フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】  & ~小さい姫路城~ | トップページ | 【湯之山温泉〔湯之山温泉館〕(広島・湯来町)】 ~眺望のいいピザ屋さん~ »

2016年3月13日 (日)

【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~かけ流しの湯~  & エヴェレスト 神々の山嶺 VS ええベスト 中々の温もり 

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Photo
< ひらかたパークコラボ企画「 エヴェレスト & ええベスト 」 交通広告 >
度々登場の交通広告です、京阪電車の車両の中にこんな交通広告がありました。
遊園地「ひろかたパーク」園長の ひらパー兄さんこと、V6の岡田准一の主演映画「エヴェレスト 神々の山嶺」とのコラボのようです。 「ええベスト 中々の温もり」
--------------------------------------------------------------------
※浴室改装したため記事更新!
2年半ぶりの再訪をしてみると、浴室内部が改装されていました! 前出の記事からの重複は極力避け綴ります。


【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】立寄り
直近入湯日:2016年1月

Dscn02241
大分は、大分自動車道別府ICより車で10分程の海地獄交差点を少し入ったところにある「かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕」に浸かってきました。今回も地獄巡りはせず、竈地獄に直行。公開されていない、知る人ぞ知る温泉なので、地獄巡り受付窓口のお姉さんにお湯に浸かりたい旨を伝え、貸切風呂の鍵をお借りし、入口直ぐ左手トイレの奥にひっそりと佇む湯小屋へと進みます。


Dscn01491
正面に、以前と変わらない 「はいっちょくれ いやしの湯 源泉」と湯小屋の扉に書かれた文字が目に飛び込んできました。


Dscn01581
ドアを開けるとすぐ脱衣場です。脱衣場にはもう1つ手前にドアがあり、その向こうはオーナーの個人宅となっています。つまりオーナーさん個人のお風呂を使わせてもらっているカタチですね。


Dscn01571
浴室の扉を開けると、おっ! びっくりしたことに、黒のタイル張りだった浴室が全面改装され白いタイルに変わり、コバルトブルーのお湯がとっても引き立っていて以前と雰囲気がずいぶん違います。


2012_07120070
上が前回入湯時の画像ですが、一つ残念なのは、改装前に書かれていた「源泉に鬼もほほえむ地獄に湯」の文字が今は消えていること。これ、気に入っていたのに。


Dscn01921
岩から出ているパイプが湯口で、空気に触れないように湯船の中から出されており、青白っぽい透明のお湯は、間違って舐めてみると無臭で甘塩の出汁のようです。浸かって身体を摩るとトロトロヌルヌルを体感できるのはメタケイ酸によるものかもしれません。


Dscn01941
排出の切口から立て続けにお湯が流れていくのを見てるだけでも心地よくなります。そんな中、外からは外国人観光客らしき大きな声や喝采、笛の音が聞こえてきます。地獄巡りを楽しまれているようです。


Dscn01711
そんな外の音を聞きながら、コバルトブルーのお湯を楽しんでいる横では、湯温計のカエル君もプカプカ楽しんでいました。お腹を見てみると40℃少しと適温で、いつまでもプカプカしていたい気持ちになります。


Dscn02091
後ろ髪を引かれる思いで湯舟を後にし、脱衣場へと戻り、一言コメント帳を見てみると、皆さん同じようなことを記されていました。


Dscn02171
かまど地獄巡りということで、一丁目から六丁目までいろいろな地獄があるのですが、地獄の三丁目のお湯が浴槽に引かれているわけです。地獄の三丁目の池では、外国人観光客相手のガイドさんがタバコの火で蒸気を噴出させる技を披露し盛り上がっていました。
この歓声が湯小屋の中で聞いたもののようです。以前はあまり見かけなかった外国人観光客がここにも多数押し寄せているのは驚きでした。

★温泉データー★(分析日:平成22年9月15日)
泉  質 : ナトリウム-塩化物泉(源泉名:竈地獄)
泉  温 : 86.4
PH 値 : 7.4
湧出 量 : 不明
ラドンRn: --×10-10Ci/kg
成分総計 : 4022 ㎎/kg(メタケイ酸183)
使用状況 : 掛け流し(地獄三丁目より引き湯)
場  所 : 大分県別府市御幸5(かまど地獄内) 
電  話 : 0977-66-0178 
日帰料金 : 無料(かまど地獄巡り入場料400円)
日帰時間 : 8:00-17:00 
備  考 : 貸切風呂・ドライヤー無し・シャンプーソープ無
入湯月日 : 2012年7月.2016年1月
〔5.29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】  & ~小さい姫路城~ | トップページ | 【湯之山温泉〔湯之山温泉館〕(広島・湯来町)】 ~眺望のいいピザ屋さん~ »

行事」カテゴリの記事

大分で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

地獄の3丁目の湯は、インターナショナル風呂でしたかぁ~
ガイドさんのマジック(?)に歓声を上げるお風呂好きな外人さんならお友達になれそうですぅーgood
鬼が微笑む温泉にかえる君がプカプカしてるなんて、微笑ましぃ~wink

今日は、岡田准一君つながりでアタシも微笑んでしますよぉーconfident

ほんとだ!?
壁がから文字が消えさってますね(´・_・`)
でも相変わらず綺麗なブルー!久々にいきたくなりました。

tuba姐さん。。。
外国人さんで賑わっていた、かまど地獄巡りの池ですが、
誰も、まさかここに人が入れるお風呂があって、
コバルトブルーの湯船に浸かって、歓声を聞いている温泉好きが
いたなんて気づいてなかったはずですよ(-_-;)

YOOMIさん。。。
壁の文字が消えたのはとても残念だけど、
白くなって新しくなったせいか、
開放感があって、より快適な湯あみができますよ~

岡田准一さん!
いろいろ頑張ってますね~
カップ麺食べてひっくり返ったり(*^m^)o==3プッ

地獄三丁目の湯♨
しっかりお気に入りにいただいてますっ!!!!!
新婚旅行のやりなおし、まだ全々行けてませんが・・・・・
すごく綺麗になったんですね~
益々憧れますo(^O^*=*^O^)oワクワク
ところで、湯次さんもコメント帳に書かれましたか?
念願かなって行けたら私も書いてきますっ!!!!!

じゅうべいさん。。。
地獄三丁目の湯、覚えてもらえていたんですね!
もう一度行きたくて、寄ってみたら内装がきれいになっていて
びっくりしたので、急いでUPしました。
いつもは時系列でUPしているので、まだ1年前の記事が溜まってます(-_-;)
順番だと来年登場予定でした(汗)
はやく、新婚旅行いければいいですね!!

お帰りなさい!(笑)
なんか超~~久しぶり♪
ひらかたパークのポスター、ええわぁ(*^。^*)。
岡田君大好き!エヴェレスト見に行こうと思ってたのww。

かまど地獄の湯、別府行った時行きたかったぁ!
間違えて別のところ行っちゃったんだわ(爆)。
白いタイル、ホント素敵になりましたねぇヽ(^。^)ノ。
文字は湯次さんが書いちゃえば良かったのに(爆)。

おじゃる☆さん。。。
ただいま、戻ってまいりましたが、なかなかさぼり癖がなおりませぬ(笑)
超ひらぱー兄さん好きですか! ええベスト 見に行って下さい(爆)

あ~! ほんま、書いちゃえばよかったですね。
その権利、おじゃる☆さんに譲ります(笑)
ぜひ、行ってきて下さい!
ラムネの湯もしっかり行ってきましたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/63339866

この記事へのトラックバック一覧です: 【2016 かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~かけ流しの湯~  & エヴェレスト 神々の山嶺 VS ええベスト 中々の温もり :

« 【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】  & ~小さい姫路城~ | トップページ | 【湯之山温泉〔湯之山温泉館〕(広島・湯来町)】 ~眺望のいいピザ屋さん~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense