フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】   &祇園祭の鉾に乗る! | トップページ | 【湯原温泉〔湯快リゾート 輝乃湯〕(岡山・真庭市)】  & 禁足だったお山 »

2016年9月 4日 (日)

【湯原温泉〔砂湯〕(岡山・真庭市)】~掛け流しの混浴露天風呂~  &天王寺動物園(マナーを守ろう!)

■散歩道、今日の1枚! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02751  
< 大阪・新世界 「天王寺動物園」 >
大阪のディープなスポット新世界にある天王寺動物園の入口に行ってきました。いろいろ注意書きが書かれていました。 アルコールや自転車を持ち込んではイケないようです!
--------------------------------------------------------------------
【湯原温泉〔砂湯〕(岡山・真庭市)】 立寄り
入湯日:2015年3月


Dscn00181
岡山は、米子道湯原ICを車で10分弱の山間にある、「湯原温泉〔砂湯〕」 へ浸かってきました。湯原ダムの下流、旭川の河原にある足元湧出の混浴露天風呂です。この日は雪が少し積もっていて雪見風呂がたのしめそうです。


Dscn00131
河原の入り口には「名泉砂湯」と刻まれた石碑がデンっと置かれていました。ここは地元の人々が管理されており無料で24H利用することができます。全国露天風呂番付にて西の横綱に輝いている混浴風呂。


Dscn00191
そして、入浴指南なる巨大看板が設置されていました。5つの心得と5つのご法度が記されています。マナーの悪い人は熟読しましょう!


Dscn00251
先ずは、男女別の脱衣所の前にある「長寿の湯」に浸かります。正面に見えているのは男性脱衣所で丸見えですが、隣にある女性用も同じ作りで、奥にカーテンの付いたブースがあるそうで女子にも安心ですね。ココの湯舟が一番温かく半分屋根が付いているので快適かもしれません。


Dscn00201
水着の着用は禁止ですがタオル巻きOKとのこと。左隣にはカップルが居たので目のやり場に困ってしまいました。そのお湯は、無色透明で香りはないが、とてもやわらかな気持ちいい温泉です。足元自噴なので誤って飲む勇気がなく味わえなかったのが残念です。


Dscn00271
他にも「子宝の湯」「美人の湯」2つの湯舟があり、つながっているようです。上流側の子宝の湯には、暗いなかよく見てみると、ポツンポツンと1人で使ってる女性は何人かいて、さすがに写真は撮れませんでした(^_^;) 隣の美人の湯には誰もいなかったのでそちらでゆっくりさせて頂きました。川向の大型旅館の光を眺めながらの至福の一時を過ごすことができました。
★温泉データー★
泉  質 : 単純泉(源泉名:湯原温泉)
泉  温 : 41.1
PH 値 : 8.0
湧出 量 : 推定6000 L/分(自噴)
ラドンRn: 測定せず マッヘ単位 /kg
成分総計 : 1,246 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(100%)
場  所 :  岡山県真庭市湯原温泉
電  話 : 0867-62-2526(湯原観光情報センター)
日帰料金 : 24時間無料(休:水曜日AM)
利用時間 : 10:00-8:00
備  考 : ドライヤー無し・脱衣棚有・シャンプー.ソープ無し・混浴・水着 X・タオル巻きOK
入湯月日 : 2015年3月
〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】   &祇園祭の鉾に乗る! | トップページ | 【湯原温泉〔湯快リゾート 輝乃湯〕(岡山・真庭市)】  & 禁足だったお山 »

風景」カテゴリの記事

岡山で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにちょこっとUPされたのね~wink
天王寺動物園の入口まで行って中には入らないんですね~(*^m^)o==3プッ
自転車で入れる動物園ってあるのかなぁ~wobbly

この時期に雪の露天の画像はご馳走ですっsign03
子宝はもう縁が無いので美人の湯に浸かりたいものデスheart04
昼間の景色も見てみたいわ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。。
ひさしぶりのUPでしたが、後が続きません(-_-;)
ハーイ!入口を横切りました(笑)
雪見の露天風呂はサイコーですね!
これだけ残暑が厳しいと、すごく恋しいです!
昼間は、恥ずかしくて入れません・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/64157172

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯原温泉〔砂湯〕(岡山・真庭市)】~掛け流しの混浴露天風呂~  &天王寺動物園(マナーを守ろう!):

« 【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】   &祇園祭の鉾に乗る! | トップページ | 【湯原温泉〔湯快リゾート 輝乃湯〕(岡山・真庭市)】  & 禁足だったお山 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense