フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【鳥取温泉〔元湯温泉〕(鳥取・鳥取市)】~温泉銭湯~  & 雪上キャンプ♪ | トップページ | 【湯原温泉〔ゆばらの湯 米屋〕(岡山・、真庭市)】 &  暑さをしのぐ上生菓子 「紅涼水(こうりょうすい)」 »

2018年7月 8日 (日)

【浜村温泉〔浜村温泉館 気多の湯〕(鳥取・鳥取市)】 & 初夏の旬を楽しむ♪

■散歩道、今日の1枚! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません!


1
 < 大阪・南森町「 日本酒と創作和食 まどあかり 」 >
初夏の旬を堪能したくて、お出汁の美味しい和食とお酒を求めてやってきました!
写真は、おまかせコースの先付け八寸。料理、一品一品に旬の素材がふんだんに使われていて満足な一夜でした♪

--------------------------------------------------------------------
【浜村温泉〔浜村温泉館 気多の湯〕(鳥取・鳥取市)】立寄り
入湯日:2015年8月

注意 : 2016年4月1日より当分休館となっており、その前に行った温泉の回想です

Dscn04531
鳥取は、JR山陰本線浜村駅から徒歩5分の浜村砂丘公園の高台に佇む「湯村温泉〔湯村温泉館 気多の湯〕」に浸かってきました。写真左の建物に受付があり、その横の内風呂か右の丘の上の展望風呂かを選ぶことになります。



Dscn03891
その入り口正面です。気多の湯は市営の公衆浴場なのですが、見た目温泉旅館のようで、素泊まり4千円少しで宿泊することもできます。



Dscn04511
玄関を入ると、こちらのフロントの自販機で入場券を購入。ここで近くの内湯か展望風呂かをチョイスします。建物は新しくはありませんが、清掃が行き届き気持ちいいです。



Dscn03951
展望風呂を選んだので奥へと進むと、蟹のカニーラ君が見送ってくれます。展望と名が付くだけに、78段登らなければなりません。



Dscn03981
長ーい長ーい階段を登って行くと、やっと着きました、ゴール地点! 梨のナシータ君が出迎えてくれました。



Dscn04001
暖簾をくぐれば、やっと温泉に出会えます。



Dscn04051
つらい思いをしてやって来たおかげで、街を見下ろせる展望風呂の内湯を楽しむことができます。



Dscn04321
湯船のヒノキの渕からは、贅沢に温泉が流されていましたが、循環・かけ流し併用。加水・加温があるのが残念ポイントです。



Dscn04181
最後に、露天風呂へとむかいます。立たないと外が見えないものの山深い露天風呂にいるような気持ちにさせてくれます。無色透明のお湯はメタケイ酸を多く含んでいるからでしょうか。ツルスベ感はしっかり体感できました。晴天の中、気持ちいいです!



Dscn04501
気持ちが良くて、すっかり長居をしてしまったので、ドリンクでも飲もうと自販機をふと見上げれば、各自販機ごとに電気メーターが。各々電気代を払っているのかな?


★温泉データー★(分析日:平成26年1月27日)
 
泉  質 : ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉(源泉名:浜村温泉)
 
泉  温 : 58.0℃
 
PH 値 : 7.8

湧 出 量 :  測定不能 L/分(動力)
 
ラドンRn: 19.0 ×10-10Ci/kg
 
成分総計 : 1206g ㎎/kg 
 
使用状況 : 循環・かけ流し併用(加温有・加水有・消毒有)
 
場  所 :  鳥取県鳥取市気高町浜村780-2
 
電  話 : 0857-82-4567
 
日帰料金 : 430円
 
日帰時間 : 15:30-22:00(平日)、10:00-22:00(土日祝)(基本無休)
 
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー有.ソープ有。
 
入湯月日 : 2015年8月
 
〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 

  soon 人気ブログランキングへ

« 【鳥取温泉〔元湯温泉〕(鳥取・鳥取市)】~温泉銭湯~  & 雪上キャンプ♪ | トップページ | 【湯原温泉〔ゆばらの湯 米屋〕(岡山・、真庭市)】 &  暑さをしのぐ上生菓子 「紅涼水(こうりょうすい)」 »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

★廃業・休業した 温泉施設」カテゴリの記事

コメント

78段!元気なうちに行かないと行けない温泉ですね笑

まどあかり美味しそうですね、上品で涼しげでいいですね。

行って見たいです。

カニに送られて梨にお出迎えのゴール!
温泉に入浴も体力いりますねぇー( ´艸`)
街の景色を眺めながらの贅沢なspa
久々に湯次さんのリラック露天風呂・・・
アンヨの先が物語っていますねぇ~o(*^▽^*)o
越後の梅雨明けが発表されました
もぅ、暑ぢーーーぃsun
「日本酒と創作和食 窓明かり」 ・・・美味しそぉ~delicious
食欲全開になりますぅーhappy01

メイさん。。。
フロントの近くにも浴槽があるのですが、どうせなら78段登る価値がありましたよ!
「まどあかり」 南森町で、10数人しか入れない小さなお店ですが、
きっとメイさんも気に入ると思いますよ~
ぜひ一度行かれてみて下さい!!

tuba姐さん。。。
最近、サボり癖全開で、久しぶりの記事ですが、見てくれてありがとうございます!
足は元気ですが、右小指外側にタコができて、山降る時激痛です(-_-;)
越後も梅雨明けですか!
そちらの山と温泉へも行きたいです!!

たまには、プチ贅沢で猛暑をのりきらねば(笑)

こんにちは

浜村温泉は鳥取の海沿いにあるのですね♪
階段78段登ったご褒美は展望風呂ですかshine
景色もよいしゆったりのんびりいいですね~!!
浜村温泉、昔は三朝温泉につぐラジウム泉だったとか。
今はちがうのでしょうか?
加水、加温は減点ポイント、、源泉かけ流しにこだわるとそう思いたくなるお気持ちわかりますconfident
でもこんな暑い夏ですと、源泉かけ流しで高温、硫黄濃い泉質なんて行くと普通でいいのよ~なんてわがままな事を考える私ですcoldsweats01
ツルスベ感素敵ですhappy01

まどあかりさんのお料理、こんなの見せていただくとやはり和食は最高!と思ってしまいます。目で楽しみ舌で味わいconfident

らるごさん。。。
亀レスですみません・・・
浜村温泉の昔は、そんなにラジウムが豊富だったのですね!
温泉は天然モノなので、いつどう変わるか分からないのも面白しでね。
でも、温泉が枯れてしまったりすると、経営されている方は死活問題なので、
大変だと思います!
はい、この時期は、体温位の冷鉱泉でいつまでもプカプカ浮かんでいたいです!
食欲のなくなる暑い季節になると、和食が一番ですね!
年を取ったせいかなぁ(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/66915886

この記事へのトラックバック一覧です: 【浜村温泉〔浜村温泉館 気多の湯〕(鳥取・鳥取市)】 & 初夏の旬を楽しむ♪:

« 【鳥取温泉〔元湯温泉〕(鳥取・鳥取市)】~温泉銭湯~  & 雪上キャンプ♪ | トップページ | 【湯原温泉〔ゆばらの湯 米屋〕(岡山・、真庭市)】 &  暑さをしのぐ上生菓子 「紅涼水(こうりょうすい)」 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense