フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機  | トップページ | 【皆生温泉〔海潮園〕(鳥取・米子市)】~掛け流しの湯~ &東海道五十三次の起点、三条大橋で「みぞれ山崎」を食す »

2015年8月16日 (日)

【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪

■散歩道、今日の写真! 静岡にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn06912_2
 < きかんしゃトーマスが行く♪ >
大井川鐵道が走らせているトーマス号は、蒸気機関車C11に「きかんしゃトーマス」のキャラクターをそのまま装飾した特別列車。 親子連れのマイカーで大渋滞します(-_-;)

--------------------------------------------------------------------
【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn02601
島根は、山陰道安来ICから車で20分の周りを田圃に囲まれた山手にポツンと佇む日帰り日帰り共同浴場の「広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕」へ浸かってきました。

Dscn02381 
玄関からはジモ泉の温泉施設のように目立たない看板があるばかりで、客もほぼ99%地元の人ではないかと思わせる雰囲気です。扉の三日月は月山の象徴のようです。

Dscn02531
ロビーも町医者の待合室のようで、派手派手しさがないのがいいです。

Dscn02431
脱衣所へとやって来ました。掃除が行き届いており気持ちよく、鍵付ロッカーがあるので安心です。

Dscn02441
浴室はこじんまりしており、6人程が入れる大きさ。笹濁りしたお湯が、湯船の端の石のところから僅かですがオーバーフローしていました。100%源泉掛け流しで、毎日換水。夜に塩素消毒をしているそうです。

Dscn02461
ベストポジションは湯口の右側ということで、地元のおじさんが場所を変わってくれました。話好きのおじさんで、関西から来たことを告げると若いころ行った有馬温泉がよかった話を30分以上してくれて、さすがにヌル湯で心地よかったんですが汗が噴き出してきたので、話の途中で退散してしまいました。

Dscn02471
湯口ですが、こちらも月のオブジェになっていました。ただ丸い穴から温泉が出るのではなく、下の方から源泉が出ているのでココだけが赤褐色に変色しています。島根ではめずらしい笹濁りのヌルイお湯は、ヌルヌル感もあってテンションがかなり上がりました。金気臭のするお湯で、間違って舐めてみると鉄と薬品の混じったような不思議なお味でした。

Dscn02491
けっして立派な施設ではありませんが、こういったなにげない心配りがうれしいです。

Dscn02481
ゆったりできる休み処も完備されていて、地元の人の憩いの場となっているようです。畳でゴロンとできるのがうれしいですね。

Dscn02671
広瀬温泉は、尼子経久の居城、「富田城」があった月山の麓より湧き出しており、昔から地元では、ココの温泉は効能効果の高いとして知れ渡っていたようです。何度も通いたい温泉です。

★温泉データー★(分析日:平成15年6月25日)

泉  質 : 含放射能-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(源泉名:広瀬温泉)

泉  温 : 44.0

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 1311 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉のみ)・毎日換水

場  所 :  島根県安来市広瀬町富田1031-1

電  話 : 0854-32-2800

日帰料金 : 300円

日帰時間 : 10:00-20:00(休み:水曜)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年12月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機  | トップページ | 【皆生温泉〔海潮園〕(鳥取・米子市)】~掛け流しの湯~ &東海道五十三次の起点、三条大橋で「みぞれ山崎」を食す »

風景」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、こんにちは。
山陰方面のお湯が続いていますね。
私も以前、松江で2年勤務していたので、島根県の温泉もほとんど行きました。
私も安来の温泉も何か所か行きましたが、玉造温泉や温泉津温泉などのメジャーな温泉は違いますが、地元密着の小さな温泉が多くありましたね。
この近くには庭園が有名な足立美術館があり、何回も行ったことを思い出しました。

ギター弾きさん。。。
コメントありがとうございます。
松江に2年もおられたのですか!
うらやましいですね。
山陰は気になる温泉が沢山あるんですが、
なかなか行けなかったのですが、
仕事の関係で行くことが増えました(笑)
これからは山陰道・山陽道を中心に記事を綴りたいと思います。
お時間があるときにでも覗いてみてくださいね。

機関車トーマスtrain
横顔ですが、よく撮れましたね~camera
連写したんですか?


ジモセンは、まず外れがないですねheart04
素朴な待合所に昭和を感じますheart02
笹濁りの湯は温まる事が多いので長湯は恐いですね~coldsweats01
地元のおじさんは慣れてるんでしょうね
ここもヌルヌルの湯o(^O^*=*^O^)oワクワク
良いお湯が続いてますね~lovely
サボってないで早く来れば良かったわ~bleah

じゅうべいさん。。。
たまたま、片側通行規制でrvcar停まっていた時にトーマスが通過したので、
数枚撮ったら、この写真だけまともに映っていたんですよ(^_^;)
それに、交通整理のガードマンのおじさんが、トーマスが通過するまでの
しばらくのあいだ、GO!の合図を出さずに待っていてくれていたことに
プチ感動しましたheart04
月山の湯は、ぜひ行きたい温泉だったのですが、
想像以上に素晴らしい温泉でした。
地元の人に大事に守られていることが何よりうれしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62093105

この記事へのトラックバック一覧です: 【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪:

« 【はわい温泉〔羽衣〕(鳥取・湯梨浜町)】~源泉かけ流しの湯~  & 災害対応型自動販売機  | トップページ | 【皆生温泉〔海潮園〕(鳥取・米子市)】~掛け流しの湯~ &東海道五十三次の起点、三条大橋で「みぞれ山崎」を食す »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense