フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~ | トップページ | 【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退 »

2017年3月18日 (土)

【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱

■散歩道、今日の一枚! 三重にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn11321
 < 三重阿見町・おおなみ「あのりぶぐ」を食す、その壱  >
三重ブランド「あのりふぐ」をリーズナブルに食せる宿があるとのことで、白子も食べれる3月に行ってきました。
天然ものを3日寝かせていい状態で出してくれるということで、1日3組限定らしいです。
先ずは、左上から左回りに、てっぴサラダ・とうとう身めひび和え・ふぐ皮煮こごり・白子豆腐・てっさの五品。 ご馳走様でした!

--------------------------------------------------------------------
【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】立寄り
入湯日:2015年4月


Dscn01881
鳥取は、松江自動車道湯原ICから車で30分程の関金温泉郷の奥にある「関金温泉〔共同温泉 関の湯〕」に浸かってきました。道路脇にひっそりと佇んでいます。



Dscn02801
玄関には、源泉掛け流しの暖簾と造り酒屋に吊るされている新酒ができた合図とされる杉玉が吊るされていました。何故ここにあるのでしょうか??



Dscn01941
扉を開けると正面に番台がありました。ここで杉玉のことを聞こうとしたのに、誰もいないのでお金を置いて、ブルーの暖簾をくぐります。



Dscn02761
脱衣所には、鍵付きロッカーは見当たりませんでしたが、このシンプルさと清掃が行き届いているのを目のあたりにして好感度UPです。



Dscn02641
そそくさと服を脱ぎ、扉を開けてみると、これまたシンプルな浴槽と整頓された清潔感漂う浴室にニンマリ。



Dscn02311
三人程でいっぱいになる湯舟には、源泉がたゆまなくかけ流されています。



Dscn02161
飲泉可と大きく書かれた湯口からの白銀のお湯を味わってみると、やや鉱物臭がするぐらいの特徴の無いものですが、気持ち良い心地にさせてくれます。必ず、「御入浴の心得」に書かれているように、不潔な処を洗ってから入浴しましょう!



Dscn02701
小ぶりな湯舟なので、一定量が常にかけ流されていました。木造の湯舟からオーバーフローするのを見ていると全く飽きないのが不思議。



Dscn02561
個性のある温泉もいいですが、こんな柔らかい美しいお湯にボーっと浸かっているのも、なかなかの贅沢です。関金温泉は集中管理の温泉だが、ここは独自源泉を持っているので湯使いが他とは違うのもポイントかと。



Dscn02821
江戸時代には、関金宿が置かれており、たいそう賑わっていた面影が今でも街のあちこちに見受けられるのも、のんびりできるスパイスかも。



★温泉データー★(分析日:平成21年8月10日)
泉  質 : 単純弱放射能温泉(源泉名:関の湯)
泉  温 : 39.5
PH 値 : 不明
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 50.7 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 436 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(寒い時は加温有・加水無・消毒無)
場  所 :  鳥取県倉吉市関金町関金宿1227-1
電  話 : 0858-45-3186
日帰料金 : 200円
利用時間 : 6:30-22:00(休み:1・15日)
備  考 : ドライヤー無・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年4月


〔24湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~ | トップページ | 【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退 »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

実は昨日私も関金に行ってきたんですよ~
この辺りは放射能泉が多いですね!
飲泉可の源泉かけ流しはお湯に自信のある証拠です。
「個性のない柔らかい美しいお湯にボーっと浸かることが贅沢」考えさせられました。
私はまだまだ未熟ですね~

関金温泉では、個性的なラドン泉は、
みつかりましたかsign02
ボクは風呂好きが高じて温泉好きになりましたが、
人それぞれ温泉に思う気持ちは違うと思うので、
おもろい温泉さんの道を究められればいいのではないでしょうか!

最近、タイルのお風呂をユニットバスにしたら狭くなってしまいました。
ゆったりと開放感のある温泉にゆっくりと浸かりたい心境です。
入浴剤を入れたウチ風呂ではくつろげなくなりましたぁ~(;´・ω・)sweat02

tubo姐さん。。。
どんどん、山の温泉行って、
情報下さ-い!
山の野湯へ行きたいです!

めっちゃお久です~~~~coldsweats01
何と、何と・・・贅沢なフグlovely
私、フグは寿司しか食べた事ないの~~weep
いいな~~heart02
栃木の馬頭温泉で温泉で養殖されたトラフグが食べれるらしいんだけど・・・
そのうち行きたいわ~scissors


>個性のある温泉もいいですが、こんな柔らかい美しいお湯にボーっと浸かっているのも、なかなかの贅沢です。
そうなの~正にそうなの~~heart04
湯量に見合った湯船で湯の入れ替わりが早いから尚更出たくなくなっちゃうわね~~heart04

じゅうべいさん。。。
たくさんコメントもらったのに亀レスですみません(^^;

三重・伊勢志摩の民宿なんですが、とってもリーズナブルに
ふぐのフルコースがいただけます。
是非行ってほしい一軒です。温泉じゃないですが(-_-;)

こういう温泉地の共同風呂が、いちばん贅沢に思えてきました!
こういうところへいっぱい行きたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65031385

この記事へのトラックバック一覧です: 【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/03/19 08:51) [ケノーベル エージェント]
倉吉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~ | トップページ | 【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense