フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯屋温泉〔リフレパークきんたの里〕(島根・浜田市)】   & ~ カニみそ入り蟹丼~ | トップページ | 【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」 »

2016年10月 2日 (日)

【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】 &~道の駅で、十割蕎麦を楽しむ~

■散歩道、今日の写真  広島にて■ ※記事とは関係ありません!

Dscn03801 Dscn03791
< 広島・道の駅 豊平どんぐり村 豊平そば道場「 「むすびセット(ざる)」 >
田原温泉から車を少し走らせた道の駅にある手打ち蕎麦処で、昼食をとりました。こちらは、そば道場との看板を立て、そば打ち場所を提供してくれたりします。
--------------------------------------------------------------------
【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】  立寄り
入湯日:2015年3月
Dscn03691
広島は、浜田自動車道大朝ICから車で15分程の山間にある、「田原温泉〔5000年風呂〕」 へ浸かってきました。廃校になった田原小学校を使った温泉施設です。今は無き、北海道・古平町の「日本海ふるびら温泉[一望館]」を思い出させてくれました。


Dscn03651
5000年風呂とは云ってもそんな昔からある訳ではなく、長期にわたって末永く続く様にとの願いを込めて名付けられたようです。


Dscn03621
扉を開けると正面にフロントがありました。二階には教室跡が客室になった宿泊施設があります。


Dscn03551
温泉へ向って、廊下をどんどん進んでいきます。なんだかワクワクしてきました。


Dscn03381
真紅の暖簾の奥に男女の入口の白い暖簾が掛かっていました。


Dscn03501
脱衣所は、スポーツジムの更衣室のようで、大型ロッカーが整然と並べられていました。


Dscn03471
内風呂へとやって来ました。湯舟は大きくはないのですがいろいろな浴槽があり流水浴ができたりと充実していて壁には、入浴プログラムが張られていたりします。


Dscn03431
一通り楽しんで、露天へと向かいました。そんな大きくはないのですが自然を親しめる作りとなっています。


Dscn03451
目隠し代わりにパワフルに積まれた岩石を見ながらの温浴はなかなか楽しく、不思議とのんびりできます。お湯は無色透明で、味、香りもそれほどないのは残念ですが、やわらかい浴感はゆっくり過ごすには最適かもしれません。


Dscn03521
休憩室は数か所ありますが一番大きいのは、元体育館で、床に畳が敷かれ大宴会場と化しています。ここで大衆演劇が定期的に開催されているようです。


Dscn03701
なんだか懐かしくて、長い時間ここで寛ぎたくなる気分です。時間も無くなってきたので、外ヘ出ると裏側には、温泉スタンドがあったりして、癖はないが名湯であることを知ることができました。


★温泉データー★ (温泉分析:平成18年5月24日)
泉  質 : 単純弱放射能冷鉱泉(源泉名:大朝温泉)
泉  温 : 18.0
PH 値 : 8.7
湧出 量 : 72 L/分(動力)
ラドンRn: 58x10-10 Ci/kg
成分総計 : 105 ㎎/kg
使用状況 : 循環ろ過(加温有・加水無・塩素消毒有)
場  所 :  広島県山県郡北広島町田原665
電  話 : 0826-82-3888
日帰料金 : 600円
利用時間 : 10:00-21:00(休日:第二火曜日)
備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・宿泊施設併設
入湯月日 : 2015年3月
〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度3



↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【湯屋温泉〔リフレパークきんたの里〕(島根・浜田市)】   & ~ カニみそ入り蟹丼~ | トップページ | 【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」 »

そば・うどん」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

えらいこと進んでる~~happy02
出不精しててごめんなさい
私が通っていた小学校も木造だったのよ~bleah
すんごく懐かしいheart04
温泉スタンドがあるって事は湯量が豊富って事ネ~lovely
加水なしが証拠scissors
小さくてもいいから掛け流しの湯船が一つ欲しいnote
ロッカーは贅沢なくらい大きくて吃驚heart02

じゅうべいさん。。。
お久しぶりです。いっぱいカキコしていただきありがとうございます。
ボクも小学2年生まで、築100年の木造校舎でした。
ムチャ懐かしかったです。 当時、トイレの個室が怖かったです(笑)
そうなんですよ~。温泉スタンドがあるのに源泉の湯船が無いのは
もったいないです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64288476

この記事へのトラックバック一覧です: 【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】 &~道の駅で、十割蕎麦を楽しむ~:

« 【湯屋温泉〔リフレパークきんたの里〕(島根・浜田市)】   & ~ カニみそ入り蟹丼~ | トップページ | 【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense