フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱 | トップページ | ★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知 »

2017年3月22日 (水)

【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退

■散歩道、今日の一枚! 奈良にて■ ※記事とは関連ありません

Img_36551
 < 奈良・大普賢岳 撤退  >
奈良県の大峰山脈を形成する山の一つ、大普賢岳へ残雪をもとめて登ってきましたが予想以上の積雪状態で、トーレスがないどころかコースが雪で埋もれていてるとこ多く、撤退を余儀なくされました・・・
--------------------------------------------------------------------
【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】立ち寄り
入湯日:2015年5月



Dscn00931
埼玉は、関越自動車道川越ICから車で10分程の造成地の一角にあるスーパー銭湯系の「川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕」に浸かってきました。今回は入浴スペースも含めつつじの花がよく目に付きました。



Dscn00221
料金を払い、ピカピカに輝いている廊下を進むと、男女の暖簾が迎えてくれます。毎日交代するのですが、当日の男湯は「石の湯}とのこと。七福神の湯巡りを楽しめるようです。




Dscn00651
毘沙門天と恵比須天が循環ろ過されてない、かけ流しなので、ご利益がありそうでした。



Dscn00821
内湯は、循環なのでパスしますが、天井は梁むき出しで和を演出しているのはいいですね~。源泉炭酸風呂というものもありましたが、よくある人工炭酸泉のようなものでしょう。ココも人気。



Dscn00491
露天にある源泉浴槽が目的だったため、さっさと外へ移動してきました。岩に囲まれたここは、恵比須天である生源泉かけ流し浴槽です。都心でこういう浴槽があるのはうれしいですね。



Dscn00371
笹濁りに見えるが黄色味のあるお湯がかけ流されていました。鉱物臭が少しし、間違って舐めてみると薄ーい塩味。わずかな僅かなヌルスベ感だが、35℃弱の源泉なので長時間ゆっくり楽しめました。



Dscn00581
毘沙門天の高見の湯、ここも加温でかけ流されていました。43℃弱のあつ湯なので、生源泉かけ流し浴槽との間をせっせと往復しておりました。



Dscn00691
一番高い場所にある高見の湯からの湯道。ココを通って、循環ろ過の岩湯(ぬる湯)に源泉が流さていました。



Dscn00761
高見の湯から見降ろした、東屋つきの岩湯(ぬる湯)は、TVが設置されているので循環ろ過なのに人気があり、シメシメです。その奥が、生源泉かけ流し風呂。


Dscn00841
休み処も広い畳敷きなので、出たり入ったりのんびり過ごせます。スーパー銭湯とはいえ、都心での、源泉浴槽を含めゆっくり過ごせる価値のある温泉でした。
★温泉データー★(分析日:平成19年10月26日)
泉  質 : ナトリウム一塩化物温泉(源泉名:川越天然温泉 美肌の湯)
泉  温 : 34.6
PH 値 : 7.7
湧出 量 : 712 L/分(動力)
ラドンRn: -- ×10-10Ci/kg
成分総計 : 3151 ㎎/kg
使用状況 : 一部かけ流し(加温有・加水無・消毒有)
場  所 :  埼玉県川越市上野田町41番7
電  話 : 049-249-1112
日帰料金 : 700円(土日祝800円)
利用時間 : 10:00-25:00/土日祝9:00-(休み:無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年5月
〔24湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱 | トップページ | ★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知 »

」カテゴリの記事

埼玉で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

まだそんなに積雪だったんですね。
十津川を通って連休帰りましたが、のどかな春の陽気でした。
同じ奈良でも違いますね。
私もぬるめに長時間浸かるのが、一番好きです。

メイさん。。。
天川村なので十津川と近いんですが、山の上の方はすごい残雪でした(^_^;)
入之波温泉の近くだったのですが、時間切れで寄れなかったのが心残りです。
やはり温泉は、まったり、ゆっくり浸かるのがいいですね~

スーパー銭湯の写真って撮るのが難しいのによくぞって思いました。
色のついたヌル目の源泉風呂いいですね~おまけに薄い塩味ってのもいい♪
埼玉の温泉なんですね~こっち方面の記事は目づらしいのでは?
私も関東方面行ってみたいんですがなかなか行けません。

こんにちは!

湯次さん、大普賢岳まだまだすごい雪ですねΣ( ̄ロ ̄lll)
こんなところに挑戦なさるなんてすごいですsign03
でも安全が一番。 生きておうちに帰ることが大切なので撤退は賢明ですね(o^-^o)

ところで川越にこんな温泉があるとは知りませんでした。
循環していてもぬる湯で源泉なのはありがたいです^^
私は熱いのが苦手で(;^_^A

こんばんは~
予想以上の積雪とトレース無の大普賢岳、お疲れ様でした。
無理は禁物の山歩き、撤退も仕方ありませんよね。
ワタシも、日曜日にホワイトアウトで撤退してきました(;;;´Д`)ゝ

35℃の温泉と43℃の温泉、run・・・。
両方を混ぜて、ちょうどいい温度の温泉にすればいいのにぃー、なんておもちゃいました( ´艸`)
露天風呂の開放感はイイですよねぇ~spa

めちゃおもろい温泉さん。。。
人気のあるスーパー銭湯のようですが、
ボクが行くとなぜだかあまり人を見かけません(~_~;)
関東の都心ででかけ流しの温泉はめずらしいのですが、
何故だか、川越や大宮、その周辺にいいかけ流し温泉が
こっそりあるんですよ♪

らくごさん。。。
大普賢岳は、リーダーが行く3日程前にトーレス付けに行ってくれていたんですが、
跡形なくて、更にひどい状態だったので、断念しました(~_~;)
きっと、リベンジします。

川越温泉、予想以上に良かったです。
ゆるい循環風呂が人気でしたが、さらにぬるい源泉かけ流し風呂がお勧めです。
1時間近く入っていました(~_~;)

tubo姐さん。。。
自然には勝てませんね(-_-;)
雪が無いのは残念ですが、GWにリベンジ決定しました。

温泉も自然任せなので、適温の源泉は滅多にありません・・・
35℃の源泉は、なかなか貴重です

雪山は最近雪崩のニュースが多いから撤退で正解かもね~happy02

「小さな旅 川越温泉」
埼玉じゃないですかぁ~~lovely
へ~~掛け流しの湯船あり( ..)φメモメモ
生源泉と高見の湯がお勧めなのね~( ..)φメモメモ
娘が川越に嫁いでいるので教えてあげよっとpaper

じゅうべいさん。。。
この撤退から数日後に那須の悲しい雪崩事故があったんです。
犠牲者の方のご冥福を祈るばかりです。

小さな旅 川越温泉は、じゅうべいさん家からも
近いので、たまには日帰り温泉でもいってみてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/65049978

この記事へのトラックバック一覧です: 【川越天然温泉〔小さな旅 川越温泉〕(埼玉・川越市)】~かけ流しの湯~  & 大普賢岳へ! そして撤退:

« 【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱 | トップページ | ★RENOVATE2017【原田温泉〔ゆうじんの湯〕(広島・尾道市)】~掛け流しの湯~ &京阪電車「おけいはん検定」告知 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense