フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【天然温泉 錦鯱の湯〔ドーミーインPREMIUM名古屋栄 〕(愛知・名古屋市中区)】 ~ お酒の神様 ~ | トップページ | 【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】~かけ流しの湯~  & 京の和菓子「里の冬」 »

2017年1月17日 (火)

【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】~かけ流しの湯~  & 辛味蕎麦 

■散歩道、今日の一枚! 愛知にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn03731
 < 愛知県蟹江町・あさひ庵 [おろしそば]  >
辛味大根の越前おろし蕎麦をいただきました!
福井で一度食べたきりで、名古屋近郊で巡り合えるとは!二八蕎麦は歯ごたえがあり大根のピリ辛が良いアクセントに。削りたての鰹節も懐かしく、ちらし寿司も付いてきて充実の昼食でした。

--------------------------------------------------------------------
【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】立寄り
直近入湯日:2017年1月


Dscn03691
愛知は、東名阪自動車道弥富ICから車20分の住宅地にある宗教団体の信者さんのための日帰温泉施設「永和温泉〔みそぎの湯〕」に浸かってきました。左の本堂がお留守なので、右の衣料品店「吉野屋」さんへ声をかければ、宗教関係者でなくても温泉に浸かることができるのです。



Dscn03171
声をかけた後は、本堂へ戻り、会員ではないので200円のみそぎ料を納めることになります。白い服装の女性のマネキンが迎えてくれるのがとてもミステリアスです。



Dscn03561
みそぎ料(入浴料)を納めたら、本堂の左脇から温泉棟へと向かいます。途中の廊下には、全国紙の地方版で紹介されて記事が貼られていました。41年前から愛された、居心地A級の温泉のようです。



Dscn03591
温泉入口へとやってきました。透明の青い波板の壁が昭和っぽくて、どんなところかとワクワク。レースのカーテンが見えそうで見えないところが・・・



Dscn00791
脱衣室には脱衣カゴがおかれているだけで、すりガラスの向こうが温泉浴槽となります。



Dscn03511
壁には「霊観不動教会」の神様の温泉であることと入浴ルール・注意書きが張り出されていました。



Dscn00771
浴室の扉を開けると、3つのコンクリート打ちっぱなしの内風呂浴槽がありました。右奥の浴槽から左回りに源泉100%のお湯が掛け流されています。



Dscn03301
浴室奥から入口を見たところです。扉の前のスペースが二人ほどが体を洗える空間になっており、効率的な配置となっていました。



Dscn03261 Dscn00661
一番鮮度の高い浴槽の湯口には、「飲泉できます」と書かれていますが、他に「湯をさわった人は入湯禁止となります」という注意書きがありました。平成19年に湯を抜いた人がいたようで、その対策として書かれたようですが、湯をさわらずして湯に浸かるのは至難の業です。



Dscn03431
とてもマニアックな温泉ですが、少し黒みかかった無色透明のお湯は、白い湯の華も舞っておりヌルスベ感のある柔らかいお湯でした。源泉は黄色いホースからも出ており、嗅いでみると硫黄臭やモール臭がしました。今回どうどうと味見をしてみると、少し塩分のきいた薄ダシ味でした。レトロ感満載ですが、お湯は源泉100%の愛知県ではなかなか巡りあえない極上湯を楽しむことができました。


★温泉データー★(分析日:平成18年7月3日)
泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(源泉名:永和温泉)
泉  温 : 48.5
PH 値 : 7.7
湧出 量 : 12910 L/分(動力)
ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 1291 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(源泉100%)
場  所 :  愛知県愛西市大井町浦田面686
電  話 : 0567-31-0146
日帰料金 : 200円(みそぎ料)
利用時間 : 7:00-21:30(休み:無し)
備  考 : ドライヤー無し・ロッカー無・シャンプー.ソープ無
入湯月日 : 2015年4月(初)、2017月1月

〔7.3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ


« 【天然温泉 錦鯱の湯〔ドーミーインPREMIUM名古屋栄 〕(愛知・名古屋市中区)】 ~ お酒の神様 ~ | トップページ | 【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】~かけ流しの湯~  & 京の和菓子「里の冬」 »

そば・うどん」カテゴリの記事

愛知で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

なるほどぅー温泉なんですね!
湯次さん、ゆっくりお湯に浸かっていられましたか?
3人で満員御礼の温泉、次の人が来たらサッサと出なくてはダメみたいですね。
源泉かけ流しは魅力ですけどぅー(*゚▽゚)ノ

入口のマネキンねえさんに「しらっしゃいませぇ~」って、ご挨拶されそう( ´艸`)

みそぎの湯は愛知県唯一の源泉かけ流しと書かれていたので、ここ以外におもろい温泉開拓中です。
ここ、湯使いが素晴らしく感動しました。
200円で浸かれるし、教祖様はおもろいし、大好きです♪

tuba姐さん。。。
愛知では数少ない良泉でした!
1つの湯船は2人程入れるので、6人まで行けそうです(笑)
来る人はほぼ近所の人で、混むことはないようですよ。
あの場に似合わないマネキンは、
変な一見さんが来ないように魔よけのようなものかもしれませんね(笑)

おもろい温泉さん。。。
ほんと、愛知ってええ温泉ないですね~
開拓よろしくおねがいします~
教祖さんには、いつまでも頑張って維持してもらいたいですね!

こんにちは!

みそぎの湯、目がテンです!!(*≧m≦*)
よくぞこんな温泉がですねgood
マネキン、青いビニールの波板、くたびれた感のいいレースカーテン、靴箱、コンクリート打ちっぱなしの浴槽に難解?な注意書きpencil
教祖様にもお会いしたいshineshadow
泉質がかなり良さそうですsign03塩素臭がきつい1500円以上もとるぼったくり温泉に比べてB級でも全然いいですね(o^-^o) 
いやB級だから良いのかも♪200円とはお安い!
楽しく、泉質のよい温泉のご紹介ありがとうございます✿

おろしそばですが、茨城のほうは、ざるそばに辛味大根がついていたり、辛味大根そばでは、冷水でしめたお蕎麦に千切りの大根がまぜてあったりで人気です。
前の牡蠣のお蕎麦といい、今回のおろし蕎麦といい初めてですlovely
お蕎麦大好きなので食べてみたいです!!

らるごさん。。。
見かけは怪しげな宗教施設っほいですが、お湯は絶品です(^^♪
部外者があまり来ないようにしているみたいで、ジモ泉に近いかもしれませんね。
湯舟は湯温が3段階に分かれているので、誰でもいい湯に浸かれますよ~
教祖様は、照れ屋ですが話好きでした(笑)
本業は隣の衣料品屋の店主のようですが・・・

千切りの辛味大根のお蕎麦は、初耳です!
一度食べてみたいですねdelicious


削りたての鰹節は香りが一際ネ~heart04
鰹の削り器は嫁入り道具でもらってきたの~
でも鰹節が買えなくて捨ててしまた・・・・・weep


愛知に何て怪しげな温泉・・・shock
ちょいと勇気がいりそう~
だけど・・恐いもの見たさで行くかも~(*^m^)o==3プッ

「湯をさわった人は入湯禁止となります」
えっsign03
どうやって入るの?

しかし、しかし、極上の湯spa

「塩分」「ダシ味」
お粥を作ると美味しそうheart02
白根館を思い出しちゃったheart04

じゅうべいさん。。。
我が家にも、鰹節削り器はありますが、近年は正月の雑煮の時しか使いません(-_-;)

すごく怪しげでしょ!
でも、実際は、教祖のおじさんも洋品店の店主だし、清潔感もあって、
ハードル低いんですよ(笑) 
近所の人の共同浴場のようなものです。
近所の人で賑わってますよ。ぜひ訪れてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64773521

この記事へのトラックバック一覧です: 【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】~かけ流しの湯~  & 辛味蕎麦 :

« 【天然温泉 錦鯱の湯〔ドーミーインPREMIUM名古屋栄 〕(愛知・名古屋市中区)】 ~ お酒の神様 ~ | トップページ | 【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】~かけ流しの湯~  & 京の和菓子「里の冬」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense