フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【シーサイド温泉のうみ〔国民宿舎能美海上ロッジ〕(広島・江田島市)】~かけ流しの湯~  & お金 ♪ | トップページ | 【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪ »

2017年2月 5日 (日)

【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】 既に閉館してます~  & 氷瀑見られず!!

■散歩道、今日の一枚! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02761
 < 六甲山有馬・七曲滝の氷瀑を見に行く!  >
冬季、凍結する滝として有名ですが、残念ながら、いいお天気で、ほぼ凍っておりません(-_-;)!!
--------------------------------------------------------------------
【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】宿泊
入湯日:2015年4月


Dscn01161
岡山は、中国自動車道美作ICから車で30分弱の高台にある国民宿舎「湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷」に泊まってきました。実はこちらは、2015年8月末にて閉鎖となっており、その前に駆け込みで行った温泉の回想です。



Dscn00551
入ってみると、もうすぐ閉館するとは思いえないゴージャスなロビーでした。



Dscn00571
早速、部屋へ入ってみると、布団が敷かれていました。寝転びたい衝動に負けず、温泉へと向かいます。



Dscn00591
「ゆ」の暖簾の奥の階段を上ると温泉です。頑張ってバリフリー対応に努めているのは、さすがかんぽの宿ですね。



Dscn00981
男女浴室の間の看板には、「ゆのごう きらきら おんせん」とルビがふられていました。温泉の扉が自動ドアというのもかんぽの宿らしいです。



Dscn00991
脱衣所もきれいに整えられていて気持ちイイです!



Dscn01081
浴室に入ると、木々の緑が目に飛び込み開放感があり、床もお湯が流れていると好感持てます。



Dscn01111
おっと!湯口横の割れ目から、温泉が漏れています、間もなくの閉鎖を物語っていました。



Dscn01121
こちらは、温めの小さな湯舟。オーバーフロが凄いです。お湯は、無味無臭ながら、少しヌメリのある浴感を楽しむことができました。


    Dscn00891    
どんなお湯でも、無くなることは寂しいもので、この源泉が、今どのように使われているかが気になるところです。この日も別れを惜しむかのように日帰りのお客さんが沢山来られていました。

★温泉データー★(分析日:平成24年9月25日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:湯郷星輝温泉)
泉  温 : 38.7
PH 値 : 9.6
湧出 量 : 100 L/分(動力)
ラドンRn: 7.7 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 209 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水有・塩素消毒有)※加水は湯はり時のみ
場  所 :  岡山県美作市中山674-7
電  話 : 閉鎖
日帰料金 : 500円(宿泊5000円素泊)
利用時間 : 11:00-21:00(休み:無)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【シーサイド温泉のうみ〔国民宿舎能美海上ロッジ〕(広島・江田島市)】~かけ流しの湯~  & お金 ♪ | トップページ | 【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪ »

」カテゴリの記事

★廃業・休業した 温泉施設」カテゴリの記事

コメント

Ph結構高いですね~ 単純温泉ですか?こんなにPhが高いなら、アルカリ性単純温泉となるはずですが・・・
それにしても、今はもう無いだなんてめちゃ残念です。
>この源泉が、今どのように使われているかが気になるところです。
↑私も気になります。

おもろい温泉さん。。。
Ph値も併記してるので、アルカリ性は付け加えてないんですが、
新泉質名では、別分類になるんですね~
知りませんでした(-_-;)

新潟の簡保の湯も閉鎖したところがあります。
利用料も安価だったし、清潔な感じが良かったんですけどねぇー
豪華なロビーの湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷、閉館なんて勿体ないですねー
経営者が変わって営業してると良いのになぁー(*゚▽゚)ノ

tuba姐さん。。。
かんぽの宿も民営化で、閉鎖が増えているのは残念ですねj~
先日行った、道後温泉の元かんぽの宿は、経営者が変わってましたが、
更にリーズナブルになっていながら、過ごしやすかったですよ。
でも、耐震問題も絡んでいるところもあるようですよ(-_-;)

氷瀑は残念でした~coldsweats01

そして「かんぽの宿美作湯郷」も残念でした~crying
あの溢れ方、漏れ方、ヌメリ有lovely
どこか引き継いでくれると良いわね~scissors

じゅうべいさん。。。

実はまだ氷瀑見学のチャンスをうかがってます(笑)

湯郷辺りは、競争も激しい温泉激戦区なので、
どうなることでしょうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64854698

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯郷星輝温泉〔かんぽの宿美作湯郷〕(岡山・美作市)】 既に閉館してます~  & 氷瀑見られず!!:

« 【シーサイド温泉のうみ〔国民宿舎能美海上ロッジ〕(広島・江田島市)】~かけ流しの湯~  & お金 ♪ | トップページ | 【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense