フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】 &~道の駅で、十割蕎麦を楽しむ~ | トップページ | 【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】100%かけ流しの湯~  & 秋の京寿司 »

2016年10月10日 (月)

【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」

■散歩道、今日の写真  京都にて■ ※記事とは、関係ありません!
Dscn057211
<総本家駿河屋・伏見店 「糸菊」 >
旧暦9月9日は菊の節句(重陽)。現在の10月中旬がその日になります。
今回の上生菓子は、菓銘「糸菊」。   花言葉は 「 高潔 」
外・ういろう、中・白餡

--------------------------------------------------------------------
【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  宿泊
入湯日:2015年3月


Dscn00631
岡山は、山陽自動車道岡山総社ICから車で10分程の国道沿いにある、「吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路」 へ泊まってきました。国民宿舎というよりは、道の駅的な存在感のほうが大きいです。



Dscn01041
ロビーは吹き抜けで、開放感一杯。バブルの香りプンプンです。チェックインを済ませ、早速部屋へと向かいます。



Dscn99941_2
外観とは違い、落ち着いた和室でした。座椅子がレトロぽくっていいですね~。




Dscn00721
部屋で一休みして、温泉へと向かいます。一昔前によくあった国民宿舎の面影は全くありません。

Dscn00741
浴室は、男女日替わりで和風と洋風の交代となります。



Dscn00911
洋風の浴室でした。入った手前には四角の湯舟がありますが、奥の湯舟より若干源泉に近いような気がするが、実際はどうかは分かりません。硫黄のような温泉臭が少ししているようです。


Dscn00791
面白い湯口から無色透明なお湯が沢山流されていました。



Dscn01001
そして、ジャグジー付きの円形内湯です。こちらはオーバーフローがしてるようなしてないような微妙は浴槽でした。



Dscn00851
露天風呂へとやって来ました。とても開放感はあるのですが、お湯の特徴はほどんどなく、一番手前の四角の浴槽が一番温泉らしい浴感を感じることができます。ただ、道の駅の温泉施設としてはそつなくこなしているとの印象を与える温泉でした。



Dscn00701
浴室を出たところには、卓球台も置かれており、手軽は温泉ホテルとして家族や友達の楽しく過ごすには、ベストの選択と言えるのかもしれません。


★温泉データー★ (温泉分析:平成21年12月14日)
泉  質 : 単純温泉(源泉名:吉備路温泉)
泉  温 : 26.6

PH 値 : 9.4

湧出 量 : 150 L/分(動力)

ラドンRn: 58x10-10 Ci/kg

成分総計 : 333 ㎎/kg

使用状況 : 循環ろ過(加温有・加水無・塩素消毒有)

場  所 :  岡山県総社市三須 825-1
 
電  話 : 0866-90-0550

日帰料金 : 610円

利用時間 : 11:00-21:00(休日:無休)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・宿泊施設併設

入湯月日 : 2015年3月
〔24湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】 &~道の駅で、十割蕎麦を楽しむ~ | トップページ | 【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】100%かけ流しの湯~  & 秋の京寿司 »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

岡山で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

道の駅にお風呂が併設しているところを狙って車中泊やテント泊をすることがよくあるんですよぅーrvcar
国民宿舎には泊まったことないけど、いい感じの施設ですね♪
岡山かぁー、遠いなぁー。
湯次さんのレポで遠い岡山も近くに感じられるのが嬉しいわぁ~(゚▽゚*)

tuba姉さん。。。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
車中泊やテント泊もなんだかワクワクして楽しいですね。
月末、テント泊で天然のナメコ採りに行ってきます。
毒キノコを食べないように気をつけなければ(^^;

久々の和菓子heart04
アイデア次第で何でも出来ちゃうとこが奥深いわね~note

国民宿舎のイメージじゃなくて贅沢な部屋にびっくりΣ(゚□゚(゚□゚*)
「浴槽内の浮遊物は温泉成分のひとつです」って、湯の花が舞ってるのかな~heart04
PH9.4は中々の湯ネ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。
本家の駿河屋さんは、破綻されてしばらく閉まっていたのですが、
スポンサーが見つかったようで1年ほど前から再開されていたのですが、
全くしりませんでした(-_-;) 引き続き頑張って欲しいです。

新しい道の駅&国民宿舎ということで、設備はよかったです。
塩素消毒が気になりましたが仕方ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64324054

この記事へのトラックバック一覧です: 【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」:

« 【田原温泉〔5000年風呂〕(広島・北広島市)】 &~道の駅で、十割蕎麦を楽しむ~ | トップページ | 【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】100%かけ流しの湯~  & 秋の京寿司 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense