フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~かけ流しの湯~  & エヴェレスト 神々の山嶺 VS ええベスト 中々の温もり  | トップページ | 【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】 & 知恵の輪灯籠 と 天橋立 »

2016年5月 1日 (日)

【湯之山温泉〔湯之山温泉館〕(広島・湯来町)】 ~眺望のいいピザ屋さん~

散歩道、今日の写真! 奈良・生駒山にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn01421_2 Dscn01531_2
< 山の石窯ピッツア 雲亭「自家製ローストチキンと二種類のチ-ズとジャガイモのピザ」>
奈良生駒駅から宝山寺まで登れば、奈良盆地を見下ろせる大パノラマの古民家で石窯ピッツアを楽しめます♪
自家製ローストチキンとモチモチの生地は薪の香ばしさも楽しませてくれました。

--------------------------------------------------------------------

【湯之山温泉〔湯之山温泉館〕(広島・湯来町)】立寄り

入湯日:2015年2月

Dscn00601
広島は、山陽道五日市ICより車で40分弱の山間の温泉地「湯之山温泉〔湯之山温泉館〕」に浸かってきました。温泉地といっても今は宿が2軒で静寂に包まれているが、湧出は富士山が大爆発した宝永4年と300年の歴史があり当時は37軒の宿屋が建ち並んでいたとのこと。温泉街の入り口には源泉かけ流し足湯があり、ドクターフィッシュが放されている不思議な足湯を無料で楽しめたりします。


Dscn00671
メインストリートを真直ぐ上って行った奥にある湯ノ山神社鳥居の横に温泉館は佇んています。この神社に登っていくと広島藩主の旧湯治場が残されており国重要有形民俗文化財に指定されているようです。


Dscn00971
早速、フロントを通り男湯へと向かいます。地元の砂谷牛乳を飲むつもりが帰りにはすっかり忘れてしまっていました。


Dscn00721
脱衣所には、鍵付きロッカーが設置されていました。50円用でノンリターンなので、50円玉を持参しましょう。


Dscn00921
内湯は、5,6人サイズ。ラジウム泉なので湯気がいっぱいなのは当然でしょうか。


Dscn00821
ラジウム泉特有の無色透明・無味無臭ですが少しぬめりがあるようで気持ちのいいお湯です。ちょっと熱めの設定になっているのは訳があります。それでは外に続くドアを開けてみましょうか♪


Dscn00771
ドアを開けると、露天風呂かと思いきや高さ4mから落ちる源泉滝流しの打たせ湯でした。高い位置から下のバケツに打ちつけられている水圧は半端じゃありません。しかも冷たい! 修行僧になった気分です。2月にはかなり厳しく、そそくさと内湯へ戻りましたが。


Dscn00791
打たせ湯の上に見える建物が、国重要有形民俗文化財の湯小屋ですが、岩をくり抜いた当時の湯坪が実存するのが凄いです。源泉も満たされており入ってみたい衝動に駆られたのは言うまでもありません。


Dscn00961 Dscn01001
療養温泉番付が張られていますが、西の前頭3枚目と記されています。鳥居前には石碑「世是賛霊泉」とあるように、静寂感の漂う温泉地で、保養重視の癒しを求める人には素敵な場所となっています。


Dscn01041
今度は、6月~7月にかけての自然繁殖したホタルの飛翔時期に訪れたい、心休まる温泉地でした。
★温泉データー★(分析日:平成16年12月14日)
泉  質 : 単純弱放射能冷鉱泉(源泉名:湯の山温泉)
泉  温 : 23.5
PH 値 : 9.0
湧出 量 : 158 L/min(自噴)
ラドンRn: 17×マッヘ/kg
成分総計 : 121 ㎎/kg
使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素投入有)
場  所 : 広島県佐伯郡湯来町和田471
電  話 : 0829-83-0802 
日帰料金 : 350円(日帰りのみ)
日帰時間 : 9:00-19:00)(休:無)
備  考 : ドライヤー有・シャンプーソープ有・鍵付きロッカー有
入湯月日 : 2015年2月
〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~かけ流しの湯~  & エヴェレスト 神々の山嶺 VS ええベスト 中々の温もり  | トップページ | 【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】 & 知恵の輪灯籠 と 天橋立 »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

この温泉は私もよく行きました。
綺麗なところではありませんが、料金が安いのが魅力ですね。

ギター弾きさん。。。
こういう共同浴場は、落ち着きますね。
お手軽なのもいいですね。
広島の温泉情報たのしみにしております。

温泉宿が2件になった温泉地に国重要有形民俗文化財shine
ずぅ~っと続けてほしいですねspa
2月に打たせ湯(水?)
気合入りますねangry
内湯の熱めの湯で笑顔が戻って来たかしら?
湯次さんの温泉情報網、凄いなぁ~coldsweats01

tuba姐さん。。。
日本のあちかちでこういう現象が起きてるのが残念です。
後継者不足は深刻なようですね、
いいお湯の温泉を譲り受けたい気持ちはあるのですが、
現実、人を集めるのは大変でしょうね。
泊まることで応援をするしかないでしょうね(^_^;)
打たせ湯はホントに気合が必要でした。まるで修験者のようです(^^;
夏にリベンジしたいです。

こんばんは(#^^#)。
宿場町みたいで素敵な風情ですねぇ。
そして無料の足湯でドクターフィッシュ?(笑)
なんて太っ腹!!

おじゃる☆さま。。。
時が止まったかのような温泉地でしたよ~(笑)
ラジウム泉の中で泳ぎ回っているドクターフィッシュが
よく働いていて、すごいなぁと思いました(^^;

こんにちは~wink

お久しぶりデス♡^▽^♡
湯次さん復活で嬉しいです~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
私も頑張らねばって気にさせてもらえますっpaper

眺めのいい古民家で石窯ピッツアw(°0°)w オォー
紫キャベツがオサレでいいですね~heart04
生地のモチモチ感が写真から伝わってきますnote


療養温泉はまずハズレがないですねheart02
良い鄙び感があって自然と溶け込んでいけそうheart04

>ラジウム泉なので湯気がいっぱいなのは当然でしょうか。
えっsign03
そうなんですかsign02
知りませんでした~coldsweats02
お勉強させて頂きました

PH9.0のヌメリのあるラジウム泉spa
好みかも~bleahscissors

じゅうべいさん。。。
コメントありがとうございます。happy01
まだ、去年の2月の記事ですcoldsweats01
リアルになるのはいつになるか分かりませんが頑張ります(^^;
じゅうべいさんはファンが多いので、みんな待ち望んでかすから頑張ってくださいhappy01

絶壁に建つ古民家なので素晴らしい眺望でオサレですnote
でも、台風の時が心配ですcoldsweats02

ラジウム泉は、蒸気を吸引するのが一番効果的だそうなので、
窓を開放するところは無いようですよ。カメラ泣かせです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/63566704

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯之山温泉〔湯之山温泉館〕(広島・湯来町)】 ~眺望のいいピザ屋さん~:

« 【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~かけ流しの湯~  & エヴェレスト 神々の山嶺 VS ええベスト 中々の温もり  | トップページ | 【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】 & 知恵の輪灯籠 と 天橋立 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense