フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月17日 (月)

【天然湧出温泉 〔ゆららの湯押熊店〕(奈良・奈良市)】 & 抹茶コロッケ を食す

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00521
 < 京都宇治・肉のはりよし「 抹茶コロッケ 」  >
京都宇治商店街のお肉屋さんにある、創作コロッケ、抹茶コロッケを買ってきました。最初は違和感があったのですが、TVの取材もよく来るらしく店内には写真がいっぱい。
いざ、食べてみると男爵イモに抹茶を混ぜこんでいて上品な味、なかなかいけますよ~♪ ご馳走様でした~。 じつは、上のスコッチカツも気になるぅ~

--------------------------------------------------------------------
【天然湧出温泉 〔ゆららの湯押熊店〕(奈良・奈良市)】立寄り
入湯日:2015年5月


Dscn00781
奈良は、阪奈道路学園前ICより15分程の幹線道路沿いにある「天然湧出温泉 ゆららの湯押熊店」に浸かってきました。今はやりの和風モダンな風体のスーパー銭湯です。



Dscn00801
駐車場の反対には、温泉貯水タンクがあり、天然温泉であることをアピールしていました。



Dscn00771
駐車場から回り込んで行くと入口があります。木の板の看板には、天然湧出温泉と大きく記されていますが堀削動力なので勘違いしてはいけません。



Dscn00761
早速、ロビーで料金を払い、「お湯どんどん」の文字に期待をし、暖簾を潜りましょう!
中に入ってみると、カメラ・カメラ付き携帯は使用禁止とのこと。ここで写真は断念。

お風呂は充実しており、スー銭らしく、あわあわ風呂、電気風呂、炭酸風呂、露天岩風呂、足湯と多種多様な湯舟のオンパレード。毎分120ℓの湧出量では、加水も仕方ないでしょう。お湯は若干白濁りですが無味無臭で、少し塩素臭が気になるところ。街中の立派な温泉スーパー銭湯と割り切れば、手軽にゆっくり寛げるのではないでしょうか。


★温泉データー★(分析日:平成16年3月10日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:ならやまの湯)
泉  温 : 32.3
PH 値 : 7.5
湧出 量 : 120 L/分(動力)
ラドンRn: -- ×10-10Ci/kg
成分総計 : 251 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水有・消毒有)
場  所 :  奈良県奈良市押熊町2147-1
電  話 : 0742-40-1126 
日帰料金 : 720円(平日)
利用時間 : 10:00-01:00(平日)無休
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年5月

〔5湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度2


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年4月16日 (日)

【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02051 Dscn02071_2
 < 長野上田市・車屋浦里店「 もりそば 」  >
長野、青木村の近くの蕎麦屋さん。この辺へ行くと空いてれば必ず寄ります。くるみ蕎麦がおススメですが、今回は甘いのが食べたくなかったので、もりそばを!
長さや太さが不揃いなのが手打らしくて好き。薬味に大根おろし。長野はこの手の蕎麦が多い気がする。麺は固めで美味いです!!ご馳走様でした~
--------------------------------------------------------------------
【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】立寄り
入湯日:2015年5月

Dscn02141
長野は、上信越自動車道上田菅平ICより30分程の山の麓にある「田沢温泉〔有乳湯〕」に浸かってきました。開湯は飛鳥時代だとか。田沢温泉といえば、卓球ブームを起こした映画「卓球温泉」のロケに使用された「ますや旅館」 も近くにあります。



Dscn02171
共同浴場だが、風情のある建物。裏の高台に駐車場はあります。



Dscn02401
玄関は、立派な破風屋根で歴史を感じさせますが、2000年に建て直されたものです。風情があっていいですねえ。



Dscn02371
自販機でお金を払い、早速、浴室へ向かいましょう。かけ湯槽に満たされているお湯は浴槽と違って緑掛かってますが、この源泉は2号泉らしいとのこと。カランやシャワーも同じ源泉が出てきます。



Dscn02361
浴室に入ると僅かな硫黄の香りが楽しめました。内湯のみの浴槽は、15人くらいが入れる大きさで、奥の岩の組まれた湯口から大量の100%ピュアな温泉がドバドバ出てきております。



Dscn02351
贅沢な湯量なので、半端じゃなく大量のオーバーフローを見ることができました。



Dscn02251
40℃弱の源泉をそのままかけ流しているので温くていつまでも浸かっていられます。しばらく浸かっていると、フワフワの泡付きとヌルヌル感もあり、湯口の近づくとしっかりした硫黄の香りと玉子の味を楽しめる、なんと贅沢な共同浴場なんでしょうか! 近くにあったら入り浸り、間違いないです(笑)



Dscn02471
外には、赤い丸ポストの脇に、無料の足湯がありました。こちらの源泉は、田沢温泉1号泉が使われているとのこと。



Dscn02661
その隣にある、洗濯の湯。ここは田沢共有組合権利者のみが使用でき、無断使用が禁止されているので、湯を持って帰らないようにしましょう。こちらも田沢温泉1号泉が使われているとの噂。



Dscn02671
有乳湯と書いて、「うちゆ」と読みます。子宝の湯、子持ちの湯、はらみ湯と呼ばれ、子のない婦人は37日、乳の出ない婦人は27日入浴すれば効果があるらしいです。それはともかく、ホント、いいお湯でした!


★温泉データー★(分析日:平成17年11月22日)
泉  質 : 単純硫黄温泉(源泉名:田沢温泉2号泉・3号泉の混合泉)
泉  温 : 39.5
PH 値 : 9.5
湧出 量 : 測定せず L/分(掘削自噴)※2号線は450L/分
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 229 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・消毒無)
場  所 :  長野県小県郡青木村大字田沢2700
電  話 : 0268-49-0052 
日帰料金 : 200円
利用時間 : 6:00-21:30
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年5月
〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年4月 8日 (土)

【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐

■散歩道、今日の一枚! 三重にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn11521
 < 三重阿見町・おおなみ「あのりぶぐ」を食す、その弐  >
三重ブランド「あのりふぐ」をリーズナブルに食せる宿があるとのことで、白子も食べれる3月に行ってきました。
天然ものを3日寝かせていい状態で出してくれるということで、1日3組限定らしいです。
ふぐの各部位のテッチリ。 ご馳走様でした!
--------------------------------------------------------------------
【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】 立寄り
入湯日:2015年5月


Dscn00951
群馬は、長野自動車道東部湯の丸ICより40分程の峠を越えた先にある「鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕」 に浸かってきました。創業は明治2年の老舗旅館で、日本秘湯を守る会の会員ですが、数年前に山小屋風に建て替えられたきれいな宿です。「雪山讃歌」発祥の地とのこと。



Dscn01981
駐車場に車を止め、全景を見てみると本館の隣、中央の平屋建てが湯小屋で、その左隣が、手打ち蕎麦屋「雨過山坊」と並んでいます。



Dscn00981
で、日帰り入浴者は、この蕎麦屋「雨過山坊」で受付をして入浴をすることになります。





Dscn01871
受付に温泉ともりそばセットの張り紙があったので、すかさず頼んでみると、なんと!、蕎麦屋はもう閉店時間とのことで、あえなく、入浴料だけを払って店中へと進みます。



Dscn01861
部屋を通り抜けると、先客の食べ終わった蕎麦の器が残されているテーブルを悔しく眺め、奥へと進みことに。



Dscn01131
迷路のように入りくんだ廊下を進むと、湯小屋の暖簾へと行き着きます。上には日本温泉協会の温泉利用証が掲げられていました。



Dscn01151
温泉利用証をよく見ると、なんと、6項目全てがサイコロの5の目。オール満点! 期待で胸が膨らみます♪



Dscn01171
暖簾をくぐると、渋い簀子敷きの脱衣所が現れます。 ここにも、「温泉とそばセット1,200円也」の張り紙が! 辛すぎる・・・。 鍵付きロッカーは無いので、貴重品は預けましょう。



Dscn01501
浴室へとやって来ました。四角い湯舟はコンコンとかけ流されているダークグレイのお湯で満たされていました。床や壁が温泉成分で変色した様相に思わず唸ってしまいました。



Dscn01471
曇った浴室中で、正面の壁にある「炎と踊る女性」のレリーフが、不思議な空間に光を放っているように思えました。



Dscn01631
カランやシャワーは一切なく、打たせ湯があるのみ。湯舟の木枠の縁や床も朽ちていたりします。



Dscn01571
洗い場では、ここから湯をすくって、身体を清めましょう。自噴泉がたゆみなくかけ流されています。



Dscn01681
打たせ湯がバシャバシャ降り注ぐ音を聞きながら、幻想的な空間で、ボーッと過ごす時間はい至福の一時でした。グレーの湯は、金気臭とはちょっと違って鉄っぽい臭い、お味は、出汁っぽく好きなテースト。




Dscn01041 浴室は内湯一つしかなく露天風呂もありません。この新しくなった木材をふんだんに使った清潔感漂う本館には浴室はないとのこと。なんでも、ご先祖さんの言いつけで、浴室も湯舟もそのまま残しているとのことらしい。本当の温泉好きしか来ないのがいいですね~。



Dscn01021
帰りは、温泉犬○○ちゃんに見送られて、気持ちよく帰路へとつくのでした。


★温泉データー★(分析日:平成19年10月22日)
泉  質 : マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:雲井の湯)
泉  温 : 47.5
PH 値 : 6.8
湧出 量 : 測定せず L/分(自然湧出)
ラドンRn: -- ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1479 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・消毒無)、毎日換水
場  所 :  群馬県吾妻郡嬬恋村田代681
電  話 : 0279-98-0421 
日帰料金 : 500円
利用時間 : 10:00-16:00
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年5月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

2017年4月 1日 (土)

★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知

★RENOVATE2017  再訪したため一部写真・記事を修正・追加しました!
Dsc005551

-----------------------------------------------------------------

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02241
 < 京阪電車「おけいはん検定」告知  >
3年前、京阪電車イメージキャラクター「5代目おけいはん」がWEB投票で選ばれたことを紹介しましたが、
今回の「6代目おけいはん」は「おけいはん検定」で選ばれるとのこと。18歳以上の女性は応募してみてくださいね!
※「おけいはん」とは、京阪電車に乗る人みなさまの愛称でもあります(笑)

--------------------------------------------------------------------

【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】立寄り
直近入湯日:2017年3月


Dsc005541
広島は、山陽自動車道尾道ICから車で20分程の山間にある日帰り施設「原田町ゆうじんの湯」へ浸かってきました。昔の閉山したガラス鉱山から湧いている冷鉱泉です。


Dsc005561
敷地内に入り車を止め、建物まで少し上り坂を上がっていくと浴室棟があり、その奥が入口です。


Dscn00881
入口には、「秘湯奥尾道 原田町ゆうじんの湯」と書かれた提灯が煌々と輝いていました。


Dscn00851
フロントでお金を払い、入ったところに、アトピーに好評な鉱泉水であることが掲示されていました。水虫にも効果があるようです。下駄箱にスリッパが沢山用意されており、人気が伺えます。

Dsc006091
正月明けに訪れたこともあり、浴室はすごく曇っていました。浴槽の中央は1m程の深さで2か所からジェット噴射で加温した温泉が出ていました。冷鉱泉ですがかなり熱めです。黄色味がかった無色透明無味無臭のラドン泉なので、内湯はあまり換気されておらず、効能効果を最大限に引き出しているのが嬉しいですね。


Dsc006141
内湯は熱いので、露天風呂へとやって来ました。露天には沢山の人がいましたが、奥の隅にはポツンとお一人様サイズの釜風呂があり、ちょうど人が出たところなのでそそくさと浸かります。冷たい! ここがお目当ての掛け流し源泉風呂で、11℃程の冷鉱泉です。勢いよく入ると豪快に湯舟から冷泉が溢れかえりました。竹の湯口からは、わずかな焦げたような香りを楽しむことができました。


Dsc005781
火照った身体が、冷えてきたのとあまり占領するのはマナー違反なので、露天風呂へと移ります。薪で加温しているため焚火のいい香りがするのですが、7,8人サイズの風呂は人でいっぱいの大入り満員。


Dsc006001
部分的に東屋になっており、上を見ながらの湯浴みも癒されます。


Dsc006281
冒頭で水虫にも効くお湯と触れましたが、湯小屋の外には、水虫専用足洗い場が設置されていました。別途1回につき200円が必要なので、効果が期待できるかもです。


Dsc006341
たっぷりやわらかいお湯に浸かった後、休み処へとやって来ました。風呂と比べると休憩所がとても広いです。リビングテーブルと炬燵2つの他に、奥の12畳ほどの和室にも炬燵が4つあります。「京都北白川不動温泉」 や 「北白川ラジウム温泉」のようにラジウム療養温泉によくある入浴と休息を繰り返せるシステムのようです。


Dsc006401
来るときは気づかなかったのですが、帰りに温泉棟に「ふしぎな水の ふしぎなお風呂 有神の湯」と書かれていました。その横には薪が積まれていました。次回再訪するときは半日程ゆっくりしたいと思わせる不思議な和める温泉でした。

★温泉データー★

泉  質 : 単純放射能泉(源泉名:原田温泉)

泉  温 : 17?

PH 値 : 7.3

湧出 量 : 3.47 L/分(動力)

ラドンRn: 671×10-10Ci/kg

成分総計 : 114 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無・塩素投入無)※源泉100%浴槽有

場  所 :  広島県尾道市原田町梶山田4476-1

電  話 : 0848-38-0488

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 9:00-21:00(休み:火曜)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2015年01月、2017年3月

〔5.29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense