フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】~かけ流しの湯~  & 辛味蕎麦  | トップページ | 【天然温泉 日招きの湯〔音戸うずしお温泉 しおん[汐音]〕(広島・呉市)】 & ~寒し時のスタミナそば! »

2017年1月21日 (土)

【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】~かけ流しの湯~  & 京の和菓子「里の冬」

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00321
 < 二條・若狭屋 [ 里の冬 ]  >
和菓子としては、時期が終わっていますが、かぶら蒸しが美味い季節です!
菓銘<里の冬>
外・上用、中・こしあん。
蕪の茎は煉切。

--------------------------------------------------------------------
【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】立寄り
入湯日:2015年4月


Dscn04371
愛知は、東名阪自動車道蟹江ICから車10分の懐かしい昭和なヘルスセンター系温泉施設「尾張温泉〔東海センター〕」に浸かってきました。かなりでかいです。少し前までは大衆演劇も行われていたとのこと。



Dscn03861
ロビーに入ると所狭しと衣料品は売られていました。どこかのファッションセンターのようです。



Dscn04341
その隣には、食堂も広いスペースが取られていましたが、以前は2階には食堂街があったとか。関西だと琵琶湖紅葉パラダイス、関東だと船橋ヘルスセンターってところでしょうか!



Dscn04351
さっそく、浴場ゲートへと向かいましょう。 写真の左下には、女性風呂の主浴槽岩風呂の写真が立掛けられていました。タオル巻きOKなのか!



Dscn04251
暖簾横のマッサージコーナーの上には「源泉100%かけ流しです」看板が掲げられていました。



Dscn04221
清潔な脱衣所には、大型ロッカーが沢山並んでいます。よく見ると、今は珍しい10円リターン様式のようです。無料のドライヤーが設置されているのもうれしいです。



Dscn04211
浴室入ったところの小ぶりな浴槽ですが、薄茶褐色の源泉がオーバーフローしていました。写真の上にも映っていますが、洗い場のカランやシャワーは背の低い岩から出てている凝った造りです。ここからは源泉が惜しみなく出されているのですが、シャワーを頭から浴びるには工夫が必要です・・・



Dscn03961 Dscn04161
主浴槽岩風呂は岩場の渓流が畝っているような様相で、豊富な6本の源泉100%のお湯ををブレンドして、場所により湯温を変えているのが面白いです。あちこちの湯口から源泉が容赦なくかけ流されていました。


Dscn0403
主浴槽が巨大なので、露天風呂が小さく感じてしまいます。何故かこちらは人が少なく、夜風にあたりながらゆっくりすることができました。条例の関係で源泉を塩素消毒してかけ流しているとのことですが、塩素は全く感じられず、大型施設では珍しく、モール臭のするヌルスベのお湯を浴びながらまったりできる温泉でした。



Dscn03881
畳敷きの無料の休み処で漫画を見ながらゴロゴロすることもできます。昔の賑わいは今はないかもしれませんが、いいお湯とのんびりできる雰囲気があり、いつまでも続けてほしいと思う温泉施設でした。


★温泉データー★
泉  質 : 単純泉(源泉名:尾張温泉1号・2号・3号・4号・5号・6号泉)計6源泉
泉  温 : 49.7~26.3
PH 値 : 未掲載
湧出 量 : 不明 L/分(動力)
ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg
成分総計 : 7068~1917 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温無・加水無・消毒有)
場  所 :  愛知県海部郡蟹江町佐屋川西97
電  話 : 0567-95-3162
日帰料金 : 620円
利用時間 : 13:00-23:00(休み:無し)
備  考 : ドライヤー有・鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年4月

〔7湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】~かけ流しの湯~  & 辛味蕎麦  | トップページ | 【天然温泉 日招きの湯〔音戸うずしお温泉 しおん[汐音]〕(広島・呉市)】 & ~寒し時のスタミナそば! »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

愛知で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

尾張温泉東海センター、ここ前まで行きましたが未入浴でした。
写真が無理そうだったので・・・
湯次さんの記事を拝見して、そうでもなかったのかな?そんな風に思いました。
この近くにある、尾張温泉・湯元別館レアです(笑)
今度はこちらにも行ってみられてはどうでしょうか?
この近くにあるリハビリの病院の湯、ラブホの湯などおもろそうなネタ満載なんですが、
なかなか行けてません。

おもろい温泉さん。。。
画像にこだわらなければ、なんとかなります(笑)
元湯別館は3年ほど前に行きましたが、
背中に絵のある常連のおじいさんに、春か秋に入るのがいいと教えて
もらったので、いつかその時期に再訪を狙ってます(^_^;)

>リハビリの病院の湯、ラブホの湯などおもろそうなネタ
是非、そちらも行ってみたいですね~♪

わっsign03
まさに蕪sign02
おもしろいlovely
でも美味しそうかどうかは微妙ネ~coldsweats01

「尾張温泉〔東海センター〕」
お湯はレベルが高いですね~up
加水加温無しがGOODheart04
大型施設では消毒はやもえない・・・デスネ~bearing

じゅうべいさん。。。
発想が面白いでしょ!
お味は、上品な紅白饅頭です。茎を付ければできあがり(笑)

まさに昭和にヘルスセンターです。
以前はCBCのラジオ放送の生放送番組もここでやっていたようですよ!
お湯は昔と変わらないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64792302

この記事へのトラックバック一覧です: 【尾張温泉〔東海センター〕(愛知・蟹江町)】~かけ流しの湯~  & 京の和菓子「里の冬」:

« 【永和温泉〔吉野屋 みそぎの湯〕(愛知・愛西市)】~かけ流しの湯~  & 辛味蕎麦  | トップページ | 【天然温泉 日招きの湯〔音戸うずしお温泉 しおん[汐音]〕(広島・呉市)】 & ~寒し時のスタミナそば! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense