フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【天然大和温泉〔奈良健康ランド〕(奈良・天理市)】 & 新春の酒 「春鹿」 | トップページ | 【玉造温泉〔玉造国際ホテル〕(島根・松江市)】 & < 樹氷 > »

2018年1月 2日 (火)

【光室積温泉〔かんぽの宿 光〕(山口・光市)】   & 謹賀新年!

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません


Dsc010271
 < 京都・御香宮神社 >
謹賀新年! 今年もよろしくお願いします。 初詣に行ってきました。
平安時代貞観四年(862)香りのよい水が湧き出たため、清和天皇により御香宮の名を受賜る。
天正一八年(1590)豊臣秀吉により伏見城築城時、鬼門除けの神として勧請。
慶長十年(1605)徳川家康により本殿を造営。
家康の孫娘千姫誕生祝いとして、日本一重い神輿を奉納される。
この神輿、重さ2.25トンあり、あまりの重さに今は、担がれることもなくなりました・・・
--------------------------------------------------------------------

【光室積温泉〔かんぽの宿 光〕(山口・光市)】宿泊
入湯日:2015年7月



Dscn00991
山口は、山陽自動車道熊毛ICから車で30分弱の高台にある「光室積温泉〔かんぽの宿 光〕」に泊まってきました。光の名称のごとく、建物から後光が差し込んでいました。



Dscn000411
夜には、周防橋立と呼ばれる瀬戸内海国立公園と港の綺麗な夜景が見渡せます。



Dscn00961
ロビーの売店には、婦人服が売られていたりと、かんぽの宿ではより見慣れる風景がここにもありました。



Dscn99981
チェックインを済ませ、部屋へと入ると羽毛のふかふか布団が既に敷かれていました。このまま寝ころびたい気持ちをぐっと押さえて、温泉へと向かいましょう。



Dscn00921
5階の展望浴場へとやってきました。



Dscn00101
脱衣所です。内装は昭和の香りがプンプンですが、清掃が行き届いていて、快適です。



Dscn00631
内風呂のみですが、周防灘を一望できるということなので、早朝にもやってきました。窓が大きくとられているので開放感は抜群です。



Dscn00721
名勝・象鼻ヶ岬を眺めながらの湯浴みは、格別です。お湯は無色透明で癖のない無臭でした。鉱物臭の香りがわずかに感じたように思います。



Dscn00801
洗い場には、二種類のシャンプー・リンス・ソープが整然と並べられていました。そこへオーバーフローしたお湯が足元に流れてくるのが気持ちいい。



Dscn00071
外の休憩所も充実しているのは、流石、簡保といった感じですが、全国のかんぽの宿が減りつつあるのは残念なことです。 
★温泉データー★(分析日:平成19年10月1日)
 
泉  質 : 単純温泉(源泉名:光室積温泉)
 
泉  温 : 27.7
 
PH 値 : 8.06
湧 出 量 :  -- L/分(動力)
 
ラドンRn: 11.64 ×10-10Ci/kg
 
成分総計 : 832 ㎎/kg 
 
使用状況 : 循環(加温有・加水有・消毒有)※加水は早くお湯を張るため(-_-;)
 
場  所 :  山口県光市室積東ノ庄31-1
 
電  話 : 0833-78-1515
 
日帰料金 : 500円(宿泊:5600円)
 
日帰時間 : 11:00-20:00
 
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有。
 
入湯月日 : 2015年7月
 
〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【天然大和温泉〔奈良健康ランド〕(奈良・天理市)】 & 新春の酒 「春鹿」 | トップページ | 【玉造温泉〔玉造国際ホテル〕(島根・松江市)】 & < 樹氷 > »

社寺」カテゴリの記事

山口で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます
今年もよいお年でありますようお祈りいたしますconfident

かんぽの宿、減りましたね。
昔はよく泊まりましたが最近は残念ながらです(ノ∀`)・゚・。
光室積温泉は山口県ですかshine
お風呂から周防灘一望なんて素敵です!
源泉かけ流しはこういうお宿ではないと思いますがこの景色だけでもheart04
山口県も行ったことがないので訪れたい地です。

すばらしい御薫宮神社にお参りされよいお年になりますね♪
千姫の御誕生お祝いの御神輿見てみたいものですhappy01

湯次さん、山はどこを目指されますか?
登山もがんばってくださいねgood

らるごさん。。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
かんぽの宿で、かけ流しは少ないですが、
全般的に外れはないので、よく利用していましたが、
ほんと、減っていくのは残念ですね・・・
夜景はとても素敵でしたよ~
この日記が、山口初温泉でしたが、その後、
いい温泉にいっぱいめぐり合えたので、近々登場するかもしれません(笑)

御香宮の千姫神輿は、9月1日から10日間行われる秋祭りにしか、
公開されませんが、この時期は京の紅葉には早いので比較的人が少なく、
京都観光にはいいので時期なので遊びに来てくださいね。

今年は、黒部の下の廊下に、ぜひ行きたいですが、
夢とならないように祈るばかりです(笑)
今年になって、雪山へ2座行きましたが、もふもふの雪で楽しかったですよ♪

今年も、らくごさんの日記、楽しみにしてま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/66232208

この記事へのトラックバック一覧です: 【光室積温泉〔かんぽの宿 光〕(山口・光市)】   & 謹賀新年!:

« 【天然大和温泉〔奈良健康ランド〕(奈良・天理市)】 & 新春の酒 「春鹿」 | トップページ | 【玉造温泉〔玉造国際ホテル〕(島根・松江市)】 & < 樹氷 > »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense