フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退 | トップページ | 【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐 »

2017年4月 1日 (土)

★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知

★RENOVATE2017  再訪したため一部写真・記事を修正・追加しました!
Dsc005551

-----------------------------------------------------------------

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02241
 < 京阪電車「おけいはん検定」告知  >
3年前、京阪電車イメージキャラクター「5代目おけいはん」がWEB投票で選ばれたことを紹介しましたが、
今回の「6代目おけいはん」は「おけいはん検定」で選ばれるとのこと。18歳以上の女性は応募してみてくださいね!
※「おけいはん」とは、京阪電車に乗る人みなさまの愛称でもあります(笑)

--------------------------------------------------------------------

【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】立寄り
直近入湯日:2017年3月


Dsc005541
広島は、山陽自動車道尾道ICから車で20分程の山間にある日帰り施設「原田町ゆうじんの湯」へ浸かってきました。昔の閉山したガラス鉱山から湧いている冷鉱泉です。


Dsc005561
敷地内に入り車を止め、建物まで少し上り坂を上がっていくと浴室棟があり、その奥が入口です。


Dscn00881
入口には、「秘湯奥尾道 原田町ゆうじんの湯」と書かれた提灯が煌々と輝いていました。


Dscn00851
フロントでお金を払い、入ったところに、アトピーに好評な鉱泉水であることが掲示されていました。水虫にも効果があるようです。下駄箱にスリッパが沢山用意されており、人気が伺えます。

Dsc006091
正月明けに訪れたこともあり、浴室はすごく曇っていました。浴槽の中央は1m程の深さで2か所からジェット噴射で加温した温泉が出ていました。冷鉱泉ですがかなり熱めです。黄色味がかった無色透明無味無臭のラドン泉なので、内湯はあまり換気されておらず、効能効果を最大限に引き出しているのが嬉しいですね。


Dsc006141
内湯は熱いので、露天風呂へとやって来ました。露天には沢山の人がいましたが、奥の隅にはポツンとお一人様サイズの釜風呂があり、ちょうど人が出たところなのでそそくさと浸かります。冷たい! ここがお目当ての掛け流し源泉風呂で、11℃程の冷鉱泉です。勢いよく入ると豪快に湯舟から冷泉が溢れかえりました。竹の湯口からは、わずかな焦げたような香りを楽しむことができました。


Dsc005781
火照った身体が、冷えてきたのとあまり占領するのはマナー違反なので、露天風呂へと移ります。薪で加温しているため焚火のいい香りがするのですが、7,8人サイズの風呂は人でいっぱいの大入り満員。


Dsc006001
部分的に東屋になっており、上を見ながらの湯浴みも癒されます。


Dsc006281
冒頭で水虫にも効くお湯と触れましたが、湯小屋の外には、水虫専用足洗い場が設置されていました。別途1回につき200円が必要なので、効果が期待できるかもです。


Dsc006341
たっぷりやわらかいお湯に浸かった後、休み処へとやって来ました。風呂と比べると休憩所がとても広いです。リビングテーブルと炬燵2つの他に、奥の12畳ほどの和室にも炬燵が4つあります。「京都北白川不動温泉」 や 「北白川ラジウム温泉」のようにラジウム療養温泉によくある入浴と休息を繰り返せるシステムのようです。


Dsc006401
来るときは気づかなかったのですが、帰りに温泉棟に「ふしぎな水の ふしぎなお風呂 有神の湯」と書かれていました。その横には薪が積まれていました。次回再訪するときは半日程ゆっくりしたいと思わせる不思議な和める温泉でした。

★温泉データー★

泉  質 : 単純放射能泉(源泉名:原田温泉)

泉  温 : 17?

PH 値 : 7.3

湧出 量 : 3.47 L/分(動力)

ラドンRn: 671×10-10Ci/kg

成分総計 : 114 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無・塩素投入無)※源泉100%浴槽有

場  所 :  広島県尾道市原田町梶山田4476-1

電  話 : 0848-38-0488

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 9:00-21:00(休み:火曜)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2015年01月、2017年3月

〔5.29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退 | トップページ | 【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐 »

行事」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント


「おけいはん検定」
美人じゃ無くてもいいのかな~~wobbly
年齢の上限とかあるのかな~(*^m^)o==3プッ

ふしぎな水の ふしぎなお風呂 有神の湯spa
アトピーに効くって評判なんですね~lovely
地方発送もされてるとはheart04

湯次さんの温泉探しには感心しまくりですgood

じゅうべいさん。。。
おけいはん検定はWebで応募受け付けているので、
じゅうべいさんもチャレンジしてみてください!
制約は、18歳以上の女性だそうですgood

効能効果に期待できそうな温泉なので、通ってみたいところです。
訪れたのは冬なので死ぬ思いで源泉風呂に浸かりましたが、
この時期に一度は行ってみたいですheart04
凄く混んでそうですがcoldsweats02

暇人なので温泉ばかり探しています(-_-;)

わあ。。。おこたがあるわ!
温泉に入って、おこたで丸くなって、猫みたいに過ごしたい。
冷えてきたらまた温泉へなんて、湯治に良さそうですね。
もっと若かったら、おけいはん
受けるんだけど爆笑

一人用の掛け流し源泉風呂タイルの感じがレトロでいいですねぇ。
焦げたような香りってのもいいです。
水虫専用足洗い場っておもろいです(笑)

久々に訪問しました。
「おけいはん」は京阪沿線ならではですね。
私は阪急沿線ですので「おたからはん」の募集でもしてほしいです。
いや、オッサンは募集してないですかね。あかんでしょうなあ。
中国地方の湯、教えてくださいね。

メイさん。。。
やはり、おこたがあると寝転びたくなりますよね~
こんなとこで湯治をしてたら、お尻に根が生えそうですわ(^_^;)
今回の記事は、写真張替えだけで、前の記事なので、
6代目おけいはんは、すでに選ばれております。
よって、7代目おけいはんを目指してください。

めちゃおもろい温泉さん。。。
ホント、昔のタイルを使った風呂っていいですよね~
ノスタルジー満載でぞくぞくします。
水虫専用足洗い場。効きそう!!!(笑)

きょろさん。。。
「おたからはん」ええですね~
女装の似合うきょろさんなら、受かるかもしれませんよ(笑)
教えられるのような野湯は知りません(^^;

えぇーっ!
本当に温泉があるのかなぁ~・・・、なんて雰囲気ですね(;´▽`A``
タイル張りの窯風呂!?
露天風呂にこんなのがアリーノなんですね^m^おもしろぉーぃ。
皮膚に疾患があったら、絶対にこちらの湯でゆったりぃ~してみたいですぅー
炬燵で温もりたいですよぅ、
炬燵でホッコリ~したのは何年前だったかしら?

tuba姐さん。。。
亀レス、すみません・・・・・
はい、かなり山の中へ入ります(~_~;)
でも、この温泉のためのバス停あるんですよ~
この源泉タイル釜風呂、いいでしょ~
冷た過ぎて長時間入れないから、おひとり様用なのにスキスキです(笑)
お炬と、温泉を行ったり来たり、1日楽しめますよ♪

「おけいはん検定」
w(°0°)w オォー
もう6代目になるのね~sign03
月日の経つのの早い事note


「ふしぎな水の ふしぎなお風呂 有神の湯」
生源泉に浸かるのは夏ねsun
焦げたような臭いが本物の証拠lovely
合わせて薪の匂いまで・・すご~~く気持ちが落ち着きそうo(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。

再訪は、3月でしたが、冷泉もけっこう入れるものですよ!
身体がシャキッとする思いでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62133525

この記事へのトラックバック一覧です: ★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知:

« 【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退 | トップページ | 【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense