フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・ | トップページ | 【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪ »

2015年8月15日 (土)

【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機 

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn05851

 < 災害対策 >
京都地下鉄の某駅にデッカイ自販機を見つけ、よく見ると緊急災害時には無料開放してくれる「災害対応型自動販売機」でした。大量のドリンクが入っているようです。 東北の震災以来、身近でもいろいろな対策が取られているのですね。賞味期限が少し心配(笑)。

--------------------------------------------------------------------
【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】宿泊
入湯日:2014年12月


Dscn02331
鳥取は、山陰本線倉吉駅から車で10分の鳥取中央部の鳥取一広い湖、東郷湖に西岸に位置する 「はわい温泉〔羽衣〕」 に浸かってきました。近くの日本海岸には「ハワイ海水浴場」があります。昔から関西では、夏休みハワイに泳ぎに行ってきた! とのネタによく使われます。

Dscn02321
玄関には、近くの小中学校生の書道が貼られていたり、グランドゴルフのクラブが置かれていたりと、地元の人に親しまれている様子がうかがわれます。

Dscn02261
早速、温泉へと向かいましょう♪ 天地恵みの湯の重圧な木の看板が、期待をさせてくれます。

Dscn01941
脱衣所です。掃除が行き届いていて建物も真新しくてピカピカなので、気持ち良く利用できます。対面には鍵付ロッカーも用意されていて安心。

Dscn01971
内風呂はシンプルな浴槽で10人程の広さです。全面ガラス張りなので外の光がタップリ取り込まれています。循環装置が無いのも嬉しいですね。

Dscn02151
湯口からは、大量のお湯が引っ切り無しに、ドバぁーと出続けているのが豪快です。はわい温泉で唯一の自家源泉を持っているとのこと。

Dscn01981
湯船の淵からのオーバーフローは、ドバッ、ドバッっと半端じゃないです。

Dscn02051
洗い場も個別に仕切られているのも温泉旅館ならではですね。贅沢に掛け流されている無色透明のお湯は、ヌメリもあって気持ちいいです。湯口からは、僅かな硫黄臭が感じられ、間違って舐めてみると、少し塩味を楽しむことができました。

Dscn02131
内湯から東屋様式の屋根が露天風呂まで続いています。こちらも掛け流されていて、内風呂ほど湯量がないものの東郷湖の景色が楽しめます。当日は雨模様でしたが、優雅に湯浴みをすることができました。対岸には前出の東郷温泉があります。

Dscn02281_2 Dscn02311_5
ゆったりお湯に浸かった後は、地元らしき「白バラ牛乳」のカフェ・オ・レをゆったりしたロビーで美味しくいただきました。コーヒー牛乳ではないのが面白いです。

★温泉データー★(分析日:平成21年2月24日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・硫黄塩泉(源泉名:はわい温泉)

泉  温 : 46.9

PH 値 : 不明

湧出 量 : 185 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : -- ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉のみ)

場  所 :  鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉21-1

電  話 : 0858-32-0411

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 11:00-16:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年12月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・ | トップページ | 【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪ »

風景」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント


災害対応型自動販売機 
初めて見ましたhappy02
まあ・・・非常時なら賞味期限なんて贅沢は言ってられないかも~wink

鳥取にハワイがあるってテレビで見た事がありますっheart02
ここだったんだ~~w(°0°)w オォー

「天地恵の湯」
これだけで本物って言われてるみたい~heart04
そしてここも眺めが良いんですネlovely
ドバドバの掛け流しo(^O^*=*^O^)oワクワク
硫黄臭に塩味~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
温泉巡りはやっぱり良いデスネbleahscissors

じゅうべいさん。。。
災害への取り組みがいろいろ行われているんですね。
ハワイ温泉は、想像を大きく超えて良い温泉でしたhappy01
夏の海水浴シーズンはとてもにぎわっているようです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62086927

この記事へのトラックバック一覧です: 【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機 :

« 【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・ | トップページ | 【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense