フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪ | トップページ | ★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪ »

2017年2月13日 (月)

【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る

■散歩道、今日の写真! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02481_2
 < 金剛山・ツツジオ谷 「氷瀑」 >
今シーズンは気候に恵まれず、奈良・兵庫では、氷瀑を拝むことがなかなかできず、3度目でやっと見ることができました~

--------------------------------------------------------------------
【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】立寄り
入湯日:2015年4月

Dscn02781
鳥取は、米子道湯原ICから車で60分の三朝温泉街から少し外れたところにある「三朝温泉〔株湯〕」に浸かってきました。光輝いているのが湯屋です。手前が飲泉所でその右手には足湯も完備されていました。



Dscn03061
飲泉所と足湯のあるところには、以前に旧株湯の湯屋があり、ここが三朝温泉の発祥の地ということで、歴史のある場所であることが示されていました。三朝温泉は根株から湧いているのを白狐を助けたことで発見されたとの起源も書かれていました。



Dscn02791
早速、株湯へと参りましょう~。見た目は、とてもシンプルな造りで、湯治のための共同浴場であることを具現して建物となっております。



Dscn02801
急いで暖簾をくぐってしまったので、後ろからの写真です。紺に白く抜かれた「ゆ」の文字がなかなかカッコいい。



Dscn03021
建物は、平成22年に建て替わっており、脱衣所も清潔感の漂うスペースでした。鍵付きロッカーはリターンタイプではないので、注意が必要です。



Dscn02961
浴室には3人ほどが入れる浴槽が一つあるだけ。湯口は空気に触れないタイプで奥側にオーバーフローしております。無色透明のお湯は湯の華も僅かに浮いており、ヌルヌル感もありました。湯口がでていないので飲むことは躊躇しましたが、外の飲泉所で味わうと極薄の塩味がしました。源泉完全かけ流しで40℃半ばと、かなり熱く、加水をしてはいけないと掲示されています。熱湯好きにはうれしい温度でした。



Dscn03031
脱衣所に掲げられていた「株湯10か条」。 すべて当たり前のことなのですが、地元の人が株湯を大事に維持なさっていることが伺えます。


★温泉データー★
泉  質 : 単純放射能温泉(源泉名:株湯1.2混合泉)
泉  温 : 51.0
PH 値 : 7.2
湧出 量 : 不明 L/分(自噴)
ラドンRn: 48.1 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 929 ㎎/kg
使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)
場  所 :  鳥取県東伯郡三朝町三朝   
電  話 : 0858-43-0431(観光協会)
日帰料金 : 300円
利用時間 : 8:00-20:15(無休)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有(有料)・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年4月

〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


« 【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪ | トップページ | ★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪ »

風景」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

熱いんですね
湯次さんは、熱いの大丈夫なんですね
私は足だけしか入れない温度です。
野沢温泉も暑すぎて、一瞬だけでした笑勿体無い
それでも、野沢はスキー場が好きで、温泉も数十回位入りましたが慣れませんでした。
アチーと言いながらも挑戦してみたい三朝の源泉元。
有名な大きなホテルには2度ほど入りました。

メイさん。。。
寒がりなので、冬なんかはゆるいお湯だといつまでも出られません(泣)
でも、さすが野沢温泉は熱いですね・・・
といっても、学生の頃にスキーに行ったときに浸かったきりですが(・。・;
メイさんはスキーが上手なんですね!
今度、くっ付いて行って、こっそり温泉巡りでもしときます(笑)

こんばんは~
氷瀑の映像が目に留まりましたぁー(v^ー゜)!!
こりゃーアイゼンが要りますね!

オーバーフロー株湯、3名(?)限定の湯とは勿体ないー
贅沢な温泉ですねっ
地元の大切な温泉の10か条・・・、(*^▽^*)暖かいですね♪

tuba姐さん。。。
予想以上にパフパフな雪に巡り合えました♪
今シーズン初のアイゼンフル稼働です(笑)
無駄にでかい湯舟でじゃなくて、鮮度重視の小さな湯舟は
ホント贅沢です。
さすが、名湯だけのことはありましたよ~


氷瀑heart04
素敵素敵~~~heart02
三度目で念願叶って良かった~~note

株湯って何だろと思いながら読んでたら根っこから湧いてたって事なんだ~confident
44~5度くらいかな~
寒気がするちょいと手前かな~bleah
快感ネlovely

じゅうべいさん。。。
3月にもう一度、雪山へ行く機会ができました!
さて、どうなることやら・・・

無色透明のお湯ですが、力強さを感じました。
やはり歴史のある温泉はいいですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64886523

この記事へのトラックバック一覧です: 【三朝温泉〔株湯〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & 三度目の正直で、凍った滝を見る:

« 【三朝温泉〔桶屋旅館〕(鳥取・三朝町)】~かけ流しの湯~  & ~ ゾウ 温泉~♪ | トップページ | ★キリバン☆600湯目★【【三朝温泉〔河原風呂〕(鳥取・三朝町】~混浴かけ流しの湯~  & 蕎麦が美味い♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense