フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐 | トップページ | 【天然湧出温泉 〔ゆららの湯押熊店〕(奈良・奈良市)】 & 抹茶コロッケ を食す »

2017年4月16日 (日)

【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02051 Dscn02071_2
 < 長野上田市・車屋浦里店「 もりそば 」  >
長野、青木村の近くの蕎麦屋さん。この辺へ行くと空いてれば必ず寄ります。くるみ蕎麦がおススメですが、今回は甘いのが食べたくなかったので、もりそばを!
長さや太さが不揃いなのが手打らしくて好き。薬味に大根おろし。長野はこの手の蕎麦が多い気がする。麺は固めで美味いです!!ご馳走様でした~
--------------------------------------------------------------------
【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】立寄り
入湯日:2015年5月

Dscn02141
長野は、上信越自動車道上田菅平ICより30分程の山の麓にある「田沢温泉〔有乳湯〕」に浸かってきました。開湯は飛鳥時代だとか。田沢温泉といえば、卓球ブームを起こした映画「卓球温泉」のロケに使用された「ますや旅館」 も近くにあります。



Dscn02171
共同浴場だが、風情のある建物。裏の高台に駐車場はあります。



Dscn02401
玄関は、立派な破風屋根で歴史を感じさせますが、2000年に建て直されたものです。風情があっていいですねえ。



Dscn02371
自販機でお金を払い、早速、浴室へ向かいましょう。かけ湯槽に満たされているお湯は浴槽と違って緑掛かってますが、この源泉は2号泉らしいとのこと。カランやシャワーも同じ源泉が出てきます。



Dscn02361
浴室に入ると僅かな硫黄の香りが楽しめました。内湯のみの浴槽は、15人くらいが入れる大きさで、奥の岩の組まれた湯口から大量の100%ピュアな温泉がドバドバ出てきております。



Dscn02351
贅沢な湯量なので、半端じゃなく大量のオーバーフローを見ることができました。



Dscn02251
40℃弱の源泉をそのままかけ流しているので温くていつまでも浸かっていられます。しばらく浸かっていると、フワフワの泡付きとヌルヌル感もあり、湯口の近づくとしっかりした硫黄の香りと玉子の味を楽しめる、なんと贅沢な共同浴場なんでしょうか! 近くにあったら入り浸り、間違いないです(笑)



Dscn02471
外には、赤い丸ポストの脇に、無料の足湯がありました。こちらの源泉は、田沢温泉1号泉が使われているとのこと。



Dscn02661
その隣にある、洗濯の湯。ここは田沢共有組合権利者のみが使用でき、無断使用が禁止されているので、湯を持って帰らないようにしましょう。こちらも田沢温泉1号泉が使われているとの噂。



Dscn02671
有乳湯と書いて、「うちゆ」と読みます。子宝の湯、子持ちの湯、はらみ湯と呼ばれ、子のない婦人は37日、乳の出ない婦人は27日入浴すれば効果があるらしいです。それはともかく、ホント、いいお湯でした!


★温泉データー★(分析日:平成17年11月22日)
泉  質 : 単純硫黄温泉(源泉名:田沢温泉2号泉・3号泉の混合泉)
泉  温 : 39.5
PH 値 : 9.5
湧出 量 : 測定せず L/分(掘削自噴)※2号線は450L/分
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 229 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・消毒無)
場  所 :  長野県小県郡青木村大字田沢2700
電  話 : 0268-49-0052 
日帰料金 : 200円
利用時間 : 6:00-21:30
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月
〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐 | トップページ | 【天然湧出温泉 〔ゆららの湯押熊店〕(奈良・奈良市)】 & 抹茶コロッケ を食す »

そば・うどん」カテゴリの記事

長野で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

フワフワの泡付きとヌルヌル感いいですねぇ。
緑の源泉もあって2度おいしいですね!
朝早くから営業してるのもいいです。
日帰り可能エリアなので是非行ってみたいです。

おもろい温泉さん。。。
源泉の違いは、よく分からなかったですが、確かに2度おいしいですね。
洗濯の湯は、また違う源泉やそうですが、味わってなかったのが心残りです。
ここなら、ギリ日帰りできますね♪

長野のそばええですね。。。
硫黄臭の温泉にそば、長野は最高!!!

おはようございます!

田沢温泉共同浴場、いいですねo(*^▽^*)o
こんなところ見つけるとヤッター(v^ー゜)ですね!
風情もあり、源泉ドバドバがすごいですヽ(´▽`)/
ほんのり硫黄臭とぬるゆも私は大好きですspa
信州ならなんとか行けそうdash
有乳湯入って翌年私が赤ちゃんおんぶして山登りしていたら効能抜群だと思ってくださいねhappy02
たぶん孫です(爆笑)
信州のお蕎麦もいいですねヽ(´▽`)/ 大好きです!

メイさん。。。
亀レス、すみません・・・・・
車屋さんのくるみ蕎麦は、ぜひ食べてほしい一品です!
でも、長野って、小さな集落の農家っぽいところで、
蕎麦屋やってるようなところも多くて、
蕎麦好きにはたまりません(笑)
太さや長さの不揃いな、モリがたまらなく好きです♪

らるごさん。。。
亀レス、すみません・・・・・
おんぶして登ってるらるごさんを見たら、
有乳湯を思い出します(笑)
少子化なので、社会貢献の為にも、
自分の子供おんぶして登って下さいませ♪

はっ!いつの間にかUPされていた(笑)。
最近、投稿のタイミングが短くないですか?(笑)

有乳湯とますや旅館さん、はるか昔にセットで日帰りしましたぁ。
ホント有乳湯のお湯は泡付きたっぷりで最高でしたね(#^^#)。
でも、お客さんがいっぱいで写真が撮れず
たぶん記事にしていないと思う(;^_^A。
夜は空いているんですかぁ~?

ますやはすぐ隣なのに、全然お湯が違ってちょっとがっかっり。
で、こちらも記事にしていない(爆)。

有乳湯、また行きたくなりましたよ~(^_-)-☆

おじゃる☆さん。。。
コメント気付かずすんません・・・
ついに、記事のストックが2年になりそうな勢いなので、
頑張ってペース上げて書いてますが、そろそろ限界です(~_~;)
ボクも昔に、ますや旅館さんへ行きましたが、
有乳湯とは違いますね!ここは通りかかったらいつでも寄りたいお湯ですね(笑)

確かに写真を撮れないと記事にする気になれないですね。
不自然な角度の写真ばかりは辛いです(~_~;)
最近思ったのは、最終まで粘るか、
朝の一番風呂目当ての客が出る開店1時間後がベストかと思います

長野=蕎麦ねwinkscissors
湯次さんのお気に入りなのね~( ..)φメモメモ
私も不揃いでちょいとドン臭いの好きよ~heart04

あら~~~~lovely
大好きな「有乳湯」だわspa
また浸かりたいから今度は「ますや」さんに行こうと思ってるの~bleah
あのキメの細かいシルクのような泡は忘れられないわんheart02
湯次さんもハマったのねwinkup

じゅうべいさん。。。
田沢温泉へいくなら、一度時間を作って、車屋さんへも寄ってみてくださいね。
じゅうべいさんと同じ温泉の話ができるなんて、滅多にないので、
うれしいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65158218

この記事へのトラックバック一覧です: 【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば:

« 【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐 | トップページ | 【天然湧出温泉 〔ゆららの湯押熊店〕(奈良・奈良市)】 & 抹茶コロッケ を食す »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense