フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」 | トップページ | 【瀬戸大橋温泉〔やま幸〕(岡山・倉敷市)】 & ~ 伯耆大山9合目にてたわわに実る果実~ »

2016年10月11日 (火)

【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】100%かけ流しの湯~  & 秋の京寿司

■散歩道、今日の写真  京都にて■ ※記事とは、関係ありません!

Dscn00641
< いづ松(東福寺) 「京寿司」 >
秋祭りのシーズンとなりました。京都では、祭りには鯖寿司を食べることが多いのですが、
鯖ばかりとうのもなんなので、京寿司を食しました。
伝統的な京都の寿司です。昔は生魚が手に入らなかった京都で考え出された寿司の数々。1400円也。
--------------------------------------------------------------------
【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】 立ち寄り
入湯日:2015年3月



Dscn01061
岡山は、松江自動車道三刀屋木次ICから車で20分程の山里にある、100%源泉掛け流しの「奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕」 へ浸かってきました。里山風景に元湯公衆浴場の看板が素敵に輝いています♪


Dscn01081
昔から通っていたであろう細い道の斐伊川側沿いに佇むのが公衆浴場の漆仁の湯です。反対の丸い赤いポスト側にあるのが公衆浴場を経営されている「湯の上館」です。


Dscn01121_2
帳場でお金を払い、廊下を真直ぐ進むと右手に貴重品ロッカーがあります。脱衣所には籠しかないので、貴重品はここに預けましょう! 手前の暖簾が男湯になっています。


Dscn01161_2
脱衣所も風情があり、左端にはドライヤーのコードのようなものが見えているのが、うれしいです。


Dscn01211_2
浴室の扉を開けると、ドーンと源泉の溜め枡が目に飛び込みます。これでまず掛湯をし身体を清めましょう。


Dscn01221_2
洗い場にも、ドーンと源泉の溜め枡が置かれています。ここのお湯をすくって身体を洗います。


Dscn01451 Dscn01471
源泉の溜め枡が内湯に3ッ置かれており、その2つから、内湯の湯舟に源泉が流される仕組みのようです。


Dscn01311
無色透明のお湯に浸かると正面に川向こうの里山ののどかな風景を見ることができ、とてものんびりと時間が過ぎていくようです。少しぬるぬるする柔らかいお湯が景観にピッタリ。



Dscn01661
源泉の内湯にゆっくり浸かった後は、露天へと向かいました。斐伊川の真横に湯舟があるので、木製の木窓?から覗くと川の流れを真下に見ることができました。増水なら手が川に届きそう。


Dscn01721
露天部の湯口から流されているお湯は、内風呂の浴槽から出ており、内湯ほどのぬめりはないのですが川のせせらぎと木枠の壁&窓は情緒があり、こちらでも長湯をしてしまいました。


Dscn02071
浴室を出たところの休憩室には薪ストーブが置かれていました。地元の木次牛乳も気になります。


Dscn02141
共同浴場の建物と並んだ、隣の建物脇に無料の足湯がありました。この建屋は、源泉掛け流しの貸切家族風呂となっており、1080円追加で利用することができます。


Dscn02091
向いにある木造二階建て田舎屋敷は宿泊できる湯之上館です。中には風呂が無く、時間外も共同浴場が利用でき、家族風呂も無料とのこと。料理にも定評があるらしく、次回は宿泊してのんびりしたいと思います。
★温泉データー★
泉  質 : 単純温泉(源泉名:奥出雲湯村温泉)

泉  温 : 43

PH 値 : 8.7

湧出 量 : 240 L/分(自噴)

ラドンRn: 不明x10-10 Ci/kg

成分総計 : 1460 ㎎/kg

使用状況 : 100%かけ流し(加温無・加水無・塩素消毒無)

場  所 :  島根県雲南市木次町大字湯村1336番地

電  話 : 0854-48-0513 ※湯乃上館

日帰料金 : 350円

利用時間 : 10:00-21:00(休日:無休)

備  考 : ドライヤー有・ロッカー有・貴重品ロッカー有・固形ソープ有・宿泊施設併設

入湯月日 : 2015年3月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 

« 【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」 | トップページ | 【瀬戸大橋温泉〔やま幸〕(岡山・倉敷市)】 & ~ 伯耆大山9合目にてたわわに実る果実~ »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは✿

奥出雲湯村温泉、すごく良さそうです!
いいなあっと思い読み進めると湯次さんの評価も高く思わずバンザイです!(^^)!
ここは泊まっても良さそうですね。
温泉上がりに木次牛乳おいしそうhappy01
島根、、遠いのでがまんがまんsweat01

京都のさば寿司ですが、いづうでしたか、京都旅行に行ったときおみやげに買いましたがお高かったです。 美味しかったですpresent

らるごさん。。。
ホント凄くいい温泉でした。前の河原にも温泉が湧いてます!
そのうち記事にしますが、服を脱ぎ脱ぎしてふと遠くを見たら橋の上から
こちらを見ている人がいて、恥ずかしかったです(^_^;)
木次牛乳、ローカルでいいでしょ(笑)
出雲大社へのお参りのついでにどうですか!
島根は今月は、神有月です、全国の神さんが集まったはりますよ~

いづ松さんは、いづうさんから暖簾分けされたらしいですよ。

こういう湯に出会える事があるからお湯巡りがやめられないのよね~lovely
久々の大ピットheart04heart04heart04
源泉の溜め枡にノックアウト~~lovely
こういうのだ~~~~い好きheart02

お寿司は「京樽」のに似てますねhappy01
私は鯖だけでもいいなぁ~heart02

じゅうべいさん。。。
ほんとうはこういう温泉だけを記事にしないと、キリが無いのは分かっているのですが、順番に書いているので、ちっとも前に進みません(-_-;)
最近、こういういいお湯が新規でなかなか見つからないので、いい記事を書けないのが残念なんです・・・

京樽は、京寿司からきている屋号なんですかね。
京都は海に面していないので、昔は鮮魚が手に入らなかったので、
日持ちのする寿司が発達したようですが、手が掛ってるわりには、
どうなのって感じかもしれません(笑)
やはり、江戸前の新鮮なやつがいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64326849

この記事へのトラックバック一覧です: 【奥出雲湯村温泉〔公衆浴場元湯漆仁の湯〕(島根・雲南市)】100%かけ流しの湯~  & 秋の京寿司:

« 【吉備路温泉〔国民宿舎サンロード吉備路〕(岡山・総社市)】  &花言葉は 「 高潔 」 | トップページ | 【瀬戸大橋温泉〔やま幸〕(岡山・倉敷市)】 & ~ 伯耆大山9合目にてたわわに実る果実~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense