フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】~100%掛け流しの湯~  & 信州の もりそば | トップページ | 【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨 »

2015年9月13日 (日)

【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】~掛け流しの混浴湯~ &京の和菓子「都がさね」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00401
<  二條・若狭屋 [都がさね]  >
秋の装いが徐々に始まりましたね。、菊を模ったきれいな羊羹がまわりに飾られています。京の都の華やかさを表現しているようですね。
今回の上生菓子は、菓銘「都がさね」。
外・薯蕷羹、中・栗ねり餡

--------------------------------------------------------------------
【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn05401
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で100分弱、北陸道糸魚川ICから車で30分弱の新潟県県境、姫川沿いにある「姫川温泉〔ホテル朝日荘〕」へ浸かってきました。玄関が4階にあり河岸に張り付くように立ってるのでこじんまりした外観となっています。多大な被害の出た1995年の姫川大氾濫では1階部分が土砂で埋まったとか。


Dscn05761
混浴内風呂と女性内風呂、露天風呂があり、先ずは内風呂とは離れた別棟屋上にある露天風呂へ。アプローチは非常口のような出口でスリッパに履き替え非常階段のようなところを登っていきます。扉の横には、JR大糸線のキハ52が見ることのでききる展望風呂であることを示すポスターが貼っていました。


Dscn05741
屋上には、いかにもにわか作りしたといった風情のある展望露天風呂がありました。温泉ホースが乱雑に這っているのが面白いです。


Dscn05471
右の男性風呂は四角い木製の湯船で、まさに展望風呂ですね。隣の女性風呂は丸い湯船だそうですがお湯が冷たくて入れなかったそうです。訪れたのは1月でしたので(-_-;)


Dscn05721
湯船の底が青白に変色して見えるのは温泉成分によるもののようです。正面に見えるクリーム色の鉄道橋を走る1両だけのディーゼル車キハ52が見えるわけです。湯船に浸かって待つこと小一時間、さすがにのぼせそうになったので退散しました。頻繁に走っていないようで時刻にチェックが必要です。


Dscn05521
湯口からは無色透明のお湯が掛け流されていて、硫黄臭を楽しむことができます。塩分の効いたゆで卵味で僅かなエグ味も感じられます。男湯は41℃程の適温で、白い湯華の舞う少しヌルとするお湯に浸かる、白馬連山を見ながらの湯浴みは至福の一時となりました。


Dscn05791
時間がないので、そそくさと内湯の大岩風呂へと向かいます。川の斜面の下の方にあるので、迷路のような階段を下りていくと暖簾が迎えてくれます。一部の時間以外は混浴ですが、脱衣所は別のようです。


Dscn05801
脱衣所は、だだっ広く、むき出しの自然そのままの岩石がワイルド感を醸し出しています。


Dscn05811
混浴内風呂へとやってきました。人の気配がなさそうですが、むき出しの岩石がせり出しているのでその向こうに隠れられそうなので女性でもハードルが低そうですね。ただ、奥の扉が女性脱衣所出口のようなので、鉢合わせになることもあるかもです。女性内風呂もあるますが、この時は湯が張られていなかったとか。


Dscn06181
湯口は天井付近のパイプからで、打たせ湯のように源泉がドバドバ掛け流されています。天井は高く透明の板で明るいが岩がせり出しているので圧迫感があるのと、いつ女性が入ってくるのかと・・・なので、なんだか落ち着いて寛げなかったです。


Dscn05411
姫川随一自然大岩風呂ということで、ワイルドさを楽しむことができましたが、建物の老朽化も進んでいるようなので、好き嫌いが分かれるところですが、豊富な湯量の100%天然源泉を手を加えず惜しげもなく使っている贅沢な温泉でした。

★温泉データー★(分析日:平成20年11月11日)

泉  質 : 含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(源泉名:姫川温泉)

泉  温 : 64.5

PH 値 : 6.3

湧出 量 : 未測定(自噴)※平成9年の分析では2610L/分

ラドンRn: 未測定

成分総計 : 1,958 ㎎/kg  ※メタケイ酸105.9mg

使用状況 : 100%源泉掛け流し(加水無・加温無・消毒無)

場  所 :  長野県北安曇郡小谷村姫川温泉

電  話 : 0255-57-2301

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 8:00-20:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー有・脱衣籠有・シャンプー.ソープ有 ・内湯は混浴有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】~100%掛け流しの湯~  & 信州の もりそば | トップページ | 【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨 »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

長野で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

わぉ~♪
露天風呂からの景色最高lovely
雪景色の中をディーゼル機関車が鉄橋を通り過ぎることを想像しただけで気分上々upup

折角の混浴spa、湯次さん一人だけだったの?

二條・若狭屋 [都がさね]
これ絶対食べられないわ~~
だってず~~~~っと飾っておきたいんだもの~bleah
和菓子ってつくづく凄いlovely

小谷温泉郷は泉質は私好みですheart02
ここもメタケイ酸が多くって美人の湯デスね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
湯量が豊富なのが贅沢ぅ~heart04
建物がショボイのは問題無しbleah

tuba姐さん。。。
1両編成の列車?が見れなくて残念でした^^;
時間作ってぜひ行って下さい!
混浴は、のぼせる一歩手前まで頑張りましたが、
女子に遭うことはなかったです^^;

じゅうべいさん。。。
ここまで華やかなお菓子は、
食べるのに勇気が、いりますね^^;

小谷周辺は、お湯の良さはもちろんですが、
秘湯色が色濃く残っているのが、
いいですね。
でも、遠い(−_−;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62273020

この記事へのトラックバック一覧です: 【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】~掛け流しの混浴湯~ &京の和菓子「都がさね」:

« 【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】~100%掛け流しの湯~  & 信州の もりそば | トップページ | 【八方温泉〔みみずくの湯〕(長野・白馬村)】~100%源泉かけ流しの湯~ &白馬産蕎麦粉のつけ鴨 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense