フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【鷺の湯温泉〔さきの湯荘〕(島根・安来市)】~かけ流しの湯~  & 旨い蕎麦を食す! | トップページ | 【三瓶温泉〔湯元旅館〕(島根・三瓶市)】~源泉かけ流しの湯~  & 京の和菓子  黒糖きんとん「黒」 »

2017年10月29日 (日)

【尾道平原温泉〔ぽっぽの湯〕(広島・尾道市)】 & ~おむすび と云えば・・・~

■散歩道、今日の写真! 広島にて■ ※記事とは関連ありません

Img2809
 < 広島・むすび むさし本通店 《ミニ元気セット 720円也》  >
広島では知名度抜群のおにぎり屋さんへ行ってきました! 昔からローカルTVCMを流しているそうです。 一番人気の若鶏唐揚とおにぎり、ニンニク入りあんかけうどんのセットで、少しは元気になりました(笑)

--------------------------------------------------------------------

【尾道平原温泉〔ぽっぽの湯〕(広島・尾道市)】立寄り
入湯日:2015年7月

Dscn99921
広島は、山陽自動車道福山西ICから車で10分程の高台の新興住宅地にあるスーパー温泉銭湯、「尾道平原温泉〔ぽっぽの湯〕」に浸かってきました。以前から温泉はあったようですが経営者が変わりきれいにリニューアルしてます。



Dscn00621
ゆっくりしまして、帰り、外へ出るとライトアップされていて、別の温泉に来たような変わりようでした。



Dscn00591
中に入ると玄関正面には、黒板にメニューならぬ入浴料が書かれていました。学校みたいで、なかなか斬新な様相です。



Dscn00421
料金を払い、浴場へと向かう廊下の格子の向こうはマッサージ器が置かれていました。格子に引っ掛けられているネクタイのようなものをよく見ると、父の日のメッセージカードでした。粋な計らいですね。



Dscn00361
湯処へとやってきました。左右に男女の暖簾が掛けられています。真ん中に背丈を図る板?が設置されているのが面白いです。



Dscn00031
脱衣所に入ると、天井からランプ型電球がぶら下がってました。古民家風の温泉に来た感がひろがります。清掃も行き届いていました。



Dscn00091
浴場へとやってきました。細い通路のようなところを奥へと裸で進みます。右手の白い壁がサウナです。ボクはサウナには入らないので、その奥の湯船までけっこう遠いです。天井が高いのですが、窓が小さいと圧迫感があります。



Dscn00191
手前の主浴槽のタイル風呂です。尾道・福山周辺の温泉はほぼラジウム泉なので、さらさらした無色透明のお湯は無味無臭で特徴がありません。一角に、電気風呂はありました。



Dscn00261
その奥には、しるく風呂がありました。白濁しているように見えますが、けっして入浴剤は使用していないとのコトです。「源泉のお風呂にミクロの泡と超音波でお肌をマッサージします・・・」書かれていたので、源泉と云うことで試してみることにしました。肌がツルツルして気持ちよかったです。



Dscn00321
肌もツルツルしたので、次は、露天へきました。信楽焼の壺湯もありますが、プールのような浅い露天風呂が寝湯もできて面白かったです。加温・加水・循環・消毒の負の四拍子は揃っていますが、街中なのでちょっと温泉でのんびりしたい時は最適ではないでしょうか。



Dscn00451 Dscn00471
予想以上に楽しめたのですが、休み処も、広く漫画も置いているので、暇なときに1日ボーとするにもいいかもしれません。本格的な食事処も完備されていました。
 

★温泉データー★(分析日:平成24年12月3日)

泉  質 : 単純放射能冷鉱泉(源泉名:尾道の湯)

泉  温 : 12.5

PH 値 : 6.4

湧出 量 : 25 L/分(動力)

ラドンRn: 118.7 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 245 ㎎/kg

使用状況 : かけ流し・循環併用(加温有・加水無・消毒有)

場  所 :  広島県尾道市平原2丁目1-33

電  話 : 0848-22-4126  

日帰料金 : 800円(宿泊:不可)

利用時間 : 10:00~23:00

備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有。

入湯月日 : 2015年7月

〔7湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【鷺の湯温泉〔さきの湯荘〕(島根・安来市)】~かけ流しの湯~  & 旨い蕎麦を食す! | トップページ | 【三瓶温泉〔湯元旅館〕(島根・三瓶市)】~源泉かけ流しの湯~  & 京の和菓子  黒糖きんとん「黒」 »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
古民家風・・・、ゆったりと落ち着ける感じがイイですねぇ~
夜のライトアップは今風でステキshine
ミクロの泡でマッサージ!
ゆで卵のお肌を想像してますよぉ~confident

湯次さん、こんばんは。
今年の3月まで尾道で生活していたので、この「ぽっぽの湯」はよく行ってました。
中でそれなりの食事ができるのも良かったですね。
引っ越し前の1週間は、最後の風呂掃除が大変なので、ここへ毎日通いました。
写真を見て懐かしい気持ちになりました。

こんばんは(''ω'')ノ。
今月だけで、半年分くらいの記事がUPされている・・(爆)。

「ぽっぽの湯♪」 
おじゃる☆がUPしたのは「ほっぽ温泉」。
可愛い名前が似ているわねぇ!!( *´艸`)
いえ、特に意味は無し(爆)。

広島も良さげな温泉が。。。白濁してますね!
ぽっぽの湯の名前が可愛いですが、鳩ぽっぽか?温まるぽっぽか?汽車のぽっぽか?
いろいろ想像します。
今日行った温泉にも、ナノ高炭酸という人工のがありましたが、こちらは源泉を使ってなんですね

tuba姐さん。。。
おはようございます。
泉質はともかく、街中の新しい施設なので、
気軽にお手軽に楽しめるのがいいです!
ゆで玉子にはほどとおいですが・・・(・。・;

ギター弾きさん。。。
ご無沙汰しております。
尾道から3月に引っ越されたんですね。
毎日温泉通いとは贅沢ですね~
ボクもこれからは近くにビジホに泊まった折は、寄りたいと思います。

おじゃる☆さん。。。
先月は記事を書き過ぎて、力つきました(大笑)
たしかに「ホッポ温泉」似てますなぁ~
従業員はいっぱいいましたが(笑)

メイさん。。。
おはようございます。
この白濁がどうかが微妙ですが・・・、てっきり入浴剤と思っていました。
最近、人口炭酸泉が流行りですが、
やはり、神戸の乙女塚温泉が好きです(笑)
ポッポの由来は、気になりますね。
でも、由来が何かを聞くのも勇気が要りますが(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65979349

この記事へのトラックバック一覧です: 【尾道平原温泉〔ぽっぽの湯〕(広島・尾道市)】 & ~おむすび と云えば・・・~:

« 【鷺の湯温泉〔さきの湯荘〕(島根・安来市)】~かけ流しの湯~  & 旨い蕎麦を食す! | トップページ | 【三瓶温泉〔湯元旅館〕(島根・三瓶市)】~源泉かけ流しの湯~  & 京の和菓子  黒糖きんとん「黒」 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense