フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【下呂温泉〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕(岐阜・下呂町)】  &京の和菓子「撫子麗し」 | トップページ | 【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機  »

2015年8月14日 (金)

【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・

■散歩道、今日の写真! 静岡にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn06162
 < ふくろい遠州の花火2015 2万5000発>
テーマは“音と光の交響曲”ということで、音楽がガンガン流れる花火大会です。
航空自衛隊浜松基地からの戦闘機の展示飛行があったり、全国から選抜された花火師が文部科学大臣賞を目指して争う競技大会も行われたりと、盛りだくさんの花火大会でした。
写真はオープニング間もない頃ですが、中盤以降は大雨に見舞われ中盤に上がった花火は煙が充満して半分ほどしか見えませんでした。悔しい思いをされた花火師さんもおられたのではないでしょうか・・・
(8号玉2発とスターマインの部)
annoy優勝・文部科学大臣賞は、秋田県大仙市の小松忠二さんでしたannoy

--------------------------------------------------------------------
【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】宿泊
入湯日:2014年12月

Dscn01731
鳥取は、山陰本線松崎駅から徒歩3分の鳥取中央部の鳥取一広い湖、東郷湖に南岸に位置する「東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕」に泊まってきました。湖畔に佇む5階建ての建物は東郷温泉街でもとりわけて目立っています。鳥取の温泉は初登場ですが、はたしてどんな温泉でしょうか・・・

Dscn01461
中国風の瓦葺の建物は、周辺でも存在感を醸し出してますが、日本最初の国民宿舎だそうです。

Dscn01641
玄関の外、右手には、「龍泉の湯」という飲泉場が設けられています。飲泉許可を取るには定期的な水質検査と届け出が必要なのでコストがかかる訳ですが、温泉に対する心意気が伝わってきます。

Dscn01591
さっさとチェックインを済ませ、部屋へとやって来ました。さすが鳥取、お茶請けは鳥取梨の果汁が入ったケーキ菓子でした。お茶もこだわりがあるようで。井上さん夫婦が二人三脚で丹精込めて作られたお茶のようです。

Dscn00101
一息ついたので温泉へと向かいましょう♪ 大浴場は女性が4階、男性が2階と分かれており、露天風呂は6階にあります。露天風呂入口には気温と温度が表示されていました。

Dscn0084
脱衣所からも東郷湖を見ることができます。ロッカーは脱衣籠があるだけなので、貴重品ロッカーを使用しましょう。温泉分析表は平成4年と平成21年の二つが掲示されていたので、下記温泉データーは平成21年のを記載します。

Dscn01031
露天風呂は、5,6人が入れる大きさで対岸のはわい温泉を見ることもできます。掛け流しの浴槽ですがこの日はあいにくの雨で加水がされてしまってます。因みに女性露天風呂は隣ですが角なので、とても見晴らしがいいようです。

Dscn01161
大浴場へとやって来ました。2階とはいえ2面がガラス張りで湖を一望でき、とても開放感がすごい。東郷湖を見渡せますね。湖上から湯煙が上がることもあるようです。

Dscn01351
外をよく見ると、東郷湖へ小舟を出す桟橋がありました。手前の湯船からザブザブと無色透明の温泉が掛け流されています。お湯はヌルスベのやわらかいものでいつまでも入っていられそうですが、香り、味ともに大きな特徴を感じられないのが残念です。源泉は自家源泉と共同の2号泉の混合泉。

Dscn01751
東郷温泉は、東郷湖の底から自噴いていた温泉で湖畔からも掘削で大量の温泉を湧出させているらしい。今は大きな温泉街ではありませんが、駅前には大きなアーチが掛かっています。昭和初期には鳥取県二番目の温泉地として賑わっていたようですね。

★温泉データー★(分析日:平成21年11月27日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・硫黄泉(源泉名:水明荘泉)

泉  温 : 44.9

PH 値 : 7.4

湧出 量 : 154 L/分(動力)

ラドンRn: 25×10-10Ci/kg

成分総計 : 1132 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温無・加水無[季節により加水有〕)

場  所 :  鳥取県東伯郡湯梨浜町旭132

電  話 : 0858-32-0411

日帰料金 : 540円(宿泊:5500円食事無)

日帰時間 : 10:30-20:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー有・貴重品ロッカー有・シャンプー.ソープ有・日帰りは内湯のみ・飲泉許可有

入湯月日 : 2014年12月

〔24湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【下呂温泉〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕(岐阜・下呂町)】  &京の和菓子「撫子麗し」 | トップページ | 【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機  »

風景」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント


盛大な花火は見た事ありませ~~~んweep
地元が小規模でやってる花火のみですcoldsweats01
花火もお天気次第なんですねhappy02

日本最初の国民宿舎spa
立派ですsign03
玄関先に飲泉所だなんてお湯に期待できますね~heart02
露天風呂入口には気温と温度が表示されてるなんてテンション上げ上げ~~up
浴室に入っての景色の素晴らしさlovely
なんて素敵なのぉ~heart04
ヌルスベもいいな~~lovely

じゅうべいさん。。。

掛川の花火大会は、雨模様で障害はありましたが、
遠くまで行った甲斐がありましたhappy01
花火の着火はコンピューター制御でおこなわれていて、
音楽に乗ってピッタリのタイミングに合わせて、打上げられます。
なので、目と耳で感動できる壮大なる花火大会でしたgood

東郷温泉は、地味ですが昔は人気があっただけに、
とてもいいお湯でした。
女性の露天風呂は眺めがいいようなので、一度入ってみたいです(^_^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62083951

この記事へのトラックバック一覧です: 【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・:

« 【下呂温泉〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕(岐阜・下呂町)】  &京の和菓子「撫子麗し」 | トップページ | 【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機  »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense