フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【甲奴温泉〔喫茶プレゴ〕(広島・三好市)】喫茶店の温泉~かけ流しの湯~  & 風に揺られる~ | トップページ | 【尾道平原温泉〔ぽっぽの湯〕(広島・尾道市)】 & ~おむすび と云えば・・・~ »

2017年10月28日 (土)

【鷺の湯温泉〔さきの湯荘〕(島根・安来市)】~かけ流しの湯~  & 旨い蕎麦を食す!

■散歩道、今日の写真! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn03981 Dscn03991
 < 兵庫福崎町・やまぼうし 《やまぼうし御前 1000円也》  >
お気に入りの蕎麦屋へ行ってきました! 
ここへ行く度に、これを頼みますが、12時回ると売り切れの時も・・・しかも、水木定休だが、他の日も休むことありハードル高いです。でも旨し! 春は、大将の採った山菜が付くこと多しです。手作りの蕎麦皿も素敵!
--------------------------------------------------------------------
【鷺の湯温泉〔さきの湯荘〕(島根・安来市)】立寄り
入湯日:2015年6月


Dscn00861
島根は、山陰自動車道安来ICから車で15分程の1300年弱の歴史ある温泉郷の1軒、「鷺の湯温泉〔さきの湯荘〕」 に浸かってきました。ミシュランガイド三星になった庭園にある足立美術館へも徒歩1分弱の近さ。



Dscn99911
玄関は、なんだか裏口のようなシンプルな造りでなので、ボクなんかは逆に落ち着けたりします。



Dscn99931 Dscn99951
ロビーも整然としていていいですね~。無駄さが感じられません。ロビーから浴場へと向かう廊下は長く続いているのですが、何気なく置かれた装飾が素敵です。



Dscn99981
男湯の暖簾の前までたどり着きました。素晴らしいお湯が待っているような気がして、ワクワク。



Dscn00031
暖簾をくぐると、コンパクトな脱衣所がありました。鍵付きロッカーの配置が凝ってますね。ロッカーを開けても籐籠は入っています。



Dscn00471
内風呂、白露の湯です。二面に大きなガラス窓が取り入れられているので、開放感抜群です。露天に出なくても外の自然の景観を楽しむコトができそうです。



Dscn00411
湯船のお湯は、窓際の側溝へオーバーフローし続けています。湯量が多いので、本来は源泉かけ流しなのですが、夏場の暑い時期だけ加水されることもあるとのコト。



Dscn00591
内風呂からでも、太陽の光を浴びのんびりとした気持ちで、無色透明のお湯を楽しむことができました。長く入っているとキシキシ感が得られるので、温泉に入ってるのだなあと思わせてくれました。味・香りはありませんでしたが。



Dscn00121
露天へ出て左側です。近くの山並みや田圃の風景をほぼ人工物がない豊かな自然中で、のんびり眺めることができます。



Dscn00241
露天へ出て右側です。こちらは民家が見えますが、あまり気になりません(笑)。鷺の湯の由来は、白鷺が足の傷を癒していたことからとのコトですが、今もその風景を見れるのではと思ってしまいます。



Dscn00751
湯上りには、「奥大山のおいしい水」が、いただけます。そう云えば、奥大山で撮影された、宇多田ヒカルが山登りしながら、美味しくペットボトルの水を飲む CMのシーンを思い出させてくれました。



Dscn00811
ゆっくりお湯を楽しんで、帰ろうと長い廊下を進んでいくと、卓球室にあるのに気づきました。市松模様の床と卓球台がとてもモダンに映ります。



Dscn99961
気持ちが良く長湯をしてしまって少し疲れたので、休み処でゆっくりさせていただきました。全般的に云えることですが、清掃が行き届いていて、とても居心地の良いお宿でした。
ここ安来は、滑稽なドジョウすくいで有名な安来節の発祥の地で、近くには安来節演芸館もあり、美術館へ行ったりと、今度は、泊りでゆっくりしたいもんです。



★温泉データー★(分析日:平成24年11月5日)
泉  質 : 含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(源泉名:鷺の湯温泉)
泉  温 : 53.7
PH 値 : 7.8
湧出 量 : 1300 L/分(動力)
ラドンRn: 38.0 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1,256 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(加温無し・加水無・消毒無)※気温の高い時のみ加水
場  所 :  島根県安来市古川町478-1
電  話 : 0854-28-6211  
日帰料金 : 700円(宿泊:可)
利用時間 : 11:00~14:00
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有。
入湯月日 : 2015年6月

〔28湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【甲奴温泉〔喫茶プレゴ〕(広島・三好市)】喫茶店の温泉~かけ流しの湯~  & 風に揺られる~ | トップページ | 【尾道平原温泉〔ぽっぽの湯〕(広島・尾道市)】 & ~おむすび と云えば・・・~ »

そば・うどん」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

豪華なやまぼうし午前ですね。
わりと近めなので、いつか行ってみます。
島根もいい温泉があるんですね。

メイさん。。。
やまぼうし、近くに行くと寄りますが営業時間が短いのと休みが多く、
食べれないことが多いです。 予約をされた方がいいでしょう!
一品は季節のものが出るので、春の天然の山菜が出る頃がお勧めです。
島根は、個性的な温泉の宝庫ですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65974221

この記事へのトラックバック一覧です: 【鷺の湯温泉〔さきの湯荘〕(島根・安来市)】~かけ流しの湯~  & 旨い蕎麦を食す!:

« 【甲奴温泉〔喫茶プレゴ〕(広島・三好市)】喫茶店の温泉~かけ流しの湯~  & 風に揺られる~ | トップページ | 【尾道平原温泉〔ぽっぽの湯〕(広島・尾道市)】 & ~おむすび と云えば・・・~ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense