フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る | トップページ | 【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず! »

2017年2月18日 (土)

★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪

■散歩道、今日の1枚! 広島にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00051
 < 広島豊平・どんぐり庵「田舎寿司セット(ざる)」 >
広島市内から車で1時間程の北広島にある蕎麦屋へ行ってきました。
なんでも、蕎麦で町おこしをしているらしく、豊平産そば粉100%です。そば道場も併設の力の入れよう。高橋名人って人の指導の写真が貼ってました。風味のいい美味い蕎麦で満足。寿司セットじゃなく大モリにすればよかった・・・
--------------------------------------------------------------------
★おかげさまで、新規温泉 入湯600湯目の記事となる温泉★

【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町)】立寄り

入湯日:2015年4月


Dscn02731
鳥取は、米子道湯原ICから車で60分の三徳川、三朝橋のほとりにある混浴露天風呂の「三朝温泉〔河原風呂〕」に浸かってきました。橋の上から、おもいっきり丸見えですねえ。



Dscn03421
河原へ降りてみると、橋の欄干から丸見えだったのは、足湯だったのですね。その奥には脱衣所があり、河原風呂の川沿いには、目隠しの葦簀が張られていました。



Dscn03341
河原風呂です。岩で組まれた湯舟が2層に分かれていて、手前がヌル湯で、奥が湯口のあるアツ湯になっていました。湯舟脇には桶が置かれています。しっかりダイジな部分を中心に掛湯をしましょう。



Dscn03281
塩ビパイプからは、高温の源泉がかけ流されていました。60℃近くあるようです。お味はちょっぴり塩が効いた好きなテイストでした。



Dscn03171
奥のアツ湯に入ってみました。45℃近くあるかもしれません。湯舟からは湯煙がたっており、三朝温泉は世界屈指の放射能泉なので、露天でもホルミシス効果が得られるかもしれませんね。正面に見えるのは、皇室も泊られるという「依山楼 岩崎」 が輝いておりました。



Dscn03441
橋の袂に張られた入浴の心得の最後には、「お客様、ご近所、知らないもの同士が裸でふれあう共同浴場です」・・・と書かれていたのが印象的でした。



Dscn03111
湯冷ましに、射的屋さんのある通りを歩いていると、中湯とかかれた、組合員専用という「ジモセン」の中から笑い声が聞こえてきました。三朝温泉は日本の温泉文化がいまだに根付いている温泉郷のようです。


★温泉データー★
泉  質 : 単純放射能温泉
泉  温 : 60.1
PH 値 : 未確認
湧出 量 : 不明 L/分
ラドンRn: 38.5 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 不明 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)
場  所 :  鳥取県東伯郡三朝町三朝   
電  話 : 0858-43-0431(観光協会)
日帰料金 : 無料
利用時間 : 24時間(奇数日の午前中は清掃の為入浴不可)
備  考 : ドライヤー無・脱衣所あり・シャンプー.ソープ無 ・混浴(タオル巻きNG)
入湯月日 : 2015年4月
〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る | トップページ | 【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず! »

そば・うどん」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

ここ、昼間に入ると観光客が橋の上から見学するんですよ(汗)
この混浴は難易度高いですね~
なので、前回は足湯のみでしたが過去に入ったことあります。
夜中なら大丈夫かも知れませんね!

おもろい温泉さん。。。
過去に入ったことがあるんですか!
さすがですね。
ボクなんか、夜じゃないと こっ恥ずかしくて・・・

遅ればせながら♪
600湯目、おめでとうございまぁ~~す!ヽ(^。^)ノ
ワイルドな混浴露天風呂がキリ番なんて
羨ましいではありませんの~♪

おじゃる☆の600湯は、仙仁温泉岩の湯に狙いを定めたのに
ちょっと数が足りなくて(爆)、
その後の蔵王温泉おおみや旅館になったのさ(;^_^A。
昨年の5月だったかな?

湯次さん、2015年の4月じゃないの!!
サボってないでどんどん書いて!(爆)

おじゃる☆さん。。。
ありがとうです。
硫黄臭漂う蔵王温泉おおみや旅館、良いじゃないですか!
ここは、行きたいですね~
でも、山形湯巡り行く前に、群馬の湯巡りしなければ・・・

そういえは、以前におじゃるさんに高崎の温泉教えてもらったのに、
鹿沢温泉へ行ってしまった時の記事をやっと近日中に公開いたしやす(笑)

ってなことで、あと、キリバンが2回書ける勢いまで迫ってるので、
サボらず頑張ります(・。・;


寿司セットじゃなく大モリにすればよかった
よくある、ある~bleah
初めての蕎麦屋だとあるある~
逆に最初から大盛りにして後悔する事もネ~wink

キリバン600湯spa
オメデトウございますっ
ワイルドな掛け流しで本物で良かったネ~heart04

じゅうべいさん。。。
そうなんですよ!
不味い蕎麦の大盛りは、ホントきついです(-_-;)

ありがとうございます。
ちょっと記事にするペースが遅すぎて、まずいです。
なんとか頑張らねば(^^;

温泉レポ600湯・・・おめでとぉ~spa

勇気ある温泉レポに(*゚∀゚)=3 beerカンパーィ!
って、
茅葺が目隠しになっているようには見えないけど・・・( ´艸`)プププ

興味深く拝見しましたぁ~(* ̄ー ̄*)

ありがとうございます!
新潟や東北には、いっぱい混浴があるような気がしますが(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64910291

この記事へのトラックバック一覧です: ★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪:

« 【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る | トップページ | 【鹿野温泉〔国民宿舎 山紫苑〕(鳥取・鳥取市)】~かけ流しの湯~  & おでん食べられず! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense