フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« ★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知 | トップページ | 【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば »

2017年4月 8日 (土)

【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐

■散歩道、今日の一枚! 三重にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn11521
 < 三重阿見町・おおなみ「あのりぶぐ」を食す、その弐  >
三重ブランド「あのりふぐ」をリーズナブルに食せる宿があるとのことで、白子も食べれる3月に行ってきました。
天然ものを3日寝かせていい状態で出してくれるということで、1日3組限定らしいです。
ふぐの各部位のテッチリ。 ご馳走様でした!
--------------------------------------------------------------------
【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】 立寄り
入湯日:2015年5月


Dscn00951
群馬は、長野自動車道東部湯の丸ICより40分程の峠を越えた先にある「鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕」 に浸かってきました。創業は明治2年の老舗旅館で、日本秘湯を守る会の会員ですが、数年前に山小屋風に建て替えられたきれいな宿です。「雪山讃歌」発祥の地とのこと。



Dscn01981
駐車場に車を止め、全景を見てみると本館の隣、中央の平屋建てが湯小屋で、その左隣が、手打ち蕎麦屋「雨過山坊」と並んでいます。



Dscn00981
で、日帰り入浴者は、この蕎麦屋「雨過山坊」で受付をして入浴をすることになります。





Dscn01871
受付に温泉ともりそばセットの張り紙があったので、すかさず頼んでみると、なんと!、蕎麦屋はもう閉店時間とのことで、あえなく、入浴料だけを払って店中へと進みます。



Dscn01861
部屋を通り抜けると、先客の食べ終わった蕎麦の器が残されているテーブルを悔しく眺め、奥へと進みことに。



Dscn01131
迷路のように入りくんだ廊下を進むと、湯小屋の暖簾へと行き着きます。上には日本温泉協会の温泉利用証が掲げられていました。



Dscn01151
温泉利用証をよく見ると、なんと、6項目全てがサイコロの5の目。オール満点! 期待で胸が膨らみます♪



Dscn01171
暖簾をくぐると、渋い簀子敷きの脱衣所が現れます。 ここにも、「温泉とそばセット1,200円也」の張り紙が! 辛すぎる・・・。 鍵付きロッカーは無いので、貴重品は預けましょう。



Dscn01501
浴室へとやって来ました。四角い湯舟はコンコンとかけ流されているダークグレイのお湯で満たされていました。床や壁が温泉成分で変色した様相に思わず唸ってしまいました。



Dscn01471
曇った浴室中で、正面の壁にある「炎と踊る女性」のレリーフが、不思議な空間に光を放っているように思えました。



Dscn01631
カランやシャワーは一切なく、打たせ湯があるのみ。湯舟の木枠の縁や床も朽ちていたりします。



Dscn01571
洗い場では、ここから湯をすくって、身体を清めましょう。自噴泉がたゆみなくかけ流されています。



Dscn01681
打たせ湯がバシャバシャ降り注ぐ音を聞きながら、幻想的な空間で、ボーッと過ごす時間はい至福の一時でした。グレーの湯は、金気臭とはちょっと違って鉄っぽい臭い、お味は、出汁っぽく好きなテースト。




Dscn01041 浴室は内湯一つしかなく露天風呂もありません。この新しくなった木材をふんだんに使った清潔感漂う本館には浴室はないとのこと。なんでも、ご先祖さんの言いつけで、浴室も湯舟もそのまま残しているとのことらしい。本当の温泉好きしか来ないのがいいですね~。



Dscn01021
帰りは、温泉犬○○ちゃんに見送られて、気持ちよく帰路へとつくのでした。


★温泉データー★(分析日:平成19年10月22日)
泉  質 : マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:雲井の湯)
泉  温 : 47.5
PH 値 : 6.8
湧出 量 : 測定せず L/分(自然湧出)
ラドンRn: -- ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1479 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・消毒無)、毎日換水
場  所 :  群馬県吾妻郡嬬恋村田代681
電  話 : 0279-98-0421 
日帰料金 : 500円
利用時間 : 10:00-16:00
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年5月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« ★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知 | トップページ | 【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

群馬で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

蕎麦屋の温泉ですか。温泉とそばセット1,200円しかも、6項目全てがオール満点!だなんて素晴らしい泉質です!
おもろいです!
行きたいです!!
でも、大阪からでは遠いんですよねぇ。それでも、いつかきっといきたいです。

めちゃおもろい温泉さん。。。
ここは群馬といっても長野に近いので、蕎麦が美味いはずです(食ってないので分からないが・・・)
オール満点ば、全国でも数えるほどしかないらしいので、是非行ってみて下さい。
蓮華温泉より近いです(笑)
林檎風呂で有名な中棚荘からも近いので、セットでどうぞ!

こんばんは(#^^#)。
遅くなりました(笑)。

群馬の温泉、こちらでしたか( ̄ー ̄)ニヤリ。
確かに、温泉好きならここに行っとけば間違いないww。
ただし、マニアでない女性に下手に勧めると恨まれます(爆)。

おじゃる☆が行った頃は、まだ蕎麦屋も無くて、ボロボロの・・、
いや、非常にマニアックな、今以上に風情ある建物でした。

オール5温泉は群馬では他に、谷川温泉の水上山荘や
法師温泉・長寿館があります。
法師から新潟との県境を越えてすぐの貝掛温泉も確かそうだったと。
三ヶ所近いので一度にまわれますよ(爆)。
日帰りもやってます。また群馬にいらしてください(^_-)-☆

おじゃる☆さん。。。
はい、帰る途中だったので、関越から長野道の沿線で探してました。
長野道へ行かず関越を進むとオール満点温泉がたくさんあるんですね~
近いうちに行きたいですけど・・・
確かに、フツーの温泉好き女子を連れて行くと大変なことになりますね(^_^;)

湯次さん、こんばんは。

鹿沢温泉懐かしいです。ただ建物は改装されましたね。
でも浴室は前のままで、ホッとしています。

凄くいい湯で湯量も方だったと記憶してます。
大阪から結構遠いので行き難いあたりですが群馬の
この辺は素晴らしい湯の所が多いですよね。

なぞけむさん。。。
本館はまったく別の建物に生まれ変わってますが、
湯小屋はそのままなので温泉好きには良かったんでしょうが、
本館にも温泉を引けば、もっと一般客を呼び寄せられるのにと思うと、
温泉好きだけでなりたつのか、経営的に心配になったりします(~_~;)
こういう宿はいつまでも頑張ってもらいたいものですね。

群馬は遠いですが、ここはまだ関西から近い方なので、
ちょっと寄ってきました。

こんにちは!

紅葉館、羨ましいですヽ(´▽`)/
以前、湯の丸山~烏帽子岳登った帰りに寄ったのですが、確か夕方遅くでお蕎麦がなくなったので温泉もダメだったような(;´▽`A``
お蕎麦と温泉がセットだったかと思います。
今は建て替えて新しくなったのですね!
でも温泉は昔のままでよかったです!
泉質も良さそうでぜひ入りたいですspa
6項目オール満点、なかなかないですが、法師温泉、貝掛温泉はとてもよかったです♪
ただ法師温泉などすごい人気でツアーバスまで続々来ちゃうと、なんだかなあ
(;´▽`A``

らるごさん。。。
こちらは、けっこう早く、日帰り入浴が終わるので、
山の帰りはハードルが高いかもです。
訪問時もギリギリセーフでしたから(^_^;)
法師温泉は、子供?ながらに、
国鉄のフルムーンのCMを見て、良いなぁと思った温泉ですが、
有名になり過ぎですよね。
いつかは行ってみたいですが・・・

こんばんは~
浴室の雰囲気が不思議な空間のように思われました(゚m゚*)
朽ちた湯船のふちとレリーフ!
幻想的な空間でゆっくりできる湯・・・
特別な条件は要らないのですね⁉
ゆったりできる時間は貴重ですぅ~spa

tuba姐さん。。。
亀レス、すみません・・・・・
ほんと、時間が止まったようで、ゆっくりできます(笑)
tuba姉さんも近くなので、是非、山帰りに寄ってもらいたいです。
「雪山讃歌」発祥の地やそうなので・・・


まあ~又々河豚・・・・・lovelyよだれが・・・・・delicious

紅葉館はお気に入りの上位にあるんだけど、まだ行けてないの~happy02
尻焼き温泉から田沢温泉に行く途中に寄る予定だったのが
旦那が道を間違えてしまったのでたどり着けず・・・crying
ホントの温泉好きしか行かなさそうな雰囲気がいいわ~heart04
鉄っぽい出汁o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。
ここなら、じゅうべいさんの行動範囲ですね~
蕎麦も合わせて、素敵な記事をまってますね~
お湯も相当うまかったです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65125501

この記事へのトラックバック一覧です: 【鹿沢温泉〔湯本 紅葉館〕(群馬・嬬恋村)】~かけ流しの湯~   & 「あのりぶぐ」を食す、その弐:

« ★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知 | トップページ | 【田沢温泉〔有乳湯〕(長野・青木村)】~源泉掛け流しの湯~  & 信州蕎麦・もりそば »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense