フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】 & 知恵の輪灯籠 と 天橋立 | トップページ | ★RENOVATE2015【【真賀温泉〔真賀温泉館幕湯〕(岡山・真庭市)】~足元湧出の源泉掛け流し湯~ »

2016年5月 6日 (金)

【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】~赤褐色の湯~  &今日の和菓子「五月晴」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00821
   <  伏見駿河屋本店 [ 五月晴 ]  >
端午の節句とうことで、ちまきを買いに行きましたが、シンプルなのにこの日を端的に表現していた上用饅頭を買ってしまいました。
今回の上生菓子は、菓銘<五月晴>
外・上用、中・こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】立寄り
入湯日:2015年2月


Dscn99991
兵庫は、六甲北有料道路吉尾ICより車で10分弱のショッピングセンター グリーンガーデンモール北神戸内にある「北神戸 ぽかぽか温泉」に浸かってきました。



Dscn99881
中規模のショッピングモールですが、温泉の看板を頼りに車を走らせると2Fに誘導されていき、一番奥に「ゆ」のマークが確認できました。



Dscn99911
ずんずん進むと、なんだか申し訳なさそうに目立たない入り口がありました。



Dscn00521
実は、2Fは裏口のようなもので、1Fには立派な門構えと草木を配した石畳が入り口へと導いてくれます。



Dscn00421
料金を支払い、早速、浴室へと向かいます。脱衣所をはじめ館内全体が清潔に保たれていて気持ち良く過ごせそうです。


Dscn00111
内湯へとやってきました。9種類ほどの趣向を凝らした浴槽がありますが、すべて地下水を使った白湯です。温泉は露天風呂のみなのですが、その旨をしっかり情報公開しているので信用できますね。



Dscn00201
ここが、露天の温泉浴槽です。左の一段高い湯舟へ温泉が投入され、右の湯舟へ掛け流されていく仕組みのようです。赤褐色のお湯がそそられますね。



Dscn00161
左の一段高い湯舟でゆっくりすることができました。湯口には鉄分の含んだ析出物が付いていて、間違って舐めてみると塩味の他に強いエグ味を味わうことができます。残念なのは金気臭は飛んでしまって僅かな塩素臭が気になること。


Dscn00341
右手の下の湯舟からの目線です。上の湯舟からザブサブとオーバーフローしている光景はニンマリさせてくれます。有馬に近いということもあり金泉を手軽に楽しめることができる素敵な温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成16年12月4日)
泉  質 : 含鉄-ナトリウム-塩化物温泉(源泉名:八多温泉)
泉  温 : 34.9
PH 値 : 5.9
湧出 量 : 65 L/min
ラドンRn: 11.4×10-10Ci/kg
成分総計 : 18777 ㎎/kg
使用状況 : 循環・一部掛け流し(加温有・加水無・塩素投入有)
場  所 : 兵庫県神戸市北区八多町中190-1 グリーンガーデンモール北神戸内
電  話 : 078-952-1000 
日帰料金 : 740円(日帰りのみ)
日帰時間 : 10:00-01:00・土日祝は8:00~・第二火は17:00~(休:無休)
備  考 : ドライヤー有・シャンプーソープ有
入湯月日 : 2015年2月
〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

      人気ブログランキングへ

  soon 

« 【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】 & 知恵の輪灯籠 と 天橋立 | トップページ | ★RENOVATE2015【【真賀温泉〔真賀温泉館幕湯〕(岡山・真庭市)】~足元湧出の源泉掛け流し湯~ »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

御饅頭note
パッと見た時はウサギさんかなって思ったんですがcoldsweats02
鯉のぼりなんですねsign03
でも色を変えればウサギですネbleah

ショッピングセンターの敷地内で本格的な温泉に浸かれるなんて~o(^O^*=*^O^)oワクワク
何か買うものを考えて通ってしまいますねhappy01
金気臭の代わりに塩素臭shock
でもこの色ですものlovely
買い物のついでにやっぱり通ってしまいそうheart04

じゅうべいさん。。。
(⌒▽⌒)アハハ!
確かに、ウサギですね。 満月の時はいつでも売り出せますね(笑)
立地的に、あまり期待をしなかった温泉ですが、
なかなかよかったです。
加温をしているから金気臭が飛んでいるのかもしれませんね。
源泉浴槽が欲しいところですが、湯量からして仕方ないでしょうね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/63587202

この記事へのトラックバック一覧です: 【八多温泉〔北神戸 ぽかぽか温泉〕(兵庫・神戸市北区)】~赤褐色の湯~  &今日の和菓子「五月晴」:

« 【たかお温泉〔光の湯〕(京都・舞鶴市)】 & 知恵の輪灯籠 と 天橋立 | トップページ | ★RENOVATE2015【【真賀温泉〔真賀温泉館幕湯〕(岡山・真庭市)】~足元湧出の源泉掛け流し湯~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense