フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】 既に閉館してます~  & 氷瀑見られず!! | トップページ | 【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る »

2017年2月 6日 (月)

【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn03001  Dscn02721
 < 京都市動物園「ゾウ温泉」 >
初めての試みとのことで、京都市動物園のゾウ温泉へ行ってきました。恒例だったサルが高齢でお湯に浸からなくなったための苦肉の策とか。
水浴び好きのゾウに45℃のお湯をプールに溜めて入ってもらうことにしたとのこと。ゾウも温泉嫌いがいるようで3匹のゾーサンが気持ちよく入っていました。
--------------------------------------------------------------------
【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】宿泊
入湯日:2015年4月

Dscn04111
鳥取は、米子道湯原ICから車で60分の三朝温泉街にある「三朝温泉〔桶屋旅館」に泊まってきました。こちらは、立寄り不可の食事付き湯治の宿であります。



Dscn04091
創業は、大正2年とのコトで狸が迎えてくれる玄関にも風情があります。自家源泉の桶屋の湯は明治5年の記録にも残っているとか。



Dscn01291 Dscn02581
6畳の和室はとってもシンプル。エアコンやTV、ポットと設備も充実。ちゃぶ台もひっくり返せる大きさです。向いには、5つの源泉を持つという老舗旅館 旅館大橋 がありました。



Dscn01531
早速、足元自噴の自家源泉のある、桶屋の湯へと向かいましょう!



Dscn02491
湯治宿だけに脱衣所は脱衣籠があるだけで、こじんまりとしていました。左手の扉から入るカタチです。



Dscn02481
浴室の扉を開けてみると、ビックリ! 脱衣所のイメージから小っちゃい普通の浴室を想像していたら、なんと、階段を8段下がった地下の空間に湯舟が吸い込むように待ち構えていて驚き!思わずニンマリしてしまう浴室です。



Dscn02391
早速、湯舟に浸かるってみると、底には大きな石が敷かれており、独自源泉が足元自噴しているのですが、ドバドバではなくコンコンと湧いてるようです。無色無臭のラドン泉特有の特徴のないお湯だと思いきや、しばらく浸かるとガッツリ感のような浴感が得られるのが不思議。



Dscn02001 Dscn01891
階段を降りた、左の石の組んだ壁に立掛けていた木蓋をどけると飲料専用の穴が開いており、柄杓で源泉をすくって飲泉ができます。お味は僅かな塩味。中を見ると、湯の華なのか、カルシウムの結晶なのか、白い膜が張っていました。



Dscn02141
浴室のコンクリートの床は、一部が温泉の地熱で暖かくなっていて、木の枕を使てトド寝をすれば、オンドル式の湯治が楽しめます。



Dscn02271
トド寝をしながら、眼を開けてみると、木製の屋根が湯治場情緒をかもし出してくれる、桶屋旅館はリピーターが多いとのコト。



Dscn01871
地下に降りる階段にはケロリン桶が規則正しく置かれているのも、湯治気分を盛り上げてくれます。一番上のケロリンの奥が脱衣所からの入口です。



Dscn04051
21時から翌日の昼までは桶屋の湯は女湯と変わるので、もう一つの新館の湯へとやって来ました。こちらは町の共同源泉の引き湯とのコト。小さい湯舟なので鮮度はこちらの方がいいのかもしれません。成分総計が大きく違うからか、お湯が柔らかいような気がします。
いずれにしろ、どちらのお湯も素晴らしく良く、何度も通いたくなる、まさに湯治の宿でした。


Dscn01351_2 Dscn03651
食事は2食付。地場の食材を使った家庭料理で地元の食事を美味しく楽しむことができました。連泊しても、おかずは同じではないのもうれしいですね。


★温泉データー★(分析日:①平成21年11月30日、②平成18年12月15日)
泉  質 : 含弱放射能泉-ナトリウム-塩化物泉(源泉名:①桶屋の湯、②町有混合タンク1.4.6号泉)
泉  温 : ①57.4、②65.9
PH 値 : 6.9
湧出 量 : ①8.2、②不明 L/分(自噴)
ラドンRn: ①124 ×10-10Ci/kg 、②39.5 ×10-10Ci/kg
成分総計 : ①2319 ㎎/kg、②1453 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)
場  所 :  鳥取県東伯郡三朝町山田150 
電  話 : 0858-43-0817
日帰料金 : 不可(宿泊7500円)
利用時間 : 15:00-10:00
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー無・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】 既に閉館してます~  & 氷瀑見られず!! | トップページ | 【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る »

行事」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

桶屋旅館さんは「立寄り湯」は不可なので行けてません。いいなぁ。
お湯を独り占めで、満喫できますね。
ラドンと言っても含弱放射能泉-ナトリウム-塩化物泉なら、塩の感じも分かるし、いつか私も浸かってみたいと思いました。

おもろい温泉さん。。。
おばあちゃんになってから、居候すればいいじゃないですか!
湯治宿ですが、自炊ができないので、お高くなってしまいますが、
おもろい温泉さんのファンの温泉マニアが、こぞってあつまることでしょう(笑)

風情のある温泉場に、この湯船は素晴らしいですね。
三朝温泉だからラドン含有量も高いのでしょうね。
しかし。。湯次さんのむふふ度の基準が何かを、いつかお聞きしてみたいところです。
私は日頃のお三度から解放されたいので、まかない付がいいです。
誰かが作ってくれたなら、文句言いません 笑【結構文句言うかな。。。笑】

なぁ~るほどぉー
温泉場のスタイルっていろいろ有りなんですねぇ~
明治5年からずぅーっと湯が湧き出しているんだぁーと感心しました。
桶屋旅館の家構えもノスタルジックで癒しが待っていてくれそうな・・・
家庭的な食事もイイですねぇ~
山小屋は風呂と食事なしで7500円ですもん
食事2食と温泉付きで7500円はお安いですねぇ~(*^-^)dollar

メイさん。。。
ここは、とっても気に入りました!
この鄙び感がなんともいえません・・・
ここは定宿になりそうです!
むふふ度の基準は機密事項です(笑)
そっかぁー。
女の人の温泉好きは、そういうところも大きな一因なんですね。

tuba姐さん。。。
温泉旅館も巨大ホテルから温泉民宿まで、さまざまですが、
やはり、お湯を大事にする宿に外れはありませんね~
因みに、桶屋旅館は昔は桶屋さんだったらしいです。

山小屋も温泉があれば、どんなとこでも行きたいです(笑)


ゾウが温泉ですって~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
猿とかカピバラは見た事があるけどゾウも入るんだeye

桶屋旅館spa
足元自噴、ぞくぞくする湯船o(^O^*=*^O^)oワクワク
ガッツリ感のような浴感heart04
私の評価も5lovely

じゅうべいさん。。。
カピバラの温泉も見たいですね~

ここいいでしょ!
ここ最近で一番のお気に入りになりましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64856249

この記事へのトラックバック一覧です: 【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪:

« 【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】 既に閉館してます~  & 氷瀑見られず!! | トップページ | 【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense