フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

カテゴリー「兵庫で、はいった温泉」の58件の記事

2016年5月 6日 (金)

【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】~赤褐色の湯~  &今日の和菓子「五月晴」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00821
   <  伏見駿河屋本店 [ 五月晴 ]  >
端午の節句とうことで、ちまきを買いに行きましたが、シンプルなのにこの日を端的に表現していた上用饅頭を買ってしまいました。
今回の上生菓子は、菓銘<五月晴>
外・上用、中・こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】立寄り
入湯日:2015年2月


Dscn99991
兵庫は、六甲北有料道路吉尾ICより車で10分弱のショッピングセンター グリーンガーデンモール北神戸内にある「北神戸 ぽかぽか温泉」に浸かってきました。



Dscn99881
中規模のショッピングモールですが、温泉の看板を頼りに車を走らせると2Fに誘導されていき、一番奥に「ゆ」のマークが確認できました。



Dscn99911
ずんずん進むと、なんだか申し訳なさそうに目立たない入り口がありました。



Dscn00521
実は、2Fは裏口のようなもので、1Fには立派な門構えと草木を配した石畳が入り口へと導いてくれます。



Dscn00421
料金を支払い、早速、浴室へと向かいます。脱衣所をはじめ館内全体が清潔に保たれていて気持ち良く過ごせそうです。


Dscn00111
内湯へとやってきました。9種類ほどの趣向を凝らした浴槽がありますが、すべて地下水を使った白湯です。温泉は露天風呂のみなのですが、その旨をしっかり情報公開しているので信用できますね。



Dscn00201
ここが、露天の温泉浴槽です。左の一段高い湯舟へ温泉が投入され、右の湯舟へ掛け流されていく仕組みのようです。赤褐色のお湯がそそられますね。



Dscn00161
左の一段高い湯舟でゆっくりすることができました。湯口には鉄分の含んだ析出物が付いていて、間違って舐めてみると塩味の他に強いエグ味を味わうことができます。残念なのは金気臭は飛んでしまって僅かな塩素臭が気になること。


Dscn00341
右手の下の湯舟からの目線です。上の湯舟からザブサブとオーバーフローしている光景はニンマリさせてくれます。有馬に近いということもあり金泉を手軽に楽しめることができる素敵な温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成16年12月4日)
泉  質 : 含鉄-ナトリウム-塩化物温泉(源泉名:八多温泉)
泉  温 : 34.9
PH 値 : 5.9
湧出 量 : 65 L/min
ラドンRn: 11.4×10-10Ci/kg
成分総計 : 18777 ㎎/kg
使用状況 : 循環・一部掛け流し(加温有・加水無・塩素投入有)
場  所 : 兵庫県神戸市北区八多町中190-1 グリーンガーデンモール北神戸内
電  話 : 078-952-1000 
日帰料金 : 740円(日帰りのみ)
日帰時間 : 10:00-01:00・土日祝は8:00~・第二火は17:00~(休:無休)
備  考 : ドライヤー有・シャンプーソープ有
入湯月日 : 2015年2月
〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

      人気ブログランキングへ

  soon 

2015年6月 8日 (月)

【槙山温泉〔森の湯(グリーンピア三木)〕(兵庫・三木市)】 & 六甲・荒地山北尾根?

■散歩道、今日の1枚! 兵庫にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn02111
 <  六甲山系 「荒地山北尾根?」  >
天気もいいので東六甲を縦走してきました。芦屋川から東お多福山登山口を目指したのですが、なぜが弁天岩へは行けず、岩梯子を通らず荒地山へ。
おそらく、荒地山北尾根を登ったのかも・・・途中、ハードでしたが絶景を楽しめました。

--------------------------------------------------------------------
【槙山温泉〔森の湯(グリーンピア三木)〕(兵庫・三木市)】立寄り
入湯日:2014年10月

Dscn99981
兵庫は、山陽自動車道三木ICから車で3分ほどの山間に佇むリゾート施設の中にある「槙山温泉 森の湯(グリーンピア三木)」に浸かってきました。小さいころからよく聞く遊園地でしたが温泉が湧いているのは全く知りませんでした。


Dscn00051
訪れたのが遅い時間だったのか、駐車場のゲートにはもう人が居らず、無料で入ることができました。温泉のある建物は煌々と輝いており、宿泊もできるといいうことでかなり立派な施設のようです。


Dscn00121
入口のフロントは通過し、ズンズン奥へと進むと大きなフルーツの写真の奥正面に温泉の入り口らしきものが待ち構えていました。


Dscn00141
温泉入口です。ここの自販機で入湯券を購入します。フランスベッド健康フェアをやっているようですが人の姿は見かけられなかったのでスルーしました。残念。


Dscn00621
脱衣所へとやってきました。広いスペースですが掃除が行き届いています。なにやら人の気配が漂っていますね。


Dscn00201
浴室へとやってきました。中はかなりの曇りようで、ライトアップされているためかとても神秘的です。


Dscn00251
露天ブースに出てみると、右手には大小の樽風呂が設置されていました。湯口の排出口しかないので、掛け流されているようにも見えますが、循環しているのか気になるところです。


Dscn00551
左手が露天風呂です。森の湯と名付けられているだけに、外は木々が生い茂りなかなかワイルドな様相ですね。


Dscn00481
一通り入ってみましたが、樽風呂が一番落ち着けました。鉱物臭の少しする透明のお湯は、間違って舐めてみると少しショッパイお味でした。この樽風呂が一番ヌルット感がするので湯使いがいいように感じます。


Dscn00631
お風呂でゆっくりして、外へ出てみると、槙山亭という無料休憩所がありました。大広間に長テーブルが置かれているごろ寝スペースに思わず足が進みます、ここで寝っこがり天井をボーと見つめる一時が最近のお気に入りです。

★温泉データー★(分析:平成21年11月24日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉(源泉名:グリーンピア三木 槙山温泉)

泉  温 : 32.0

PH 値 : 8.0

湧出 量 : 100 L/分(動力)

ラドンRn: 53.1×10-10Ci/kg

成分総計 : 4320 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  兵庫県三木市細川町垂穂字槙山894-60

電  話 : 0794-83-5211

日帰料金 : 620円

利用時間 : 11:00-22:00(休み:無)

備  考 : 鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有・遅い時間は駐車場無料

入湯月日 : 2014年10月

〔29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年6月 2日 (火)

【有馬温泉〔かんぽの宿 有馬〕(兵庫・神戸市北区)】 ~かけ流しの湯~ & 愛宕山・クリンソウ

■散歩道、今日の1枚! 京都にて■ ※記事とは関係ありません

Img_1466
 <  京都愛宕山 「クリンソウ」  >
久しぶりに愛宕さんへ登ってきました!初めて芦見谷を下りました。竜の小屋から首無し地蔵まで下る道中、なんとかクリンソウの群生の花が落ちる前に間合いました。

--------------------------------------------------------------------
【有馬温泉〔かんぽの宿 有馬〕(兵庫・神戸市北区)】立寄り
入湯日:2014年10月

Dscn00941
兵庫は、阪神高速北神戸線有馬口ICから車で15分ほどの加水した源泉を掛け流している宿泊温泉施設「有馬温泉〔かんぽの宿 有馬〕」に浸かってきました。ここは六甲山から魚屋道(ととやみち)を抜けると最初に姿をあらわす有馬の温泉となるわけです。


Dscn00971
開放感いっぱいのエントランス。暗くなってからの訪問でしたが、煌々と輝きゴージャス感を醸し出しています。


Dscn00981
ロビーを抜け奥へとずんずん入っていくと男女温泉の暖簾が目に入ってきました。館内はとても清掃が行き届いており気持ちいいです。


Dscn01001
暖簾をくぐった脱衣所は、金泉をイメージしたのかベージュ基調で雰囲気がほんわりした感じになっています。


Dscn01251
浴室へとやって来ました! こちらも天井が高く開放感があります。左側には金泉が、右側にはジャグジーの白湯の浴槽があり、露天はありません。金線の濃度が濃いので湯上りは白湯で浸かられる人も多いようです。 床は石を引いたようになっていますが、少し前の資料では畳敷きになっており、イメージのためかメンテナンス上のためかは、定かではありません。


Dscn01331
金泉浴槽には、立派な湯口の上と右の方とに何やら書かれた看板が置かれていました。近づいてみると・・・


Dscn01321
立派な湯口からは僅かな透明に近いお湯が出ています。この時はそれほど高温ではありません。間違って口に入れてみると、強烈な塩辛さとエグ味を感じることができました。


Dscn01131
右の看板からするとこちらからの方が金泉が大量に掛け流されているようです。「湯あたりにご注意ください」なんて書かれると、ワクワクしてしまいますねえ。


Dscn01341
かんぽの宿有馬の金泉は、有馬では珍しい自家源泉(愛宕山源泉)で、高温のため加水はしているものの掛け流しの数少ない宿です。同じく掛け流しのお気に入りの上大坊(天神源泉)の金泉より、かなりクリーミーな金色で、香りもほとんどなののですが、かなりガツンとくお湯で長湯ができそうにありませんでした。
こちらは、六甲山からの登山道にも近いことと、公衆浴場の金泉、銀泉 が 登山者でいつも賑わっているので、ノボラ-の穴場的存在にもなっています。

★温泉データー★(分析:平成23年02月23日)

泉  質 : 含鉄-ナトリウム-塩化物強塩泉(源泉名:愛宕山源泉)

泉  温 : 98.5

PH 値 : 6.45

湧出 量 : 50 L/分(動力)

ラドンRn: 0.7×10-10Ci/kg

成分総計 : 49565 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水有)

場  所 :  兵庫県神戸市北区有馬町1617-1

電  話 : 078-904-0951

日帰料金 : 700円(土日祝日:1000円)

利用時間 : 10:30-20:30(休み:無し)

備  考 : 鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有

入湯月日 : 2014年10月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月10日 (日)

★キリバン☆550湯目★【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】~源泉かけ流しの湯~  & ~木魚の原型~ 

■散歩道、今日の写真1枚! 京都にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn001111 
 < 京都・黄檗山萬福寺「開梆(かいぱん)」 >
木魚の原型らしく、叩く音で法要や食事の時間を知らせます。
目を閉じない魚は、不眠不休を象徴しており、口から煩悩珠を吐き出すそうです。

--------------------------------------------------------------------
★おかげさまで、新規施設入湯550湯目の記事となる記念すべき温泉★


【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】
立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn99901
兵庫は、JR加古川線厄神駅から車で5分ほどの井口城本丸跡に建つ一軒宿「加古川温泉〔みとろ荘〕」に浸かってきました。田園に囲まれ、ゆっくりとした時間が流れています。


Dscn99951
建物は昭和40年築ということで年季が入っていますが、どんな温泉が待っているのか楽しみです。


Dscn01261
ロビーに入ってきました。展望風呂と洞窟風呂は男女日替わりとなっており、本日は洞窟風呂が男風呂となっていました。


Dscn01011
掃除の行き届いた脱衣所でさっさと全裸になります。さすがにBOSS缶コーヒーの自販機ですが、コーヒーは売っていませんでした。


Dscn00051
さっそく、内湯へと来ましたが、こちらは地下水を使った白湯とのことで身体を洗うだけにします。開放感のある窓の左手には露天風呂も見ることができます。


Dscn01181
内湯の別の扉を開けると露天風呂を見下ろすことができます。ココを下りずに左へ行くとミストサウナの釜風呂がありますが、温泉重視の旅なのでパスしました。


Dscn00751
露天風呂の隅が洞窟風呂へとつながっています。


Dscn00271_2
洞窟風呂の中からの見る緑の樹木と光が開放的な気持ちにさせてくれます。透明のお湯は循環ろ過で加温・加水・塩素消毒と負の四拍子が揃っていますが、肌荒れをおこすほど濃い源泉のため加水をしているとのことで、次に行く源泉風呂がとても楽しみです。


Dscn00621
露天風呂から登ったところにある「源泉風呂」へとやってきました。こちらは100%源泉掛け流しです。泉温19.4度のため、他の湯船でたっぷり温まる必要があります。


Dscn00381
湯口のボックスには、二匹のカエルが鎮座していました。口から源泉を噴いている態度の大柄な「ふんぞりカエル」とその横には前かがみの「なんか用?カエル」が仲良く並んでいます。


Dscn00461
源泉風呂は、黄色みの帯びた源泉がたゆみなくオーバーフローしていますが、入ってしばらくでキシキシ感が体感できます。金気臭のする冷泉を間違って飲んでみると薄い甘塩さを味わえました。


Dscn01291
予想に反して、素晴らしいお湯に巡りあえました。今回の女風呂の展望風呂も気になるところですが、料理にも定評なようです。そして定期的にみとろ寄席(落語会)が行われており、なかなか侮れない温泉のようです。

★温泉データー★(分析:平成15年9月30日)

泉  質 : 含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉(源泉名:加古川温泉)

泉  温 : 19.4

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 4687 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉風呂)/循環(露天風呂・加温・加水・塩素投入)※内湯は白湯

場  所 :  兵庫県加古川市上荘町井ノ口520

電  話 : 079-428-2004

日帰料金 : 500円

利用時間 : 10:00-21:00(休み:第2水)

備  考 : 貴重品ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有・ メタケイ酸97.6mg・源泉漕あり

入湯月日 : 2014年9月

〔9湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月20日 (金)

【シルク温泉〔やまびこ〕(兵庫・豊岡市)】~源泉掛け流しのお湯あります~  &出石そば

■散歩道、今日の写真! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00481
 <出石・正覚田中屋「出石そば」 >
出石(いずし)町は関西では珍しい蕎麦で有名な土地です。江戸時代、信州上田より仙石氏が国替えとともに、そば職人を連れてきたのが始まりとされている。
出石焼の小皿に盛り、5皿が一人前になります。 「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が伝統的な信条( ̄ー ̄)ニヤリ

--------------------------------------------------------------------
【シルク温泉〔やまびこ〕(兵庫・豊岡市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn00861
兵庫は、舞若狭自動車道福知山ICより車で45分弱の山陰海岸ジオパーク内に位置する シルク温泉〔やまびこ〕へ浸かって来ました。お肌がシルクのような艶肌になるのが売りのようですね。



Dscn00841
外観は、道の駅のようなイメージ。宿泊施設も完備しており、食堂では手打ち蕎麦も楽しむことができるそうです。



Dscn00891
広々としたロビーの奥には、畳敷きの休憩処もあり、のんびりすることができます。



Dscn00901
早速、温泉へと参りましょう♪ 当日は、男性が「花の湯」でしたが、男女日替わりで「山の湯」と交代となります。



Dscn00971
浴場入ったところにある、掛け湯は豪快に流されています。



Dscn01061
内湯は、大きく取られた窓で開放感満点です。外には水車をチラッと見ることができます。笹濁りの内湯は第二源泉をつかられているようです。



Dscn01001
源泉露天風呂へとやって来ました!源泉100%手の加えられていない温泉に入らせていただきます。こちらも第二源泉なのですが、内湯と同じ源泉とは思えませんが、循環ろ過しなければここまで赤褐色になるのは驚きました。お湯のお味はかなり塩辛く、金気臭と鉱物臭を嗅ぐことができます。ただ、何故かスベスベさは内湯の方が体感できした。



Dscn01011
源泉風呂の横には水車がセッティングされていて、その先には、のどかな風景が現れました。実はこの源泉露天の他にも第一源泉を使用した露天風呂を楽しむことができます。思っていた以上に極上のヌルヌル温泉を楽しめることができる幸せな一時でした。。

★温泉データー★ (分析日 ①平成21年3月23日 ②平成23年10月17日)

泉  質 : ①ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
       ②含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
       (源泉名:シルク温泉 ①第一源泉・②第二源泉)

泉  温 : ①30.9 ②35.3

PH 値 : ①7.13 ②7.50

湧出 量 : ①50 ②114 L/分(動力)

ラドンRn: 12.2×10-10Ci/kg

成分総計 : ①8260 ②4567 ㎎/kg

使用状況 : 一部掛け流し(露天源泉風呂)

場  所 :  兵庫県豊岡市但東町正法寺165

電  話 : 0796-54-0141

日帰料金 : 600円

利用時間 : 6:00-23:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2014年4月

〔26湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2014年10月 4日 (土)

【赤穂温泉〔鹿久居荘〕(兵庫・赤穂市)】 ~蕎麦と山菜~

■散歩道、今日の写真!  兵庫福崎にて■ (記事と関連ありません!)
Photo 2
<やまぼうし「やまぼうし定食(そばと根曲り竹 他)」>
6月に遡りますが、たまたま見つけた兵庫県福崎の街中にある民家の様な蕎麦屋さんです。
丁度ご主人が山で根曲り竹を採ってこられたとのことで、旬の焼き筍を食せました!
もちろん蕎麦もとても風味のあるもので、近くに行った際は立ち寄りたいお店です。
1100円也。

--------------------------------------------------------------------
【赤穂温泉〔鹿久居荘〕(兵庫・赤穂市)】宿泊
入湯日:2014年2月

Dscn97491
兵庫は山陽道赤穂ICから車で10分弱の赤穂海浜公園近くにある割烹温泉旅館「鹿久居荘 赤穂店」に泊ってきました。看板には水族館料理と書かれていましたが、食事なしプランなので料理内容を知ることができなかったのが心残りです。


Dscn97871
さっさとチェックインを済ませ、部屋にかばんを置き、最上階の温泉大浴場へと向かいます!

Dscn97671
脱衣所へ入ると、乱雑に籠が散らばっていました。先客がいたようですが、幸いなことに貸切状態でした。

Dscn98211 
浴室に入ってみると湯けむりで充満していますが、景色はなかなか良いようです。


Dscn97711
暗くなると、何故だか湯口付近がグリーンに怪しく輝いていました。無色透明のお湯は強烈な塩味で、ラドンも含まれているとのことで湯けむりを充満させ効能を最大限に引き出しているので曇りは仕方ないですね。


Dscn97741
ラドンを沢山体内に入れたので、あとはまったり過ごすために露天風呂へと向かいます。3人サイズの湯船ですが、夜風にあたってとてもリフレッシュできます。


Dscn97801
露天のフェンスから裸の体を乗り出してみると前は幹線道路となっており、夜の街を車が駆け抜けていきます!


Dscn98091
温泉の効果かどうか、夜はグッスリ眠ることができました。翌朝、目覚めと共にもう一度露天風呂へと向かいました。周りは新興住宅地のようですが、開放感いっぱいです。


Dscn98071
早朝の露天風呂の壁枠からは、半年ほど前にお世話になった〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕さんの建物がデーンと目に入ってきました。赤穂温泉には2度も宿泊しているのに毎回食事無しのプランでお世話になっているので、次回は、高値が付くといわれている播州灘の魚に舌鼓をうちたいところです。

★温泉データー★

泉  質 : 含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物強塩泉

泉  温 : 30.2℃

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明

ラドンRn: 不明

成分総計 : 不明

使用状況 : 循環(加温有り・塩素投入)

場  所 : 兵庫県赤穂市さつき町35-5

電  話 : 0791-42-1130 

日帰料金 : 800円(宿泊7080円食事無し)

利用時間 : 16:00-21:30(土日:13:00-21:30)

備  考 : 鍵付ロッカー シャンプーソープ・ドライヤー有。

入湯月日 : 2014年2月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年7月13日 (日)

【六甲布引泉源〔湯あそびひろば 二宮温泉〕(兵庫・神戸市)】 & 梅雨の和菓子

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00471
  <伏見駿河屋「青梅」 >
梅雨時の和菓子。
今回の上生菓子は、梅雨時期まで出回る青梅の意匠です。
ういろう。中、しろあん。
--------------------------------------------------------------------
【六甲布引泉源〔湯あそびひろば 二宮温泉〕(兵庫・神戸市)】立寄り
入湯日:2014年2月

Dscn97961
兵庫はJR東海道本線三宮駅より歩いて10分の商店街の入ったところにある温泉銭湯に浸かってきました。神戸の中心地、三宮の近くにある温泉です。しかも年中オールナイトで営業しており、飲み過ぎたときの利用価値大です。


Dscn97971
道路から奥まったところに建物はありますが、道路に面して赤いネオンの入口が妙に怪しげに見えるのは、ボクだけでしょうか。


Dscn97891
早速、番台でお金を払い、暖簾をくぐり、脱衣所への向かいます。ありふれた銭湯らしい鍵付ロッカーが整然と並んでいました。


Dscn97811
さっさと着替え、浴室へと来ましたが、内湯はどうやら白湯のようですが、オーバーフローしているので爽快に楽しむことができそうですね。


Dscn97651
そして、露天風呂へのやってきました。奥には1人が寝るのが精いっぱいのようなカタチの岩を組んだ温泉浴槽がありました。手前左の浴槽は人工薬草風呂でした(汗)


Dscn97631
湯口周辺から大量の温泉が出ていて、周りは黄色く変色していますね。なんだか豪快な勢いで湯船へと流れ込んでいきますね。


Dscn97771
露天のお一人様サイズの湯船にゆっくり浸かって空を見ると、僅かな星空を見ることができました。しかしこの露天風呂は、周りを高い壁で囲まれているので空しか見ることができないのです。無色透明のお湯は、ヌメリはハッキリわかるのですが、新神戸駅辺りからのローリーの湯(運び湯)とのことで、泉質から伺える温泉っぽさは、ほとんど感じることはできませんでした。お味は多少の鉱物臭がするようですがいまいち分からないものでした。


Dscn97911 
2階は休憩室となっており、女湯の暖簾と番台が見ることができました(笑) こちらは温泉自体をじっくり楽しむことはできませんが、始発で帰らなければならない事態が訪れた場合に活用できそうな予感がしました。。

★温泉データー★(分析:昭和61年7月23日)

泉  質 : 含鉄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉(源泉名:六甲布引泉源)

泉  温 : 不明

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 循環ろ過・ローリーの湯(周辺の湯あそびひろば芦原温泉でも使用)

場  所 :  兵庫県神戸市中央区二宮町4-2-18

電  話 : 078-291-0260 

日帰料金 : 380円

利用時間 : 14:00-10:00(年中無休)

備  考 : 鍵有しロッカー有・有料ドライヤー有

入湯月日 : 2014年2月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年2月15日 (土)

【双葉温泉(兵庫・西宮市)】 源泉の湯 & 京の和菓子「香梅」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn98161 Dscn98221
< 駿河屋伏見本舗「香梅」 >
先月に購入した、1月の和菓子。
実はその後、民事再生法の適用を申請されていますが、
今も営業はされており、頑張ってほしいと思います。
今回の上生菓子は、「香梅」。梅の香りが今にも漂ってきそうです。
こなし ねり餡、
--------------------------------------------------------------------
【双葉温泉(兵庫・西宮市)】立寄り
入湯日:2013年9月

Dscn50431
兵庫は阪神電鉄本線西宮駅から歩いて10分弱。幹線道路沿いある温泉銭湯へ浸かってきました。

Dscn69381
脱衣所は、銭湯そのものの鍵付きロッカーが備え付けられています。温泉との間仕切りが半円のガラスになっており、凝った造りでおもしろいです。

Dscn69291
入ってすぐの浴槽は温泉を使用したジャグジーです。ここでケロリン桶で掛かり湯をした後、そのまま浸かってみました。入って正面に温泉分析と効能が目に入るので、温泉のありがたみを知りことができるのがポイントかもしれません!湯船淵が黄色に変色してるのもいいですね。

Dscn69231 Dscn69221
その向こうには、何種類かの白湯がありましたが、そこはスルーし、内湯奥の主浴槽へと移ります。若干土色に濁った透明のお湯は少し温め目で湯口は浴槽な中で、排出口の元々ブルーであったタイルの変色具合がゾクゾクさせてくれます。

Dscn69251
そのさらに奥に露天風呂が続きます。露天は一番広く10人以上が入れます。湯口からの温泉を背中に浴びての入浴目線です。内湯と違い強い金気臭の香りを嗅ぐことができました。お味は塩の効いた出汁のよう。背中の後ろは岩が組まれた間に庭木が植えられており、庭園風呂のようです。循環はしているが、ろ過はしておらず、源泉を沢山掛け流しているのですが、内湯よりも温泉らしさをとても感じられる湯使いでした。

Dscn50390
敷地の後ろから眺めると大きな煙突が目に飛び込みます。もともとは普通の銭湯だったのが、温泉を掘り当てたそうで、以前はこの煙突がフル稼働していたのでしょうか。

★温泉データー★(分析:平成23年2月4日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(源泉名:双葉の湯)

泉  温 : 44.0

湧出 量 : 428 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 2482 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(ろ過なし・源泉100%)、毎日換水

場  所 :  兵庫県西宮市分銅町2-28

電  話 : 0798-22-1067

日帰料金 : 410円

利用時間 : 15:00-23:30(休み:水曜日)

備  考 : ドライヤー(有料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年9月

〔2湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

2013年12月15日 (日)

【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】  &ほ乳瓶

  ■散歩道、今日の一枚! 神戸にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn64001
 < 六甲山牧場「子牛さん用のほ乳瓶」 >
六甲山上にひろがる高原牧場、「六甲山牧場」で授乳してきました。
ほ乳瓶は人間用だけど、乳首は巨大化しています!!

--------------------------------------------------------------------
【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】宿泊
入湯日:2013年8月

Dscn63531
日本三大古湯の一つ有馬温泉の高台に2011年にできた「エクシブ有馬離宮」に泊まってきました。神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩10分ですが、登りなので結構きついです。
有馬の温泉街とは、かなり雰囲気が違いますね。

Dscn63491 Dscn63501
館内も離宮と名づけられているだけに、天井の高い回廊や水路などがあり、時間がゆっくり流れています。

Dscn61781
チェックインを済ませ、部屋へと向かいます。廊下も間接照明がうまく使われゴージャスな気分にさせてくれます。

Dscn61921 
リビングです。和モダンタイプを選んだので、全体的に落ち着いた雰囲気です。冷蔵庫には、ご当地サイダー「ありまサイダー」も入っていました。

Dscn61871_2 Dscn62011
定員5人ルームなので、左手には、ツインのベットルームとなってます。後方は和室で布団が3組敷くことができました。

Dscn63021
夕食は外で済ませてきたので、かなり遅くなったため、さっそく温泉へと向かいます♪ こちらが地下1階の「THE SPA」です。

Dscn6303 Dscn63081
脱衣所の分析表をよく見ると、湧出地から少し離れていることが分かります。歴史の古い温泉地での新規参入で開業までには苦労が多々あったようです。

Dscn62261
浴室に足を踏み入れると、両サイドの洗い場の奥に内湯があり、その奥にライトアップした木々がきれいに映っています。

Dscn62281
そこを通り過ぎ、露天を目指します。右手の少し高くなった浴槽に金泉がありました。この色を見ると有馬に来た実感がします。その左が無色透明の温泉浴槽となっています。

Dscn62421
左隣の無色透明の浴槽からは、遠くの街並みの光を見ることができ、とても落ち着けますね。この日はとてもハードだったので、ぐっすり寝ることができました。

Dscn62981
翌日も快晴で、とても気持ちよく朝を迎えることができました。

Dscn63311
さっそく朝風呂への向かいます♪まずは内湯へ。明るいところで見るとシンプルながらも凝った造りで緑の木々を眺めながらゆっくり入れました。

Dscn63401
露天風呂へのやってきました! 夜とはまた違った開放感が心地いい。

Dscn63261
こちらが有色温泉浴槽(金泉)です。有馬と言えばこれですね。源泉の鉄分が酸化して赤濁してます。源泉を加温しているとのこと。金気臭と甘塩のお味でした。キシキシ感のあるお湯で、少ない湯量ですがかけ流されていました。

Dscn63191
こちらが無色温泉浴槽 です。源泉に含まれている鉄分を抑え無色透明にしています。こちらは加水しています。身体への刺激を和らげるためと、供給量を補うためだそうです。こちらはろ過もされているが、とてもやわらかいお湯になってます。
そして、この眺望! 先にも書きましたが、ここは地下1階に位置しますが、遮るものがないので向かいの山のゴルフ場を見下ろすこともできます。温めの温泉なので、ず~~っと浸かっていたい衝動に駆られてやみません。
露天には他にも一人用の寝湯も用意されていますが、そちらと水風呂は真湯。
今回はリゾートホテルということで、温泉重視とは言えませんでしたが、時間があまりなかった中で身も心もリフレッシュすることができました。次回は連泊して、おいしいものを食べてのんびり過ごしたいと思います。

★温泉データー★(分析:平成21年3月12日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉(源泉:有馬口温泉)

泉  温 : 32.0

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 13568 ㎎/kg

使用状況 : ①有色温泉浴槽:掛け流し(加温有・塩素投入)
              ②無色温泉浴槽:掛け流し循環ろ過併用(加温有・加水有・塩素投入)

場  所 :  神戸市北区有馬町1661-11

電  話 : 078-907-4111

料  金 : 日帰り無し、宿泊:1部屋23,000円(和モダンルーム定員5名)

時  間 : 15:00-11:00

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年8月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)5・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

2013年10月13日 (日)

【林田温泉〔ゆたりん〕(兵庫・姫路市)】 ~大河ドラマ「黒田官兵衛」

■散歩道、今日の一枚! 姫路にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn50271
 <2014年大河ドラマ「黒田官兵衛」>
NHK大河ドラマの影響力は絶大ですが、来年へ向け、兵庫県姫路市は盛り上がっているようです。軍師ものは好きなので、来年も楽しみです♪
--------------------------------------------------------------------

【林田温泉〔ゆたりん〕(兵庫・姫路市)】立寄り
入湯日:2013年6月

Dscn50231
兵庫県姫路市中心部から車で30分弱のはやしだ交流センター内にある日帰り温泉に浸かってきました。山里にポツンと佇んでおりとてものどかです。

Dscn49751
和風をイメージした落ち着いた雰囲気で、地域の交流の場として賑わていました。

Dscn49761
館内には、広い座敷の休憩所があるので風呂上りもゆっくりできます。その外を覗いてみると皆さん足湯でくつろいでいました。館内で足湯を楽しめるというのはあまり見たことがなく、休憩した後、帰る前にもう一度足湯で楽しむめるということでしょうか?!

Dscn50101
館内をウロウロした後、脱衣所へと来ましたが、どこも清掃が行き届いていて気持ちいいです。

Dscn50021
内湯には、寝湯やサウナ、水風呂と一般的な設備は整っており、窓も大きく取られているので、開放感があります。

Dscn49951
露天へ出てみるとシンプルだけど落ち着ける露天風呂とその奥には源泉風呂がありました。

Dscn49851
源泉風呂は、3人程が入れる大きさで、僅かに白く濁っており、少しの鉱物臭とうす塩味のやわらかいもので、大きな特徴のないやわらかい温感でした。温泉自体を楽しむより、長時間ノンビリ過ごすのに適した温泉のようです。

★温泉データー★(分析:平成16年4月8日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

泉  温 : 26.4

PH 値 : 7.51

湧出 量 : 不明 L/分(自噴)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 3000 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流循環併用(加温有・塩素投入)※露天源泉風呂

場  所 :  姫路市林田町口佐見386

電  話 : 079-261-3770

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 10:00-22:00(休日:月曜))

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年6月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

そば・うどん | ラーメン | 和菓子・スウィーツ | | 社寺 | 草花 | 行事 | 風景 | ほかの食べ物 | 温泉全般 | ★廃業・休業した 温泉施設 | ☆更新前の古い記事 | 北海道(道北)で、はいった温泉 | 北海道(道東)で、はいった温泉 | 北海道(道央)で、はいった温泉 | 北海道(道南)で、はいった温泉 | 青森で、はいった温泉 | 宮城で、はいった温泉 | 山形で、はいった温泉 | 岩手で、はいった温泉 | 福島で、はいった温泉 | 秋田で、はいった温泉 | 千葉で、はいった温泉 | 埼玉で、はいった温泉 | 東京で、はいった温泉 | 栃木で、はいった温泉 | 神奈川で、はいった温泉 | 群馬で、はいった温泉 | 茨城で、はいった温泉 | 山梨で、はいった温泉 | 新潟で、はいった温泉 | 長野で、はいった温泉 | 三重で、はいった温泉 | 岐阜で、はいった温泉 | 愛知で、はいった温泉 | 静岡で、はいった温泉 | 石川で、はいった温泉 | 京都で、はいった温泉 | 兵庫で、はいった温泉 | 和歌山で、はいった温泉 | 大阪で、はいった温泉 | 奈良で、はいった温泉 | 滋賀で、はいった温泉 | 岡山で、はいった温泉 | 島根で、はいった温泉 | 広島で、はいった温泉 | 鳥取で、はいった温泉 | 徳島で、はいった温泉 | 愛媛で、はいった温泉 | 香川で、はいった温泉 | 高知で、はいった温泉 | 大分で、はいった温泉 | 宮崎で、はいった温泉 | 熊本で、はいった温泉 | 福岡で、はいった温泉 | 長崎で、はいった温泉 | 鹿児島で、はいった温泉

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense