フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【2015 旭岳温泉〔湯元湧駒荘〕(北海道・東川町)】~源泉かけ流しの湯~  &余市工場は大盤振る舞い | トップページ | 【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】   &祇園祭の鉾に乗る! »

2016年6月19日 (日)

【湯来温泉〔国民宿舎 湯来ロッジ〕(広島市・佐伯区)】~かけ流しの湯~  &紫陽花ライトアップ

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00841
< 宇治・三室戸寺「紫陽花ライトアップ」 >
梅雨のうっとおしい日々が続きますが、梅雨の合間にあじさい寺で有名な三室戸寺へいってきました。三門を背景にライトアップされた紫陽花を見ていると梅雨の辛さを忘れさせてくれます。
--------------------------------------------------------------------
【湯来温泉〔国民宿舎 湯来ロッジ〕(広島市・佐伯区)】 宿泊
入湯日:2015年3月

Dscn00031
広島は、山陽道五日市ICから車で40分弱の広島の奥座敷、「湯来温泉〔国民宿舎 湯来ロッジ〕」 へ泊まってきました。1500年前に白鷲が傷を癒していたところを村人に発見されたと伝えらえている歴史ある温泉です。


Dscn01741
ロビーは大きな窓から光を取り入れられており、開放感が癒しを醸し出しているように見えます。


Dscn001801
部屋へとやって来ました。国民宿舎といえどもシティホテル並みの空間が用意されていました。


Dscn00241
一服した後、モダンな廊下を通って、温泉へと向かいます。


Dscn01241
大浴場は2階フロアーにあります。暖簾に描かれているのは、傷を癒している白サギでしょうか。翌朝には男女入れ替えとなります。


Dscn00351
脱衣所です。ライトアップされて、とても雰囲気がいいですね。


Dscn00411
早速、檜風呂の内湯へと入ると、全体的にヒノキを用いた落ち着いた空間が疲れを癒してくれます。


Dscn00451
檜の湯口からは、無色透明のお湯が大量に流れかけ流されていました。ラドン泉ということもあり大きな特徴があるわけではありませんが、Ph9.0の高アルカリでお肌しっとりツルツルを体感することができました。


Dscn01401_2
露天風呂からは水内川のせせらぎと景観が楽しめます。


Dscn01251
翌朝、男女入れ替わった岩風呂の内湯です。


Dscn01521
夜明けの源泉がとうとうの流れる湯舟に浸かり、ボーっと過ごす朝風呂は、まさに至福のひと時です。


Dscn01681
風呂上がりには、ドクターフィッシュの足湯があったりします。


Dscn01221
畳の敷かれた休み処からのどかな田園風景が楽しめます。夏にはホタルの乱舞が見られたりするとか。
★温泉データー★ (分析:平成26年9月18日)
泉  質 : 単純弱放射能温泉(源泉名:湯来温泉)
泉  温 : 28.3
PH 値 : 9.0
湧出 量 : 不明 L/分( )
ラドンRn: 13 マッヘ単位 /kg
成分総計 : 118 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無し・塩素投入有)
場  所 :  広島県広島市佐伯区湯来町大字多田2563番地の1
電  話 : 0166-97-2101
日帰料金 : 570円
利用時間 : 10:00-21:00
備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年3月
〔4湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【2015 旭岳温泉〔湯元湧駒荘〕(北海道・東川町)】~源泉かけ流しの湯~  &余市工場は大盤振る舞い | トップページ | 【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】   &祇園祭の鉾に乗る! »

草花」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯来温泉、昭和の時代によく行きました。
その頃、ベトナム館がありましたが、もうなくなっているんでしょうね。
この写真を見るとリニューアルオープンしているんですね。
当時は古い感じの宿舎でしたから・・・
ちなみに、この温泉の近くに大峰山という山があってそこへ登山に行き、帰りにこの湯来ロッジに寄ったとき、テレビ取材をやっていてインタビューを受け、近所のおばさんからテレビ見たよと言われたことを思い出しました。

ギター弾きさん。。。
よく行かれていた温泉だったのですね。
気が付かなかっただけかもしれませんが、ベトナム館は見当たりませんでした。
どんな館なのか、興味シンシンです(笑)
全体が真新しかったので、最近リニューアルされたのかもしれませんね。
TVに写るなんで凄いです~

エェーッ!
ここが国民宿舎?
部屋も素敵だし、お風呂も今風でモダンですね(*'▽')
利用したいけどぅ
広島かぁー"(-""-)" 遠いなぁ~
湯次さんのレポで行ったつもりにしておこぅー♪
“再訪したい度4”・・・分かるぅーspa

tuba姐さん。。。
シティホテルのような素敵な宿でした。
宿舎という言葉が、ぜんぜん似合いませんね~
大仙登るついでに泊まるっていうのはどうでしょう!

ボリュウム満点の素敵な紫陽花ですねlovely

もう紫陽花も終わってしまった~~bleah

国民宿舎でPH9.0のラドン泉掛け流しo(^O^*=*^O^)oワクワク
わぁ~~~贅沢だわ~~~~heart02
塩素がちょいと残念だけど、たぶんお国とか保健所の指示なんでしょうね~bearing
食事はされなかったのsign02

じゅうべいさん。。。
紫陽花はとっくに終わってしまいましたね(-_-;)
そろそろ向日葵が・・・(笑)

国民宿舎とは思えない豪華さでした!
出張の宿泊先だったので、夜遅くのチェックインとなりました。
夕食は高速のPAでした(泣)
やはり、休日にゆっくり過ごしたいですね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/63803004

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯来温泉〔国民宿舎 湯来ロッジ〕(広島市・佐伯区)】~かけ流しの湯~  &紫陽花ライトアップ:

« 【2015 旭岳温泉〔湯元湧駒荘〕(北海道・東川町)】~源泉かけ流しの湯~  &余市工場は大盤振る舞い | トップページ | 【八尾天然温泉〔八尾グランドホテル〕(大阪・八尾市)】   &祇園祭の鉾に乗る! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense