フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず! | トップページ | 【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱 »

2017年2月28日 (火)

【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~

■散歩道、今日の一枚! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません

1
 < 兵庫・宝塚自然休養林  >
岩から水が噴き出していると聞き、どんなものかと行ってきました! 岩から勢いよく、ぴゅ~っと 2メートルほど冷泉が噴出しているではありませんか!

--------------------------------------------------------------------
【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 宿泊
直近入湯日:2016年7月


Dscn00961
鳥取は、米子自動車道湯原ICから車で30分程の高台にある簡易宿泊施設「関金温泉〔湯楽里〕」に泊まってきました。2016年の初入湯時には無かったオレンジの看板がとても目立っていました。



Dscn00771
玄関を入ってすぐのところに、心和むものが置かれていました。フロントにて宿泊費を払い部屋へと向かいます。 ここは自炊もできる湯治宿の側面もあり、アットホームな雰囲気のようです。



Dscn00801
十畳の部屋は一人では、かなり広く感じられます。こちらは、自分で布団をひくシステムとなっていました。ちなみに浴衣は100円で借りることができます。



Dscn00811_2 Dscn01391
こちらの部屋はリビング付の部屋で、自炊も部屋で行うことができるタイプです。食器をはじめ自炊に必要なものはしっかり準備されていました。大人数で泊まってワイワイやるのが最適なんでしょうか。なにもしないのも勿体ないので、地酒の熱燗をすることにしました。



Dscn00951
一般の部屋の人は、こちらの共同食事室にて、自炊をすることができます。キッチンも2か所用意されています。ここで温泉の情報交換をするのも楽しいかもしれませんね。



Dscn00691
早速、温泉へと向かいましょう! 1階の大浴場と書かれた扉を開けると、談話室と呼ばれる風呂上りの休めるスペースがあります。



Dscn01741
なぜがプロゴルファーのサインが沢山張られていました。この付近でトーナメントでも開かれているのでしょうか。



Dscn00921
さっさと暖簾をくぐって、温泉へと進みます。千鳥格子の床はなかなかセンスがあるなぁと思いました。



Dscn01091
脱衣所は、シンプルな鍵付きスチールロッカーが並んでだ、清掃の行き届いたスペースでした。



Dscn01561
温泉浴槽です。5人ほどが入れるタイルの湯舟からわずかなオーバーフローも確認できます。湯口の上には何やら書かれて看板が吊るされていました。



Dscn01581
こちらにもお帰りなさいの文字が。こういうのを見ると落ち着いた気持ちにさせてくれます。



Dscn00851
無色透明無味無臭のお湯ですが、遠い昔から白金の湯と呼ばれ、日本の名湯百選にも選ばれている関金温泉で、ラドン特有のホルミシス効果をじっくり吸収することができました。桶の積んでいる階段から外へ出るとウッドデッキになっており涼むこともできます。



Dscn01841
宿の建つ高台からは関金の街を望むことができました。以前は関金温泉の中心的存在であった温清楼の看板も見ることができます。


★温泉データー★(分析日:平成21年1月28日)
泉  質 : 単純弱放射能温泉(源泉名:関金配湯所1.4.9.10号 南源泉)
泉  温 : 46.7
PH 値 : 7.6
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 50.7 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 594 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素消毒有)
場  所 :  鳥取県倉吉市関金町関金宿1396-2
電  話 : 0858-45-6400
日帰料金 : 400円(宿泊4578円素泊)
利用時間 : 8:00-22:00(休み:無)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月(初)、2016年7月
〔23・21湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3




↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず! | トップページ | 【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱 »

」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、こんばんは。
関金温泉へ行かれたんですね。
私も関金温泉は大好きです。
結婚して間もない頃に妻と関金温泉へ宿泊しました。
それからも日帰り温泉施設の「湯命館」へよく出かけました。
あ、それと湯原ICは松江道ではなく、米子自動車道ですよ。

ギター弾きさん。。。
おはようございます。
関金温泉、強烈な個性はないですが、良いお湯ですよね!
初湯から何度か訪れています。

>それからも日帰り温泉施設の「湯命館」へよく出かけました
一度、訪れたいと思います。

米子どうでしたか(-_-;)
ご指摘ありがとうございます。早速修正します!

宝塚2メートルも自噴している場所があるんですか。ビックリです!
なかなか面白いですね。
山を歩きながら見つけられるのですか?
鳥取の自炊宿は、綺麗で合宿したら良さそうですね。

メイさん。。。
山友情報で駆けつけましたが、まさかまさかの勢いで、自噴していました。
鳥取は少し遠いですが、わいわい合宿、おもしろそうですね~

宝塚自然休養林
冷泉が自然湧出lovely
鉄分が多いんでしょうねheart04
沸かして入りたいspa(*^m^)o==3プッ

一人では持て余すほど広い部屋bleah
湯次さんsign01
食事はどうしたの?
まさか熱燗だけ?

湯船の看板やオーバーフローheart04
極楽風呂ネscissors

岩から噴水!
どうなっているのかしら?( Д) ゚ ゚

アットホームな感じがする温泉ですね♡
大勢で数日過ごすには良さそう~
湯次さんも自炊したんですか?
お食事は付かないの?

じゅうべいさん。。。
この鉱泉には入りたいですね。
カセットコンロで熱して入りたいという人がいました(^^;

一人で自炊は面倒なので、
刺身を買ってきて、寂しく1人吞みでした(^_^;)

tuba姐さん。。。
おそらく、炭酸泉で、ガスで押し上げているんでしょうねsign02

外食後、
1人寂しく、スーパーのアテで、1人吞みでした(´;ω;`)ウゥゥ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64946137

この記事へのトラックバック一覧です: 【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~:

« 【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず! | トップページ | 【関金温泉〔共同温泉 関の湯〕(鳥取・倉吉市)】 ~かけ流しの湯~  & あのりふぐ を食す その壱 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense