フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« ★RENOVATE2015【真賀温泉〔真賀温泉館幕湯〕(岡山・真庭市)】~足元湧出の源泉掛け流し湯~ | トップページ | 【足(たる)温泉〔足温泉館〕(岡山・真庭市)】 & コラーゲンたっぷりのホルモンうどんを食す »

2017年5月 7日 (日)

【下湯原温泉〔ひまわり館〕(岡山・真庭市)】~ペット専用露天風呂~  &名水で打った十割蕎麦を食す

■散歩道、今日の写真! 岡山にて■

Dscn03701_2 Dscn03731_2
 < 岡山真庭・ひまわり館「そは通の十割そば」を食す  >
温泉施設併設の食堂ですが、名水で打った十割そばが名物とのことで、迷わず注文!600円也。蕎麦の香りも口の中に広がって美味しゅうございました。隣接してそば道場もありました

--------------------------------------------------------------------
【下湯原温泉〔ひまわり館〕(岡山・真庭市)】立寄り
入湯日:2015年5月



Dsc015791
岡山は、米子自動車道湯原ICより5分程の露天風呂しかない公衆浴場「下湯原温泉〔ひまわり館〕」に浸かってきました。湯原温泉郷の1つですが、一番新しく平成元年に掘り当てたとのコトです。



Dsc015801
ひまわり館は、内湯が無く露天風呂のみ。正面右側が男風呂ということで目隠しが低くなってますねえ。なので、立てばこちらを見ることができるわけですが、撮影ポイント近くには、土管に源泉が溜められているところがあるんですが、農作物の洗うためのもので入浴用ではないので、ここでの紹介は控えておきましょう。



Dscn03791
建物の玄関側に回ってきました。赤いベンガラ屋根は物産館で十割蕎麦も食せます。左側が露天風呂の建物になってます。



Dscn03291
受付で料金を払い、長ーい通路の手前が女湯、ドン突きが男湯のようです。



Dscn03621
青いカゴの置かれた脱衣所は、屋根はあるものの雨風が吹き込んでくるので、別に脱衣部屋も用意されているので、天候が荒れていても安心とのコトです。



Dscn03541
露天風呂は広くて、東屋もあるので、天候が荒れていても大丈夫!



Dscn03381 Dscn03581
岩で組まれた湯口からは、加温されたお湯がたゆまなく流れていますが、湯舟の沈んだ石からは、それ以上に大量に温泉が流れ出していました。



Dscn03561
循環ということですが、湯口からは大量に流されていることもあり、大量にオーバーフローしているので、鮮度はいいのかもしれません。



Dscn03451
洗い場も外なので、冬場に身体を洗うのはきついかもしれないけれど、湯原温泉の砂湯は、落ち着かないって人も、ここの広い露天風呂ならゆっくり寛けるでしょう。加温をしているためか無味無臭ですが、循環と云えども、湯触りはトロミがあり、なかなかいいお湯でした。



Dscn03681
料金所の出たところには、露天風呂の案内と「ペットの湯」の入口があります。 ペット専用の温泉を訪れるのは、北海道標茶の「オーロラ温泉」 以来で、とても珍しいのではないでしょうか? ただ、犬猫以外は浸かれないようなので注意が必要です。


★温泉データー★(分析日:平成24年3月13日)
泉  質 : アルカリ性単純温泉(源泉名:下湯原温泉)
泉  温 : 39.8
PH 値 : 9.6
湧出 量 : 564 L/分(動力)
ラドンRn: 3.03 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 238 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  岡山県真庭市下湯原24-1
電  話 : 0867-62-7080 
日帰料金 : 500円
利用時間 : 10:00-21:00 (休:火)
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月
〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« ★RENOVATE2015【真賀温泉〔真賀温泉館幕湯〕(岡山・真庭市)】~足元湧出の源泉掛け流し湯~ | トップページ | 【足(たる)温泉〔足温泉館〕(岡山・真庭市)】 & コラーゲンたっぷりのホルモンうどんを食す »

そば・うどん」カテゴリの記事

岡山で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

ペットの湯確かに珍しいですよね!
私もここに行きましたが入湯はしてません。買い物だけしました。
でも、手湯と飲泉はしましたよ~
お隣の土管で(笑)

めっちゃおもろい温泉さん。。。
当初は、浸かる予定はなかったのですが、
温泉博士で、無料で浸かれるとのコトで、寄らせてもらいました。
なかなかいいお湯でしたよ~

流石!手湯と飲泉で我慢されたんですね~
お行儀の悪い人には困ったもんです(-_-;)

湯次さん、こんばんは。
思い出しました、下湯原温泉。
私が出かけていた頃は、道の駅ではなかったような気がしますが。
それと、鬼ヶ嶽温泉は無くなっていたんですね。
他にも北房温泉があったのですが、調べたらここも閉鎖されていましたね。
泉質は非常に良かったのですが残念です。
子宝の湯として有名で、私と妻もここの温泉に浸かった後、結婚10年目で子供を授かることができたので思い出のある温泉だったのですが・・・

ギター弾きさん。。。
いい温泉ほど、閉鎖されるとよく聞きますが、
最近特に多いような気がします・・・
思い立ったらすぐに行け! を実践したいと思ってます(^^;
温泉は、自然の恵み、凄いパワーがあるのでしょうね!

すごぉ~い開放感ヽ(´▽`)/
露天風呂だけって、それも凄い!
ペットも入浴できる温泉ってあるんですね⁉
ワタシにとっては驚きの露天風呂のみとペット温泉。
友達に話しちゃぉー( ´艸`)プププ
機会があったら入浴してみたいですぅ~spa

tuba姐さん。。。
露天風呂だけって、おもしろいでしょ!
周辺には、温泉がいっぱいあるので、
特徴だしてるんでしょうね~(笑)
大山の帰りに寄って下さいませ!!

ハィ、
大山にも行きたいと思ってまするぅ~
チェックしましたよぉー
ありがとう♪ thank youです spa

tuba姐さん。。。

tuba姐さん目線のご報告、
楽しみにしておりますね~


名水で打ったって聞けば100%食べちゃうわね~lovely

洗い場も外という事は寒い時はズルして洗わないで浸かる人も居るかもbearing
毎分600ℓも湧出していれば湯の入れ替わりも早くて鮮度良さそうheart04
ペットもこんな贅沢な温泉に浸かれるのね~~happy02

じゅうべいさん。。。
早めに行ったので、店があくまで頑張って待って、食べました(笑)

確かに、この件は、冬は雪も積もるので、かけ湯だけで浸かる人も
多いでしょうね。
やっぱり、湯量が多いのはいいですね。
近くには、畑の野菜を洗うための湯だまり場所もあるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65245598

この記事へのトラックバック一覧です: 【下湯原温泉〔ひまわり館〕(岡山・真庭市)】~ペット専用露天風呂~  &名水で打った十割蕎麦を食す:

« ★RENOVATE2015【真賀温泉〔真賀温泉館幕湯〕(岡山・真庭市)】~足元湧出の源泉掛け流し湯~ | トップページ | 【足(たる)温泉〔足温泉館〕(岡山・真庭市)】 & コラーゲンたっぷりのホルモンうどんを食す »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense