フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【瀬戸大橋温泉〔やま幸〕(岡山・倉敷市)】 & ~ 伯耆大山9合目にてたわわに実る果実~ | トップページ | 【コロナ福山温泉〔天然温泉コロナの湯福山店〕(広島・福山市)】  & ~旬の「牡蠣そば」~ »

2016年10月17日 (月)

【小森温泉 (岡山・吉備中央町)】~掛け流しの湯~  & 季節外れの エゾアジサイ

■散歩道、今日の写真  大山にて■ ※記事とは、関係ありません!
 
Dscn03391  
  < 伯耆大山 「エゾアジサイ」  >
伯耆大山下山中に行者コースにて、ポツンと季節外れに咲いたエゾアジサイを見かけました(驚)
 
--------------------------------------------------------------------
【小森温泉 (岡山・吉備中央町)】 立ち寄り
入湯日:2015年3月


Dscn03721
岡山は、山陽自動車道岡山ICから車で1時間程の幹線道路沿いにある、「小森温泉」 へ浸かってきました。看板には「備前岡山、旧池田藩営」とあり、1733年に池田藩主が湯治場として開発したのが起源とのことです。



Dscn04441
玄関まで来ると、営業中の看板が! 実は、今回3度目の訪問で、過去2回は休業だったという相性の悪い温泉だったのでした。



Dscn03761
中に入って進んでいくと、廊下の窓から川を渡っていることが伺えます。温泉は川の向こうの建物(本館?)にあるようです。



Dscn03771
更に進んでいき、帳場のようなところで料金を払います。貴重品ロッカーのカギを1000円預けて貸してもらいました。そして男湯と書かれた階段を下っていきます。



Dscn03811
下ると脱衣所です。目隠しが昭和っぽくて、ノスタルジーを感じさせてくれます。
Dscn04231
浴室は内湯のみですが、ぬる湯と熱湯の湯舟が分かれていました。



Dscn04021
湯口からは、わずかにゆで卵臭が漂っていました。



Dscn04001
加温はしているものの源泉掛け流しのぬるいお湯に浸かりながら、湯舟からオーバーフローしているお湯や小窓から差し込む光を眺めていると時を忘れてしまいそうになります。



Dscn04211
小窓を覗くとすぐ下に小川が流れており、向いの水車も見ることができました。



Dscn04361   Dscn03841
そうこうしていると新たな入浴者が現れたので出ることに。階段を上がったところにある休み処もノスタルジー漂う空間でした。木枠の昔のテレビが今はテレビ台になっています。


Dscn03861_2
飲泉所かと思わせる造形物は、実はただの手洗いでした。宿泊もできる小森温泉は、昭和そのものでした!


★温泉データー★ (温泉分析:平成9年9月2日)
 
泉  質 : 単純温泉(源泉名:小森温泉)
 
泉  温 : 28.1
 
PH 値 : 9.4
 
湧出 量 : 未測定 L/分(動力)
 
ラドンRn: 18.6x10-10 Ci/kg
 
成分総計 : 221 ㎎/kg
 
使用状況 : かけ流し(加温有・加水無・塩素消毒無)
 
場  所 :  岡山県加賀郡吉備中央町小森245

電  話 : 0867-34-0015
 
日帰料金 : 600円(約1時間)
 
利用時間 : 11:00-17:00(休日:不定休)
 
備  考 : ドライヤー有・貴重品ロッカー有・シャンプー.ソープ有・宿泊施設併設・タオル付き・大衆演劇有
 
入湯月日 : 2015年3月
 
〔26湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4
 

    にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
   にほんブログ村

 ↑ 参考になれば、ポッチっとお願いします 👆

 

« 【瀬戸大橋温泉〔やま幸〕(岡山・倉敷市)】 & ~ 伯耆大山9合目にてたわわに実る果実~ | トップページ | 【コロナ福山温泉〔天然温泉コロナの湯福山店〕(広島・福山市)】  & ~旬の「牡蠣そば」~ »

草花」カテゴリの記事

岡山で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~♪
子供の頃はこんな風でしたよぉー
のんびりと時が過ぎていくような雰囲気の温泉にほっこり~
薄型テレビのテレビ台になっているブラウン管のテレビも懐かしいなぁ~tv
胸がキュンと時めいてしまいそうな“小森温泉”、岡山かぁー・・・。

tuba姐さん。。。
はい!ノスタルジックに浸れるでしょ!
とても心地がよかったです!
岡山でも高速道路2つのど真ん中の山里なので、
行くのはハードル高いです(^_^;)

エゾアジサイってこの時期に咲く紫陽花なの?
しれとも間違って咲いてしまったのかしら~sign02

三度目の正直scissors
二度ある事は三度じゃなくて良かったネ
何もかにも昭和heart04
昔のテレビの方が似合うわ~~
薄型テレビが場違いに見えてしまう(*^m^)o==3プッ

尻焼き温泉「関晴館」と似た雰囲気だわ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
昭和そのものhappy01heart04
溢れるお湯が嬉しい嬉しいlovely

むふふ度、4ですか。
高いですね~
PHも高いし、岡山の温泉はいいのだけれどお湯の特徴がイマイチなんでブログに書くのが難しいといつも思います。
そんな岡山の温泉、上手く記事に出来てると思いました。

じゅうべいさん。。。
エゾアジサイも、一般のアジサイと同じで梅雨の頃に咲くのですが、
なぜか、一輪だけ季節外れのこの時期に咲いていると
地元人らしい人に教えてもらいました。

尻焼き温泉もこんな感じなんですか!
こういう雰囲気が好きなので、尻焼き温泉が気になりますね~

じゅうべいさん。。。
エゾアジサイも、一般のアジサイと同じで梅雨の頃に咲くのですが、
なぜか、一輪だけ季節外れのこの時期に咲いていると
地元人らしい人に教えてもらいました。

尻焼き温泉もこんな感じなんですか!
こういう雰囲気が好きなので、尻焼き温泉が気になりますね~

めっちゃおもろい温泉。。。

人気ブロガーさんにコメントいただき、うれしいです♪
良い温泉ですが、むふふ度は微妙ですね(-_-;)
ボクは行ったとこを片っ端から書いているだけなので、
おもろい度はかなり低いです(汗)

湯の瀬温泉いいですよね〜
あとね、鏡野温泉もいいですよ〜
アルカリ泉♨️すっべすべになる(*^_^*)

よっし~さん。。。
湯の瀬温泉はしばらくいってないので、ちょっといってみたくなりました。
鏡野温泉も気になっております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64357749

この記事へのトラックバック一覧です: 【小森温泉 (岡山・吉備中央町)】~掛け流しの湯~  & 季節外れの エゾアジサイ:

« 【瀬戸大橋温泉〔やま幸〕(岡山・倉敷市)】 & ~ 伯耆大山9合目にてたわわに実る果実~ | トップページ | 【コロナ福山温泉〔天然温泉コロナの湯福山店〕(広島・福山市)】  & ~旬の「牡蠣そば」~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense