フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【波木温泉〔天然温泉 JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】 ~掛け流しの湯~  &向日葵の蕾 | トップページ | 【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・ »

2015年8月13日 (木)

【下呂温泉〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕(岐阜・下呂町)】  &京の和菓子「撫子麗し」

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn02221
 <長久堂 [撫子麗し]  >
立秋が過ぎたとはいえ、残暑はおさまりませんが、ギンギンに冷やして涼しくいただきました。撫子は、秋の七草なんですね。
今回の上生菓子は、菓銘「撫子麗し」。
道明寺羹、桜餡。

--------------------------------------------------------------------
【下呂温泉〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕(岐阜・下呂町)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn00941
岐阜は、中央自動車道中津川ICから車で一時間程の山間にある日本三名泉のひとつといわれる下呂温泉の中心に建つ 〔和みの畳風呂物語の宿・小川屋〕 に浸かってきました。下呂といえは、カエルのキャラの「げろぐるくん」が有名ですが、今回は出会うことが叶いませんでした。

Dscn00431
立派なロビーに入ると、能舞台が用意されていました。周りに椅子等はないのですが、余興的に使われているのかもしれません。優雅です。

Dscn00931
少しロビーをぶらぶらしていると、館内にある足湯を見つけました。はたしてどういう人が利用されているのでしょうか。

Dscn00911
ぶらぶらした後は、温泉へと向かいましょう♪  入口の暖簾にもカエルが染め抜かれていました。

Dscn00851
脱衣所の中には、日本温泉協会の天然温泉利用証が掲げられていました。新湯注入率が低いのが残念でしたが、ほんまもんの温泉であることがよくわかります。

Dscn00501
早速、小川屋さんの代名詞、畳大浴場へと入ってみると、洗い場含め湯船の周りに83帖の畳が敷かれています。よく見ると特殊加工で濡れて馴染む畳のようです。ふみ心地がやわらかくて気持ちいいです。

Dscn00731
湯口はシンプルですが、大量のお湯が流されています。ほぼ無臭の透明なお湯は、僅かなヌメリを感じることができました。とてもやわらかい温泉なので、誰もが心地よく楽しめるお湯です。このあたりが有馬温泉・草津温泉と並ぶ、日本三名泉と云われる所以でしょうか。

Dscn00631
露天風呂へとやって来ました。二層の岩で組まれた浴槽はなんだか軒下にいる様な造りがおもしろいです。開放感はないものの前には飛騨川が流れており、外気をタップリ楽しむことができました。

Dscn00361 Dscn00391
実は今回、小川屋さんに訪れた目的は、薬膳盛りだくさんの「健康バイキング」のランチプランを楽しむことでした。素材重視のお料理をたらふく頂いたのでヘルシーになれることでしょう。

Dscn00401_2
お腹も膨れ、ふと外を覗くと、正面の飛騨川の河原に無料の露天風呂「噴泉池」が見えました。混浴の源泉掛け流しの露天風呂ですが、この時は男性が一人温泉を堪能されていましたが、オープン過ぎてこっぱずかしいので入湯を断念したのが悔やまれます。

★温泉データー★(分析:平成16年11月5日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:下呂温泉集中管理源泉混合泉))

泉  温 : 41.2

PH 値 : 8.68

湧出 量 : 2300 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 392 ㎎/kg

使用状況 : 掛流し一部循環(加温冬期のみ有・加水無・塩素投入)・換水は1週間毎

場  所 :  岐阜県下呂市湯之島570番地

電  話 : 0576-25-3121

日帰料金 : 設定なし(湯巡手帳利用かランチプラン3000円)

利用時間 : 12:00-17:00

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年12月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度4・むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【波木温泉〔天然温泉 JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】 ~掛け流しの湯~  &向日葵の蕾 | トップページ | 【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・ »

岐阜で、はいった温泉」カテゴリの記事

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

コメント


忙しさにかまけて、すっかりさぼり癖がついてしまって~
ご無沙汰してしまいました~
勿体ないことを・・・・

長久堂 「撫子麗し」
本当に芸術ですねっ
薄ピンクに透けてるのは桜餡なんですか
素晴らしい


下呂の湯はまだ未湯です~
奥飛騨の帰りに通っただけです
実家からは行きやすい場所ですが・・・
「骨折したら下呂」と小さい頃から耳にしてました

日本温泉協会の天然温泉利用証

薬膳盛りだくさんの「健康バイキング」

これはいいですね~( ..)φメモメモ

いただきますっ<(_ _*)> アリガトォ

じゅうべいさん。。。
お忙しい中、いっぱいコメント頂き、ありがとうございます。
長久堂さんは、老舗だけに細かいところにも手をかけているのが
すばらしいですね。
健康バイキングはとても人気があるようです。
日帰りでも遠くまで来たかいがありましたよ。
河原の温泉へ行かなかったのは悔いが残りました(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【波木温泉〔天然温泉 JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】 ~掛け流しの湯~  &向日葵の蕾 | トップページ | 【東郷温泉〔国民宿舎 水明荘〕(鳥取・湯梨浜町)】~掛け流しの湯~  & 2万5千発の ふくろい花火大会だが・・・ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense