フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【小谷温泉 元湯編 〔大湯元 山田旅館〕(長野・小谷村)】~完全掛け流しの湯~  &京の和菓子「水面の影」 | トップページ | 【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】~掛け流しの混浴湯~ &京の和菓子「都がさね」 »

2015年9月 5日 (土)

【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】~100%掛け流しの湯~  & 信州の もりそば

■散歩道、今日の写真! 信州白馬にて■

Dscn04461
< 来馬温泉・風吹荘〔もり〕 >
温泉旅館ですがランチ営業しており、ご主人手打ちの小谷産そば粉の二・八蕎麦が食せます。ランチメニューは、「もり」一品のみ、なのが拘りを感じます!

--------------------------------------------------------------------
【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】立寄り
入湯日:2015年1月

Dscn05381
長野は、長野自動車道安曇野ICから車で80分程のR148沿の道の駅・小谷から少し入った高台にある一軒宿「来馬温泉〔風吹荘〕」へ浸かってきました。源泉が豊富を消雪用に前の道まで掛け流されていて、温泉成分で緑や黄色に変色していますね。道の駅にある温泉もこちらの源泉が使われているらしいです。

Dscn04361
建物に近づいてみると、冬場は消雪用に温泉を流し続けているようですね。コンクリートの赤・黄・緑の変色が温泉への期待を膨らませてくれます。

Dscn04401
玄関に入ると、ガラス越しに蕎麦打ち部屋が! これを見てしまうと、入浴付のもり蕎麦セットをオーダーするしかないでしょう。

Dscn04601
村営の宿泊施設だからか派手な設備はありませんがどこも清掃が行き届いていて気持ちよく過ごせます。脱衣室には鍵付ロッカーがないので注意が必要です。


Dscn05151
浴室に入ると、5人サイズの内風呂が1つあるだけですが、床の変色を見るだけで気分が高揚してしまいました。お湯が掛け流されている部分とそうでない部分のギャップがおもしろい。


Dscn04731
湯口からは、35℃の風吹荘源泉と75℃の北小谷源泉をミックスし48℃にした温泉を500m離れたこの浴槽に送られてくるので40~45℃のお湯がここから出てくるとのこと。確かに熱めです。


Dscn05051
100%源泉掛け流しのため、湯口から出た大量の温泉がそのまま小さな浴槽からオーバーフローしているので、ザァーザァー流されています。なので鮮度の良さは抜群ですね。


Dscn05171
何も手の加えられていないピュアな温泉は、見事な笹濁りで、程よいヌルスベ感が心地よく泡付もあり、硫黄臭と金気臭が楽しめます。間違って飲んでみると、鉄味に炭酸と硫黄が混じった贅沢なお味。黄色き湯の華も舞っていてフルコースの贅沢温泉ですが、熱めで長湯ができなくてうっかり足の入湯写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)


Dscn04481
蕎麦は食堂でいただきます。昼間は食せませんが、宿泊者の朝夕の食事は定評があるようで、薬膳の「身土不二」の考え方を基本に、地元の旬の野菜や山菜が提供されるだけでなく、日本海まで30分程なので新鮮な魚介も楽しめるとのこと。一度は宿泊でお世話になりたくなりました。


Dscn04421
昼間のメニューは、「もりそば」とお酒のみ! このシンプルさがなんだかいいですね。若いご夫婦でこの和風旅館を切り盛りされているとのことで、どこか新鮮さの漂う素敵な温泉に出会うことができました。

★温泉データー★(分析日:平成24年2月13日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉(源泉名:北小谷温泉と風吹荘源泉の混合泉)

泉  温 : 46.0

PH 値 : 6.6

湧出 量 : 貯湯槽での分析のため不明

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : 2614 ㎎/kg(自噴・動力)

使用状況 : 100%掛流し(加水無・加温無・消毒無)

場  所 :  長野県北安曇郡小谷村北小谷1283-1

電  話 : 0261-85-1144

日帰料金 : 400円(手打ちそば付セットは1000円)

日帰時間 : 11:00-20:00(休み:火曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2015年1月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【小谷温泉 元湯編 〔大湯元 山田旅館〕(長野・小谷村)】~完全掛け流しの湯~  &京の和菓子「水面の影」 | トップページ | 【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】~掛け流しの混浴湯~ &京の和菓子「都がさね」 »

そば・うどん」カテゴリの記事

長野で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

冬場は消雪用に温泉lovely
お湯が豊富な明しsign03
模様が毎年変わって芸術ですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
山田屋さんに泊るか風吹荘に泊るか迷いますネ~happy02
どちらかに泊って小谷温泉郷の湯を入り倒したいです~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。
地味な旅館ですが、とても気に入りました!
食事がとても気になります。
夏は泉温の高さからして、厳しいですが、
秋のきのこの季節がいいかもしれませんhappy01

小谷温泉贅沢湯旅でしたかぁ~spa
洗い場のタイルの変化に驚いちゃったぁー
一度は経験してみたい温泉の雰囲気って感じですぅ(゚m゚*)!
日帰りの昼定食、もり蕎麦とbottle⇐イイねぇ~
運転手募集!
アタシを小谷温泉に連れていってぇ~rvcar dash

tuba姐さん。。。
小谷温泉の旅は終わりますが白馬の旅はまだまだ続きます(笑)
こういう飾りっ気のない宿、知る人ぞ知るですが、サイコーの宿でしたhappy01
ぜひぜひ一度は寄ってみてくださいね~
運転手を引き受けますので、家まで迎えに来てくださ~いpaper

あれぇ~?
男湯にはライオンの湯口ないのねぇ!!
風吹荘というと、まず脳裏に浮かぶのが
ダァーーーっと、絶え間なくライオンの口から
流れ出る豪快なほどの湯量を誇る温泉♪
鉄臭いよね~~、ここ、好き♪(*^。^*)


おじゃる☆さん。。。
男湯は豪快なライオンは、留守だったようです(~_~;)
おじゃるさんの風吹荘の記事見つける苦労しましたが、
緑の敷物の記憶がございません・・・(-_-;)
大量の写真もpcクラッシュで消えました(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62220923

この記事へのトラックバック一覧です: 【来馬温泉〔風吹荘〕(長野・小谷村)】~100%掛け流しの湯~  & 信州の もりそば:

« 【小谷温泉 元湯編 〔大湯元 山田旅館〕(長野・小谷村)】~完全掛け流しの湯~  &京の和菓子「水面の影」 | トップページ | 【姫川温泉〔ホテル朝日荘〕(長野・小谷村)】~掛け流しの混浴湯~ &京の和菓子「都がさね」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense