フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】~赤褐色の湯~  &今日の和菓子「五月晴」 | トップページ | 【吹上温泉〔吹上温泉保養センター白銀荘〕(北海道・上富良野町)】~かけ流しの湯~  & じゃがバターと塩辛 »

2016年5月 8日 (日)

【神恵内温泉〔リフレッシュプラザ998温泉〕(北海道・神恵内村)】~かけ流しの湯~  & 北海七色丼に舌鼓♪

■散歩道、今日の一枚! 北海道・苫小牧にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn99971
  < マルトマ食堂 「 マルトマ丼 」 >
お気に入りの漁港にある食堂です。苫小牧とえば、北寄貝が有名で、ホッキ料理が多数あるわけですが、やはり一押しは、この七色丼! 今回は、上から時計回りで、甘エビ、イクラ、北寄貝、マグロ、ウニ、サーモン、エゾアワビで、鰈の煮付がサービス、1200円也。ご馳走様でした!

--------------------------------------------------------------------

【神恵内温泉〔リフレッシュプラザ998温泉〕(北海道・神恵内村)】立寄り
入湯日:2015年2月

Dscn00661
北海道は、札樽道小樽ICより車で2時間弱の積丹半島西側に位置する村営の「神恵内温泉〔リフレッシュプラザ998温泉〕」に浸かってきました。温泉998の緑の看板はインパクトがありますが、道道998号線沿いで998mボウリングしたら自噴してきたために名付けられたとか。
Dscn00721
訪れたのは2月なのに思いのほか雪が少ないですが、玄関右に立掛けられている黄色い大型スコップ「ママさんダンプ」が雪国であることを物語っています。因みに名前に由来は「ママでもダンプカーのように雪を運ぶことができる」かららしい。



Dscn00771
早速、フロントを抜け、シンプルな「ゆ SPA」の暖簾をくぐって、温泉へと向かいます。



Dscn00871
脱衣所には緑のカゴがあるだけなので、貴重品はしっかり管理が必要です。スペースのわりにカゴの数が多いので、人気の公共温泉浴場なのでしょう!



Dscn01481
内湯には、右手にジャグジー装置のついた小さめの白湯浴槽と隣に大きい円形の白湯の浴槽、正面には一段高さのある温泉浴槽と、併せて3つの浴槽がありました。



Dscn01501
温泉浴槽を覗くと、黄褐色のお湯がドバドバとかけ流されています。驚いたのは、湯舟の淵が茶褐色に変色し、析出物がこびり付いていることです。



Dscn00901
淵の切り抜かれたところから、源泉が贅沢にザップザップとかけ流されていました。



Dscn01221
そして、手造り感満載の廊下を進むと露天風呂へとたどり着きます。



Dscn01041
露天風呂です。雪の冠った積丹半島の山々を見ることができました。お湯は黄褐色でビジュアル的にもいいのですが、泉質も個性的で、海水の1.3倍の塩分を含む強塩泉という滅多にお目にかかれない温泉なんです。また、炭酸ガスも多く含んでおり温泉濃度の高さもトップクラスとなっているようです。


Dscn01131 Dscn01181
湯口も、排出口も、真っ赤かに変色しており濃度の高さが伺えます。これでも成分が濃いので一度溜め置いて沈殿させて配湯しているとか。浴感は、炭酸ガスが含まれていることで肌の刺激が少なくキシキシ感はほとんどなく、ほぼ無臭で、お味は、塩辛さが強くエグ味が強烈ですが、飲泉可能なのが嬉しいです。


Dscn01551
長湯は身体に堪えそうなので早めに上がり、畳とソファーのある休み処へと向かいます。2月なのに、しばらくしても汗がまったく引かず温泉の力に脱帽でした。高濃度の温泉が港町にポツリと佇んでいるのに驚く北海道の旅でした。

★温泉データー★(分析日:平成26年12月10日)
泉  質 : ナトリウム-塩化物強塩泉(源泉名:神恵内村4号井)
泉  温 : 58.2
PH 値 : 6.8
湧出 量 : 158 L/min(自噴)
ラドンRn: --×10-10Ci/kg
成分総計 : 45928 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無・塩素投入無)※毎日換水
場  所 : 北海道古宇郡神恵内村大川116番地1
電  話 : 0135-76-5100 
日帰料金 : 500円(日帰りのみ)
日帰時間 : 4-10月(11:00-21:00)、11-3月(12:30-20:30)(休:毎週火曜・祝日は翌日)
備  考 : ドライヤー有・シャンプーソープ有・鍵付きロッカー無
入湯月日 : 2015年2月
〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

 

« 【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】~赤褐色の湯~  &今日の和菓子「五月晴」 | トップページ | 【吹上温泉〔吹上温泉保養センター白銀荘〕(北海道・上富良野町)】~かけ流しの湯~  & じゃがバターと塩辛 »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

北海道(道央)で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

神恵内温泉、食塩だけで4万を越え、口に含んだときの強烈な味が印象に残りました。カルシウムと炭酸ガスで出来た石灰華のモニュメントが玄関に飾ってあった記憶があるのですが、あれも凄いですね〜。

久々のアップ楽しみにしてました♬
GWは湯巡り行かれたのでしょうか(^.^)
また遊びきますね〜

YOOMIさん。。。
こんな温泉がホツンと佇んでいることに驚かされました(笑)
石灰華のモニュメントには気づきませんでした(-_-;)
たくさんの演歌歌手のサインには気づいたのですが・・・
やはり、勝栄寿司さんとセットで訪れたいですね。

どうもサボり癖が治まりませんが、また覗きに来てくださいね~
最近、山歩きに目覚めてしまって、GW中、湯めぐりはサボってました(^_^;)

プチプチお久でございます~coldsweats01

「マルトマ丼」
ご飯のごの字もみえないテンコ盛りですね~
鰈の煮付月で1200円ですってheart04
よだれが止まりませ~~んwobbly
下の方の黒っぽい物は何ですか?

道道998号線沿いで998mボウリングしたら自噴してきたなんてホントかな~bleah
ま、ま、さて置き、飲泉可の立ち寄り湯なんて珍しいですね~lovely

気前の良い掛け流しで、温まりの湯heart04
冬にはもってこいですねscissors

宿泊棟があればいいのに~spa

じゅうべいさん。。。
こちらこそご無沙汰しております(-_-;)
北海道で一番のおすすめがマルトマ食堂です!
黒いのは、マグロなんですよ!
いつ行ってもこの色なんですが腐ってませんよ~(笑)

そういえば、飲泉可の立ち寄り湯って珍しいですね。
管理費用がけっこう掛かるのにかんばってられますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/63598409

この記事へのトラックバック一覧です: 【神恵内温泉〔リフレッシュプラザ998温泉〕(北海道・神恵内村)】~かけ流しの湯~  & 北海七色丼に舌鼓♪:

« 【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】~赤褐色の湯~  &今日の和菓子「五月晴」 | トップページ | 【吹上温泉〔吹上温泉保養センター白銀荘〕(北海道・上富良野町)】~かけ流しの湯~  & じゃがバターと塩辛 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense