう!


Dscn01881
露天風呂も、とてもモダンですねえ。円形の湯船はジャグジーですので遠慮して、手前のウッドデッキの下の細長の湯船に入ることにしました。


Dscn01891
この細長い湯船の向かって右が、源泉掛け流し風呂。左手が循環の源泉風呂です。もちろん足を出しているのは源泉掛け流し風呂の湯口横です。お湯は少し灰色に濁っており、ヌルスベ感はタップリ体感できました! 湯口からは僅かな金気臭があり、間違って舐めてみると鉄味がしました。


Dscn02091_2 Dscn02051
ロビーには、往年の大物スポーツスターに関するものが置かれていました。
今回は夜間に利用をしたのでゆっくり温泉を楽しむことができましたが、昼間は大変人気との噂もあるので夜風に当たりながらの湯浴みをお勧めします。

★温泉データー★ (分析:平成18年12月27日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:浜北温泉 浜北2号)

泉  温 : 35.5

PH 値 : 9.0

湧出 量 : 109 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1141 ㎎/kg

使用状況 : 一部掛け流し(加温有・塩素投入)

場  所 :  静岡県浜松市浜北区四大地9番地921

電  話 : 053-582-1126

日帰料金 : 620円

利用時間 : 9:00-21:00(休:第一月曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有 ・貸切風呂有・温泉スタンド有

入湯月日 : 2014年5月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2011年10月 9日 (日)

【やいづ黒潮温泉[かんぽの宿焼津](静岡・焼津市)】

【やいづ黒潮温泉[かんぽの宿焼津](静岡・焼津市)】立寄り
入湯日:2008年05月


St330037 
東京から2時間強、東名焼津ICより車で10分強とアクセスが良く、
何軒かある焼津温泉のなかでも、一番高台にある背の高い建物なので、
ひときわ目立っております。
さらに大浴場が8階にあるため、露天はないものの駿河湾や焼津市街が眼下に一望でき、
最高のシチュエーションです。

今回は日帰りでしたが、焼津市街の夜景も眺められる宿泊での利用を一度はしてみたいですね。

お湯は、無色透明で加温・加水・循環ろ過・塩素消毒の四重悪でしたが、かんぽの宿であることを考えると致し方ないですねthink
上がった後の身体の温まり方はよく分かるものでしたgood



泉質  : カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
  
泉温  : 47.1℃     

ph値   : 8.6
     
湧出量(L/毎分) : 不明 
 
成分総計(mg) :  不明
   
場所  : 焼津市浜当目1375-2 
    
料金  : 日帰り(400円)
 
入浴時間: 10:00-21:00
 
備考  : 鍵付ロッカー・ドライヤーあり 
  
入湯日 : 2008年05月
 
[13湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足2・清潔満足度3・再訪したい度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村 

2011年7月16日 (土)

【梅ヶ島温泉[湯の宿いちかわ](静岡・静岡市)】~掛け流しの湯~

【梅ヶ島温泉[湯の宿いちかわ](静岡・静岡市)】 立ち寄り
入湯日:2008年8月

0_012
静岡市内での商談帰りに立寄った温泉。

静岡市の奥座敷やそうで車で静岡ICから1時間ほど。
なんでも1500年ほど前に木こりさんが見つけやはったそうです。
ちょっと行ったら山梨県で、武田信玄の隠し湯・徳川家康の秘湯とのこと。
梅ヶ島温泉の周辺にも源泉の違った温泉(前出の記事参照)が点在します。

日帰り入浴500円の看板見て、こちらのお宿にお邪魔しました。
こじんまりとした旅館で湯船も小さいですが、居心地の良さそうな雰囲気でした。

 

 

0_009
温泉のほうは、
全国的に知られた美人づくりの湯やそうでお肌スベスベですわ。

 

 

0_007 
加温のみの源泉掛け流しで新鮮な無色透明の温泉がひたひたと流れ出てるのがとても心地いいですね 指でOK
細長いもわっとした湯の華もしっかり確認できました!

 

0_002 
露天風呂は建物が密集した中でも、開放感を醸し出していますね。

お湯は、清く澄んでおり、光が反射して輝いています。
2キロ先からの引き湯なのに、硫黄臭もしっかりしますよ。

 
この日は、たぶん宿泊客はゼロのようやね・・・

泉質  : 単純硫黄泉

泉温  : 40   

ph値   : 不明(このヌメリはかなり高いです)
 
成分総計(mg)  : 不明
 
湧出量(毎分/L) : 200(源泉13本の引き湯)
  
場所  : 静岡県静岡市梅が島
    
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
備考 : ドライヤーあり 
  
入湯日 : 2008年8月 
 
[19湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月 6日 (水)

【舘山寺温泉[芳泉閣](静岡・浜松市)】

【舘山寺温泉[芳泉閣](静岡・浜松市)】宿泊
入湯日:2008年9月

 

080916_003
今回は急遽出張となり、当日現地で日が沈んでから予算内の宿探しました(行き当たりばっ旅)

静岡は浜松・浜名湖の畔の温泉郷で、東海地区有数の行楽温泉。
遊園地やフラワーパーク、動物園があるけど、連休最終日の夜は寂しいふらふら
温泉宿に1人泊るのなお寂しい・・・宿泊客は4組でしたたらーっ(汗)




080915_003
温泉のほうは、
屋上露天風呂は見渡すかぎり一面に広がる浜名湖湖畔の景色と開放感は素晴らしく、サンセットが絶景。
・・・らしいけど、到着19時半じゃ真っ暗です泣き顔
遠くにレジャーランドの観覧車が光ってますね。
残念なことに、20時までしか入れず朝も入れませんちっ(怒った顔)
この露天は浸かって景色を楽しむだけで洗えないので、
 

080916_001
そのまま1Fの浴場へ。
こちらは殺風景な浴室。富士山の壁画でもあればなぁ富士山
こちらは、24時間入れて、良かった良かったわーい(嬉しい顔)
無色透明のお湯は、大きな特徴はないが肌触りのいいお湯です。
どちらこというと、団体さん御用達でしょうかね。

浜名湖来たので、うなぎ食べたかったなあ涙
もちろん、夜のお菓子「うなぎパイ」は買いましたが~

 

080915_006  



泉質  : ナトリウム-カリシウム塩化物温泉

泉温  : 33.7  

ph値   : 7.8 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
成分総計(mg) : 不明  
  
場所  : 静岡県浜松市 
   
料金  : 宿泊(10,650円朝食事なし) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2008年9月
 
[15湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)2。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                   にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

【三ケ日温泉[ホテルリステル浜名湖](静岡・浜松市)】

2011年入湯日数 ■年間累計:6日(初入湯5湯) ■06月度:5日(初入湯4湯)
   

【三ケ日温泉[ホテルリステル浜名湖](静岡・浜松市)】宿泊
入湯日:2008年10月

三ヶ日みかんで全国的に有名な浜松市西部のある温泉です。
東名三ヶ日ICより車で10分弱の浜名湖畔に建つリゾートホテル。

今回はどうしても浜松のお得意先に行かなければならなくなり、
休日出勤となりました。飯無しの宿泊でいい気分(温泉)に入るのみ・・・

ここは奥浜名湖に位置し、バブルの産物的なリゾートホテルです。
部屋は結構キテルけど、お風呂は改装しているし、

081004_006
大浴場や露天風呂の目の前が浜名湖で遠い対岸の灯や
波の音が聞こえ雰囲気良いです。

081005_002_2
朝はサンライズがとっても素晴らしく(ちょい曇ってたふらふら)なお良いです。

温泉のほうは、
湯量が少なくいつ枯れるが冷や冷やもんって感じです。
循環ですが、加水なしで一部掛け流しているようです。
お湯は無色透明であまり特徴が感じられないやわらかなものでした。

081005_004
ここは露天からの景色を是非お楽しみ下さいわーい(嬉しい顔)

081004_002 

泉質  : アルカリ性単純温泉

泉温  : 25.3  

ph値   : 8.2 
 
湧出量(毎分/L) : 29.5(動力)
 
成分総計(mg) :  206
 
場所  : 静岡県浜松市 
 
料金  : 宿泊(7,000円食事なし) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2008年10月
 
[4湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度3・家族利用満足度1・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)1。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                   にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年6月26日 (日)

【修善寺温泉[修善寺ホテル](静岡・伊豆市)】

【修善寺温泉[修善寺ホテル](静岡・伊豆市)】宿泊
入湯日:2008年10月

東名沼津ICより1時間弱の伊豆の小京都と言われている風情のある修善寺温泉。
開湯1200年とやらで、中伊豆屈指の温泉だけあって情緒溢れる温泉街です。
射的とかスマートボール屋さんがあっていい感じです。
今回は到着が遅かったのと、雨と、宿が高台にあって遠かったので
温泉街をそぞろ歩きするのは断念。

081006_001 
休みなのに、職場の同僚と出張の折の宿泊。
当日、現地で宿泊先を探したので、お高くつきました・・・。
けっして、観光でも、同僚がおねーさんでもございませんあせあせ

お宿は立派で、他の客はカップルか家族か女性客でちょっと浮いとりました・・・
料理は京懐石風で指でOK

 


St320101

St320099
温泉のほうは、岩風呂・露天風呂の他に、風変わりな巌窟風呂
というものがあります。

 

St320096_2 St320094

St320097   
巌窟風呂は、特に素晴らしく、先代がドリル1本で1年半かけて堀り上げた
洞窟風呂で、入口は男女別ですが、中は混浴でした目
浴室は薄暗くて画像ではまったく分かりませんが、
岩山をドリルで削ったあとが神秘的な空間を造っています。
お湯に浸かっているととても落ち着いた不思議な気持ちになります。

残念ながら、女性専用タイムがあるからか素敵なお姉さんに
遭遇することはありませんでしたけどね涙

 

St320102
この宿は、シャンプーがなく全身シャンプーとリンスしかございませんexclamation & question
理由は・・・行って実感してださい・・・
お湯は、刺激の少ないやわらかいお湯ですが、循環ろ過のようです。

今度はプライベートるんるんで行きたい最適な宿です~

 

081005_0111

泉質  : 弱アルカリ単純温泉

泉温  : 60.8  

ph値   : 8.7 
 
湧出量(毎分/L) : 1344(引き湯)
  
成分総計(mg) :  未確認
  
場所  : 静岡県伊豆市 
   
料金  : 宿泊(13,800円) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2008年10月
 
[5湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ(宿泊時のみ)4。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                   にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年6月25日 (土)

【伊豆長岡温泉[弘法の湯・古奈本店(静岡・伊豆の国市)】~掛け流しの湯~

【伊豆長岡温泉[弘法の湯・古奈本店(静岡・伊豆の国市)】立寄り
入湯日:2008年10月

東名沼津ICより車で30分強の中伊豆に位置する熱海・伊東に次ぐ温泉地です。

仕事が早めに終わったのでさっさと帰ればいいのに、
一っ風呂浴びてゆっくりすることに!
中伊豆では有名どころなので射的屋発見。
泊りだったら射的やりたいところですが・・・残念・・・

 

081006_003_2
弘法の湯は、大庭園のある和風旅館ですが、日帰り施設も整っています。
食事処や無料開放の座敷、岩盤浴、マッサージなど充実。

 

081006_007
温泉は内風呂のみのシンプルなものだけど、
アルカリ性単純温泉&ラドン浴で効果がありそう!

加水はしてますが3つの源泉で湯量が豊富なので、おしみなく掛け流してます。
単純温泉ですが、湯口下のステンレスの箱の中に秋田県玉川温泉の北投石が
沈めてあるので、ラジウムが溶けだし、浴室は気化したラドンが充満しているそうです。
「窓を開けないでください」と書かれており、換気もしてないようなので、
お湯はぬるめですが、モワッとしており、長時間入るより、何度も繰り返し入るほうが適しているようですねcoldsweats01

081006_009

泉質  : アルカリ性単純温泉

泉温  : 62.3  

ph値   : 9.0 
 
湧出量(毎分/L) : 未確認
  
成分総計(mg) :  未確認
  
場所  : 静岡県伊豆の国市 
   
料金  : 日帰り(890円) 
 
入浴時間: 7:00-22:00
 
入湯日 : 2008年10月
 
[12湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年6月23日 (木)

【伊豆下田温泉[黒船ホテル](静岡・下田市)】

【伊豆下田温泉[黒船ホテル](静岡・下田市)】宿泊
入湯日:2008年10月

 

St320124
南伊豆にある温泉。
東京からは車で3時間半、電車で3時間弱と伊豆半島の先端なのでかなり遠いです。

 

St320125
今回は電車スパー伊豆の踊り号での長旅でした(新幹線なら京都までいけるやん)

下田といえは、ペリーさんが「早よ、玄関開けんかい」言うて、黒船からボンボン鉄砲撃たはったとこです。
・・・ってことで、黒船遊覧船にもちゃんと乗ってきました。

 

St320112
お宿は、なかなか立派で窓から見える下田港の眺めに開国当時もこんなんやったんかなぁ~と思いながらボーとしておりました。
ちょっと、中国研修生には興ざめやったけど、このご時世しょうがないわなぁもうやだ~(悲しい顔)
室内プールがあり、お子ちゃまはそちらでご満悦ですわーい(嬉しい顔)

 

St320117
温泉のほうは、
大型観光ホテルとしては、サウナもありそこそこですが浴槽底のタイルが多数剥がれたままになっているのは残念です!

 

St320119 
しかし、露天の扉を開けるや否や眼下に下田湾が表れ絶景・絶景。
おそらく源泉掛け流しですが、無色透明であまり特徴のないやわらかいお湯でした。

 

St320118 

泉質  : 単純温泉

泉温  : 25  

ph値   : 未確認 
 
湧出量(毎分/L) : 未確認
  
成分総計(mg) :  未確認
  
場所  : 静岡県下田市 
   
料金  : 宿泊 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2008年10月
 
[12湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ(宿泊時のみ)3。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                   にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense