フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【広島温泉〔グランドプリンスホテル広島〕(広島・広島市南区)】  & やまメシ | トップページ | 【皆生温泉〔和風旅館三井〕(鳥取・米子市)】~かけ流しの湯~  &秋の味覚{栗の唐揚} »

2017年9月19日 (火)

【みとや深谷温泉〔ふかたに荘〕(島根・雲南市)】  & おめでとう! リーグ優勝!

■散歩道、今日の写真! 広島にて■ ※記事とは関連ありません

Img_2397
 < 広島市南区 「比治山神社御朱印(カープ帽) 」 >
ご祭神は、大国主大神・少名卑古大神・建速須佐之男大神・市寸島比売大神・車折大明神。
いただける御朱印には、月替わりの神職さん手彫り判を押していただけます。9月はお月見でした。
そして、リーグ優勝を決めた広島のカープ帽の判も押されていました!!

--------------------------------------------------------------------

【みとや深谷温泉〔ふかたに荘〕(島根・雲南市)】立寄り
入湯日:2015年6月


Dscn04211
島根は、松江自動車道三刀屋木次ICから車で20分の日帰り施設「みとや深谷温泉〔ふかたに荘〕」に浸かってきました。旅館のようなネーミングですが、日帰りのみです。


Dscn04191
こちらは雲南市の公共浴場なんです。一般の日帰り温泉とは佇まいも違い、国道から数キロ奥にあり山奥の秘湯に来た感が強いです。地元の人のフリーマーケットも定期的に開催されているとのこと。


Dscn04091
受付を済ませ、奥へと行くと、浴室前に木版の温泉分析書が掲げられていました。適応症のTOPにきりきず・火傷が出てくるのは、硫酸イオンが成分総計の6割以上の及ぶからでしょうか。


Dscn04071
脱衣所です。鍵付きロッカーが12個。清掃も行届いていて、シンプルにまとまった雰囲気がボク好みで、なんだかお湯も期待できそう!


Dscn035511
浴室に入ると、想像通りの質素なつくりの落ち着ける温泉でした。3~4人ほどの湯舟ですが、貸切なのが嬉しいです。


Dscn0384
コンパクトな湯舟を上から見ると分かりやすいのですが瑠璃色に濁っています。左上の岩を組んだ湯口からお湯が絶えず流れていますが、左下の蛇口をひねると源泉が出るので、独り占め時はジャブジャブ源泉を楽しめます。


Dscn04001
露天もなくて浴室も小さいながら、木材と岩をふんだんに使っており、雰囲気良いし、源泉をジャブジャブ流しながらの湯あみは、とっても贅沢。お湯は柔らかく、鉄っぽいお味がします。


Dscn04121
湯上りにブラついていると、家屋の向いに源泉水車小屋が目につきました。日量約500トン湧く源泉を利用して水車を回しているとのコト。


Dscn04141
で、水車小屋の中を見てみると、何かに使われているようなので聞いてみると、無料で精米をしてくれるらしいです。


Dscn04161
休み処では、自家漬けの漬物とお茶を振舞っていただきました。ここは公共施設ですが、管理は地元のおばちゃんが持ち回りで管理しているとのコト。地元密着の温泉施設なのですが、ボクのような旅人にも居心地のいい温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成22年6月14日)

泉  質 : カルシウム一硫酸塩泉(源泉名:深谷温泉)

泉  温 : 17.3

PH 値 : 不明

湧出 量 : 350 L/分(動力)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 1,737 ㎎/kg

使用状況 : かけ流し・循環併用(加温有・加水無・消毒有)

場  所 :  島根県雲南市三刀屋町根波別所1591-1

電  話 : 0854-45-5454  

日帰料金 : 300円

利用時間 : 10:00-18:00 (休:木曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2015年6月

〔16湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


« 【広島温泉〔グランドプリンスホテル広島〕(広島・広島市南区)】  & やまメシ | トップページ | 【皆生温泉〔和風旅館三井〕(鳥取・米子市)】~かけ流しの湯~  &秋の味覚{栗の唐揚} »

社寺」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

お茶にお漬物は、東北だけではないのですね。
しかし、彩りも綺麗で美味しそうです。
自家製のおつけものを食べに行きたいです【温泉も笑】

メイさん。。。
自家製の漬もんとお茶が出ると、
なんだか和んだ気持ちになれますよね〜
信濃の方だと、野沢菜漬とお茶が出てくる
こと多いですよ^_^

こんにちは♪

関東は14℃近く気温が下がり寒いぐらいです(^-^;
源泉かけ流しの温泉でゆっくり温まりたいですspa
みとや深谷温泉ふかたに荘、雰囲気がいいですね!!
ちょっと濁り感のあるお湯が素晴らしいですヽ(´▽`)/
露天風呂がなく、質素な湯船だけで十分な気がします。
300円と良心的なお値段、そしてお漬物とお茶の温かい心遣いがうれしいですねjapanesetea
私も島根にいきた~い(≧∇≦)

らるごさん。。。
こちら、とても気に入りました。
ほんと時間がゆっくり流れている感じのする落ち着いた温泉でした。
スーパー銭湯には無い、温かみを体験できますよ~
機会があれば、ぜひ訪れて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65808552

この記事へのトラックバック一覧です: 【みとや深谷温泉〔ふかたに荘〕(島根・雲南市)】  & おめでとう! リーグ優勝!:

« 【広島温泉〔グランドプリンスホテル広島〕(広島・広島市南区)】  & やまメシ | トップページ | 【皆生温泉〔和風旅館三井〕(鳥取・米子市)】~かけ流しの湯~  &秋の味覚{栗の唐揚} »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense