フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« ★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪ | トップページ | 【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~ »

2017年2月26日 (日)

【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず!

■散歩道、今日の一枚! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

1
  < 大阪新梅田食堂街・「たこ梅」北店  >
大阪のおでんの草分け的存在ということで昨日12時に行くと、残念ながら、16時からということで、まだ閉まっていました!

--------------------------------------------------------------------
【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑(さんしえん)〕(鳥取・鳥取市)】立寄り
入湯日:2015年4月


Dscn00551
鳥取は、JR山陰本線鳥取駅から車で30分程日本海海岸から少し入ったところにある「鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕」 に浸かってきました。夕日の綺麗な国道9号の海岸線を走っていると鹿野温泉の看板が目に入ったので寄ってみることにしました。



Dscn00511
浜村温泉を過ぎて、県道を右折すると正面に山紫苑の建物が見えてきました。後ろの山の麓まで雲が垂れ込めているのが幻想的。



Dscn99931
玄関に着きました。手書きの宿泊者歓迎立札が掲げられていました。



Dscn99971
フロントでお金を払い、長い廊下を進むと男女の暖簾が出迎えてくれました。この記事を書いている今、気づいたのですが、「新館4階の展望浴場があります。ご自由に御入りください」と張り紙がされていました(汗)



Dscn00071
脱衣所の靴を脱ぐところが微妙で判りづらいですが、先客の履物らしいものがあったので、その横で靴を脱ぎましょう。天井が汚れていますが、壁には注意書きがあり、雨漏りのため衣類などが濡れるので棚の上に物を置かないように書かれていました。



Dscn00041
露天風呂「大石の湯」には、脱衣所から直接行くことができます。オーバーフローしたお湯がドバドバ排水溝へ流されているではありませんか!



Dscn00081
奥には、岩の間から滝のようにお湯を流しているのですが、これをするために、大石の湯だけが唯一循環しているとのコトで、勿体ないと思うのでした。因みにこの日は女性用露天風呂となっている「堀の湯」は、加水無の100%源泉掛け流しとのコトで、こちらが男性用になる日に再訪したいです。



Dscn00351
内湯は、最近は珍しくなったタイル風呂です。奥の左側には塩ビの湯口のパイプがありました。



Dscn00321
注入の温泉が空気に触れない工夫がうれしいです。浴槽の水面あたりのパイプに析出物が付いているのにニンマリしてしまいました。



Dscn00251
高温のため加水しているのと、国民宿舎だからか塩素消毒しているのは残念ですが、塩素臭も気にならず、芒硝泉の薬品臭を嗅ぐことができました。とても柔らかいお湯です。



Dscn99901
こちらでは、鹿野町が推進する、電気で動く二人用の超小型モビリティを借りることができます。これで鹿野の城下町を探索するのもいいかもしれません。


★温泉データー★(分析日:平成26年2月20日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:山紫苑前配湯所)
泉  温 : 62.0
PH 値 : 7.7
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 836 ㎎/kg
使用状況 : かけ流し(加温無・加水有・塩素消毒有)※露天「堀の湯」加水無。露天「大石の湯」のみ循環。
場  所 :  鳥取県鳥取市鹿野町今市972-1
電  話 : 0857-84-2211
日帰料金 : 510円
利用時間 : 11:00-20:00(休み:無)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有・温泉スタンド併設
入湯月日 : 2015年4月
〔23湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« ★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪ | トップページ | 【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~ »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

給料日
お待ちしております!
和みますheart02
ウチの近くで2カ月に一度の年金支給日に「シルバーデイ」といってポイントが5倍になるスーパーがあるんですよ~scissors

湯量が豊富なんですね~spa
嬉しい写真が沢山lovely
空気に触れない給湯が素晴らしいわ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
泊ってもいいかも~paper

電気で動く二人用の超小型モビリティ
これで観光したいcar


じゅうべいさん。。。
皆さん、どうやって、カタイ財布を開けようかと、頑張っているんですね~(笑)

いろいろ町おこしで頑張っているようです。
料理も評判がいいよなので、今度は泊まってみたいです。
展望風呂も気になります!

たこ梅行ったことないです。
梅田ならすぐ行けそうですが、給料日にしか行けない料金なんですか?
じゃ 湯次さんの給料日に行きましょうか!笑

メイさん。。。
たこ梅は、本店がナンバらしいですが、梅田に2店舗あるのに、
けっこう並んでいます。なので、早めに訪れたら、準備中でした(泣)
料金は普通だったと思うので、機会があればご一緒しましょう!
ボクの給料日に御馳走して下さい(ウソ)

こんばんは~
ふふっ
面白い張り紙だこと…dollar( ´艸`)
ウチのタイル張りの風呂をリフォームしてユニットバスにしたんです。
温泉用のタイル張りと普通の家のタイル張りとは違うんだろうなぁー
そんな思いで温泉を眺めてましたぁ
大きな湯舟でゆっくり温まりたいですぅ~spa

tuba姐さん。。。
なかなかナイスな張り紙でしょ(笑)
リフォーム、ピカピカのお風呂いいですね~
今日も寒いので、一日中入っていたいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64943100

この記事へのトラックバック一覧です: 【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/02/27 08:51) [ケノーベル エージェント]
鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« ★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪ | トップページ | 【関金温泉〔湯楽里〕(鳥取・倉吉市)】 & ぴゅ~っ と 噴出~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense