フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨 | トップページ | 【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】  & ~小さい姫路城~ »

2015年10月13日 (火)

【塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕(広島・佐伯区)】~かけ流しの湯~ & 京の和菓子「千代菊」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00841
<  二條・若狭屋 [千代菊]  >
あまり馴染みがないが、9月9日は菊の節句(重陽)です。旧暦の9月9日は、現在の10月中旬なので、今時期のお菓子ということで(-_-;)
今回の上生菓子は、菓銘「千代菊」。
外・きんとん、中・つぶ餡
--------------------------------------------------------------------
【塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕(広島・佐伯区)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn00141_2
広島は広電宮島線楽々園駅より徒歩5分程の商業施設前にある日帰り施設、「塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕」に浸かってきました。中国電力の関連会社が経営している真新しいしスーパー銭湯で立派な佇まいです。


Dscn00191
中に入ると、ピッカピカ。受付でリストバンドを渡され帰りに精算するシステム。早速、2階の温泉へと向かいます。暖簾の右手にはクラゲ型の目隠しのあるマッサージスペースがありました。
Dscn00221
浴室にはバイブラバス等いろいろなお風呂がありますが、全て白湯なので源泉風呂のある露天へと向かいます。正面の高くなったところに源泉露天風呂がありそこからあふれたお湯が岩風呂へと流れ込んでします。加温はしているものの掛け流しの温泉が楽しめます。


Dscn00231
湯口のお湯を間違って舐めてみると、塩っ辛さとエグ味が強烈です。香りはほとんど感じられませんでした。


Dscn00241
テレビの見られる露天風呂もあるのですが、やはり源泉かけ流しの茶色味の帯びた温泉に浸かりながら、日が沈むさまをぼーっと眺めるのはとても癒されるように思います。欲感はキシキシした温泉を実感できるお湯になってます。


Dscn00391
出た頃には、すっかり真っ暗になっていましたが、煌々と輝く建物には、沢山の老若男女が吸い込まれていきました。今回は利用しなかった汗蒸洞がとても人気のようです。

★温泉データー★(分析:平成22年10月13日)
泉  質 : 含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉(源泉名:塩谷天然温泉ほの湯楽々園)
泉  温 : 29.0
PH 値 : 7.1
湧出 量 : 400 L/分(動力)
ラドンRn: 330Bq/kg(90×10-10Ci/kg)
成分総計 : 26,240 ㎎/kg
使用状況 : 掛け流し(加温有・加水無し・塩素投入不明)
場  所 :  広島県広島市佐伯区楽々園5丁目7-1
電  話 : 082-921-1126
日帰料金 : 800円  (年中無休)
利用時間 : 9:00~24:00
備  考 : ドライヤー有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有
入湯月日 : 2015年01月
〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨 | トップページ | 【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】  & ~小さい姫路城~ »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

パッと目についたのが、クラゲ・・・( ´艸`)プププ
クラゲの中でマッサージされると更にグニャグニャにイイ気分になれるってことかしらwink
ライトアップされた露天風呂の解放感がイイわぁ~flair
暗闇の中に吸い込まれる時間をボーっと癒しの中で迎えるなんて贅沢かもしれませんね。


菓銘「千代菊」
川口グリーンセンターでもそろそろ菊展が始まりますnote
菊と言えば秋ですね~
和菓子は季節の表現が素敵~~heart04
中がつぶ餡♡
いいですね~~heart02

何だろうと思っていたらwink
クラゲ型の目隠しのあるマッサージスペース・・・・・
面白い~~happy02

源泉使用でキシキシ感を感じられる湯船があって良かったですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
最近、長湯のサービスでテレビが見れるようになっているんでしょうが・・・
私は湯に浸かって頭を空っぽにするのがいいんだけどなぁ~coldsweats02

tuba姐さん。。。
このクラゲ、おもしろいでしょ!
思わず中をのぞき込んだら、昔のマダムと
目があってしましました(-_-;)
源泉かけ流しの浴槽は、なかなか楽しめましたよ~
けっこう熱いので、直ぐ退散する人が多くて、
ゆっくり過ごせます(笑)

じゅうべいさん。。。
菊の季節ですね~
でも、最近は近所でも菊を育てている人が減ったような
気がしますが、気のせいでしょうかねえ・・・
和菓子の世界では、数週間前から紅葉に関するものが増えてきましたよ。
近いうちにUPしますhappy01
ボクも温泉につかる時は、
騒がしくない静かなところが癒されて好きですね。
最近、新しいスー銭では、TVの置いた露天風呂をよく見かけますが、
あまりゆっくり浸かる気になりませんね(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62464613

この記事へのトラックバック一覧です: 【塩谷天然温泉〔ほの湯 楽々園〕(広島・佐伯区)】~かけ流しの湯~ & 京の和菓子「千代菊」:

« 【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨 | トップページ | 【香肌狭温泉〔いいたかの湯〕(三重・松原市)】  & ~小さい姫路城~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense