フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【加田温泉〔加田の湯〕(島根・飯南町)】~かけ流しの湯~  & ~ワニのづけ丼を食す~ | トップページ | 【奥出雲湯村温泉〔河原の野湯〕(島根・雲南市)】 ~お手軽野湯は、足元自噴~  & 出雲そばを食す »

2017年6月 9日 (金)

【宇品天然温泉〔ほの湯〕(広島・広島市南区)】~かけ流しの湯~  & 初夏を楽しむ 「初蛍」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dsc042771
 < 源水・京都二条 「初蛍」 >
全国的に梅雨入りしましたが、季節先取りの和菓子の世界で初夏を楽しみました♪
水辺の草の中に輝く蛍を表しています。
今回の上生菓子は、菓銘「初蛍」。
外・きんとん、中・つぶ餡

--------------------------------------------------------------------
【宇品天然温泉〔ほの湯〕(広島・広島市南区)】立寄り
入湯日:2015年5月


Dscn00541
広島は、広島高速3号線 宇品I.Cより約5分の都心のスーパー温泉銭湯「宇品天然温泉〔ほの湯〕」に浸かってきました。周りには町工場があったりして、下町にポツンと大きな建物が立っているといったイメージですが、広島市内では珍しいかけ流し温泉とのことです。



Dscn00301
車を置いて、玄関へ通じる廊下を進むと古き良き和風旅館を思わせる看板が暗闇に浮かんでいました。以前に紹介した同経営の 【塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕】  とは、ずいぶん雰囲気が違いました。



Dscn00331
しばらく進むと、周りの植え込みがライトアップされたエントランスへ到着です。



Dscn00341 Dscn00351
受付を済ませ館内を進んでいくと数段上がったところに女湯と男湯の暖簾が左右にありました。



Dscn00471
脱衣所は、清掃も行届いていて清潔感たっぷりです♪



Dscn00381
早速、浴室へと向かいます。内湯はいろいろな浴槽があるのですが、いずれも白湯なのでパスして、露天風呂にたどり着きました。露天にも多くの浴槽があるのですが、一番中心高い所にあるのが源泉浴槽で緑掛かった源泉をしばらく楽しみました。



Dscn00371
奥にモニターが見えていますが、その下の浴槽は循環ながらぬるめのお湯なので多くの人がTVを楽しんでいます。その間、ボクは源泉浴槽を独り占めさせていただきました。
湯口からは勢いよく源泉が注がれていました。間違って飲んでみると、金気臭とわずかな石油臭を嗅ぐことができました。間違って飲んでみると、とても塩辛い中に鉄味が感じられました。浴感はキシキシ。ラドン泉の多いこの地区で違った泉質のかけ流しを楽しむことができるとは思ってもいませんでした。
★温泉データー★(分析日:平成25年9月11日)
泉  質 : 含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩冷鉱泉(源泉名:E.R.E 宇品の湯)
泉  温 : 23.8
PH 値 : 7.0
湧出 量 : 350 L/分(動力)
ラドンRn: 3.5 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 25,126 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(一部)(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  広島市南区宇品東三丁目4番34号
電  話 : 082-252-1126  
日帰料金 : 750円(家族風呂2500円)
利用時間 : 10:00-25:00 (休:無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【加田温泉〔加田の湯〕(島根・飯南町)】~かけ流しの湯~  & ~ワニのづけ丼を食す~ | トップページ | 【奥出雲湯村温泉〔河原の野湯〕(島根・雲南市)】 ~お手軽野湯は、足元自噴~  & 出雲そばを食す »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

w(°0°)w オォー
何が光っているかと思えば蛍ですって~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
よく思いついたものダワ~note
発想が素晴らしいheart04


循環とは言え湯口が源泉なら贅沢ネ~spa
ラッキーな湯
塩素の匂いだとテンションが下がっちゃうけど、金気臭と
わずかな石油臭は嬉しいわぁ~lovely
清潔感たっぷりも嬉しいheart02

じゅうべいさん。。。
和菓子はちょくちょく買ってますが、サボり過ぎて季節のお菓子の紹介ができません(~_~;)

都会の温泉スパ銭も、湯使いがよけれは、頻繁に寄れるのでうれしいです存在です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65391338

この記事へのトラックバック一覧です: 【宇品天然温泉〔ほの湯〕(広島・広島市南区)】~かけ流しの湯~  & 初夏を楽しむ 「初蛍」:

« 【加田温泉〔加田の湯〕(島根・飯南町)】~かけ流しの湯~  & ~ワニのづけ丼を食す~ | トップページ | 【奥出雲湯村温泉〔河原の野湯〕(島根・雲南市)】 ~お手軽野湯は、足元自噴~  & 出雲そばを食す »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense