フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【斐乃上温泉〔かたくりの里 民宿たなべ〕(島根・奥出雲町)】~かけ流しの湯~  &今日の和菓子「琥珀羹」 | トップページ | 【まにわ温泉〔真庭リバーサイドホテル〕(岡山・真庭市)】  &  ~ ハートの窓!~ »

2017年9月 3日 (日)

【湯の川温泉〔ひかわ美人の湯〕(島根・出雲市)】~日本三大美人の湯~  & 前鬼ブルーにダイブ

■散歩道、今日の一枚! 奈良にて■ ※記事とは関連ありません


Img_21381
 < 奈良・前鬼川 「沢登りでダイブ」 >
9月になり、暑さもやわらいできましたが、クールダウンはやっぱりこれでしょ!
ということで、沢登りに行ってきました。ちょうどいい場所があったのでダイブしちゃいました。
川の至る所がマリンブルーなんです。
通称<前鬼ブルー>、写真では表せられないのが残念です。
--------------------------------------------------------------------
【湯の川温泉〔ひかわ美人の湯〕(島根・出雲市)】立寄り
入湯日:2015年5月

Img_07291
島根は、山陰自動車道斐川ICより約10分の斐川フレッシュパーク出雲いりすの丘 内にある「湯の川温泉〔ひかわ美人の湯〕」に浸かってきました。湯の川温泉は、龍神温泉(和歌山)・川中温泉(群馬)と並んで、「日本三大美人の湯」と称されているとのコト。



Img_0741
和風モダンの建物の中へ入ると、浴場の暖簾の前には、子供人形と菖蒲が飾られていますが、訪れたのは5月下旬。旧暦だと端午の節句の数日前。こういう行事は、旧暦がしっくりきますね~



Img_0764
気持ちのいい日だったので、内風呂は後回しにして、露天へと向かいましょう! 手前には石材で組まれた湯舟がありました。無色透明のお湯は、スベトロ感いっぱいで、美人の湯と云われる所以でしょうか!



Img_0757
その奥にも東屋があり、パイプ代わりの天然竹から2筋の打たせ湯が楽しめるようですね。




Img_0760_2
奥へと向かっていき、よく見てみると天然竹ではなく屋根の裏から打たせ湯用の温泉が流れ落ちていました。更にその奥には、岩のちりばめた大きい池のような湯舟があり、自然の中の野湯の気分が味わえるかもしれません。ただ、これだけの広さなのでか、加温循環しているのが残念。



Img_07691
最後は、戻ってきて内湯でゆっくりしましたが、やはり、露天の岩の組まれた湯舟が温泉そのものを楽しめるようなので、また露天風呂へと戻るのでした・・・
★温泉データー★
泉  質 : ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(源泉名:湯の川温泉)
泉  温 : 47.9
PH 値 : 8.4
湧出 量 : -- L/分(動力)
ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1,447 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(一部)(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  島根県出雲市斐川町学頭3646-1
電  話 : 0523-72-5526 
日帰料金 : 600円
利用時間 : 10:00-19:30 (休:無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年5月

〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


« 【斐乃上温泉〔かたくりの里 民宿たなべ〕(島根・奥出雲町)】~かけ流しの湯~  &今日の和菓子「琥珀羹」 | トップページ | 【まにわ温泉〔真庭リバーサイドホテル〕(岡山・真庭市)】  &  ~ ハートの窓!~ »

風景」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65745820

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯の川温泉〔ひかわ美人の湯〕(島根・出雲市)】~日本三大美人の湯~  & 前鬼ブルーにダイブ:

« 【斐乃上温泉〔かたくりの里 民宿たなべ〕(島根・奥出雲町)】~かけ流しの湯~  &今日の和菓子「琥珀羹」 | トップページ | 【まにわ温泉〔真庭リバーサイドホテル〕(岡山・真庭市)】  &  ~ ハートの窓!~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense